yosemitephoto氏が、Youtubeに動画「Yosemite Waterfalls June 2011」をアップされました。雪解けの最大水量で、すごい迫力ですね。
Yosemite News and Lodging Informationに、「Vernal Falls, covered in snow,12/13/09」というビデオがアップされています。
Vernal Falls, Yosemite, 12/13/09 from Chris Falkenstein on Vimeo.
YAのジャーナルが届きました。特集記事は「Moonbow(月による虹)in Yosemite」です。
今シーズン、ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall)でMoonbowが見られる可能性のある日時が挙げられていました。
今後の日程だけ記すと
5月29日(火)21:10-22:50
5月30日(水)22:26-23:50
5月31日(木)23:33-00:55(翌日)
6月2日(土)00:39ー01:50
6月28日(木)22:35-23:25
6月29日(金)23:30-00:20(翌日)
7月1日(日)00:20-01:05
7月2日(月)00:55ー01:45
著者のDon Olson氏(Texas State University)のWEBサイトにも詳しく書かれています。Moonbowの写真もあり。
http://uweb.txstate.edu/~do01/
著者はLower Yosemite FallにてMoonbowが見られる条件として以下の6つを挙げています。
1.空がクリアなこと
2.大量の霧と飛沫が滝の落ち口に発生していること(この状態は4月から6月あるいは7月初旬)
3.空が暗いこと(太陽は地平線より最低9度以上沈んでいること)
4.月光が明るいこと(95%以上の満月、地平線より25度以上高い)
5.月光を遮るものがないこと(山や岩壁で遮られない)
6.幾何学的に虹の見える方向であること(Lower Yosemite Fall下の橋に西側の舗装されたエリアから虹を見るためには月光は42度に近い照射角度であること。)
Waterwheel滝の写真です。 Tuolumne Riverは水があふれかかっていました。
参考: 去年の7月の写真は こちらです。
1. Tuolumne Riverは、Tuolumne Meadowsの西端付近から傾斜がつき始めます。
2. やがて最初の滝、Tuolumne滝が出現。
3. そのすぐ下にはWhite Cascade滝があり、プールのすぐ横にGlen Aulin High Sierra Campがあります。
4. Glen Aulin HSCの横の高台からは、Tuolumne、White Cascadeの滝、そしてGlen Aulinの谷が見渡せます。
5. 平らな谷底を進むとやがてCalifornia滝が出現。
6. トレイルはTuolumne Riverに沿って作られ、豪快な音を楽しめます。
7. 次にLe Conte滝。
8. そしてWaterwheel滝が出現。
9. 時間があれば、ぜひ滝の中段付近まで下りましょう。
注意:カメラの欠陥?のため画質に問題(右側が紫色になる)があります。動画ファイルサイズは4-7Mの間です。
(ああ)青春の滝
ヨセミテで最も人を集める滝の一つ。
春先から夏にかけての水の多い時期は水難事故に注意。
この写真は、Vernal Fall(Mist Trail)とClark Point(JMT)の中間にあるビューポイントより撮影。
「ヨセミテ国立公園大好き!」の投稿者2名+1でTuolumne渓谷の三大瀑布の取材(見学)に行ってきました。7月下旬で渇水が心配されましたが、まだまだTuolumneの水は充分ありました。
写真1:Waterwheel滝を覗き込む
写真2:Waterwheel滝を見上げる
Ribbon Fall
リボン滝はエルキャピタンの西にあり、その落差は491mで、落ち口はヨセミテ滝よりも60m高い所にあります。しかしこの滝の寿命は短く、たいてい6月上旬までには干上がってしまいます。
Bridalveil Fall
「花嫁のヴェール」の優雅な名前をもつ滝です。落差は189m。この滝は、干上がってしまうことがありません。午後には、花崗岩の丸い石が噴出するしぶきの中に虹を見ることができます。
Yosemite Falls
ヨセミテ・フォールは北米で最も高い落差があり、世界でも5番目の落差を誇る滝です。一つの滝ですが上・中・下の三段になっていることから"Yosemite Falls"と複数形で呼ばれるのが正確です。
上部ヨセミテ滝は739mの高さから435mの落差。そこから中腹の小滝は205m落ちます。そして最後に下部ヨセミテ滝は渓谷の底の滝壺まで97.5mの落差があります。
滝は、例年5月末に雪解け水で満水になります。夏に向かって滝の水はしだいに細くなり、8月末にもなるとかつての満水の姿を想像して見るしかありませんが、秋に長い雨が続くと滝の流れが復活します。
ヨセミテ・フォールにはシャトルバスストップから徒歩10分ほどのハイキングで行くことができ、初夏には多くの観光客で賑わいます。また滝の落ち口まではCamp4の裏からハイキングトレイルが付いており、この雄大な滝を見下ろすこともできます。