
(AIによる解説です)
思想的背景(哲学・宗教・教育)
ルドルフ・シュタイナーの影響と人智学: アラン・チャドウィック(1909–1980)は幼少期からオーストリアの神秘思想家ルドルフ・シュタイナーの思想に触れて育ちました。彼の母エリザベスはシュタイナーの信奉者であり、夏季にシュタイナー本人(またはその弟子)を雇ってアランと兄に園芸や堆肥作りを教えたとされています 。シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法(生物生命論的農法)や、自然界に宿る精妙な力についての教えはチャドウィックの思想の根幹に影響を与え、生涯にわたって「彼から聞いたことの種が、70歳になった今でも自分の中で芽生え続けている」 と語るほど深く根付いていました。一方でチャドウィックはシュタイナーの信奉者たちの硬直化した姿勢には批判的で、生涯にわたり独自の直観と経験を重んじました。例えば1970年代末、シュタイナー教団のメンバーが彼に接触を求めた際にはこれを避け、「人々はシュタイナーを枠にはめて形式的に実践している。彼らは全てマニュアル通りで、創意がないのだ」と評したと言われます 。つまり、チャドウィックはシュタイナーの理念に大きな霊感を受けつつも、自らの体験に基づく柔軟な実践哲学を築き上げていったのです。
ヨーロッパ伝統園芸観との関係: チャドウィックの園芸観はシュタイナー的人智学だけでなく、ヨーロッパの伝統的な園芸や農業の知識にも裏打ちされていました。彼は若い頃イギリスでシェイクスピア劇の俳優として訓練を受けた経歴を持ちますが、その一方で各地のガーデンで庭師としても経験を積んでいます。第二次大戦後には南アフリカのイギリス海軍提督邸の庭園改造を任され、そこでドイツ人貴族の未亡人フレヤ・フォン・モルトケと出会いました 。戦争で夫を亡くしたフレヤとチャドウィックは「次世代の若者を平和的で精神的な実践(例えば園芸)に導くことで、再び戦争が起こるのを防ぎたい」という理想を共有し 、この思想が後のチャドウィックの教育観にも通じていきます。またチャドウィック自身、古今東西の農耕史や文学にも造詣が深く、ギリシャ・ローマ時代の集約農法の記録や、詩人ウァルギリウスの『農耕詩(Georgics)』などにしばしば言及していました 。彼は古代文明の農耕技術に学びつつ、19世紀フランスの集約園芸(後述のフレンチインテンシブ農法)や中国の伝統的農法など多様な要素を研究し、自らの園芸哲学に統合しました 。要するに、チャドウィックの思想的背景には、人智学的な自然観とヨーロッパ伝統の園芸知が融合しており、自然界を有機的・霊性的な全体として捉える独特の世界観を形成していたのです。
実践的学習と教育観(弟子制度): チャドウィックは形式ばった講義よりも庭での実地体験による学びを何より重視しました。1967年、創設間もないカリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)に招聘された彼は、給与も肩書きもないままキャンパスの荒れた丘陵地にひたすら鍬を振るい、14時間×週7日の作業を開始しました 。キャンパスの哲学教授ポール・リーが提案した「学生のための教育菜園」という構想に共鳴した彼は、まるで文学から抜け出してきたかのような威厳ある風貌の英国人庭師として突然大学に現れ 、1年もしないうちに不毛のチャパラルを色鮮やかな花々と野菜、果樹が生い茂る豊饒なガーデンへと一変させました 。この奇跡のような庭は学生たちの目を奪い、次第に「師匠」チャドウィックのもとに熱心な若者が集まり始めます。大学の管理者や教授陣は彼を扱いかね、親たちは「笛吹き男(ピード・パイパー)のように学生を誘拐している」と苦情を言う始末でしたが 、弟子入りした学生たちは土に触れて学ぶ充実感に没頭しました。ある弟子は「学校の勉強には全く興味を失い、庭仕事以外したくなかった」と振り返っており、授業をさぼってまでチャドウィックに付き従い、後に大学近くの丘で花の事業を起こした例もあります 。チャドウィックの指導法は権威的な教授というより芸術家肌のメンター(師匠)そのもので、「本人は自分を教師とは思っていなかったが、最も深い意味で芸術家であり教師だった。彼は方向を示すだけで、あとは自分で自然界における自分の立ち位置を見出すように促された」と弟子のジム・ネルソンは述懐しています 。実際、チャドウィックは弟子たちに対し「百聞は一見に如かず」の姿勢で臨み、庭という現場で模範を演じてみせることで教えを伝えました。この「庭におけるパフォーマンス(演技)」的な教授法は、彼が遺した講演録集『Performance in the Garden(庭における演劇)』 のタイトルにも表れている通りです。弟子たちは土を耕し種を蒔く彼の所作から農と自然の真髄を感じ取り、チャドウィック自身もまた庭という舞台で役を演じるように情熱的に指導にあたったのです。
農業実践(技術・方法論)
バイオダイナミック農法とフレンチ・インテンシブ農法: チャドウィックはUCSCの学生菜園において、自身が編み出した「バイオダイナミック・フレンチインテンシブ園芸法」と呼ぶ手法を実践しました 。これはシュタイナー流のバイオダイナミック農法(宇宙と大地のリズムや調合剤を用いる有機農法)と、19世紀フランスのフレンチ・インテンシブ農法(パリ郊外の市場庭園に端を発する高密度有機栽培)を融合・発展させたもので、当時アメリカではほとんど知られていなかった有機的集約農法です 。具体的には、スコップとフォークなどの手工具だけを用いて土を丁寧に深く掘り起こす「ダブル・ディッギング(二重掘り)」と呼ばれる土壌改良技術、完熟堆肥の大量投入、幅広い永続ベッド(踏圧を避けるため常設の高畝を立てる)による集約栽培、コンパニオンプランティング(共栄作物の組合せ)などを特徴とします 。チャドウィックは「地球の皮膚(土壌)は大変繊細で、そこには精霊が宿っている。一見硬そうでも踏み荒らせば傷つき、季節によって状態も変化するのだ」という趣旨の言葉を残しており 、「土は決して単なる汚れ(ダート)ではなく生きた存在である」という認識を弟子たちに叩き込みました。実際、「土壌は踏み固めないよう畝で守り、養分も根が張る深さに合わせて適切に鋤き込む」など、彼の土への配慮は徹底していました 。その結果、従来は「1インチの表土が形成されるのに何百年もかかる」と言われた不毛の崖地において、僅か数年で肥沃な土壌を数十センチも作り上げてみせたのです。「当時、畝立てや有機農法自体が米国ではほとんど未知だったが、今では普通になった」と指摘されるように 、チャドウィックの実践した技術は後にアメリカの有機小農業の基本手法として広く普及していきました。
UCSC学生菜園プロジェクト: 1967年にUCSCで始まったチャドウィックの学生菜園プロジェクトは、単なる学内ガーデンの域を超えた大きな成果を生みました。チャドウィックは丘の表土をスコップで丁寧に掘り返し、岩だらけの硬い地面にはツルハシも使いながら、一から土壌を蘇らせました 。彼は「重労働と軽作業のどちらが良いかね?」と弟子に問い、時には鍬で硬い地面を砕く重労働も課しましたが、その一方で収穫物のスイスチャード(フダンソウ)を手渡し、「ステンレス鍋にオリーブオイルとニンニクでこうやって調理するんだよ」と料理法まで細かく教え込むなど 、生活の隅々にまで行き届いた細部へのこだわりで弟子を導きました。「種はこうまくんだよ、覆土はこれくらい薄く…」といった具合に播種ひとつにも独自のコツがあり、特に発芽が難しいアネモネ(球根植物)ですら種から発芽させ、ポットで段階的に育苗して定植し、6畝もの花畑を見事に満開にしてみせたこともあります 。弟子たちは「皆が球根を買うような植物を種から育て開花させるなんて!」と驚嘆し、自分たちにもできた成功体験に大きな自信を得ました 。このようにチャドウィックの菜園は学内外から注目を集め、カリフォルニア州知事だったロナルド・レーガンまでもが1972年に視察に訪れています 。大学当局との軋轢や組織化の波及により、チャドウィックはUCSCを1972年頃に去ることになりますが、彼が築いた学生農園はチャドウィック・ガーデンとしてその後も維持・発展し、やがてUCSC全体の有機農場(現在のセンター・フォー・アグロエコロジー)へと拡大していきました。
各地での菜園プロジェクト(Green Gulch, Covelo, New Marketほか): UCSC退任後、チャドウィックはカリフォルニア各地や他州において次々と有機菜園プロジェクトを指導しました。1972年にはサンフランシスコ北方の禅センターが運営するGreen Gulch Farm(グリーンガルチ農場)の主任庭師に迎えられ、再び熱心な弟子集団とともに共同生活を送りながら庭づくりを指揮しました 。しかしストイックなチャドウィックは坐禅や勤行のために作業を中断しがちな禅寺の若者たちに苛立ちを募らせ、「瞑想なんかしてないで畑仕事をしろ」という態度を隠さなかったため、僅か1年余りで農場を去ることになります 。それでも彼がグリーンガルチにもたらした有機園芸の知見は確実に根付き、後にその農場はサンフランシスコの名高いベジタリアンレストラン「グリーンズ(Greens)」へ新鮮な有機野菜を提供する拠点ともなりました 。またチャドウィックから大きな影響を受けたグリーンガルチの弟子ウェンディ・ジョンソンは、その経験を活かして禅と園芸を融合させた著書『Gardening at the Dragon’s Gate(龍の門の庭で園芸を)』を執筆し、後進に禅的有機農法を伝えています 。
グリーンガルチ退任後のチャドウィックは、カリフォルニア北部コベロ(Covelo)の農場や、バージニア州ニュー・マーケット(New Market)のコミュニティ菜園プロジェクト(※カーメル・イン・ザ・バレーとも呼称)で指導に当たりました。コベロのRound Valley農園では州知事レーガンの訪問を受けるほど評判となり 、ニュー・マーケットでは自給的コミュニティ農園のモデルを築きました。晩年、前立腺癌に侵され体が衰えてからも、チャドウィックの情熱は衰えませんでした。1979年末、彼は古巣グリーンガルチに迎え入れられ、ベッドの上から毎週のように弟子たちに最期のレクチャーを行ったのです 。その枕元には、後にオーガニックレストラン運動を牽引するアリス・ウォータースや、グリーンズ初代シェフのデボラ・マディソンらが集い、彼の語る「庭と見えざる世界の神秘」に耳を傾けました 。1980年5月にチャドウィックがこの世を去った時、彼の手法と精神は多くの弟子たちによって各地に受け継がれ、大小無数のオーガニック菜園に息づいていたのです。
社会的影響(オーガニック運動への貢献)
オーガニック農業の普及と実践者育成: チャドウィックが1960年代後半に始めた有機菜園の試みは、結果的にアメリカにおける有機農業運動の端緒となりました。当時は奇異の目で見られた有機栽培や集約ガーデニングも、彼の弟子たちが各地で実践し指導者となるに連れて広く浸透していきます。UCSCの学生農園は1970年代以降も有機農法の教育拠点として発展し、チャドウィック亡き後も継続された「見習い制度(Apprenticeship)」によって数多くの新人有機農家を育てました。その数は累計で 1,500名以上 にのぼり、「カリフォルニアで有機農家に出会ったら、大抵は我々(UCSC)が直接または間接的に育てた人だ」と言われるほどです 。実際、UCSCで学んだ卒業生たちは州内外で有機農場やガーデンを立ち上げ、学校やコミュニティで有機栽培を教え、運動を各地に広げていきました。その結果、1970年代末にはカリフォルニア州政府も方針を転換し、有機農家が農産物直売を行えるよう規制緩和に踏み切ります。1977年に制定された直売農民市(ファーマーズマーケット)制度は、草の根の有機農業推進者たちの働きかけによって実現し 、以後カリフォルニア各地で農民市場が急増、有機野菜が消費者に直接届けられる流通の基盤が築かれました。こうした制度的整備も追い風となり、有機農業はもはや一部の理想主義者のものではなく一般社会に受け入れられる潮流となっていきます。
影響を受けた人々とネットワーク: チャドウィックの薫陶を受けた人々の中からは、後にアメリカのオーガニックムーブメントを支えるキーパーソンが多数生まれました。そのひとりジョン・ジェボンズはUCSCでチャドウィックの講義に触発され、彼の手法を継承・体系化した指南書『How to Grow More Vegetables(もっと多くの野菜を育てる方法)』を1970年代に著してベストセラーとし 、現在まで世界中の家庭菜園家に影響を与えています。またジェボンズから園芸用具の使い方を教わった環境実業家のポール・ホーケンは、その知見を活かしてガーデン用品メーカー「スミス&ホーケン」を創業し、良質な園芸道具(鍬やフォークなど)を全米に普及させました 。さらに、UCSCでチャドウィックに学んだ若者たちの一部はカリフォルニア各地でコミュニティ農園や有機農場を立ち上げました。たとえばジム・ネルソンは大学を中退して山間部ボルダー・クリークにCamp Joy有機農園を開設し、無農薬で多品目の作物を育てるCSA的(地域支援型農業)コミュニティ農園の先駆けとなりました 。他にもルネ・シェンクらが始めたEco-Farmカンファレンスや、デニス・タムラらUCSC出身者のブルーヘロン農場など、弟子筋の人々が各地でネットワークを形成し、有機農業者の情報交換や市場開拓を進めていきました。中でも1973年創業のフルベリー農場(Full Belly Farm)やフェッツァー/Freyワイナリー(ビオディナミ葡萄酒のパイオニア)は、チャドウィックの思想に触発された経営者たちによって有機的手法へ大胆に転換し成功した例として知られます 。このようにチャドウィックの直弟子のみならず、彼の理念に共鳴した幅広い層がオーガニックコミュニティを拡大し、「小さな農園で持続可能な農業を営む」という文化を定着させていったのです。
カリフォルニアにおけるオーガニック運動の発展: 以上のような人材育成とネットワーク形成により、カリフォルニアは全米でも有数のオーガニック先進地域へと変貌しました。カリフォルニア中部沿岸部では1970年代から有機農場やフードコープ、生協組織が次々誕生し、1980年代にはCSA(Community Supported Agriculture:地域支援型農業)やオーガニック・レストランが隆盛します。著名シェフのアリス・ウォータースも、チャドウィック晩年の講話に直接耳を傾けた一人であり 、彼女のレストラン「シェ・パニース」は地元有機農家の旬の食材を活かすスローフード運動の旗手となりました。ウォータースは「UCSCの農園とシェ・パニースは志を同じくする存在だ」と述べ、教育農園と料理文化の提携によって地産地消と有機農業を社会に根付かせました 。政治の領域でも支援者が現れ、カリフォルニア選出のサム・ファー連邦下院議員はUCSC有機農場の創設期からの熱心な後援者となり、連邦政府からの補助金獲得などに尽力しました 。ファー議員は「現代のフードムーブメントはUCSCから始まった。あの小さなビジョナリーの集団(チャドウィックと弟子たち)が革命を起こし、50年経った今もさらに勢いを増している」と述べています 。その上で、「彼ら草創者たちは今なお安全な労働環境と公正な賃金を求め、農民の訓練とCSAの推進など、公衆の利益と資源保全のために尽くしている」と評価しました 。事実、UCSCの有機農業プログラム出身者たちはその後も都市と農村を結ぶ多様な取り組みを展開し、学校給食への有機食材導入、ファーマーズマーケットの拡充、土壌保全型農法の啓発運動など、オーガニック運動を社会の隅々にまで行き渡らせています。「1960年代のヒッピー文化にケン・キージーと愉快な仲間たちがいたように、食と園芸の世界にはチャドウィックと彼の掘り手たちがいた」 との評もある通り、チャドウィックはカリフォルニアの有機革命の精神的支柱であり続け、その影響力は世代を超えて現在も生き続けているのです。
参考文献・一次資料
• チャドウィック本人の講演録: Alan Chadwick, Performance in the Garden: A Collection of Talks on Biodynamic French Intensive Horticulture, Logosophia, 2007 ; Reverence, Obedience and the Invisible in the Garden: Talks on the Biodynamic French Intensive System, Logosophia, 2013 . (チャドウィックの1970年代の講義録を収録した一次資料)
• アラン・チャドウィック・アーカイブ: The Alan Chadwick Living Library & Archive(オンライン資料集)
(講演記録・書簡・写真・映像・関係者の証言等を収集したアーカイブ。チャドウィックの生涯と思想に関する一次情報源)
• 口述歴史(オーラルヒストリー)資料: Jim Nelson, Oral History Interview (interviewed by Sarah Rabkin, 2008) – UCSC Farm & Garden Oral History Project ; その他Beth BenjaminやRichard Merrill等のインタビュー(UCSC図書館所蔵「Cultivating a Movement: Organic Farming on California’s Central Coast」シリーズ, 2013) .
(UCSC農園の草創期に関わった人物への詳細インタビュー記録)
• 関係者の証言・回想録: Paul A. Lee, There Is a Garden in the Mind: A Memoir of Alan Chadwick and the Organic Movement in California, North Atlantic Books, 2013 ; Wendy Johnson, Gardening at the Dragon’s Gate, Bantam, 2008; etc.
(チャドウィックに影響を受けた人々による回想や著作)
• 農法技術に関する資料: Orin Martin, “French Intensive Gardening: A Retrospective,” News & Notes of the UCSC Farm & Garden, No.122, Winter 2007 ; John Jeavons, How to Grow More Vegetables, 1st ed. 1979 (Ten Speed Press) .
(チャドウィックの農法を解説・継承したテキスト)
• 記事・報道: Sara Solovitch, “Meet Alan Chadwick, The High Priest of Hippie Horticulture,” Modern Farmer, Aug. 17, 2015 ; Jennifer McNulty, “Oldest university-based organic research and education facility turns 50,” University of California News, July 12, 2017 ; Christina Waters, “Fire in the Garden,” Metro Santa Cruz, Oct. 2, 1997; Mother Earth News, “Alan Chadwick is Gone,” Nov. 1980 .
(当時の報道や近年の分析記事。チャドウィックの社会的影響や評価についての二次資料)