[1951] 行ってきました 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/29(Tue) 09:31 <HOME>
便乗して私も行った報告をしておきます。
今回は溜まってたポイントを利用してマリポザのカンフォートインに一泊しました。
無料なのでどうでもいいのですが、消費ポイントは季節によって変わらないので、
どうせなら一泊料金が高い夏に泊まればよかったとやや後悔。
土曜日はツオルムンミドウからカセドラルパスまで歩きました。
ほとんど晴れていたのですが、雪が舞ってきたりもしてかなり寒かったです。
森の中のテナヤクリークは解けずに凍っていました。
カセドラルパス付近で、クマの巨大な糞を見つけましたが、
何かの食べ物の包装(ビニールっぽいもの)が消化できずに糞となっていました。
タイオガパス付近でも雪は降っていましたが積もるほどではなかったようです。
去年この同じ週末にせーちゃんとホフマンに登った時は、
メイレイクのトレイルヘッドまでの道路はタイオガ道路から通行止めでしたが、
今年はまだ鎖がかかっていませんでした。
そして2時間かけてオークハーストまで行って夕食。
この町の日本食レストランOkaのオーナー夫人からメールをいただいたので、
挨拶に伺ってきました。Okaでは初めて食事しましたが、美味しかったです。
サンノゼで営業しても繁盛するのでは。
でマリポザに一泊して日曜日はヨセミテバレーへ。
一時間おまけされたようなもので夜はゆっくり過ごせました。
夏冬時間の変わる晩はいつもヨセミテ界隈にいる気がします。
この日当初はバスで上ってグレーシャーPTからパノラマトレイルを下るつもりでしたが、
前日夕方に見たバレーの空は煙たかったので、あまり気が乗らず、
のんびり行ったらもうバスには間に合わない時間でした。
しかし実際は結構きれいな空でちょっと後悔しましたが、
午後にはまた霞んできたので諦めがつきました。
それで、代わりにグレーシャーポイントからセンチネルドームに登りました。
普段に比べて短い距離なのでかなり楽でしたが、やはり気温はだいぶ低くて、
頂上から全く雪山は見えなくても、もう冬が間近であると痛感しました。
しかし水は依然減少傾向らしくネバダ滝がさらに惨めになっていました。
こんな季節でも結構たくさんのキャンパーがいるなーと感心してたのですが、
そうですかMDYさんはキャンプされてたのですか。すごいです。
寒い寒いと言いつつ、今回写真を撮るためにマーセッド川の中を裸足で歩いたのですが、
かなり冷たかったです。足が麻痺するかと思いました。
今週末はもう11月ですからね。
訪問記は書かないまま2回分溜まっています。早く書かねば…。
そうそう、ハーフドーム頂上にはまだ上がっている人がいましたよ。
では。

[1950] 行ってきました 投稿者:MDY 投稿日:2002/10/29(Tue) 07:57
ご無沙汰しております。
26~27土日両日、一泊で慌しかったのですがバレーでキャンプしてきました。簡単にレポートします。

1)好天に恵まれた快適なキャンプでした。最低気温も3℃程度で、防寒対策に注意を払っていたこともあり、寒い思いをせずにすみました。

2)周辺は相変わらずクマで賑わっているみたいで、ポスターやリーフレットで注意徹底が呼びかけられていました。

3)日曜日の朝はちょっとマトモな服を着て、アワニーでブランチしました。一人$40弱と結構高額ですが、ローストビーフなどの定番は勿論のこと、生ガキやエビなどの魚介類もあり、かなりレベルの高いバフェでした。食べきれなくなるまで食べ続けたことは言うまでもありません。

4)こんなことを参考にされるワークホリックが少ないことを祈っているのですが、事情により週末も仕事から完全には抜け切れず、ラップトップ持参のキャンプとなりました。このことによる新しい発見は;
@土曜日の夜、持参したKONEXXという音響カプラー(興味のある人はYahooでこのキーワード)を持参してキャンプ場内の公衆電話から接続(接続先は800番フリーダイヤル)しました。14Kと低速でしたが、15分以上かけて何とか送受信に成功。同行者達が焚き火を囲んでワイワイやっている最中に一人真っ暗で寒い中公衆電話前に立ち竦むのは惨めでした。敗因はメール受信設定をテキストのみとしなかったのと、バカな社員が仕事と関係のないどうでもいい写真を何枚も送りつけてきたことでした。
A日曜日朝、アワニーホテルでブランチした際、一階 the Great Loungeに誰でも使える形で館内用電話が置いてあるのを発見。データジャックの差込があり、800番台のトールフリーは9発信で接続可能でした。

5)カレービレッジのシャワーは相変わらずタダでした。本当はキャビン宿泊者以外は大人$2なのですが、今まで3回ほど利用して窓口に係員がいた事がなかっただけですが。でもシャワーが幾つかこわれていて、しかも私のはお湯がぬるく快適には程遠かったです。

6)Q.なぜ10月26~27両日だったのか?
A.二ヶ月ほど前、NPSの予約Webサイトを見ていたら、この週末まで予約が取れなかったから。当日も勿論FULLになったいました。バレーのキャンプ場、恐ろしや。



[1938] ありがとうございました 投稿者:かこちゃん 投稿日:2002/10/26(Sat) 22:29
14.15日ヨセミテに行って来ました。このページでいろいろ教えて戴いていたので、少ない日数ながら充分楽しめ感謝です。
寒さ対策ばかり考えて行きましたが、日中は暑くて困りました。
同じカリフォルニアパーラーカーのツアーで、日帰りの人がいましたが、往復8時間かけて3時間の滞在ではもったいないです。
これから行かれる方、是非泊まって朝日・夕焼け・満天の星を見られることをお勧めします。今度は雄大な滝が見られるように春先にも行ってみたいと思っています。
今後も「ヨセミテ大好き」仲間のページを楽しませていただきます。 

[1938へのレス] Re: ありがとうございました 投稿者:KN 投稿日:2002/10/27(Sun) 12:18
私も14,15日に行ってましたよ。2日とも天気が良くて最高でしたが、ヨセミテ滝は枯れていて残念でしたね。タイオガロードの方は寒かったですよ。今度は春先の5月下旬にいらして下さいね。私は高齢者の案内で行ったので、不満だったので19,20日も行ってしまいましたよ(笑)

[1931] 1月のヨセミテ 投稿者:ねこ 投稿日:2002/10/23(Wed) 12:42
はじめまして。私は日本から書き込みしています。
ヨセミテに行ってみたくて、いつもこのページからヨセミテの景色を見て、行った気分になっていたのですが、1月に3日間だけサンフランシスコに行く事になり是非ヨセミテに行ってみようと!決心しました。
しかし、冬のヨセミテはあまりお勧め出来ないと知り合いに言われ、ショックでした。どなたか冬のヨセミテの過ごし方(観光のようなものですが)教えていただけませんか?宜しくお願いします。

[1931へのレス] Re: 1月のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/23(Wed) 13:35 <HOME>
冬しかできない楽しみ方もたくさんありますよ。
思いつくままにざっと挙げてみます。(笑)

・スキーができる
・スケートができる
・雪ダルマ作り・雪投げができる
・雪化粧したトンネルビューが見れる
・雪のバレービューが見れる
・雪を乗っけたハーフドームが見れる
・雷のように鳴り響く凍結した滝が見れる
・凍ったマーセッド川を見れる
・マーセッド川に写るハーフドームが見れる
・もしかしたらホーステイル滝が見られる
・キレイな夕焼けが見れる
・冬しか出現しない標識が見れる
・雪を見ながら室内プールで水泳できる
・カリフォルニアでも雪道を体験できる
・たくさんの交通事故を見れる
・ヒーターが動かせるテントキャビンに泊まれる

雪のトンネルビューはかなりきれいですよ。

[1931へのレス] Re: 1月のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/23(Wed) 14:06 <HOME>
ちょうど冬のヨセミテの原稿を書いていますので、途中ですが掲載しますね。
---
冬は最も静かで、厳かなヨセミテの姿と出会えるシーズンです。
他のシーズンとは違う風景、楽しみ方がある。ぜひ冬のヨセミテも心ゆくまで楽しみましょう。

■どうやって行く?
アムトラック(鉄道)、VIAバス、パーラーカーツアーズのバスなどは、冬シーズンも運行されているため、特別に備えをする必要はありません。
自家用車やレンタカーで行かれる方は、道中のルートの凍結や積雪に十分ご注意ください。チェーン規制も行われますので、チェーン準備が必須です。サンフランシスコ・ベイエリアからは120号線(Manteca-Oakdale経由)はアップダウンがきついため、冬シーズンは天候の影響を受けることが多いので要注意です。140号線(Mariposa-El Portal経由)は比較的マシです。

■行動範囲は
例年11月〜5月中旬まで、グレイシャーポイントロードとタイオガロード(クレーンフラット以東の120号線)が積雪のため閉鎖となるため、観光客の現実的な活動範囲はヨセミテヴァレー地区とワワナ地区(マリポサグローブを含む)だけとなります。それ以外は山スキーを履いていくことになりますね。

■宿泊は
ヴァレー内のアワニーホテル、ヨセミテロッジは通常通り営業です。カリービレッジは冬期休業したり、一部の施設を休業することがあります。カリービレッジのキャンバステントキャビンは冬期営業用にはヒーターが入っています。
ヴァレー内のパインズキャンプ場は365日営業しています。スノーキャンプを楽しみたい方はどうぞ。
ゲートの外のEl Portalの2軒のロッジ(Ceder LodgeとYosemite View Lodge)も変わりなく営業しています。

■服装・装備など
冬のヨセミテヴァレーは最低気温が氷点下になりますが、マイナス5〜10度くらいなので、長野の志賀高原あたりと同じと考えてよいでしょう。毛糸の帽子、マフラー、防寒ジャケット、セーター、暖かい手袋、長ズボン、アンダーウエア、スノーブーツなどの準備が必要です。
雪のハイキングを積極的に楽しもうという場合には雪山用スパッツなどもあるといいですね。

■楽しい活動
冬の時期はクロスカントリースキー(軽くて扱いやすい歩くスキーです)のレンタルや、ガイドツアーなども行われます。 またバジャーパス(グレイシャーポイントロード近く)にはスキーのゲレンデ、カリービレッジにはスケートリンクもオープンします。これらも冬ならではの活動です。

---
それから現地ツアー
http://www.yosemiteparktours.com/
からwinterのところも一度ごらんになってはいかがでしょうか。

[1931へのレス] Re: 1月のヨセミテ 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/10/24(Thu) 10:44 <HOME>
冬のヨセミテでしか体験できないものと言えば、しーんとした中で突然崖から雪が崩れ落ちる轟音がなり響く事ですね。
かなり迫力があります。
小雪が待っている状態なら歩道上で雪の結晶が観察できたりします。

[1931へのレス] Re: 1月のヨセミテ 投稿者:ねこ 投稿日:2002/10/25(Fri) 08:57
すやまさん、にしむらさん、せーちゃん♂ さん有り難うございました。これを参考に、ぜひ冬のヨセミテ行って来たいと思います。今から壮大な自然にワクワクしています。

[1922] ホフマン 投稿者:RRT 投稿日:2002/10/21(Mon) 14:12
にしむらさん、こんにちは。
週末ヨセミテに行ってきました。
今回は、マリポサグローブ、タフトポイント、グレイシャーポイント、Mt.ホフマンでした。
ホフマンは前回にしむらさんにその名を聞いて以来、ぜひタイオガが閉鎖される前に行きたいと思っていましたが、やっと念願はたせました。
にしむらさんのおっしゃっていたとおり、ホフマンは本当によかったです。ありがとうございました。
また、ラッキーなことにアッパーパインでキャンプ予約とれたので、精神的に余裕ができてグレイシャーポイントで夕焼けを見ることができました。日没1時間前から月が出るまで、刻一刻と色を変えてゆくハーフドームをずっとみつめていました。足元がみえなくなるくらい暗くなるまで言葉をなくしてたたずんでいました。

[1922へのレス] Re: ホフマン 投稿者:KN 投稿日:2002/10/22(Tue) 02:35
私も土曜日にホフマンに行ってきましたよ。ドーム方面は霞んでいました。私もすやまさんが薦めていたので挑戦をしました。頂上からはダナ山からハーフドームまで見渡せ、カテドラルピークが本当に尖った山だと改めて感じました。北側に見えた大きな谷にも行ってみたいですね。地図の位置だとGrand Canyon of the tuolumn riverみたいです。
日曜日にGPも行きましたが、パノラマトレイルで煙があがっているのが見え消防の飛行機もやってきました。シャトルバスの運転手によるとリトルヨセミテ周辺が規制になっていたようです。普段バレー内は飛行禁止だそうで、航空機を見たあなた達はラッキーだと言っておりました。

[1922へのレス] Re: ホフマン 投稿者:RRT 投稿日:2002/10/22(Tue) 05:05
KNさんは土曜日でしたか。私は翌日登りました。
頂上からの景色は雄大ですね。
北面の崖があんなに切れ落ちているのも下からではわからないことでした。
ところで登山口の駐車場で、車の窓ガラスの破片を見ましたか?
あれって、熊がやったのでしょうか。
けっこうびびって、山からおりて車の姿が見えるまで心配でした。

[1922へのレス] Re: ホフマン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/22(Tue) 10:23 <HOME>
RRTさん、KNさん
いつも書き込みありがとうございます。ホフマン登ってこられたのですね。それも1日違いで。
頂上付近の岩がおもしろいカタチをしていて、ぼくは「悪魔の館」と呼んでいます。「エントツ」(すやまさん名付け)もありますしね。
そして公園北半分の眺望はヴァレー周辺からはぜったいに見えませんから、お値打ちの眺望ですね。

頂上の東側をおりたところから頂上付近と北側を眺めるのも好きです。

[1922へのレス] Re: ホフマン 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/22(Tue) 10:34 <HOME>
この週末は満月が素晴らしかったですね。
土曜の月夜は今年一番と言っても良いくらいでした。
ハイカントリーは、土曜と日曜では空の様子がガラッと違いましたね。
あまりに差がはっきりしていて面白かったです。
煙たい場所も全然違っていました。
昨日白かったのはあの山火事のせいだったんですね。
クラウズレストの向こう側に煙が上がっているのが、
タイオガロードから良く見えました。
ホフマン行ったのであれば、No.1891のスレッドのNHKの番組を見ると、
また楽しめますよ。

[1922へのレス] Re: ホフマン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/23(Wed) 00:31 <HOME>
「せいこ」さんが日本で例のNHK番組録画してそちらに持ち帰られたのですよね。ベイエリアでは貴重品ですね。

[1922へのレス] Re: ホフマン 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/23(Wed) 00:51 <HOME>
木村さんに聞いたら、どうやら番組でセンチネルドームから
あそこまで行くのだとホフマンを眺めているその時に、
私たちはまさにホフマン頂上に居たことになるようです。(笑)

[1912] ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/14(Mon) 16:28 <HOME>
今日は帰ってきてからまたヨセミテ以外の場所をハイクしてたのですが、
昨日、無事にグレーシャーポイントからのハーフドーム登頂成し遂げてきました。
前週と比べてもだいぶハイカーの数は減っているようには感じましたが、
それでもかなり多くの人出だったと思います。
今回は初めて行きも帰りも自分で運転しなかったヨセミテ訪問でした。
第59回↑はひとまず写真だけまとめてあります。

[1912へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/14(Mon) 23:31 <HOME>
お帰りなさい。
パノラマトレイルからのHD登頂おめでとうございます。
今年4回目ですね。これでおしまい!?

[1912へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/15(Tue) 01:42 <HOME>
今日は行きませんので今年はあれでおしまい。(笑)
冬の間も行かないので次回は来シーズンです。

[1912へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/17(Thu) 01:35 <HOME>
いちおう本文も書きました。また登頂記録に入れておいてください。

[1912へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/18(Fri) 02:30 <HOME>
記録いれときましたヨ。

[1912へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/20(Sun) 23:32 <HOME>
ケーブルはすでに撤去されたのでしょうが、
昨日の土曜日もハーフドームの頂上には結構大勢の人が立っていました。
3週続けて登ったと言うわけではなく、ノースドーム頂上から観察しました。(笑)

[1912へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/22(Tue) 10:27 <HOME>
そうですか。スキモノがいるんでしょうね。
以前RRTさんのリポートによれば、ステップと杭だけが撤去され、ワイヤーケーブルは残っているそうなので、それを使って上れる(というか、RRTさんは登られた)そうですが…。

***(注)もちろんこれは裏技で、お勧めするものではありません***

[1920] はじめまして 投稿者:ちゃびん 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:11
初めて書き込みをいたします。
来年の3月末ごろにヨセミテへ本場のマイナスイオンを堪能しに行こうと思っているのですが・・・なにせ初めてのヨセミテのため、全然わかってません。
そこでヨセミテを知りつした方々にアドバイスをしていただければ光栄です。

@以下のスケジュールでヨセミテまで行こうと思っている
 のですが、可能なプランでしょうか?
 本等の情報から個人で計画したプランなので、現実的に
 可能か心配です。

  友人よりUSの国内線飛行機はよく遅れたり、欠航に
  なったりすると聞き、心配になっています。
  あとアムトラック等も初めてなのですが、これも
  ほとんど情報がなく不安です。
  よろしければアドバイス、情報をください。

A現地についてからの移動手段ですが、無料のシャトル
 バスがあると本にありましたが、冬シーズンでも運転
 しているのでしょうか?
 レンタカー等を利用して、ヨセミテに入らないと移動
 が難しいのでしょうか?
 ちなみに2日程の滞在となるので、ヨセミテバレーを
 中心に周遊を予定しています。

* 行きの予定:
 関空→ロス国際空港 10:25着
 ロス→フレズノ(飛行機)
  LAX 1:05 PM Fresno 2:18 PM by United Airline
 フレズノ→マーゼド(アムトラック)
  Fresno 3:20 PM Merced 4:19 PM by Amtrak
 マーセド→ヨセミテ着(バス)
  Merced 5:15 PM Yosemite 8:00 PM by Bus
 ヨセミテ泊

* 帰りの予定:
 ヨセミテ→マーセド(バス)
  Yosemite 10:00 AM Merced 12:15PM
 マーセド→フレズノ(アムトラック)
  Merced 12:59 PM Fresno 2:06PM
 フレズノ→ロス(飛行機)
  Fresno 4:09 PM LAX 5:18 PM by United Airline

大人2名、子供1名で行くつもりです。

[1920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:32 <HOME>
飛行機の方は余裕があるとは言えませんが、よほど運が悪くない限り大丈夫なはずです。
もしかしたらいちばんの大敵はアムトラックのほうかもしれません。
アムトラックは平気で数時間遅れたりするらしいので。
Fresno-Merced 間で大幅に遅れることは無いかと思いますが、一日に何本も無いと思いますので、予定通りに汽車がFresno にこなかったりすると大変ですね。
そんな場合にはFresno-Merced 間はGray Hound (バス)で代替できるかもしれませんので調べておいた方がよいかもしれません(私は公共交通機関に詳しくないので、、)。
公園内のシャトルバスは冬季での運行していますが、ちょっと本数は少ないです(25分に一本程度)。ただ、ヨセミテの大きな見所のトンネルビューやブライダルベールフォールなどにはシャトルでは行けませんので公園内で申し込めるバレーフロアツアーなどにも参加することをお勧めします。

[1920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちゃびん 投稿日:2002/10/21(Mon) 14:57
せーちゃん♂さん。貴重な意見ありがとうございます。
やはりアムトラックが大敵なのですね。
早速Gray Hound(バス)を調べてみますー!!
おおきに、です。

[1891] BS2テレビ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/07(Mon) 17:53 <HOME>
▼珍しくテレビの情報です。NHK-BS2テレビで今夜から4日連続で「アメリカ・トレッ
キング紀行」が放映されます。明日8日火曜日がヨセミテ国立公園です。(西村仁
志)
----------------------------------------------------------------------------
NHK-BS2テレビ
BSスペシャル〜アメリカ・トレッキング紀行
★奇跡の大峡谷を行く 〜グランド・キャニオン〜
10月7日(月)
後10:00〜11:15 
アメリカ南西部を貫く全長2320キロの大河コロラド。その川の流れは悠久の時を
かけて大地を削り、流域に大自然の奇跡ともいえる様々な絶景をつくりだした。番組
では歌手の石川さゆりが上流域にある奇岩で名高いアーチーズ国立公園からトレッキ
ング。下流に移動し、レイクパウエルからコロラド川をラフティング(ボート)で下
る。そして世界最大の峡谷、グランド・キャニオンへ。いよいよ北側から1700m
をコロラド川まで下り、朝日の絶景が待つ南側へ登る横断にチャレンジする。コロラ
ド川が作り上げたとてつもない大自然を体感するトレッキングである。
【トレッカー】石川さゆり

★神の庭を歩く 〜ヨセミテ
10月8日(火)
後10:00〜11:15 
カリフォルニア州シェラネバダ山脈の中央に位置するヨセミテ国立公園。アルプスを
思わせる4000m級の山々、氷河が削った大渓谷、絶壁から落ちる壮大な滝、杉の
大樹林、澄みきった湖、そしてどこまでも青い空・・・。番組では“神々の庭”を作り上
げた氷河の痕跡を辿りながら、ヨセミテバレーからシェラネバダの山々が織りなす景
観を、女優の富田靖子がトレッキングする。キャンプを続けながら、氷河の望める絶
景を誇る峠へ。とびきり美しく、ダイナミックな自然を満喫する。
【トレッカー】富田靖子

★風と森と歴史の道 〜アパラチアン・トレイル
10月9日(水)
後10:00〜11:15 
BSスペシャル アメリカ・トレッキング紀行 −アパラチアン・トレイル−
アメリカ東部、メーン州からジョージア州までの14州を南北に貫くアパラチア山
脈。緑濃い丘や渓谷、湖や川が点在する豊かな台地である。この山脈に沿って続く
「アパラチアン・トレイル」は、総延長3500km。アメリカの中でも最も歴史が
あり、トレッカーあこがれのロングトレイルとなっている。番組では古き良きアメリ
カの面影を残す北東部・ニューイングランド地方を女優の本上まなみがトレッキン
グ。
【出演】本上まなみ

★極北の大地に生命輝く 〜アラスカ
10月10日(木)
後10:00〜11:15 
極北という厳しい環境条件の中で生み出された圧倒的な大自然の営み・・・北米大陸最高
峰のマッキンリー山を擁するアラスカの大地には、他では決して見ることのできない
雄大な自然が待ち構えている。番組では女優の余貴美子が、カメラマン・星野道夫さ
んの写真を手がかりに、マッキンリーを抱くデナリ国立公園、何万年ものときを経て
押し出されるルース氷河、そして北極圏(オーロラゾーン)を横切るブルックス山脈
等をトレッキングする。アラスカの広大な原野や山稜を駆け抜ける短い夏から一瞬の
秋へ。生きている地球の鼓動を体感する旅である。
【トレッカー】余貴美子

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/08(Tue) 16:05 <HOME>
誰かビデオで見せてください。(笑)
グランドキャニオンも見たかった…。

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:EVN 投稿日:2002/10/08(Tue) 17:37
すやまさん、よかったら今度もって行きましょうか?
全部撮りますので。

とりあえず、この冬のアメリカが西海岸だったら、行く前にメールします。
(冬はバスケ関係で行くので、行き先は西海岸ではないかもしれません。)

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/10/08(Tue) 18:03 <HOME>
EVN さん、よかったら私にも見せてください、、、
うちにはBSがないので、、、
はっ!うちにはビデオもなかった、、、(涙)

[1891へのレス] ありがとうございます! 投稿者:かんじ 投稿日:2002/10/08(Tue) 20:18
タイムリーな情報ありがとうございます!
今からすぐ帰って、見ることにします。
もちろん永久保存版?として、残しておこうと思います。
ありがとうございました。。
>すやま様・・ もし良かったら、ダビングして郵送しますよ。
遠慮無く言ってくださいね。

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:16 <HOME>
いま終わりました。
ガイドは「ヨセミテの歩き方」の木村さんでした。
http://home.pacbell.net/ykimura/

コースは
タフトポイント〜センチネル・ドーム。
ヴァレーからホフマンまでの2泊、それからトゥオロミー・メドウズからドナヒュー・パスまでの1泊トレッキングでした。

途中クルマ使ったやろうなというトコロや、富田靖子さんテント泊なのにデイパックで軽装すぎるという不自然なところもありましたが、、、、

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:えいこ 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:34
見ましたよ〜。
私も、いろいろツッコミながらテレビを見てましたが、
ヨセミテの景色は変わらず美しかったです。
ヨセミテの記憶と感動がまたよみがえってきました。
また、行きたい!

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:EVN 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:50 <HOME>
予想通り、にしむらさんからすれば、突っ込みたい場面がありましたね(笑)。
でも、ヴァレーからホフマンまでというのは結構歩き甲斐がありそうでしたね。ホフマンはすやま奥様がご推薦でしたので、ちょうど自分も来年行きたいと思ってたところです。

そうそう、すやまさん、再放送が多分あると思うんで、その分を撮って送りますよ。(ダビングしたら画像が悪くなるでしょう?)

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/09(Wed) 01:03 <HOME>
そしたら、タフトポイント・センチネルドームはメジャーになっちゃうんでしょうね。
ヴァレーからホフマン、途中ハーフドームに寄らなければデイハイクでも往復できそうですね。
でも、タイオガ道路に出た途端にやる気が低下するでしょうね。
だから、やるならタイオガ閉鎖期間かなぁ。
ライエルキャニオンは私も歩いたことないので今度行ってみたいです。
季節はいつだったのでしょうか?
オンエア見れなかったので、私はヨセミテ現物で気を紛らわすことにします。(笑)

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:14 <HOME>
時期はことしの8月中旬でした。
ミラーレイクからバスケットドームの横をスイッチバックで登る、テナヤキャニオンの北側のルートです。オルムステッドポイントあたりでタイオガロードに出てきます。
もう一度ビデオで見ていますが、オルムステッドポイント〜テナヤ湖〜メイレイクあたりが妙に時間の流れが速いような気がして(編集してあるので当然)「クルマを使ったのでは?」と勘ぐったりしたのですが、ごめんなさい。歩いても可能だと思います。

ライエルキャニオンは途中までですが、歩いたことがあります。
草原の中をゆったりと川が流れる美しいコースです。
ずっと平坦なんで、歩きやすいです。

次回は私も女優さんと一緒に歩きたいです。但しテレビクルーは無しで。(笑)

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:52 <HOME>
そしたら、今年一番空がヘイジーだった時期ですか。
映像ではそんな風には写ってませんでしたか?
8/10-17にかけて、Taft PointもSentinel DomeもHoffmann山頂も
May LakeもWatkins山頂も行ったんだけどなあ。会わなかったな。
すごくニアミスだった気もするけど。(笑)

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:あらかわ 投稿日:2002/10/09(Wed) 13:50
たまたま昨日より日本に来ていて、このBBSのテレビの情報を
みて番組を見ることができました。案内役の木村さんもかなり
もやがかかっていると番組の中でおっしゃっていたような
気がします。
ちょうど先週ハフマンに登っていたので、非常に興味深かった
です。

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:EVN 投稿日:2002/10/09(Wed) 20:30 <HOME>
> そしたら、今年一番空がヘイジーだった時期ですか。
> 映像ではそんな風には写ってませんでしたか?

当然映ってた、というか、そのことに対する説明もちゃんとありましたよ。
そのような点からも、木村さんを案内役にしたのは正解だと思います。前日のGC編と比べると脚色は少なかった感想があります。(あくまで比較ですが、笑。)
ただ、概要の説明などは、木村さんのHPの内容とほとんどがカブってたのも事実です(笑)。なんでもかんでも案内役に頼って番組作りをしたって感じ、、ま、マスコミなんて大体こんなもんなんですけどね。
木村さんも大変だったんでしょうねぇ、、。(こんなこと書いてて、ご本人に面識とかは無いんですけど、笑。)

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:cyako 投稿日:2002/10/09(Wed) 23:20 <HOME>
ヨセミテ、良かったですねぇ〜
トレイルに関しては、私の知らない所ばかり。最も、ヨセミテでトレイルの経験は無いんだけど・・・。

>富田靖子さんテント泊なのにデイパックで軽装すぎるという
これは、女優さんだからでしょう。彼女のテントは、後のクルーが運んでいるはず。
女優にテント担がせちゃ〜怒りますよ。ハハッ
私もそんな状況だったら、行きたいなぁ〜なんて・・・無理よね。

長距離のトレッキングは、仲間と行った方が楽しいですよね。
一人で黙々とっていうのも、少し寂しい気がしました(今回の旅行で歩いてみて)

グランドキャニオンも見たかったわ〜

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:cyako 投稿日:2002/10/11(Fri) 23:06 <HOME>
>富田靖子さんテント泊なのにデイパックで軽装すぎるという
>これは、女優さんだからでしょう

少々訂正・・・本上さんはちゃんと自分で担いでましたね。
事務所の力か?しかし、本上さん、見直しちゃったわ。

アパラチアントレイル、すごいっ!アメリカ人の自然に向かう姿もすごいっ!

にしむらさん、出張ご苦労様です。次のヨセミテの為に頑張って下さいませ。

[1891へのレス] Re: BS2テレビ 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/10/15(Tue) 17:56
見逃してしまったので、再放送はないかなとNHKのサイトで調べたら、総集編をやるみたいです。

アメリカ・トレッキング紀行 総集編 (NHK BS-2)
11月10日(日) 後7:20〜 9:20

[1911] はじめまして 投稿者:シェラ・ファーマシー薬局 投稿日:2002/10/13(Sun) 13:51 <HOME>
今日このサイトを見つけました。今までは、米国のサイトばかり見ていましたが、ここのコンテンツの充実に感激し、お気に入りに入れました!(^^)!。
ゆっくり、拝見させていただきます。休みが取れるようになったら、是非、ヨセミテに行きたいと思っています。それまで、ここで勉強させて下さい。
それから是非、リンクさせて下さい。m(_ _)m
20年前にグレイハウンドのバスツアーで3泊4日でヨセミテを訪れました。1週間ぐらいは行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

[1911へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/14(Mon) 23:27 <HOME>
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
HP見せていただきましたが、薬局なんですね。びっくりしました。
どうぞ次回(20年ぶり?)のプランニングをお楽しみください。

[1908] おじゃまします 投稿者:BABY 投稿日:2002/10/10(Thu) 11:09
突然カキコです。明日からSFーヨセミテ行ってきます。ヨセミテロッジ泊です。レンタで行ってきます。いろいろ情報見せていただきありがとう。土産話待っててください。

[1908へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/11(Fri) 09:47
BABYさんはじめまして。
楽しんでいってきてください。レポートおまちしています。

※わたくしまた14日まで出張でレスができません。  
みなさん宜しく!

[1890] ハーフドーム/今シーズンは10/14まで 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/07(Mon) 16:53 <HOME>
ハーフドームの頂上へのワイヤーケーブルは10月15日に外されると発表がありました。今シーズンの登頂の最終日は10月14日(月)になります。

[1890へのレス] Re: ハーフドーム/今シー... 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/08(Tue) 14:33 <HOME>
ハーフドームのケーブル前に貼られている張り紙です。
http://99km.net/cgi-bin/h-gen.cgi?A=HD2/DSC09364&F=YHD1002K&N=1
飛んでったり、かじられたり、腐ったりして良くないから
持ち帰りなさい、みたいな内容です。
そんなわけで、今回の写真もまとめました。
http://99km.net/PCT/YHD1002.html
そして、ケーブル撤去直前の10/12にもう一度行くことがほぼ決まりました。
これでカネゴンさんからのお題はひとまずクリア。(笑)

[1890へのレス] Re: ハーフドーム/今シー... 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/10/09(Wed) 19:59
もう一つのお題も残ってまっせ。→ 垂直登頂
(あおるあおる (^^;)

[1890へのレス] Re: ハーフドーム/今シー... 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/09(Wed) 20:55 <HOME>
垂直には行かないです。(笑)
垂直クライマーはこの前もいましたが、やるにはかなりの訓練がいるのでは?
次回(12日)はグレーシャーポイントからスタートし、
ハッピーアイルに下る予定です。そのために車2台で行きます。
GP道路が閉鎖されるようだと困っちゃうのですが…。

[1885] ハーフドーム登りました 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/06(Sun) 16:28 <HOME>
こんにちは。
本日、また日帰りハーフドームをやってしまいました。(笑)
しかもハッピーアイル発着ではなくテナヤレイク発着で。
本来はクラウズレストにだけ行くつもりで、3時に一人で家を出発して、
7時にテナヤレイクから歩き始めたのですが、9時40分に頂上に着いてしまい、
ハーフドームが近くに見えたら行きたくなってしまったので、
そのまま下って登りました。ケーブル到着は12時過ぎだったので、
前回ほどではないもののそれなりに混んでいました。
あまり時間がなかったので、申し訳ないと思いながらも、
上りも下りも、外側からみんなを抜いて上り下りしてしまいました。
それでも、テナヤレイクに戻ってきたのは19:40。
さすがに25マイル(40km!)のデイハイクは堪えました。
帰りはクラウズレストは経由せずに、JMTからForsythトレイルを
上ってきたのですが、全線ほとんどのぼりだったので、かなりきつかったです。
これは本当にもう二度とやらないと思います。(笑)

[1885へのレス] Re: ハーフドーム登りました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:59 <HOME>
うほー。お疲れさまでした。
それはきっとジョン・ミュア並の体力とペースかも。
ということは次は「ヨセミテヴァレー〜Mt.ホフマン」の往復デイハイクに挑戦ですね。

[1885へのレス] Re: ハーフドーム登りました 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/07(Mon) 09:23 <HOME>
登頂記書いたので↑そのうちまた収録しておいてください。

[1885へのレス] Re: ハーフドーム登りました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/07(Mon) 14:22 <HOME>
読ませてもらって、ハイカーズクラブのHP更新しておきました。
しかしヨセミテNPの数あるトレイルの中でも、Halfdomeトレイルだけが異常に人口密度が高いですよね。
このページで人気を煽っているわけではないのですが。。。

[1877] やはり甘いのでしょうか? 投稿者:kazu 投稿日:2002/10/03(Thu) 16:20
はじめまして。ヨセミテの事に詳しい皆様にお聞きしたいことがあって書き込みました。来週10月中旬に、はじめてのサンフランシスコ旅行に行くのですが、本でヨセミテ国立公園の事を知ってすごく行きたくなり、旅行会社など色々手配してみました。しかし、人気のヨセミテ、急な予約はどこも無理との返事でした。なんとか滞在中に行きたいと思っているのですが方法ってあるのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください、お願いします。

[1877へのレス] Re: やはり甘いのでしょうか? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/03(Thu) 22:16 <HOME>
一番手軽なのはカリフォルニア・パーラーカーツアーズ
http://www.calpartours.com/cpctjp/index.htm
ですが、もうお問い合せはされたでしょうか。
JTBUSAが販売しているのも同じツアーのはずです。
http://www.jtbusa.com/look/03_wc/index.htm

もう一つの手はレンタカーを借りご自分で運転して行くことです。宿についてはHP本文のほうをご覧いただければとおもいます。


[1877へのレス] Re: やはり甘いのでしょうか? 投稿者:kazu 投稿日:2002/10/06(Sun) 16:29
にしむら様 情報ありがとうございました。
それぞれ問い合わせしてみましたが、やはりダメでした。
しかし、ここのHPから色々たどって向こうの旅行会社から
問い合わせたところ、無事Yosemite Lodgeを取ることができました。熊に注意&チェーン必要かもって言われました^^
BBSに書き込んだおかげで楽しい旅行ができそうです。
ありがとうございました。

[1883] ありがとうございました。 投稿者:かんじ 投稿日:2002/10/05(Sat) 12:16
にしむら様
すやま様のHPにて、ホテルの情報をありがとうございました。
ヨセミテロッジは、今からではムリですよね〜・・
でも、第一希望で出してみます。
冬の時期なので、自由な行動は制限されそうですが、
シャトルバスが通っている近くで、楽しみたいと思っています。
今年は、雪が早いんですね。。 どうなる事やら。。
今後とも宜しくお願いいたします。。


[1883へのレス] Re: ありがとうございました。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/05(Sat) 12:59 <HOME>
いえいえ、どういたしまして。
オーダーメイドのツアーのようですが、よろしければどこの会社か教えてください。(旅の後でも結構ですので)


[1879] 10/1に積雪で一部道路閉鎖 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/04(Fri) 01:08 <HOME>
10/2のNPSのDaily Reportによると積雪のためにタイオガロードとグレイシャーポイントロードが一時閉鎖されたようです。
冬期の本格閉鎖はまだ先だと思いますが、今年は雪が早いですね。
---
The Tioga Road and the Glacier Point Road both closed yesterday due to snow and ice. Road crews are working toward opening both roads, Tioga Road by noon and the Glacier Point Road later in the afternoon. (Park Dispatch)

[1879へのレス] Re: 10/1に積雪で一部道路閉鎖 投稿者:RRT 投稿日:2002/10/04(Fri) 10:19
もう雪ですか!
なんだかあせってしまいます。あそこにも行っておけばよかった、という場所がいっぱいあって。
2つの道路が閉鎖されたらかなり行動が限定されますね。
冬季閉鎖になる前に、もう一度イースタンシェラの乾いた空気を深呼吸しにいかなくちゃ。

[1879へのレス] Re: 10/1に積雪で一部道路閉鎖 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/04(Fri) 15:11 <HOME>
今回は一時的な閉鎖のようですが、もうそのうちに冬期閉鎖になります。ほんとに夏シーズンは短いですね。

[1881] Mihalic氏辞任 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/04(Fri) 15:10 <HOME>
ヨセミテ国立公園の最高責任者David A.Mihalicは、2003年1月3日に辞任するつもりであることを発表しました。
Mihalic氏は33年間NPSに勤務し、各地の国立公園をへて1999年からヨセミテ国立公園の最高責任者をつとめていました。

[1873] はじめまして 投稿者:あめやま 投稿日:2002/10/01(Tue) 14:34
どうもはじめまして。
今夏、ヨセミテ国立公園に行った者です。
グレイシャーポイントまで4マイルトレイルをつたって登ってきました!
なかなかハードといえばハードな道ですね〜

ところで、今回の旅で
Fodor's発行のオフィシャルガイド「YOSEMITE」
(2002,20TH EDITION,$2.95)
を手に入れたのですが、
もし、このサイトの情報充実に貢献できそうでしたら
ご送付いたします。

僕が読んだこともあって表紙が外れてしまっていて、
汚くなっていますが…それでよければ。

それではこの辺で失礼いたします。

[1873へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:40 <HOME>
あめやま様
はじめまして。ガイドブックの件ありがとうございます。
何も御礼できませんが、よろしければぜひ送ってください。

4マイルトレイル歩いて上がって、グレイシャーポイントにあれだけのクルマと人がいたら愕然としませんか。

[1873へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あめやま 投稿日:2002/10/02(Wed) 14:44
ご返信ありがとうございます。
あはは…確かに自動車で上った人たちが大半を占めていたのには、驚きました。
最初は「みんな足で登ってきたのか」と思っていたのですが…
駐車場には自動車が山のよう…ツアーバスも2台ほど。

でもその分、足で登った優越感のようなものもありましたよ。
それに加えて、自分で上りきった後の満足感はなかなか悪くないものでした。

>ガイドブック
それでは、ガイドブックのほうをこれから送らせていただきます。
到着は今週末か、来週になると思います。

[1872] 冬の気配 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/01(Tue) 14:15 <HOME>
ヨセミテには早くも冬の気配が漂い始めました。
9/28(土)のヨセミテバレーは厚い雲に覆われ雨。
グレーシャーポイントまで行ったら、その雲の上に出られて、
ハーフドーム他雲から突き出た山々という面白い光景が見れました。
その時には気付かなかったのですが、その時タイオガパス付近では降雪しており、
29(日)は晴れたので、そっち方面に行ってみたら高い山は雪に覆われていました。
先週登ったばかりのDanaやGibbsも雪化粧して白い山になっていました。
サドルバッグ湖に行ったら、山はもとより道路周辺にまで雪。
お店の人に聞いたら、土曜日は一日中雪が降っていたとのこと。
周りの山や店の屋根には雪が積もっていました。
ボートに乗って対岸へ行き歩きましたが、雪化粧の山がきれいでした。
しかし、夕方帰ってきた時には、湖を取り囲む山の雪はほとんど溶けてしまっていて、不思議な感じでした。
リーバイニングに下りてみたら、ホワイトマウンテンは名前の通り、
真っ白けの山に変わっていました。
次回からはチェーンを持ち歩かねばなりません。(笑)

[1872へのレス] Re: 冬の気配 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:38 <HOME>
レポートありがとうございました。
GPの写真もすごいですね。雲からアタマをだしているハーフドームなんて初めてみました。
それから降雪も早いですね。久しぶりに雪深い年になると滝が長持ちするのですが。

[1854] トンネルビュー 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/25(Wed) 16:05 <HOME>
トンネルビュー写真を少し追加しました。
ついでに、おまけもつけました。(笑)
http://99km.net/TV/index.html

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/26(Thu) 01:09 <HOME>
すやまさん
このURLでうまく表示されないのですが、なにかおかしいかな。
http://99km.net/TV/tview-1.html
ではないのですか。

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/26(Thu) 01:21 <HOME>
URLはあっていると思いますがなんででしょうね、わかりません。(^^;
tview=1.htmlが開けるのなら、そのページ下部のindexが、
index.htmlにリンクしてあるので試してみてください。

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:あらかわ 投稿日:2002/09/26(Thu) 17:28 <HOME>
netscape 6.2で見ると、このBBSから巣山さんのHPに飛ぶ際、
文字コードがSJISからISO-2022-JPに自動的に変わってしまう
ようです。その場合「表示」「文字コード」でSJISに変えて
やると問題なく見れます。
その他の方のサイトへは特に問題ないのと、IEだと自動判別
するようです。何故だかは私もわかりませんがお知らせまで。

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/26(Thu) 23:54 <HOME>
失礼しました。そういうことであればそれは私のチョンボです。
文字コードはISO-2022-JPに指定していながら、中身をSJISで書いてました。
今直したので今度は大丈夫かな?

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:あらかわ 投稿日:2002/09/27(Fri) 14:30 <HOME>
ご挨拶が遅れました。西村さんや巣山さんのHPにはいつも
お世話になっております。今度は大丈夫のようです。

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/28(Sat) 00:14 <HOME>
はい、あらかわさんはじめまして。
HPも見せていただきました。「旅行記」リンクに入れさせていただきますね。
サンノゼですか。またまたウラヤマシイ。

[1854へのレス] Re: トンネルビュー 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/01(Tue) 14:13 <HOME>
この週末に撮った分を少し追加しました。
HKキャンプに泊まった日曜は5時半に起きてトンネルビューへ行き、
三脚立ててすごい枚数のトンネルビュー写真を撮ってしまいました。(笑)
フィルムを持ってなくてデジカメでしか撮影できなかったのは失敗。

[1868] 初めまして 投稿者:あしば 投稿日:2002/09/29(Sun) 21:26
9月21日22日にヨセミテ訪問しました。
向こうに行ってから急遽行くことに決めたため、有効なガイドブックなどもなく情報を求めてこのページを参照させていただきました。
おかげさまで満足のいく旅となりました。
一泊2日の短いものでしたが、ネバダ滝まで歩いたり、マリポサグローブを散策したりと盛りだくさんでした。
バレーのPがやたら暗くしかも車の中にクッキーを置きっぱなしにしてたため、クロクマさんに遭遇しないかとひやひやしましたが。
ヨセミテの魅力の片鱗に接する事ができ、是非再び訪れたいと強く思いました。
次回もまた参照させていただきたく思います。

[1868へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/30(Mon) 01:47 <HOME>
役立てていただけたようで、良かったです。
どうぞまたお出かけください。
このサイトもよろしくお願いします。

[1867] すご〜いの連続 投稿者:えいこ 投稿日:2002/09/29(Sun) 14:56
はじめまして・・ヨセミテに先週彼と行ってきました ぶんぶん♪
初めてのヨセミテだったのですが、どこにいってもすご〜い
の連続で ヨセミテが大好きになりました。
言葉では言い表せない ほんと すごい よかった♪です。
タフポイントというところで捻挫をしてしまい、色んなTRAIL
を回れなかったのですが、乗馬ツアーに参加してとても
楽しかったです。のんびりではなく以外と険しい山道をいくのですが ハーフドームを馬に乗りながら見るのも良かったです。

[1867へのレス] Re: すご〜いの連続 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/30(Mon) 01:45 <HOME>
おかえりなさいませ。
乗馬ツアー楽しかったでしょう。おすすめですね。
捻挫は大丈夫ですか。お大事に。

[1805] お邪魔します。 投稿者:マルミツ 投稿日:2002/09/11(Wed) 02:19
お邪魔します。
すばらしいHPですね、見事に整備されていて、頭が下がります。
インターネットって本当にすごいなと思うのは、こういうサイトを見つけたときです。

もっと早く伺えば良かったと後悔していますが、なんとか会社の休みがとれて今週の金曜(13日)から来週一杯ヨセミテに行ける事になりました。
実は学生のときに一度、社会人になって一度ヨセミテには足を運んでいますが、どちらも一泊しかできず、いつかまたちゃんと行きたいと思っておりました。
今回は、アメリカは始めてという妻を連れて、ヨセミテに4泊ゆっくりしてこようと思っています。

そこで西村様、常連の皆様に旅のスケジュールのご相談なのですが、今のところ
1日目:SFからレンタカーで午後到着、公園内をゆっくり。ヨセミテ滝下、グレイシャーポイント?
2日目:ハーフドーム登頂!
3日目:ツォルム・ミードゥ方面へドライブ
4日目:
5日目:マリポサ・グローブ、SFへ。

といったようなスケジュールを考えております。
ハーフドームは前から登ってみたかったので、満を持しての挑戦ですが、平日は今工事中なんですね。あわててホテル全部取りなおしました。
問題は、あと1日丸々あるのですが、どのあたりがオススメでしょうか?
当初は前回エメラルドの池がキレイだったネバダ・ヴァーナル滝にでもと思っていたのですが、ここってハーフドーム登山途中に行けてしまうのですね。
そこそこハードなものでもよいので、ヨセミテ滝上かなとも思っているのですが・・・もうこの時期は水が少なくて、今ひとつでしょうか。
車があるならヘッチヘッチーが良いとどこかで読んだような気もして、気になっています。
ハイシエラハイキングもすごく惹かれているのですが、今回はバレー泊なので、ちょっと難しいかなとも思っています。
何かいいアイデアがございましたら、是非ご教授下さい。

急なご相談で恐縮ですが、もしアドバイスなどいただけたら、大変ありがたいです(西村さん、ご出張のようですね。もしよろしければ、どなたかお詳しい方…)。

[1805へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/11(Wed) 04:09 <HOME>
私も来る9/14にハーフドーム登頂を計画しています。
頂上でお会いできるかもしれませんね。一日違うのかな?

私の個人的な評価ではヨセミテポイント(ヨセミテ滝の上の方)はポイント低いです。(^^;
苦労の割にはそこからの展望がいまひとつ新鮮味がないので。
それと今週末ではヨセミテ滝の水量は限りなく0です。
多い少ないではなく、何も落下してません。岩が湿っている程度。(笑)
ヘッチヘッチーも同じく今は滝が見られないのであまり良くないかもしれません。
バレー周辺ということならセンチネルドーム&タフトポイントをオススメします。
それほどハードではないですが、ヨセミテポイントからよりも良い景色です。

あとはオススメはやはりタイオガロード沿いからのハイクですかね。
ノースドーム、ホフマン、レンバートドーム、ゲイラーピーク、あたり。
ヨセミテの外になってしまいますが、サドルバッグ湖対岸もいいですよ。
もっと離れてしまいますが、ホットクリークもオススメです。(^^)
その辺までならヨセミテバレーからでも日帰り圏内でしょう。
3日目のハイカントリードライブで感じをつかんで決められたら良いと思います。

[1805へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:マルミツ 投稿日:2002/09/11(Wed) 23:55
アメリカはあれから一年経ちましたか。
早いものですね。
今のところ、特に何事も無くなによりという感じでしょうか。

ヨセミテに毎週通われているというすやまさん(笑)、ありがとうございます。
出発までもう日が無く、アドバイスなく旅立たなければいかんかなーと思っていたので、うれしさ5倍です。

なるほど、悩んでいた点がクリアになりました。ありがとうございます。
HPも拝見しましたが、すごい情報量ですね…。
あと2日で消化できるのだろうかと心配ですが、とりあえず参考になりそうな所は打ち出させて頂きました。
西村さん始め、常連の方々でヨセミテだけのガイドブックを出すという案はいかがでしょうか(笑)。
地球の歩き方「アメリカの国立公園」を、ヨセミテのためだけに買おうかどうしようか悩んだくらいですから(結局止めましたが)、十分それだけの価値があると思いました。

センチネルドーム&タフトポイント、「隠れ名所」ですか・・・いい響きです。
あとはハイカントリー・・・70%近く空気が薄いと聞いて、ちょっとビビッておりました(笑)。
日帰りでもなんとか行けるという事であれば、これからもう一度検討してみようと思います。

14日ですか。
ちょうど僕達も14日に登ろうと思っておりました。
とは言っても、最後までとっておいて雨でも降られたらかなわん、という理由だけですが。
でも、初日で筋肉痛にでもなったら、後半厳しそうだなぁ…。
頂上ででも、是非お会いしたいですね。
紫色のバックパックをしょって妻と二人で登りますので、見かけたら是非お声がけ下さい。
今回もご家族皆様4人ですか?

[1805へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/12(Thu) 00:52 <HOME>
今回は会社の同僚たち(日本人)の道先案内です。
予定は5時出発10時登頂ですが、どうなることやら、ちょっと心配…。
というわけで、家族(正確には5人家族です(笑))はお家でお留守番です。
頂上でお会いできたら、そこでまたいろいろ情報をお伝えしましょう。(笑)

[1805へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/14(Sat) 08:27 <HOME>
にしむらです。今回は長い出張でご不便おかけしました。
マルミツさん。どうぞ楽しんできてください。
あちこち行くのもいいですが、ヴァレーでシャトルやレンタサイクル、徒歩でゆっくり過ごすということもお勧めです。
一日そんな日をつくられてもいいでしょう。

[1805へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:マルミツ 投稿日:2002/09/28(Sat) 13:04
ご報告が遅くなりましたが、3回目のヨセミテ、楽しんで参りました。
やはり、いつ行っても毎回すばらしいという感じです。
ハーフドーム登頂、なんとか成し遂げましたが、日程の都合で15日になってしまいました。
頂上で巣山さんとお会いするのを大変楽しみにしていたのですが…。
15日は朝4時半に谷を出発し、10時過ぎにはHDの肩まで登ったのですが、あの日は風が異様に強く、立っているだけで飛ばされそうになる始末。
既に足も限界に来ていた妻はそこで断念、僕だけなんとか登頂に成功したのはいいのですが、先にゆっくり下山していた妻がトレイルを間違って遭難しかけ、一騒動でした。
結局、たまたまそばを通りがかったレンジャーの人達に助けてもらって妻は無事に下山できたのですが、そんなこととは知らない僕は、日が暮れかけるまでトレイルを右往左往。ただでさえ体がきついのに、下山した時はボロボロ状態でした。
翌日はホフマンに登りたかったのですが、体が言う事を聞かず断念。その代わりゲイラーピークとツオルムミードウを堪能し、マリポサも行ってきました。
最終日は巣山さんオススメのタフトポイントとセンチネルドームを制覇、特にタフトポイントは気に入りました。その後、谷でゆっくりした後、SFへ。
でも、本当に9月ともなると滝が枯れるんですね。水が一番豊富な時(5月くらいでしょうか)の谷とツオルムミードウを、是非もう一度行ってみたいと思いました。
いろいろとありがとうございました、アメリカ西海岸転勤希望を出そうかなと、ちょっと真剣に検討しています(笑)。

[1805へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/28(Sat) 23:15 <HOME>
そうでしたか。
いちおう気にしながら歩いていたのですが、
日本人らしきカップルには会わなかったので、
どうされたのかなあなんて思っていました。
昨夜は、ハーフドーム登頂の反省会と称して、
一緒に登ったみんなと、登頂ビデオを見ながら
飲んで騒いで、15分ほど前に帰ってきたところです。
しかし、今からヨセミテに向けて出発です。(笑)
今週はキャンプが目的で、長く歩く予定はなしです。

[1859] いってきました 投稿者:いぶ 投稿日:2002/09/26(Thu) 22:04
ただいまです。
行って来ました。1泊2日だったのでほんとに ”いってきた” というかんじです。帰ってから10日ほどたつのですが,あの風景を忘れたくなくてまたここにきてみました。にしむらさん,すやまさんのアドバイスのように,1日目はバレーフロアを,レンタサイクルで,(最高!)2日目はglacier pointのツアーに参加しました。女一人単独旅行でしたが,ヨセミテは私に自然の安心感をくれました。また,絶対行きたいです。今度はキャンプで!

[1859へのレス] Re: いってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/26(Thu) 22:15 <HOME>
おかえりなさい。
だいたいの概要がつかめたら、今度はやってみたいことが明確になりますよね。
ぜひ次回はキャンプを楽しんでください。安上がりです。
ホテル代のぶんでレンタカーを借りても、十分お釣りが来ます。
最近はキャンプ道具がずいぶん軽量化していますので日本からもっていっても、そんなに負担ではありませんからね。

いつでもここでご相談ください。

[1858] ひさびさメッセージ 投稿者:ホンダてーす。 投稿日:2002/09/26(Thu) 21:45
こんばんわ
依然ヨセミテ旅行の際は、ずいぶんお世話になった掲示板に、行ってしまったらトンとご無沙汰の恩知らずと言われてしまうかもしれませんが、のぞくだけは結構来ています。
今日は足跡残しておきます。

皆さんのメッセージを読んで楽しかったヨセミテを思い出しています。

[1858へのレス] Re: ひさびさメッセージ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/26(Thu) 22:12 <HOME>
おひさしぶりのご来場ありがとうございます。
どうぞ、いつでもここで思い出にひたってください。
そして、ぜひ次回のプランを立ててくださいね。

[1812] 10月1日2日に行きます。 投稿者:すずめ 投稿日:2002/09/14(Sat) 12:28
はじめまして。西海岸旅行の途中にヨセミテに行きたいと思いカリフォルニア
パーラーカーツアーで1泊2日旅行に行くことになりました。急だったので公園内
のホテルはとれずヨセミテビューロッジ宿泊です。海外旅行初めての両親と一緒
にいくのでどうしてもアメリカの大自然を見せてあげたかったので行けることに
なってとてもうれしいです。
 そこで教えていただきたいのですが、1泊2日でヨセミテの素晴らしさを知ろう!
という場合(勿論2日間では短すぎですよね。そこを何とか・・・)どういう風にまわっ
たら良いでしょうか。参加者は私、主人、妹(3人とも20代)、私の両親(50代)です。
2日間という短い時間ですので現地でもたもたしてたらあっというまに過ぎちゃいそう
でちょっと不安です。どうぞよろしくお願いします。

[1812へのレス] Re: 10月1日2日に行きます。 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/09/15(Sun) 00:45
ツアーということは車はないのですよね。
だとすると、バレーフロアが中心になりますね。
バレーフロアの半日ツアーに参加するのがよろしいかと思います。(時間などの正確な情報が手元にはないのですが、、)
もう一日はバレーフロアのマーゼド川のまわりやMirror Lakeを軽く散歩したりするか、時間があるならGlacier Point ツアーあたりですかね。
私の両親がヨセミテに一泊で行ったときにはバレーフロアツアー、Glacier Point ツアーとMirror Lake の散歩をしたそうです。
ただし、宿泊はYosemite Lodge でした。

[1812へのレス] Re: 10月1日2日に行きます。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/15(Sun) 09:02 <HOME>
すずめさん
はじめまして。
1泊2日でしたら、ヴァレー内をシャトルやヴァレーフロアツアー(トラム)で見てまわることですね。
2日目にはグレイシャーポイントツアーに行ってもいいかもしれませんね。

[1812へのレス] ありがとうございます。 投稿者:すずめ 投稿日:2002/09/15(Sun) 18:17
皆さんアドバイスありがとうございます。バレーフロアツアーと
グレイシャーポイントツアーに参加したいと思います。ところで10月
初旬のヨセミテってどんな服装で行ったらいいのか迷っています。
日中は長袖Tシャツじゃ寒いでしょうか。ジャケットなどあった方が良
いでしょうか。また夕方〜夜はジャケットというより厚手のセーター
やコートのほうが良いでしょうか。具体的な服装のアドバイスありまし
たらよろしくお願いします。

[1812へのレス] Re: 10月1日2日に行きます。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/15(Sun) 19:39 <HOME>
ヨセミテでは結構気温差があるんで、気候・気温にあわせて脱ぎ着できるように重ね着しておくのがいいです。

朝や夜はずいぶん気温が下がります。とはいっても冬ではありませんので、コートや厚手のセーターまでは不必要でしょう。

長袖シャツ+薄手のセーター+ジャケットまたはウインドブレーカーという感じでしょうね。

[1812へのレス] Re: 10月1日2日に行きます。 投稿者:NNN 投稿日:2002/09/25(Wed) 15:08
8月に私たち家族4人(30代夫婦と60代夫婦)が行ったのと全く同じかも。
バレーフロアーツアーは、だいたいパーラーカーツアーで回ってくれる所を網羅してますので、お金出してまで行かなくてもいいと思う。
私たちは、初日は公園内をひたすら散歩しました。
車などに乗っていては通り過ぎてしまうかわいらしい花や、鹿たちに出会えますよ。
そして、2日目は8:30くらいからのグレイシャーポイントツアーに参加しました。
私たちも、ビューロッジに宿泊でした。シャトルバスの本数が限られてるので、ちょっと行動が制限されます。
食事は、ヨセミテロッジのカフェテリアがいいです。
と言ったところでしょうか。
自然が好きなご両親でしたら、これがお勧めです!

[1852] 公式HPに環境教育のページが 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:59 <HOME>
公式HPに環境教育のページが拡張、充実しています。

http://www.nps.gov/yose/education/

[1846] 行ってきました 投稿者:鬼髭 投稿日:2002/09/24(Tue) 14:06 <HOME>
初めまして、先週の週末に行ってきました もうあまりのすごさに言葉もありません

 私のHPにリンクを張ってしまったのですがよろしいでしょうか?
 ぜひまた行ってみたいと思います

[1846へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/24(Tue) 19:36 <HOME>
おにひげさん
いらっしゃいませ。絶景だったでしょう。
リンクの件はOKです。どんどん言いふらしてください。
今後ともよろしく。

[1827] カシドラルピーク 投稿者:KN 投稿日:2002/09/19(Thu) 11:33
どうも初めて質問させていただきます。
15日にカテドラルピークに行こうとツォルム側からチャレンジしたのですが、カテドラルレイクとバレー方面の分岐点で足が重く、頂上から遠ざかってるようなルートだったので断念してしまいました。今思うと悔しくて眠れません。機会があればもう一度トライしたいのでカテドラルピークへの道を教えてください。

[1827へのレス] Re: カシドラルピーク 投稿者: 投稿日:2002/09/19(Thu) 12:16 <HOME>
KNさん、Cathedral Peakの上のほうは岩登りになります。
多分北側のコルに登られたいのですね。
分岐から少し南にいくと東側に傾斜のゆるい岩場が広がるはずです。トレイルをはずれそこを登ればいいはずです。
15日は私らもメドウの辺りにいました。風が強かったですね。

[1827へのレス] Re: カシドラルピーク 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/19(Thu) 12:20 <HOME>
イースタンシエラの温泉で一緒になったクライマーの話では、
登頂にはJMTを行くのではなく、Budd Creek沿いに行くと聞きました。
かなりTioga Road側でJMTから左に逸れていくことになります。
ただし、クライミングの器具がないと頂上へは行けないとも聞きました。
最後の尖った部分の下まではなんとかなりそうな感じもしなくはないですが…。

[1827へのレス] Re: カシドラルピーク 投稿者: 投稿日:2002/09/19(Thu) 12:21 <HOME>
”南側のコル”でしたごめんなさい

[1827へのレス] Re: カシドラルピーク 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/19(Thu) 18:32 <HOME>
だいぶん尖っていますよね。
「7回目のヨセミテ」の最初の写真が、カシドラルピークの南側で撮った写真です。
ここにはすやまさんのおっしゃるとおりJMTから外れBudd Creekに沿ってBudd Lakeに行き、そこから西に向いてここまで辿り着きました。
頂上にはクライミングの装備が必要と思いますよ。

[1827へのレス] Re: カシドラルピーク 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/09/20(Fri) 20:16
KNさん、こんにちは。
今、Half Dome Hikers Clubを見て気が付いたんですが、もしかして今年だけで3回もHalf Domeに登ったんですか? すごいですね。
すやまさん、負けてられませんよ。来年は4回ですね。(と、あおってみる)

[1827へのレス] Re: カシドラルピーク 投稿者:KN 投稿日:2002/09/24(Tue) 15:30
多くのメッセージをいただきありがとうございました。
さっそく教えていただいた通りTuolumne MeadowsからBudd Creek→Budd Lake→南のコル→Upper&Lower Cathedral Lake→JMT→Tuolumneのルートでカセドラルピークの周りを回って来ました。途中の草原で真っ黒い毛虫がうじゃうじゃいて怖かったですが、素朴なトレイルでした。山頂には装備が無く行けませんでしたが、「ヨセミテハイキング」の写真をみると右側から素手で登れそうな気がするんですけどね…私はもうすぐ帰国しますので残念ながらヨセミテは今年で最後になります。

[1834] モスキート 投稿者:ブンブン 投稿日:2002/09/20(Fri) 09:18
明日から彼女とヨセミテに行きます。最近アメリカでは蚊に刺されて死人が出てるようです。熊も心配なんですが、ヨセミテには殺人モスキートはいるのでしょうか?虫よけスプレーぐらいで大丈夫でしょうか?ヨセミテ帰りの方教えて下さい。

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/20(Fri) 09:41 <HOME>
ヨセミテに蚊はいます。それも結構たくさん。
その蚊がヴィルスに感染しているかどうかは分かりません。
ヨセミテの蚊は肌を露出していなくても服の上からでも刺してきます。
チクリとけっこう痛いので、刺されるとすぐ分かります。
虫除けスプレーはかなり効果があります。服にも噴きましょう。

しかしこのヴィルス、発症者の死亡率は10%だそうですが、
感染した蚊にさされて発病する確率は1%以下(0.67%)だそうなので、
用心に越したことはありませんが、それほど心配することもないかも。

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者: 投稿日:2002/09/20(Fri) 11:56 <HOME>
あれ すやまさん、バレーにはまだ蚊います?:−)

ブンブンさん、8,000 フィート以上では8月上旬には大体絶滅します。(雪が多い年はも少し長生きします)
ウエストナイルズをもつ蚊は今のところ
シエラでは見つかっていません。一度50箇所ほど刺されましたが、痒いだけです。

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/20(Fri) 12:16 <HOME>
言われてみると、先週は確認してません。ははは。
しかし、その前の週はいっぱいいましたよ。
でも水辺に行かなければ刺されることも稀ですけどね。

蚊といえば、8月中旬にワトキンス山頂の岩の窪み(金魚鉢程度)に、
水が溜まっていて、中をのぞいたらすごい数のボウフラが
うようよ泳いでいて目を見張りました。
あの人たちはいつ孵化するんでしょう?

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者: 投稿日:2002/09/20(Fri) 12:52 <HOME>
ふーむ、複雑な生態系があるようですね。
私の知識は
1.きれいな花と雪、湖、メドウのそば=>蚊がいる
2.6から7月 =>蚊がやたら多い
3.8月=>蚊が死にはじめる。
4.雪が多い年=>蚊が長生き
5.12,000ftでも蚊は大量にいる。
6.DEET 入りでないと蚊スプレイは利かない
7.肩が一番さされやすい。(何故かわからない)
8. アメリカ製蚊とり線香は利かない。
9. 雪渓の中に逃げると蚊は追いかけてこない。
といったところです。


[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/20(Fri) 16:58 <HOME>
そうですね。6月のValleyや8月上旬のTuolumne Meadowsでは蚊に悩まされましたが、9月ともなるとあまり気にならないと思いますよ。

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/09/20(Fri) 20:00
蚊も多いけど、蜂も多いですよね。
刺されることはほとんどないんだけど、BBQしてるとワンサカ寄って来て、肉に群がります。肉食なのかも。

[1834へのレス] 帰ってきました。 投稿者:ブンブン 投稿日:2002/09/24(Tue) 10:32
みなさん、いろいろと教えて下さりありがとうございます。
ヨセミテバレーはとても暑く日中40℃以上あったようです。蚊はたくさんいました。湖やメドウも行ってしまいました。スプレーしましたが、体のあちこちがかゆいです。虫刺されのあとはないのですが。しかしまだ生きてます。
ヨセミテ滝もミラーレイクも水がなくても、やっぱり最高でした。夜は満月のあかりでハーフドームなど岩肌がとても幻想的で迫力満点でした。とにかく今度は来シーズンクローズされなければハーフドーム登りたいです。
あと素朴な疑問なのですが、ロッククライマーは夜、岩に張り付いたまま寝るのでしょうか?それとも寝ないでひたすら夜間も登り続けるのでしょうか?

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者: 投稿日:2002/09/24(Tue) 14:09 <HOME>
そうですかバレーではまだ蚊は生きていますか。
どうも生息地の冷え具合によるのかもしれませんね。
私は、8月の第2週以降一匹たりとも見かけていません。

ps1. ヨセミテの岩は月明かりに輝くときれいですね:−)

ps1. 岩壁用のテント、ハンモックなどがあります。
記録を目指す人は寝ないと思いますよ。と言ってもHalfdome
の壁は4-5時間ぐらいで早い人は登ると雑誌で読んだ事があるよーな気がします。

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/24(Tue) 14:25 <HOME>
敏さん、またニアミスだったみたい。(そうでもないか)

>ps1. ヨセミテの岩は月明かりに輝くときれいですね:−)

雪かと間違えますよね。あんまりに白いので。

>ps1. 岩壁用のテント、ハンモックなどがあります。

夜中に岩壁(エルカピタンとか)を凝視していると明かりが見える場合があったりして、
ああ、あそこで寝るのね、なんて分かったりしますね。
でも、最近もハンモックごと落ちたという話も聞きました。

[1834へのレス] Re: モスキート 投稿者: 投稿日:2002/09/24(Tue) 14:32 <HOME>
すやまさん
週末の話のおちをそちらのHPに書き込んでおきました。

[1844] キャンプ場クローズ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/23(Mon) 15:14
この週末で一部のキャンプ場はクローズとなります

The following campgrounds will be closing for the season next week:
Tamarack Flat - Monday 9/23
White Wolf - Monday 9/23
Wawona Horse Camp - Monday 9/23
Wawona Campground will go off reservations on Monday 9/23. Sites will remain available on a first-come, first-served basis.
Tuolumne Meadows - Tuesday 9/24 (B.Gediman)

[1819] はじめまして 投稿者:MS 投稿日:2002/09/16(Mon) 22:02 <HOME>
はじめまして。
今年はあまりの忙しさに夏の予定をたてる余裕がなく、それじゃあと、来年のための情報集めをしていたらこちらにたどり着きました。まだ一部しか見ていませんが、色々なデータがあってすばらしいですね。 じっくり読ませていただきます。 
以前、10月に3日間滞在したことがありますけれど、次回は滝に水のある時季に行ってみたいなと思っています。 英語が苦手で、運転もできないため、日本発のツアーが理想的なのですが、ヨセミテに数日間滞在するツアーを毎年出している旅行会社ってあるのでしょうか?

[1819へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/17(Tue) 22:46 <HOME>
パーラーカーツアーズは日帰り、1泊、2泊のツアーを出しています。
http://www.calpartours.com/cpctjp/index.htm

3泊以上の対応をしてもらえるかは一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

[1819へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/09/19(Thu) 15:49 <HOME>
私も、英語はだめなんですけどねー
パーラーカーツアーズは、日本語OKです。
私は、電話をかけるのも怖かったので、ダメモトで、堂々と日本語でFAXしました。
すると、折り返し、Chiakiさんという方が、電話してきて下さいました。
月−金 9−17時はいますよーって、言っておられました。

[1819へのレス] Re: はじめまして 投稿者:MS 投稿日:2002/09/22(Sun) 00:30 <HOME>
アドバイスありがとうございました。
最近は添乗員、日本語ガイドつきのツアーで国立公園めぐりをしていましたけれど、
久しぶりに個人旅行にチャレンジしてみようと思います。

[1833] では、さっそくこっちに・・・ 投稿者:はるなまん 投稿日:2002/09/20(Fri) 00:55

そうです、2週間前に私、ヨセミテに行ってきたばかり・・・
滝はすでに涸れていて、残っている滝も糸のように細い
ものでしたが、ヨセミテ、バスから降りた瞬間に120%
自然の匂いがして、とってもいいところでした。
リスやキツツキ、コヨーテや鹿を見ては騒いで、
自然にうえているんだなぁ、ってつくづく思いました。
グレーシャーポイントへも行って、あそこから見渡す
景色に感動して、帰ってきましたよ。

私は、今、SFにいます・・・。

[1833へのレス] Re: では、さっそくこっち... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/20(Fri) 16:55 <HOME>
はるなまんさん、(はなまるさん?どっちかな)
ようこそいらっしゃいました。
SFにはいつまでいらっしゃるのでしょうか。
ぜひまた、お出かけくださいね。

[1822] 行ってきました! 投稿者:ミニー 投稿日:2002/09/17(Tue) 19:08
10日〜14日までヨセミテにいってきました。10日はSFからの移動日&テント設営、バレーうろうろ。11日はあこがれのホフマン登頂、メイ湖散策、12日はレンバートドーム&ノースドーム登頂、13日はハーフドーム登頂、14日はテント撤収とグレイシャーポイントへドライブ。。。
なんといってもホフマン!すばらしい景色に出会えました。日本の登山ではめったに見られない岩山大パノラマです。頂上は岩だけと思っていたら、意外な景色にも驚きました。
このホームページに出会わなかったら、美しいハイカントリーを知らすに終わったかもしれないと思うと、大感謝です。ありがとうございました。

[1822へのレス] Re: 行ってきました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/17(Tue) 23:05 <HOME>
ミニーさんおかえりなさい!
ホフマンよかったでしょ。ぼくも今年4回目の登頂をしましたが、あそこは何度いっても飽きません。
そして今回はメイレイクより上は、行きも帰りも私たちのグループだけで、誰とも会いませんでした。

[1818] ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/16(Mon) 11:33 <HOME>
行ってきましたよ3回目。(笑)
最後の難関(?)ケーブル区間ですが、
上る前(9時半頃)と下った後(12時半頃)の様子が
大きく違ったので撮った写真を並べて比べてみました。
心の準備が出来たらこちらをクリック(笑)→http://99km.net/TMP/halfDome.html

[1818へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:KN 投稿日:2002/09/17(Tue) 12:35
私も14日に登りましたけどすごいですねぇ。ケーブルにつかまってるだけで疲れて落っこちちゃいそうです。早く着いてて正解でした。ドームの後で行ったクラウズレストのトレイルからの写真でもうっすらと確認できます。すやまさんの写真を見た方はこちらも見てください。
http://photos.yahoo.co.jp/a33dbq

[1818へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/17(Tue) 23:01 <HOME>
うっへー。大渋滞ですね。
日本のどこかの山みたい(ナントカ参りとか)。
でも今年は平日はトレイル工事という特殊事情ですからね。

[1820] はじめまして 投稿者:わたなべ 投稿日:2002/09/17(Tue) 00:48 <HOME>
 私は、2年前の6月に初めてアメリカを旅した時に以前から漠然と憧れ続けていたヨセミテを訪れることが出来ました。
それは、正に神の造った庭と言うべき自然の創造物でした。
 ヨセミテ自体もさることながら、そこで真摯にヨセミテを愛しガイドの仕事をされていたヒデさんという方がいたことを今でも時々思い出します。
 その時はまたすぐヨセミテに来ることができると思っていたけれど現実はやはりそう簡単ではなく次はいつ行けるか、いやもう行く機会は来ないかもしれません。
 でも、このようなホームページがあることは私をとても元気づけ、いつでも気持ちはヨセミテに飛ぶことが出来ます。
 あのときのガイドさんは、もうそこにはいないかもしれませんが、「また是非来てください」と言われた事はこの先も忘れることはありません。

[1820へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/17(Tue) 22:50 <HOME>
はい、私は毎日心はヨセミテに飛んでいますよ〜。

「ヒデ」さんはパーラーカーツアーズの日本語ガイドの方ですね。面識はありませんがお見かけしたことはあります。


[1815] ヘッチ・ヘッチー・ロード 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/15(Sun) 12:14 <HOME>
ヘッチ・ヘッチー・ロードの秋冬の開通時間についてNPSより発表されています。

Effective September 3, 2002, the road will be open from 7am to 8pm daily.

* Effective October 1, 2002, the road will be open from 7am to 7pm daily.

* Effective October 27, 2002 through February 2003, the road will be open from 8am to 5pm daily.


[1800] 10月中旬のヨセミテ 投稿者:kt 投稿日:2002/09/09(Mon) 15:17
はじめまして、アメリカミズーリ州に住んでおります。
こちらに来てから、全米各地の有名国立公園は軒並み回ったものの、ヨセミテだけはどうしても行く機会に恵まれず、私にとって最後の未踏の国立公園になっていました。
ようやく10月中旬に行く機会が作れそうですが、
その時期のヨセミテは何が見所なんでしょうか?
滝のほうは期待できないようなんで、
紅葉に期待しているところがありますが、
ヨセミテの紅葉についての記事をあまり見ることができない為
やや心配しております。
(もちろんハーフドーム等を見るのはすごい楽しみですが)
この時期のヨセミテについて、見所、おすすめのポイント・
トレイル・レンジャープログラム等について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

[1800へのレス] Re: 10月中旬のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/10(Tue) 03:33 <HOME>
中旬だとヨセミテ滝はまだ水がないでしょうね。
雨が続けばわずかに復活する可能性はあるかもしれないですけど。
紅葉は、標高の高い所(ヨセミテの東側など)は、その時期がピークですが、
ヨセミテバレーではちょっと早いかもしれません。
紅葉といっても紅色は全然なくて、まっ黄々になるだけです。
日程に余裕があれば、タイオガパスを越えてイースタンシエラへ行かれると良いかもしれません。
トレイルは、10月中旬であればたぶんどこも閉鎖はないと思います。
下旬になると雪はまだでもあちこち閉鎖されるようですが。
右上のHOMEアイコンに私のヨセミテ訪問記年月別分類をリンクしておきましたので、
いくつかある10月分を読まれたら参考になるかもしれません。
あまりヨセミテバレー方面へは行っていないですけど…。

[1800へのレス] Re: 10月中旬のヨセミテ 投稿者:リバティ 投稿日:2002/09/10(Tue) 10:59
ドームのケーブルは取られちゃいますかね?

[1800へのレス] Re: 10月中旬のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/10(Tue) 11:06 <HOME>
そうでしたね。去年の撤去は10/8だったそうです。

[1800へのレス] 有難うございました 投稿者:kt 投稿日:2002/09/14(Sat) 01:11
すやま様、リバティ様
すやま様のHPを拝見したら、イースタンシエラを見てみたくなりました。また他のヨセミテ情報も大変役立ちそうです。
何となく今回のたびのイメージがつかめてきたような気がします。
ただ滞在日数が最大3日間になりそうなので、イースタンシエラまで行く余裕があるかどうか心配です。
あとタイオガロードはかなり険しそうな道路ですね。レンタカーもそれなりにパワーがあるものを用意する必要があるようですね。
これからもHPがんばってください。有難うございました。

[1800へのレス] Re: 10月中旬のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/14(Sat) 08:35 <HOME>
kt様
お返事おそくなりました。
すやまさんもありがとうございました。
レンジャープログラムはヴァレー内のものはこの時期でも結構多彩に行われていると思います。生物、歴史、地質、先住民関係などなど、「Yosemite Today」でスケジュールを確認していくといいでしょう。(WEBで事前に入手できます)

[1778] はじめまして。。 投稿者:かんじ 投稿日:2002/09/03(Tue) 13:01
みなさん、こんにちは。。始めて書かせていただきました。 私は写真を撮るのを趣味としておるのですが、ヨセミテは一度は行ってみたいところです。「アンセル・アダムス」という、写真家が撮ったヨセミテに憧れております。「どこかに、ヨセミテについて日本語で書かれているサイトはないかな?」と探し回っていたところ、こちらのサイトを見つけました。 スゴイ情報量で感激しております。
ところで、私は仕事の都合上、盆と正月以外には行けそうにないのですが、日本の正月頃は、ヨセミテはどんな感じなのでしょうか? またいろいろとご教示いただきたく思っております。
よろしくお願いします。。

[1778へのレス] Re: はじめまして。。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/04(Wed) 08:35 <HOME>
かんじ様

いらっしゃいませ。
冬のヨセミテは、一面の銀世界と、人が少なく静かな神秘的な世界が楽しめると思います。被写体としてもすばらしいでしょう。

ただ積雪には近年ややムラがあるので年末年始にかならずたっぷり雪があるかどうかはわかりませんが。

もうひとつは、ヨセミテヴァレー以外のエリアへのアクセスはほとんど自動車でのアクセスは通行中止となります。

またヨセミテヴァレーまでの道ですが、バス利用なら問題はありませんが、ご自分で運転されていかれるならチェーン持参等の準備が必要になりますね。

では、楽しいプランニングを!

[1778へのレス] ありがとうございました。 投稿者:かんじ 投稿日:2002/09/04(Wed) 13:00
西村様。。
ご教示いただいて、ありがとうございます!
皆さんのレポートを読ませていただいていると、
ヨセミテには、最低3日は滞在した方が楽しそうですね。
気象のデータを見せていただきましたが、晴れる日が少なそうですね。 雨は一日中、シトシト?降ることが多いのでしょうか?
まあ、今回は一回目と言うこともあり、シャトルバスが走っているところから、あまり深いところへは行くつもりはないのですが。。
真冬のヨセミテに行かれたことがある方がおられたら、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いします。。

[1778へのレス] Re: はじめまして。。 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/04(Wed) 14:01 <HOME>
我が家の訪問記の冬の月の分が参考になるかなぁ。
以下から適当に冬を選んで読んでみてください。
http://www.99km.net/YNP/yosemite8.html
32回、33回くらいが真冬の感じかな…。
景色はキレイですよ。写真撮影には向いていると思います。

[1778へのレス] >すやま様 投稿者:かんじ 投稿日:2002/09/06(Fri) 20:25
ありがとうございます。 HPを拝見しました。
と言いましても、内容がスゴイので32回を33回だけですが。。 
全部見るには、まだ時間がかかりそうです・・(笑)。
「ヨセミテを好きな方が、こんなにいるとは・・」
と、内心ビックリしております。
リピートすることが、大切なんでしょうね。。
また、よろしくお願いいたします。

[1778へのレス] Re: はじめまして。。 投稿者:hal 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:49
かんじ様、はじめまして。私も写真が趣味でアンセルアダムスに憧れています。8月に待望のヨセミテ滞在が実現したのですが「写真を撮るなら夏はダメ」という言葉とおり空気がかすんで悪いコンディションでした。でもそんなことは気にならないほど素晴らしい場所です。夏以外のシーズンにまた行きたいと思っています。

さて、写真を撮りにヨセミテに行く場合必ず薦められる本が2冊あります(両方とも英語です)。まずは、
PhotoSecrets Yosemite by Andrew Hudson
amazon.comで7.95ドルでした(送料が10ドル以上かかりますが)。これは必携の書で薄く英語も平易、撮影場所ベスト10、何時ころいけばいいか、撮影ツアーはどうか、という大変実用的で大いに役に立ちました。冬はヴァレーが中心になるのでこれで十分でしょう。次が
The Photographer's Guide To Yosemite by Michael Frye
です。これも同じく7.95ドルなのですが写真も多く、ヴァレーだけでなくハイカントリーの撮影場所も多く紹介されています。
2回目の旅行にはこの本がいいと思います。

ヴィレッジにはAnselAdamsGalleryがあり、上記のMichael Fryeのプリントも結構多く売られていました。

撮りがいのある場所ですよ〜。

[1778へのレス] Re: はじめまして。。 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/07(Sat) 23:43 <HOME>
あの週がこの一年間で一番ひどかったですね。
その次の週にはだいぶ回復してました。
halさん、それらの本には初期の頃私もだいぶお世話になりました。
PhotoSecretsの方は、どうせならサンフランシスコ編をもたれることをお勧めします。
$10くらい高くなってしまいますが、損ではないと思います。

2001年6月の記事より引用。
>ついでに、私が愛用しているもう一冊も紹介しておきましょう。
>PhotoSecretsというシリーズです。
>サンフランシスコ編(→http://www.photosecrets.com/ssf.html)
>がお勧めですが、その中のヨセミテ国立公園だけを抜き出した、
>ヨセミテ版(→http://www.photosecrets.com/sys.html)もあって、
>そっちは現地でも売ってますので簡単に手に入るでしょう。
>写真好きの人にはたぶん役立つと思います。

[1778へのレス] ありがとうございます。 投稿者:かんじ 投稿日:2002/09/10(Tue) 12:46
すやま様、hal様ありがとうございました。
さっそく注文しました。
写真を撮ることを考えると、冬に頑張って行く方がよいかも・・
寒いのは、苦手なんですが・・(笑)。
お二人に勧めていただいた本を見ながら、検討したいと思っております。
また、よろしくお願いいたします。。

[1799] 出張で 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/09(Mon) 10:37 <HOME>
13日まで出ています。北海道です。
レスが遅れます。ご了承ください。

[1763] Groveland Hotel Report 投稿者:hal 投稿日:2002/08/31(Sat) 15:18
にしむらさん、おひさしぶりです。No.1605などでアドバイスをいただきありがとうございました。1990年に山火事でゲートで引き返さざるえなかっただけ感動も大きかったです。アワニーやワオナでの食事もおいしく素晴らしい旅行となりました。まあ、あれほど暑いとは思いませんでしたが。ヨセミテのことはこのHPやみなさなんのメッセージに詳しいのでGroveland Hotelに限ってレポートします。

GrovelandはBig Oak Flat Entranceから40分、バレーから約1時間。つまりValleyを中心に活動しようとしている人や一泊しかしない人には少々距離があるかもしれません。しかしそこにあるGroveland Hotelは建物が「歴史的建造物」に指定されています。金鉱掘りの人たちとHetch Hethcy Damの労働者の宿舎だった建物をオーナーのMosley夫妻が買い取り素晴らしいホテルに改築しました。基本的にはB&Bでそこに素晴らしいシェフのいるレストランがあります。日本でいうと街道沿いの大名の本陣だった旅館に「吉兆」級の料理店がくっついている、という感じでしょうか。
ホテル自体は小さいです。アワニーのDinning roomくらいの規模。17部屋はそれぞれにアンティークの家具で飾られdraperyやquiltのかかったベッドは素晴らしい寝心地です。部屋にはそれぞれ土地の名のある女性の名がついていて私たちはLotta Crabtree という部屋に泊まりました。
部屋の様子は下のアドレスで見ることができます。
http://www.groveland.com/inn3.htm
El PortalのCeder Lodgeは近いだけでなく部屋が大きくそれはそれでよかったのですが、ここは部屋はちいさいものの素晴らしい調度や部屋の小物にセンスのよさが溢れ入った瞬間感動。CA120沿いにポーチがありそこでビールを飲みながら通り行くクルマを眺めるのもEl Portalと違った風情がありました。

さてお待ちかねの食事。私は評論家ではないので詳しくは説明できませんが、Heavenly!とだけ言っておきます。ヨセミテの風景に次ぐ旅の思い出となりました。下がレストランの案内です。
http://www.groveland.com/rest.htm
HPには載っていませんが夏は庭にもテーブルがあり2日目は外で食べました。ランプが灯されいいムードです。カリフォルニアでも有数のワインのコレクションを持っているそうで、いいグラスワインを一杯飲んで前菜、メイン、デザートで二人で100ドルでした。いいワインをボトルで頼むともっと行ってしまいますが、デフレのおかげでアメリカの食事がはじめて高く感じた今回の旅行、ここだけ(同じ質のものを日本で食べることを考えると)安く感じました。朝は宿泊料金に含まれていてコンチネンタルブレックファストですが、マフィンは希望に応じてトーストしてくれたりで満足のいくものでした。

このホテルの魅力の大きな部分で一番説明が難しいのがhospitalityです。オーナーのMosleyおじいちゃんの人柄のよさ、スタッフの素晴らしさ、住み込みのビーグル犬、ポーチに居候の2匹の猫、などいろいろありますが泊まってみないとわからない部分です。そうそう一日目はあまりにもお腹一杯になったのでデザートはあきらめて部屋にもどったのですが、やっぱり食べたい、ということになりお願いしたらトレーにデザートとコーヒーを用意してくれてポーチで食べることができました。規模の小さい宿だからこそ、という部分とゲストにいい時間を過ごしてほしい、という姿勢の2つが素晴らしいサービスを生み出しています。

と、長々書きましたがこのホテルを楽しめるのは
・アンティークに囲まれたロマンティックな部屋
・歴史的建造物
・小規模オーナーホテルならではの素晴らしいサービス
に150ドル以上の対価を払ってもいいグループ、ということになります。(新婚旅行の人には最高でしょう)
でレストランの食事代は別で私個人はこのレストランがあまりにも素晴らしくこれがなければ多分El Portalに泊まると思います。
ただこのレストランがある限り1泊2人で250ドルかかってもまた1泊はするでしょう。
もちろんこのホテルに泊まらなくてもレストランでの食事は可能です。ですから少し高くてもおいしいものが食べたい人やカリフォルニアワインに目がない人は立ち寄る価値があると思います。
逆に、宿泊と食事にお金をかけたくないひと、男だけのグループ(ちょっと場違い)、大人数のグループ、テレビがないとつらい人(笑)、大自然に包まれてねむりたい人、valleyになるべく近い宿がいい人、にはおすすめできません。

以上、Groveland Hotel Report でした。
Ceder Lodgeに2泊、このホテルに2泊、いいヨセミテ旅行となりました。

[1763へのレス] Re: Groveland Hotel Report 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/01(Sun) 02:18 <HOME>
レポートありがとうございます。
いつも120号線であのホテルの前は通るのですが、通過するだけですので、情報ありがとうございました。
それから時々ですがGrovelandのピクニックエリアがありますよね。そこでドライブに休憩を入れることもあります。

あそこまで行けば(登れば)、ゲートまでもう一息ですね。

(いまエアポートのラウンジから書き込んでいます。)

[1763へのレス] Re: Groveland Hotel Report 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/01(Sun) 13:32 <HOME>
この投稿を読んだ後だったので、今日はじっくりGroveland Hotelを
観察しながらGrovelandを通過してしまいました。
私の同僚(フランス人)も春にここに泊まって満足したと言っていました。
私は…、ホテルよりモーテル、モーテルより野営、派なので縁がないかなあ…。(^^;
B&Bに泊まると居心地良くてついつい朝ゆっくりしてしまうし。(笑)

[1763へのレス] Re: Groveland Hotel Report 投稿者:hal 投稿日:2002/09/01(Sun) 19:53
そうそう、Oakdaleを通った時、「ほう、これがすやまさんお気に入りのPearl Palaceかい」とか注目してしまいました(笑)。
Mono Coneのアイスもうまかったです。

[1763へのレス] Re: Groveland Hotel Report 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/03(Tue) 10:35 <HOME>
Pearl Palaceもいつも気になってはいるのですが、ついつい先を急いでしまうので、ファストフード店で食事を済ませてしまっています。
またの機会に

[1763へのレス] Re: Groveland Hotel Report 投稿者:小林 投稿日:2002/09/07(Sat) 04:51
halさん、みなさま、
グローヴランド・ホテル、とても素敵そう。是非一度
泊まって食事をゆっくり楽しみたいものです。
仕事柄、ワインばっかり飲んでるのですが、
Grovelandの街の真ん中あたりに、
「Vintage Gold」というワイン屋さんがあります。
山の中(失礼)なのに、かなり洗練された
ワインのラインアップで、いつもヨセミテに行く時は
ここに立ち寄って、ヨセミテで飲むワインを
買っていきます。ハイキングしてるか酔っ払ってるか、
です(笑)

小林

[1763へのレス] Re: Groveland Hotel Report 投稿者:hal 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:58
小林さん、こんばんわ。ビール党の私でもホテルのレストランで飲んだグラスワインは「ウメー!」と思いました。残念ながらあまりにも居心地がよくホテルから一歩も出なかったのでそのお店には気づかなかったのですが、次行く機会があるときは寄ってみようと思います。
http://www.vintagegold.com/

[1790] Mariposa glove 投稿者:いぶ 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:05
はじめまして。来週,サンフランシスコに行きます。以前より行きたかったヨセミテに1泊することにしました。はじめてなのでCalifornia parlor car toursの1泊2日ツアーで行くことにしたのですが,ワヲナまで足を延ばしたいのです。バレーからでているバス等,あるのでしょうか?予約や時刻表がわかるサイトがあれば教えて下さい。お願いします。
(初心者の質問で申し訳ないのですが・・・)

[1790へのレス] Re: Mariposa glove 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:44 <HOME>
ワヲナに停まる必要はなくて、目的はマリポサグローヴですね?(タイトルから推測)
マリポサグローヴまで行くグランドツアーのバスならありますが、
グレーシャーポイントにも行くので8時間のツアーになります。
しかし、パーラーカーツアーズはヨセミテ到着が12時過ぎで、
ヨセミテ発が翌日4時なので、1泊2日でグランドツアー参加
は時間的に厳しい気がします。
時間的には2日目にぎりぎり行けるようなことを以前誰かが書き込まれていましたね。
グランドツアーは4時寸前にバレーに戻ってこれたはずです。
ただし、ちょっとでも遅れたらSFまで自力で帰らないといけなくなります。

[1790へのレス] Re: Mariposa glove 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/06(Fri) 07:46 <HOME>
いぶさん
公園内ツアーバスのページはここです。
グランドツアーは8時間。出発は午前8時45分です。
http://www.yosemiteparktours.com/index2.html
SFへの帰りのバスにはきびしい時間だと思いますが。

[1790へのレス] Thank you 投稿者:いぶ」 投稿日:2002/09/06(Fri) 12:29
早速のアドバイス,ありがとうございました。すやまさん,にしむらさんのお返事をいただき,安心しました。Mariposa gloveは次回のお楽しみにして,このサイトにいらっしゃる皆さんのようにリピーターになりたいと思います!

[1780] 西村さん こんにちは 投稿者:せいこ 投稿日:2002/09/03(Tue) 14:21

ここと巣山さんせーちゃんさんの訪問記を読んでいるうちに
私もトレイルを歩いてみたくなり 今年の初めから近くの
公園で足を鍛えることに励んできました。
西村さんのいかれた時に行きたかったのですが、都合が
つかずLabor Dayウィークエンドに行ってきました。
初級者コースをいくつか歩きVernal滝上まで行きましたが
滝の水量が少なくミストも一滴もかからず欲求不満でした。
(ちなみにMist Trailは銀座でした)
来年は西村さんの写真のようにすばらしい滝の時期に
行きます。 ヨセミテが楽しくなってきました。

[1780へのレス] Re: 西村さん こんにちは 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/04(Wed) 08:47 <HOME>
せいこさん
お久しぶりです。Labor Dayにご主人とごいっしょにお出かけだったでしょう。
ヴァレーからのハイキングは結構高低差がキツイのですが、1時間ドライブしてハイカントリーを起点にするとたくさんeasyなコースがありますよ。これも夏ならではの楽しみです。今回私はRRTさんと一緒にタイオガパスの向こうSuddle Bag Lakeの奥のエリアを歩いてきました。ここもEasyなハイキングなわりに素晴らしい風景が広がっています。

また「通い」ましょう。
すやまさんはじめベイエリア組の方々もお盛んですし、どこかでまた出会えるかもしれませんね。

[1780へのレス] Re: 西村さん こんにちは 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:54
初めまして、せいこさん。
私の訪問記もご覧頂いているとのことで、ありがとうございます。
私も最初の頃はヨセミテに行っても車で行けるポイントだけをまわるくらいでしたが、
こちらを見てHalf Dome に登りたくなり、すやまさんに誘われて登るくらいになりました。
ヨセミテのいろいろなトレイルを歩くのは本当に楽しいですよ。
ぜひぜひ、いろんなところを歩いてみてください。

[1779] 無題 投稿者:まん丸 投稿日:2002/09/03(Tue) 13:41
以前、彼からの誕生日プレゼントとしてヨセミテ旅行をプレゼントされたとお便りさせて頂いたものです。

泊3日で今日帰ってきました。もう、とってもとっても満喫しました!
初日は車移動で終わってしまったのだけど、gracier pointやtunnel viewからの景色はもう一言では表せませんね。

2日目は、午前中はのんびりとサイクリングを楽しみました。途中nice spotを見つけては写真をとったりしていたので、3時間も過ぎてしまいました。しかし、素晴らしい景色に囲まれてるからか時間に終われる事なく、思いのままに楽しみました。
午後は、vernal fallまでハイキングに挑みました。trailは想像していたのとはちょっと違い、途中かなり険しかったのですが上から降りてくる子供とかを見ると”負けられない!”と思い滝の手前まで上りました。そこには虹がでていてとても綺麗でした。

最後にこのサイトでいろいろな情報を得られた事に大変感謝致します。
ありがとうございました。

[1779へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/04(Wed) 08:37 <HOME>
まん丸さま

お帰りなさい。満喫できてよかったですね。
道草しながらのサイクリングも、すばらしい体験ですね。

2泊では短いでしょう。またまた違う風景と出会いにヨセミテへお出かけください。
このサイトを役立てていただけて幸いです。

[1765] 「生中継カメラ1」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/01(Sun) 02:55 <HOME>
今回の滞在で24日にY.A.の会長のスティーブン・メドレーさんに会ったのですが、8/23にライブカメラを新しいものに交換しに行ったということでした。(ご自分で)
いま確認してみると、ちょっとサイズが大きくなっていますね。
生中継カメラ1のほうです。

[1765へのレス] Re: 「生中継カメラ1」 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/03(Tue) 16:04 <HOME>
そしたら、これ↓がNewカメラですね。(笑)
http://99km.net/TMP/liveC.jpg

[1765へのレス] Re: 「生中継カメラ1」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/04(Wed) 07:29 <HOME>
はい正解。例のトレイルの途中にあるのです。

[1748] カリービレッジ(キャビン)について 投稿者:よん 投稿日:2002/08/30(Fri) 12:27
こんにちは。
カリービレッジのキャビン(バスなし)がとれました。
2泊する予定なのです。
さて。過去ログにデジカメの充電についてキャンバステントだと無理だろう。。。っていう事が書いてありましたが。
キャビンだったらどうなのでしょう?
今回は両親をつれての旅行で、両親はそのためにデジカメを購入してしまいまして、、、
すいませんけど、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
また、バスなしという事は共同のシャワーがあるんですよね。
年をとった両親にはきついかしら。。。
と少々不安があります。
アドバイスお願いします!

[1748へのレス] Re: カリービレッジ(キャ... 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/30(Fri) 13:25 <HOME>
過日、カリービレッジのテントキャビンに泊まったのですが、
暖房機付き(暖房はできなかった)で、その電源のコンセントがあったので、
デジカメの充電はもとより、PCも使えたし何でもできました。
なので、暖房付のキャビンなら同じじゃないかなあと推測。太鼓判は押せませんが。(^^;;
私も60代夫婦である両親を連れて行きましたが、
シャワーもテントキャビンも平気でしたよ。

余談になりますが、ツオルムンロッジのテントキャビンは、暖房は暖炉だったし、
照明はなくてロウソクで明かりを取るようになっていました。

[1748へのレス] Re: カリービレッジ(キャ... 投稿者:よん 投稿日:2002/08/30(Fri) 23:09
すやまさん、ありがとうございます!
これで問題は1つクリアです。
両親の買ったデジカメが無駄にならないですみそう。。。
良かった。良かった。。。

[1748へのレス] Re: カリービレッジ(キャ... 投稿者:ぎん 投稿日:2002/08/31(Sat) 01:00
よんさん、はじめまして。
あらたまって書くことでもないのですが、チェックインの際
ダメもとでバス付きキャビンの空きがでてないか、きいてみましょう。

[1748へのレス] Re: カリービレッジ(キャ... 投稿者:よん 投稿日:2002/09/03(Tue) 12:57
ぎんさん。
ありがとうございます。
そうですね、聞いてみます。
やはり年老いた自分の親が、若者にまじって共同シャワーに並ぶ。。。なんてかわいそうですものね。
楽しい思い出にしてもらうためにも聞いてみますね。
ありがとうございますね。

[1748へのレス] Re: カリービレッジ(キャ... 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/03(Tue) 17:34 <HOME>
大丈夫ですよ。若者よりもむしろ年老いた人の方が圧倒的に多いですから。(笑)
それに少しピーク時間を外せば並ばなくてもシャワーは使えます。

[1767] 帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/01(Sun) 18:50 <HOME>
11回目のヨセミテの旅を終えて、午後6時に京都の自宅に帰ってきました。
一緒にTuolmne Meadowsでファイアーを囲んで、翌日20 Lakes BasinをハイキングさせていただいたRRTさんありがとうございました。
センチネルドームですやまさんファミリー、ふみえさんファミリーもお会いできてよかったです。(もう数分のところでニアミスになるところでしたが)

それから今回ニアミスだったヨシエさん、EVNさんはまた次回にぜひお会いしましょう。

旅行記の方もがんばって仕上げますのでお楽しみに。

[1767へのレス] Re: 帰宅しました 投稿者:RRT 投稿日:2002/09/02(Mon) 06:35
にしむらさま、
無事にご帰宅とのこと、なによりです。
このたびは、はじめてにしむら様にお会いできて、長い間お世話になりっぱなしだったこのサイトのお礼を言うことができて、肩の荷をおろしたような気分です。
ハイキングもごいっしょさせていただき、本当に楽しかったです。
次の機会もぜひヨセミテのお話をいろいろお聞かせいただければと願っています。

[1767へのレス] Re: 帰宅しました 投稿者:えいこ 投稿日:2002/09/02(Mon) 19:10
日本オキザリ組のえいこです。おかえりなさいませ。もう11回目の旅行記が途中まで出来ててびっくり!はやーい。私の知らないヨセミテの素晴らしい景色をまた楽しみにしています。

[1767へのレス] Re: 帰宅しました 投稿者:すやま 投稿日:2002/09/02(Mon) 23:31 <HOME>
>(もう数分のところでニアミスになるところでしたが)

Masaが好き勝手に先に歩いていかなければ、
あそこから別のトレイルへ行ってしまう予定だったので
会えなかったかもしれませんね。

[1767へのレス] Re: 帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/03(Tue) 10:38 <HOME>
RRTさん>
はい、こんどはぜひ奥様もご一緒に!

えいこさん>
もう見つけられてる〜。
未知の景色をお楽しみに。

すやまさん>
いやほんまに今回はMasaくんさまさまですよね。でもトレイルでひとり勝手に先へ先へいったりすると「変なオジさん」と会うので気をつけるようにおっしゃってくださいね。

[1772] サンフランシスコ・クロニコル紙 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/02(Mon) 08:36 <HOME>
サンフランシスコ・クロニコル紙が今回のハーフドームのトレイル補修、もう一件75周年を迎えるアワニーホテルの特集記事を掲載しています。

ハーフドーム
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?file=/chronicle/archive/2002/08/24/MN125760.DTL

アワニーホテル
http://sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2002/09/01/BA194576.DTL

[1769] 9/21から行ってきます 投稿者:なるみ 投稿日:2002/09/01(Sun) 22:05
にしむらさん、はじめまして。
今年の夏休みをヨセミテ旅行に決めてから、あちこちで情報収集させていただくうちに、こちらのページに行き当たりました。
これまではエアーやホテルの手配に気をとられていましたが、そちらの方がほぼ決まったので、これからは安心して現地情報収集に励むことができそうです。
9/21から6泊の予定です。
夏も終わりの時期なので、運よくヨセミテロッジがとれました。
夫婦二人でハーフドーム登頂を目指しています。
そのほかの見どころも、このページでしっかり予習させていただきます。

[1769へのレス] Re: 9/21から行ってきます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/09/02(Mon) 04:13 <HOME>
なるみさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
どうぞ楽しんできてください。ハーフドームのトレイル補修も終了しているころですね。

[1754] ヨセミテ楽しみ。 投稿者:春雨 投稿日:2002/08/31(Sat) 11:47
こんにちは。10月はじめにMyBusのツアーでヨセミテに行く予定です。
今回の西海岸旅行で一番楽しみにしているのがヨセミテなのですが
何しろヨセミテ初心者なのでツアー参加にしてみました。
MyBusのツアーってどうでしょう。いろいろまわるので結構ハードかな
って思うんですが。よろしければご意見お聞かせください。


[1754へのレス] Re: ヨセミテ楽しみ。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:02 <HOME>
こんにちは
すみませんそのツアーについての情報はありません。
どなたかご存じですか?

春雨さんももうすこしそのツアーについての情報ください。

[1754へのレス] Re: ヨセミテ楽しみ。 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:47 <HOME>
にしむらさん、ホフマンのエントツには登った事ありますか?

[1754へのレス] Re: ヨセミテ楽しみ。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/31(Sat) 13:13 <HOME>
エントツですか〜。写真はとってますが・・・。

[1754へのレス] Re: ヨセミテ楽しみ。 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/31(Sat) 13:20 <HOME>
返信先を間違えました。
No.1750,1756につなげたかったのですが…。

[1738] いってきましたぁ 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/08/28(Wed) 09:52 <HOME>
あこがれにあこがれた、ヨセミテにやーっと行って来ました。
すやまさんをはじめ、Brewerさん、EVNさんたちには、ほんとにお世話になってしまいました。
にしむらさんにも、お会いできましたね。

いろんなことがありすぎて、周りの人たちに迷惑ばかりかけてしまった人たちに申し訳ないという思いと、楽しかったとしか、今は、言えないです。
次は、いついけるかな?
ちっとも、懲りてないのでした。

[1738へのレス] Re: いってきましたぁ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:41 <HOME>
念願かなってのヨセミテ、いかがでした?
センチネルドームでお会いできて、よかったです。
日本でも(大阪?)お会いしましょうね。

[1738へのレス] Re: いってきましたぁ 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/08/31(Sat) 07:23 <HOME>
大阪オフ・・・楽しみにしてまーす
さそってくださいね

[1738へのレス] Re: いってきましたぁ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/31(Sat) 13:12 <HOME>
はい、そのときにはすやまさんも呼びましょう。(笑)

[1747] 失礼しました 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/08/30(Fri) 06:33
にしむらさん、メドウズでお会いできず残念でした。その日はうちの犬が調子悪く、メドウズを通過した時間がいつもより早い時間だったので。次回またどこかで。

[1747へのレス] Re: 失礼しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/31(Sat) 11:59 <HOME>
ヨシエさん
今回は残念でしたね。いまSFですが明日朝の便で帰国します。
ところでLee ViningのMobil Gus Stationで"Hot springs of the Eastern Sierra"購入しました。著者サイン本です。
またこれで楽しみがふえました。

次回はシエラであいましょう。

[1747へのレス] Re: 失礼しました 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:46 <HOME>
にしむらさん、ハマリますよ温泉。
温泉通いを始めてから、私もヨセミテ入園回数が倍増しました。
子どもらも、ホットクリークに行くという前提なら、
結構ハードなハイクでもつきあってくれるのでラッキーだし。(笑)

[1750] 待ちに待った夏休み 投稿者:ミニーfrom千葉 投稿日:2002/08/30(Fri) 19:07
初めまして。昨年夏に予定していたヨセミテが急遽行けなくなってしまい、1年間ジダンダしていましたが、来月10日から4泊キャンプ滞在できることになりました。オンラインでのキャンプ予約は本当に初日で埋まるほどの殺到。空いているサイトを選び、送信すると、送信している間に「サイト予約済み」の結果に。。なかなかスリリングな夜中でした。西村さんやせーちゃん、すやまさんのHPに出会い、私も行くぞぉ〜とわくわくしています。
はじめにアーチーズ国立公園で2日過ごし、10日朝SFからレンタカーでヨセミテ到着、バレー内を回った後、皆様お勧めのハイカントリー方面、Mt.ホフマン(目印がわかるかちょっと不安・・)や、賛否いろいろのハーフドームに登ろっかな(金曜日)、と思ってます。もう早朝はセーターとかいるほどの寒さになっているんでしょうね?日中は羽織るもの持ってれば、半そで短パンでOKですよね。今週は体調万全にしなきゃ。

[1750へのレス] Re: 待ちに待った夏休み 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:01 <HOME>
ミニーさん
はじめまして。楽しみですね。
今回は4度目のホフマンに登ってきました。
相変わらず楽しい山です。お楽しみに。

朝は冷えますよ。防寒対策をしっかりとしてくださいね。

[1739] 帰国しました。 投稿者:きよぴのママ 投稿日:2002/08/28(Wed) 15:07
上旬にレンタバイクや車での行き方を教えて頂いた者です。お陰様で、8/12〜14、無事にヨセミテに行けました。伯母の車を借りていったので、中日はグレーシャーポイントまで行ったり(道を間違えて南ゲートまで行ってしまったり)川遊びをしたり、最終日は、ヴァーナル滝の途中の橋まで行きました。暑さと乾燥で水分補給をしまくりでした。宿泊がアワニーホテルだったので、夕食はここのバーやレストランでとりました。また、プールで泳ぎながらみた山は忘れられません。間際の計画でアワニーしかなかったため、行く前は「一世一代のゴージャス」なんてちょっともったいない気もしていましたが、どんな保養もOKなところが、懐の深さを感じました。6歳の息子も大喜びでした。もう少し大きくなって、友達と山に登りに来るようになれたらいいな、と思いました。2Wのバークレー滞在中、サンフランシスコやカーメル方面にも行きましたが、ヨセミテが一番印象深かったです。人生の折り返し地点にきてこんな体験が出来て、大袈裟ですが、人生観変わりました。いろいろ教えて下さった皆様に感謝です。
すやまさんのホームページも大変参考になりました。ありがとうございました。

[1739へのレス] Re: 帰国しました。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:44 <HOME>
きよぴのママさま
楽しんでこられたようで、なによりです。なんとアワニーも!

私も今日、ヨセミテからバークレーに戻ってきました。

ヨセミテは人生観が変わるほどの場所ですよね。
と11回も通って人生変わっているワタシなのでした。

[1737] お世話になりました 投稿者:RRT 投稿日:2002/08/27(Tue) 14:13
にしむら様、RRTです。さきほど自宅につきました。
昨日はキャンプ場におしかけたのに、いやな顔ひとつせずにお会いいただき、ありがとうございました。
また、本日は20Lakes Basin のハイキングまでごいっしょさせていただき、ほんとうに楽しい一日をすごすことができました。
まだ旅の途中ということですので、安全で楽しい旅を続けられますよう、お祈りしています。
また機会があればぜひまたヨセミテの話をきかせてください。
とりいそぎ、お礼まで。

[1737へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:39 <HOME>
RRTさん

無事お帰りですか。わたしも今日バークレーまで戻りました。
こちらこそ一緒に20 Lakes Basinのハイキングが出来てシアワセでした。

すやまさんご近所なんで、こんどはぜひ会われてくださいね。

[1733] ♪行ってきました♪ 投稿者:akkorin 投稿日:2002/08/26(Mon) 14:53
19日に初めてのヨセミテに行って来ました! Fresnoから1時間でゲートへ到着。 ゲートには誰もいなかったので、そのままマリポサグローブへ向かいましたがそこも誰もませんでした。 でもとても寒かった(気温は10度くらい)ので早々にバレーへ移動しました。 途中ゲートで料金を支払いしっかりマップもいただきました。 後はトンネルを抜けた途端に素晴しい景色に大感動!! 朝早かったのでバレーのパーキングも空いていました。 平日でしたが昼ごろにはかなり混んできました。 日本の方も多く、日本人遭遇率はディズニーランド以上? たった1日でしたがリスの他にシカも2頭見れたし、サイクリングも出来、楽しい1日を過ごすことが出来ました。 ホント行って良かったです。 買ってきたDVDを見ながら、次回は絶対春に行きたいねって盛り上がってます。 今回はちょっと研究不足だったので次回(いつ行けるのかなぁ)はこちらのホームページでしっかり勉強してから計画を立てようと思います。 「にしむら@ヨセミテ大好き!」サン素晴しいホームページをありがとうございました!!

[1733へのレス] Re: ♪行ってきました♪ 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/27(Tue) 10:37 <HOME>
akkorinさんも楽しんでこられたようでよかったですね。
ある人が言うには南ゲートからバレーに向かうのが一番景色のインパクトが強いのだとか。
西側からはいると、周りの景色がだんだんとヨセミテ風になっていくのに対して、
南から行くと、まさに「トンネルを抜けると、そこはヨセミテだった」という感じなので、初めて訪れたときには感動もひとしおでしょうね。
ぜひぜひ、今度はもっともっと研究してツアーの日本人がいないようなところにも足を延ばしてくださいね。

[1733へのレス] Re: ♪行ってきました♪ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:37 <HOME>
akkorinさん
レポートありがとうございます。
また行きましょう。

せーちゃん
レスありがとうね〜。

[1732] 楽しかった!ヨセミテ 投稿者:あかね 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:02
こんにちは。先日熊の質問で投稿したあかねです。
8月21日から24日とヨセミテに滞在し、帰ってきました。
ヨセミテは毎日快晴で美しい景色を見る事ができました。
また、ハーフドームにも登りました!
最後のケーブルを目の前にした時は少し怖くなってしまい、心の準備をするために、ちょっと休憩してしまいました(^^;
私が登った時はちょうどピーク時だったようで、皮手袋の数が足りなくなっていて、素手で登っている人もいました。
また、降りる時も渋滞状態で前がなかなか進まないので結構時間がかかってしまいました。

にしむらさんのこのページをヨセミテに行く前に見る事ができて本当に良かったです。
ヨセミテは思っていたよりも広く大きくて、今回の滞在ではかじった程度、と感じました。また何回でも訪れたいです。


[1732へのレス] Re: 楽しかった!ヨセミテ 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/27(Tue) 10:33 <HOME>
こんにちは、あかねさん。楽しまれたようで何よりです。
ケーブルのところ、実際に目にするとやっぱり恐れてしまいますよね。
私も「噂には聞いていたけど、こんなにすごいとは、、、」という感じでした。
私は本当にそこで帰ろうかと思ったくらいです。

ヨセミテはバレーだけでもそれぞれのトレイルでも違った景色に出会えますし、ハイカントリーなどではさらに違ったヨセミテを見るとことができます。
また機会を見つけて訪れてみてくださいね。

[1732へのレス] Re: 楽しかった!ヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:35 <HOME>
あかねさん

私も今日までヨセミテでした。
You made it to the TOP!! ですね。
またいきましょう。

[1687] 9月に初めてヨセミテに行きます 投稿者:hassy 投稿日:2002/08/17(Sat) 17:17
9月10日からバレーのUpper Pines Camp site 123 に3泊します。この機会に山岳用の軽量小型テントを買おうかと悩んでいますが、たぶんコールマンの6人用のテントを東京から持参すると思います。食事は基本的にレストランで大丈夫ですよね?また、プリムスのランタン、バーナー用のガスは現地で入手できるかどうか御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

[1687へのレス] Re: 9月に初めてヨセミテ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/17(Sat) 17:52 <HOME>
6人用とはかなり大きなテントですね。
私は自分ひとりの場合は、モンベルの「ムーンライト3」、2〜3人の場合は「ムーンライト5」というテントです。

ヴァレー内のレストラン、カフェテリア、ピザスタンドなどを利用すれば、一食も自炊しなくても生活できますが、味が飽きますよ。きっと。

日本では「イワタニプリムス」の黄色のガスですよね。
ヴァレーのスポーツショップ(カリーヴィレッジとヨセミテヴィレッジ)で、赤い色の「MSR」社のガスカートリッジが適合します。

[1687へのレス] Re: 9月に初めてヨセミテ... 投稿者:hassy 投稿日:2002/08/22(Thu) 16:18
西村さん、情報ありがとうございます。また、返事が遅れてすいません。いろんなページを探したんですが、キャンプサイトの詳細がわからなく、食いっぱぐれないか等と不安でした。ガスカートリッジも売っていないとの情報が多かったのですが、最近EPI互換があると知り、Primusに電話して聞いてみたら、他社のものはわかりません、とか、、、、(EPI互換ってなんだかわからなかったんですが、競合メーカーだったんですね、汗汗)まことにかゆいところに手が届いたという感じで喜んでいます。

[1687へのレス] Re: 9月に初めてヨセミテ・.. 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/08/24(Sat) 18:10
ガスカートリッジの件ですが、逆にアメリカ版のは日本では売っていないのでしょうか?先ほど、買ってきたカートリッジ(イワタニ?)を、アメリカ製のストーブにセットしようとしたら、ぜんぜん合いませんでした。コールマンなのに、日米でカートリッジの仕様が違うとは...(絶句)
ストーブ、ランタン、BBQグリルが使えないと、キャンプに行けないよー

[1687へのレス] Re: 9月に初めてヨセミテ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:34 <HOME>
コールマンですか。
新しいタイプのカートリッジもあるようなので、大規模店でチェックしてみてはいかがでしょう。

[1731] 企画ツアーがあれば教えて下さい 投稿者:安藤憲之 投稿日:2002/08/25(Sun) 16:05
私は1993年サンノゼに出張した折、現地の人からヨセミテのすばらしさを聞き、初めてヨセミテの存在を知りました。
今年、55才でレタイヤーし時間に余裕があるようになり、気になっていたヨセミテ関連を、西村さんのHPや、関連本で調べるに付け、なんとしても行きたいとの思いを強めています。
私は趣味で山登りをしていますが、行くからには、ハーフドームにも登りたい、セコイアの森にも行きたい等々1週間位は渓谷内に滞在したいと思っています。
そうなると、宿泊手配その他を自分ですることになり、語学がだめな私には、自信がありません。
過去に実施された、カラーズのツアーの様なのは、本当にもう実施されないのでしょうか?
西村さんに相談のある、オリジナルツアーに私たち夫婦2人が参加できるのがあれば、教えて下さい。

[1731へのレス] Re: 企画ツアーがあれば教... 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/27(Tue) 10:11 <HOME>
にしむらさんは「現地」にいらっしゃることと思いますので、私がわかる範囲で、、、
西村さんのツアーに関しては、西村さんの帰国待ちですね。西村さんに直接メールした方がよろしいかと思います。
語学に不安があるとのことですが、宿泊の手配はインターネットでできますので、辞書を片手にがんばればどうにかなると思います。
それでもわからないことがありましたら、ここで質問すれば答えが得られるかと思いますので、やってみる価値はあると思います。
あまり役に立たないレスで申し訳ございません。

[1731へのレス] Re: 企画ツアーがあれば教... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:32 <HOME>
安藤様

直接メールくださいまし。
mahalo@colorsjapan.com
です。お返事は9/3以降になるかもしれませんが。

[1722] はじめまして 投稿者:りんこ 投稿日:2002/08/22(Thu) 18:14
はじめまして。大変役に立つホームページありがとうございます。
私は群馬で自然観察のボランティアをしています。ヨセミテ国立公園でプロのインタープリテーションを見たくて、今年の10月から行こうと考えていますが、いろいろホームページを見ましたが、10月のスケージュールが出ておらず、計画を立てるのに困っています。計画が立たないので、ロッジなどの予約や飛行機の予約もままならないままです。行けば何かしらすることはあるのでしょうか? 何か最新情報を得る方法はないでしょうか?
あと、一度河合さん(ヨセミテ国立公園で実習生として活躍したという)のメールアドレス等連絡が取れる方法をご存知なら、ぜひぜひ教えてください。一度話がきいてみたいのです!
あと、日本にいる間にあちらから取り寄せた方がよい資料前もって見ておくべきと考えられる)はありますか? 
教えてください。

[1722へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/23(Fri) 22:13 <HOME>
りんこさん

ごめんなさい、ちょっと待ってくださいね。
(いままさに現地なので、ゆっくり書き込みが出来ません)
28日以降に直メールします。

[1723] 追加です 投稿者:りんこ 投稿日:2002/08/22(Thu) 18:24
先ほどのりんこです。ちょっと探し物をしています。
『初めてのシェラの夏』ジョン・ミュアー著を探しています。書店でも今、注文不可の本です。お持ちの方で、お譲りいただくか、もしくわ、お貸しいただける方探しています。必ず、お返ししますのでよろしくお願いします。

[1723へのレス] Re: 追加です 投稿者: 投稿日:2002/08/23(Fri) 11:55 <HOME>
りんこさん
www.amazon.com で "My First Summer in the Sierra"
by John Muir, (Galen Rowell) introduction があります。
$8 です。

[1723へのレス] Re: 追加です  2 投稿者: 投稿日:2002/08/23(Fri) 12:07 <HOME>
あとREI で見かけたもので。
JOHN MUIR
The Eight Wilderness-Discovery Books

これは 
The Story of My Boyhood and Youth,
A Thousand Mile Walk to the Gulf,
My First Summer in the Sierra,
The Mountains of California,
Our National Parks,
The Yosemite, Travels in Alaska
Steep Trails 
が入っています。1032ページ。Hardcover
http://www.mountaineersbooks.org で買えます。



[1723へのレス] ありがとうございます 投稿者:りんこ 投稿日:2002/08/23(Fri) 18:43
さっそく、インターネットで見てみます!
ありがとうです。

[1723へのレス] Re: 追加です 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/23(Fri) 22:11 <HOME>
こないだ古本屋で日本語版みかけましたよ。
ネットで古書店もありますので、検索してみてはいかがでしょうか。

[1712] 無題 投稿者:まん丸 投稿日:2002/08/21(Wed) 06:38
早速、再び登場させて頂きました。
リサーチしていたら、MIST TRAILというのがありました。
ガイドブックによるとPONCHOを着用してハイキングしないと、濡れてしまうような事が書いてありました。
写真でVERNAL滝を見て是非行きたいと思っていたのですが、そこはこのMIST TRAILを歩いていかないと見れないみたいなので、雨ガッパ程度のものは必要なんでしょうか?
散策された方いらっしゃいますか?

それとアワニーホテル内でディナーもしてみたいと思っているのですが、これも又ガイドブックによると予約が必要みたいなんです。
やはりちゃんと事前に予約が必要なのでしょうか?
他に美味しいレストランなどありましたら、教えて下さい。

[1712へのレス] Re: 無題 投稿者:keiko 投稿日:2002/08/21(Wed) 11:39
1704にレポートを書いたkeikoと申します。
先週ヨセミテを訪れました。
Panorama Trailを歩いたさい、Mist Trailを通りましたが、
今の時期は滝の水量が少ないので、トレイルはまったくドライです。
でも、滝は美しいです。
ポンチョ等の必要はありません。
それからこのトレイルは散策というにはかなりsteepなので、しっかりした靴と飲料水を持っていくようお勧めします。

[1712へのレス] Re: 無題 投稿者:まん丸 投稿日:2002/08/23(Fri) 06:39
keikoさん、ありがとうございました。

Mist Trailは乾いているとの事、履きなれた靴と飲料水を忘れずに持っていきます。

[1716] Berkeleyから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/21(Wed) 14:00 <HOME>
無事CAの空のもとについています。

[1716へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/08/22(Thu) 09:22
西村さん、メドウズでのサイト番号はわかりませんよね?私たちは今週末行けるかどうかわからないけれど、もし行ければサイト番号がわかれば日曜日帰りにおじゃまします。

[1716へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/22(Thu) 15:22 <HOME>
キャンプグラウンド入口のメッセージボードに「にしむら%%%番」と書いたメモを貼っておきます。
お立ち寄りいただけるとうれしいです。
ちなみにチェックインは日曜の4時台ではないかと思います。

[1675] 空がかすんでいます 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/15(Thu) 17:39 <HOME>
8/10-12とCurry Villageのテントキャビン泊でヨセミテに滞在しました。
前週の肌寒さはどこへやら、酷いくらいの暑さでした。
そのせいか、空が真っ白に霞んでいて、山火事の煙も加わって
視界がだいぶ悪かったです。過去形ではなく、今日もまだそんな空です。
そんなこともあって今回は結局、Taft Pt.、Sentinel Dome、
Glacier Pt.、Mt.Watokins、Mt.Hoffmannをハイクして、
Half DomeにもClouds Restsにも行きませんでした。
Valleyは結構すごい人出でしたが、ハイカントリーはガランとしてました。

[1675へのレス] Re: 空がかすんでいます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/16(Fri) 00:19 <HOME>
そういえば昨年も8月下旬、山火事の煙がヴァレーに充満してほとんど何も見えない状態が続くときがありました。

やっぱり8月はヴァレーを脱出すべきですね。

[1675へのレス] Re: 空がかすんでいます 投稿者:arques 投稿日:2002/08/22(Thu) 10:33
遅れレス失礼します。
長めのGrand Circleの旅から戻ってきました。
あちらでも色々とハイクを楽しんできました。
戻ってきたらすっかり涼しくなっててビックリです。

来週は従姉妹が訪ねて来ますので、来週末はYosemiteに連れて
行きます。(元々その予定だったので、来客の意向に関わらず
Yosemiteに行きたい!という妻の意見ですが(笑)。)
私もGlacier Pt.→Sentinel Domeと回ってから
(Taft Pt.は私が楽しめない(^^;)
ハイカントリーを中心する予定です。
この時期に初めての人を連れて行くには、良いコースに違いないと

思ってます。でもMt.Hoffmannは私の娘にはちょっと厳しいので
外すかも知れません。

[1697] はじめまして 投稿者: 投稿日:2002/08/19(Mon) 11:53 <HOME>
偶然にこのサイトを見つけました!
感激です。
これからたびたびよらせていただきます。

ps.
ヨセミテの写真家として有名な Galen & Barbara Rowell が
先週 Bishop で飛行機事故によりなくなられました。
ご冥福を祈ります。www.mountainlight.com

[1697へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/20(Tue) 00:42 <HOME>
敏さん、こんにちは。
私としては、逆に敏さんのサイトを知ることができて感激です。(笑)
ついつい読み入ってしまいました。
たびたび寄らせていただきます。

[1697へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/20(Tue) 09:07 <HOME>
敏さん
メールもありがとうございました。そしてHalfdome Hikers Clubへのご登録も!
まだ全部読めていませんが、ぜひリンクさせてください。
よろしくお願いします。

[1697へのレス] Re: はじめまして 投稿者: 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:30 <HOME>
すやまさん、3年弱でYosemite visit 50回。すすごい!

その昔Hot Creekの湧き出し口のそばでいい湯(川)に浸かっていた時、周りの子供たちに「彼はあんなに熱いところにいる」と感心されました。やはり日本人の温泉スタンダードは高いのでしょうかね?
ではまた。

[1697へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/08/21(Wed) 11:32
こんにちは。私もベイエリア在住で夫とイーストサイドでハイキング・ピークバギングをやっています。元83年から去年まではずっとロッククライマーでした。これからもよろしく。

[1697へのレス] wow 投稿者: 投稿日:2002/08/21(Wed) 13:06 <HOME>
ヨシエさんうらやましい限りです。私は日本の(藪)岩山で
ずーっと昔に4級上をかじったていどです。
かみさんは3級の岩(Ritter)はもう勘弁してくれ
と言っております。4級をこなせればすべての14,000+ft
は余裕でいけるのに・・・こちらこそよろしく。

[1697へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/08/22(Thu) 09:25
サイト拝見させていただきました。Agassizは私も登ったことがあります。3級でしたがルートファインディングが少し厄介だったのでは?Ritterはまだ登っていませんがAgassizより簡単でしたか?もしピークバギングお好きなら、去年登ったMt. Morrisonはお勧めです。最後にちょっと2〜3級がでてきますが短いセクションです。ピークからの眺めは最高でした。

[1698] ヨセミテ旅行リサーチ中 投稿者:まん丸 投稿日:2002/08/19(Mon) 18:36
はじめまして。 アメリカ、カリフォルニア州よりお便りさせて頂きます。

先日、私の誕生日プレゼントに彼がヨセミテ国立公園旅行をプレゼントしてくれました。お互い長年こちらに住んでいながらも、未だヨセミテには一度も行った事がありませんでした。それなのでとても嬉しいです。

Labor Day(8/31-9/2)の3連休に2泊3日で行く予定です。宿はヨセミテ・ロッジを取ってくれたそうです。今からガイドブックやインターネットでリサーチ中で、そんな中ここに辿り着きみなさんの生の体験談なども豊富でとても嬉しく思います。レンタル自転車でサイクリングができると書いてあったのですが、車社会のカリフォルニアに住んでいるので是非ともサイクリングを楽しみたいと思っています。誰かサイクリングされた方いらっしゃいますか?ご感想・体験談など教えて下さい。


[1698へのレス] Re: ヨセミテ旅行リサーチ中 投稿者:えいこ 投稿日:2002/08/20(Tue) 02:05
今年6月に初のヨセミテで、ヴァレー内をちょっと駆け足の2時間で一周のサイクリングをしました。
地図に書いてあるビューポイントはもちろん、気に入った場所で止まって景色を楽しんだり、ちょっと歩いたりして良かったですよ。
バス道から一歩はずれた道では人がほとんどいなくて、ゆっくり自分のペースでらくに走りながら、あっこんなにハーフドームが大きくきれいに見えるポイントがあるっ!なんて1人で感動してました。やはり2時間だけでなく半日借りてゆっくり廻れば良かったなと思ってます。

彼からヨセミテ旅行をプレゼントなんて、とってもステキ!ですね。

[1698へのレス] Re: ヨセミテ旅行リサーチ中 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/20(Tue) 09:10 <HOME>
まん丸さん
はじめまして。
えいこさんも書き込みありがとう。
そうですね。自転車借りて半日か一日かけてゆっくりと回るのがいいでしょう。
それから、過去ログに出てくると思いますが、レンタルバイクはブレーキが「ペダル逆回し方式」ですのでご注意を!

[1698へのレス] Re: ヨセミテ旅行リサーチ中 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:28 <HOME>
アメリカは車社会だけど、サイクリングする人は日本より徹底してますよね。
ヨセミテのバイクトレイルもそのせいかとてもしっかり整備されてます。
車では見つけられない景色が簡単に見つけられるのでいいですよね。
楽しんでください。

[1698へのレス] Re: ヨセミテ旅行リサーチ中 投稿者:まん丸 投稿日:2002/08/20(Tue) 14:16
えいこさん・にしむらさん・すやまさん早速のレスありがとうございます。これからも色々とリサーチして、又質問などありましたら是非寄らせて頂きます。

[1698へのレス] Re: ヨセミテ旅行リサーチ中 投稿者:えいこ 投稿日:2002/08/20(Tue) 15:46
ヨセミテのサイクリングがきっかけではないのですが、おととい、MTBを購入しました。さぁどこへ行こうかな。

[1694] マリポサグローヴ 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/18(Sun) 15:36 <HOME>
今日はマリポサグローヴへ行き(運良く車で行けた)、
11:15のトラムでミュージアムまで行き、
行ったトラムで帰らずにワヲナポイントまで歩いて帰ってきたら(15時頃)、
それから来るトラムがどれもこれも満員の上、100%の人が
10分の滞在で乗ってきたトラムで帰るので、乗ることが出来ず、
結局歩いて帰ってきました。
午後から来るような人は端から上まで歩くつもりがないようです。(笑)
同じような計画がある人はそんなこともお気をつけ下さい。

ヨセミテ(シエラ)の空は今日も相変わらず真っ白くかすんでいました。
結局一週間一度もスカッとした青空を拝めませんでした。
(加えてむちゃくちゃ暑い…)
来週には回復してくれることを祈りつつ。

[1694へのレス] Re: マリポサグローヴ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/18(Sun) 17:30 <HOME>
すやまさん
レポートありがとうございます。相変わらず、ひどい空のようですね。
閑散期なら一部利用で空席を狙うこともできますが、8月はすやまさんのような目に会うことは十分考えられますね。
最近はマリポサグローブではトラムに乗らず、グリズリージャイアントとトンネルツリーまで歩いて、そこまでで引き返して帰ってきます。

いよいよ私の出発も近づいてきました。
スカッと晴れて欲しいな。

[1694へのレス] Re: マリポサグローヴ 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:35 <HOME>
ワヲナポイントに1時間半ぐらい居たのですが、
行くまでの道中は誰とも会うことがなく、
行ってからも1時間半、誰にも会いませんでした。
ハイカーが2人やってきたので下山。
その後もミュージアムに着くまでは全く人には会いませんでした。
あの無茶苦茶混雑した駐車場からは想像できないほどの静けさです。

なお、帰りのトラムですが、2、3人ならスペースが空きました。
我々は7人組だったのでダメだったというわけですが…。

[1704] 行ってきました! ヨセミテ! 投稿者:keiko 投稿日:2002/08/20(Tue) 11:47
昨夜、関西空港に着きました。
今回の旅行はまさにヨセミテがメインでした。
12日にLA着、レンタカーでLone Pineまで行き、翌朝Whitney Portalに寄ってから、東口からヨセミテに入りました。その日はTuolumne MeadowsでSoda Springsのあたりをお散歩。14日はGaylor Lakesへのハイキングをしました。前日、散策していたとはいえ、3000mを越える高地でのハイキングはかなりしんどかったです。高い所に泊まればよかったのでしょうが、日程の都合で東側に2泊だけになったので、結局アドバイスいただいたにもかかわらず、予約の取りやすいLee Viningにしたんです。Upper Gaylor Lakeまでは行きましたが、わたしはそこでダウン。湖のそばで休んでいるあいだに、夫だけGranite Lakesを見に行ったようです。その後、車でTenaya LakeやOlmstead Pointに行きました。
15日は早起きして夜明けのMono LakeのTufaの写真を撮りに行きましたが、なかなかプロのようなきれいな写真はタイミングが難しいみたいです。その後ヴァレーに行きましたが、こちらは相変わらずすごい人出でした。あまりに人が多いのと暑いのとで昼からヴァレーを脱出、Taft Pointまで行きました。ここのトイレでハプニング。ドアを開けたら中でご婦人が悲鳴をあげました。お互いびっくり。ロックが壊れてるみたいで、夫にドアの前で見ててと頼んでから入ったら、今度はわたしが小さな男の子にドアを開けられてしまいました。夫に文句を言ったら、見ててくれと言ったから見てたんじゃないか、とのこと。鍵がかからないから誰か来たら止めてくれと言わなきゃわからない、とのたまわった。なんて察しの悪い男だ! Taft PointやSentinel Domeへ行かれる方はご注意を。
最後の16日はバスでGlacier Pointまで行って、Panorama Trailの下りにチャレンジしました。Illilouette Fallを過ぎて川を渡ってからは登りになりますが、以前ここで田中さんが言われていたとおり、おおむねゆるやかな登りでした。Nevada FallからはJohn Muir Trailを通るべきだったんですが、前にVernalまでは歩いたことのあるMist Trailを歩きたくて、そちらにしました。これが失敗。憶えていた以上に急な下りで最後には膝ががくがく、体力も尽きてしまいました。酷い暑さに体力の消耗も激しく、普通6時間くらいのところ、わたしたちは8時間もかかってしまいました。滝の水も減っていて、滝壷へ飛びこんで泳いでいる人もいて、気持ちよさそうでした。Mist TrailはまったくMistじゃなくdryでした。15日と16日はElPortalのCedar Lodgeに泊まりました。
翌日には公園を発ってSan Franciscoに一泊、翌日帰国しました。
こうして無事にヨセミテを楽しんで帰ってきましたが、暑さははんぱじゃないのハイキングされる方はじゅうぶんご注意を。
Yosemite Fallsはまるっきり水がありませんでした。それでも大きな観光バスが何台も止まってました。わたしたちは以前、水量がいちばん豊富な時期の滝を見ているので、今回との違いが面白かったんですが、日帰りツアーなどで公園を訪れる人にとっては暑い思いをするだけなんじゃないかとちょっと心配です。
にしむらさんはこれから公園に行かれるんですね。
帰ってこられたらまたレポート楽しみにしています。
いろいろとアドバイスいただいた方、どうもありがとうございました。おかげで楽しい旅行ができました。

[1704へのレス] Re: 行ってきました! ヨ... 投稿者:   投稿日:2002/08/20(Tue) 13:00
ヨセミテの熱い空気をいっぱい吸って満喫されたようですね。
私も16日からタイオガを通ってデスバレーまで行ってきました。ホワイトウルフで煙が上がっており初めて山火事を見ました。ヨセミテ一帯に松が燃える匂いが漂ってました。熱いのは好きなので久しぶりにバレーに行ってみようかななんて思ってます。冷たい飲み物がうまそう。ちなみにアメリカ人だと嫁さんがトイレしてる間は番してるけど、日本人じゃそういうことはわかんないな。

[1704へのレス] Re: 行ってきました! ヨ... 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:22 <HOME>
この辺は昨日からめっきり冷え込んだような気がするのですが、
ヨセミテはどうなんでしょうね?
今日のサンフランシスコは、ジャケット無しでは過ごせない寒さでした。

ホワイトウルフの煙はマネジメント・ライトニングと看板がありますね。
(だからレポート無用だと)
マネジメントファイアについては左のメニューからどうぞ。
11日、12日にTioga Roadを通った時は、空が見えないほどの煙で、
匂いもすごかったのですが、16日の午後に通った際には、
風向きのせいか、だいぶ落ち着いているように思えました。

[1696] もうすぐ帰ります 投稿者:keiko 投稿日:2002/08/18(Sun) 23:48
ヨセミテから昨日、サンフランシスコに帰ってきました。
ヨセミテはすごい暑さで、すやまさんのご報告どおり空がかすんでいて、すっきりした青空が見えませんでした。
でも、暑さのせいかヴァレーにくらべて、トレイルはすいているような気がします。
サンフランシスコに来るとき、ブリッジを渡ったとたん、気候が変わり、肌寒いくらいでびっくりしています。
今日これから帰国します。
帰ったらまた書き込みしますね。

[1696へのレス] Re: もうすぐ帰ります 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/20(Tue) 09:06 <HOME>
keikoさん
おかえりなさい。
入れ替わりでわたしは今日から出発です。
すっきり晴れて欲しいな〜

[1681] 初めまして 投稿者:りょうた 投稿日:2002/08/16(Fri) 17:07
今月の21日から24日までヨセミテへ行くものです。
先週突然アメリカへ行くことを計画してまだ現地での予定もろくにたてていないのですが、質問です。
アメリカには一人旅しに行くんですがラフティングがしたい場合はどうすればいいんでしょうか?2名以上って書いてあったので…


[1681へのレス] Re: 初めまして 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/16(Fri) 21:16 <HOME>
ヨセミテ・マーゼド川のラフティングは、今シーズンはすでに終了しているようです。

[1681へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/17(Sat) 17:54 <HOME>
残念ながらその通りです。

[1681へのレス] 無題 投稿者:りょうた 投稿日:2002/08/17(Sat) 20:37
情報ありがとうございました。
残念です(泣)

[1681へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/17(Sat) 23:02 <HOME>
他にも楽しみはたくさんありますよ。
ホースバックライディングのツアーなども楽しいですよ〜。

[1690] おはつです!! 投稿者:カナコ♪ 投稿日:2002/08/17(Sat) 19:18
はじめまして!!15歳のかなこです!!
私は、学校でアメリカにいきました!!
そのときに3日間だけ(8月9日〜11日)ヨセミテにとましました!!
星がきれいでした!!流れ星もたくさんみれました!!
あと、私が泊まったロッジの前に鹿が通ったのでチョーびっくり!!!あと、リスがうじゃうじゃいました・・・。
でもすんごく楽しかったです!!

[1690へのレス] Re: おはつです!! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/17(Sat) 23:01 <HOME>
カナコちゃん
ようこそいらっしゃいました。初ヨセミテ体験よかったね。
6月のキャンプには16歳の女の子も一緒でしたが、彼女はハーフドームに登っちゃいましたヨ。
またいつかぜひヨセミテを再び訪れてください。そのときも同じ姿で迎えてくれることでしょう。

[1678] 熊についての質問です 投稿者:あかね 投稿日:2002/08/16(Fri) 00:58
はじめまして、こんにちは。
アメリカ在住のあかねと申します。
明後日の8月17日(土)出発でヨセミテに向かいます。
ヨセミテに行くのは初めてで、とても楽しみです。
ずいぶん前にこのHPを見つけて色々参考にさせていただいていたのですが、
出発直前に急に「熊」の事が心配になり、投稿しています。
というのも、ハーフドーム登頂に挑戦しようと考えていまして、
朝5時前には宿泊先のアワニーホテルを出発し、
レンタカーではないので歩いてトレイルヘッドまで行くつもりです。
まだ暗い中、カリービレッジやキャンプ場の側などを
昼食用の食料を持って歩く事になると思いますが、
(においのあまりしないカロリーメイト系の物と飲料水を持って行く予定です)
熊と出くわす、ということはないのでしょうか?
このHPに来られているたくさんのハーフドーム制覇者の方々は、
熊対策は何かされたのでしょうか?


[1678へのレス] Re: 熊についての質問です 投稿者:   投稿日:2002/08/16(Fri) 05:42
私は熊対策に笛と熊よけスプレーを用意しておりますが、心配なら鉈と電気ショックをどうぞ。たいてい他のハイカーもおり全然平気です。ヨセミテの熊の場合、肝心なことは装備を備えることではなく、出会った際の対処方法を知っておくことかと思います。下記サイトでは熊(ヒグマ)の習性を扱っておりますので予習しておくとよいでしょう。
http://homepage1.nifty.com/~n_izumi/higuma/index.html
個人的には、パワーバーだけでは腹が減ってしまうのではないかと心配です。

[1678へのレス] Re: 熊についての質問です 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/16(Fri) 11:32 <HOME>
あかね様

ヴァレーのクマは人間(食料入りバックパックを背負っていても)を直接襲ったりということはまずないと考えて良いと思います。お持ちになる食料の選択についてもそこまで神経質になる必要はありません。ハーフドームのトレイルでも同様と考えて良いと思いますよ。


[1678へのレス] Re: ありがとうございました 投稿者:あかね 投稿日:2002/08/17(Sat) 09:04
早速お返事ありがとうございました。
そんなに怖がらなくても大丈夫のようですね。安心しました。
食料ももっと持って行こうと思います。
初ヨセミテ、楽しんできます!

[1662] 楽しみです 投稿者:mana 投稿日:2002/08/14(Wed) 12:20
はじめまして

カリフォルニア在住の友人たちに誘われて、とうとう憧れのヨセミテに行きます。
何度のヨセミテを楽しんでいる地元の友人たちがいるので心強く楽しみですが、日本語サイトで予習をしたいと思います。
今月の24日くらいから1週間ほどだと思います。 ハイキングにクライミング、トレーニングもしなければ。

はじめてのヨセミテ満喫して参ります。

[1662へのレス] Re: 楽しみです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/15(Thu) 09:58 <HOME>
manaさん
ようこそいらっしゃいました。
期間も長いですし、地元のエキスパートがご一緒なら、鬼に金棒でしょう。いろいろ楽しんできてください。
それから私も23日から5日間滞在していますよ。

帰られたら、ぜひレポートをお願いしますね。

[1662へのレス] レポート 投稿者:mana 投稿日:2002/08/17(Sat) 06:17
にしむらさん、ありがとうございます。
にしむらさんも同じ頃いらっしゃるのですね。
沢山自然との会話を楽しんで、帰国後よい報告ができたら
幸いです。
にしむらさんの滞在も素敵な事がぎゅうぎゅう詰まっているのでしょうね。 楽しい旅を!

[1682] ヨセミテのホテル 投稿者:ひとし 投稿日:2002/08/16(Fri) 19:07
はじめまして
 
8月15日に投稿されたsigmaさん同様に、私も家内と一緒に初めて
ヨセミテに行く予定です。宿はYOSEMITE LODGE,CURRY VILLAGEを
考えておりますが、予約はReservation centerにTEL又はFAXと書いており、FAXしましたが未だ連絡が来ません。直接、宿にインターネット予約が出来るのでしょうか?教えてください。
出来ればHPアドレスも。

[1682へのレス] Re: ヨセミテのホテル 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/16(Fri) 21:18 <HOME>
ヨセミテ公園内の宿の予約については、左のカラムの
旅の技術>ヨセミテ公園内での宿泊
に詳細、およびWEB SITE のURL が書かれています。
参考にしてみてください。

[1665] ホテル 投稿者:sigma 投稿日:2002/08/15(Thu) 03:21
はじめまして

9月中旬に初めてヨセミテを訪れる予定のものです。一ヶ月前にもかかわらず、これから宿の予約を取ろうと思い、ヨセミテ国立公園の公式ホームページを見たところ、いくつか疑問が生じました。

1.旅行日程を入力して空いている宿を調べた時に、HouseKeeping Camp Unitのところに、"When making a reservation for Housekeeping Camp, please enter the first four guests as adults. "と赤い字で記されていました。これはどういう意味なんでしょうか?

2.Room ratesを見ると、Curry Village のCanvas tent cabinとCurry Village Canvas Tentは別枠で表示され値段も違いますが、当然違うものなのでしょうか?

超初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

[1665へのレス] Re: ホテル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:28 <HOME>
sigmaさま

はじめまして
1 日程と人数を入力する画面で、「最初に大人4名といれてください。」と言う意味だとおもいます。

2 Curry VillageはCanvas Tent CabinとCurry Cabin w/o Bath(これは木造)の2種類です。注意して予約してください。

[1665へのレス] Re: ホテル 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/15(Thu) 17:23 <HOME>
1のthe first four guests as adultsですが、
子供も大人として勘定しろということです。

[1665へのレス] Re: ホテル 投稿者:sigma 投稿日:2002/08/16(Fri) 00:43
早速の返信ありがとうございました。

過去ログを見るとネットでの予約は返信に時間がかかるようですね。うちにはFAXもないので、なるべく早いうちに電話で予約を試みたいと思います。

[1664] ヨセミテの花? 投稿者:がし 投稿日:2002/08/14(Wed) 18:57
はじめまして
西村さんのHPを知ってから、一年越しでついに8/16からレンタカーでヨセミテを訪れる予定です。何処に行こうか悩んでいるところですが、Mt. Hoffmann、Mt. Data、もしガッツがあればHalfdomeもチャレンジしたいと意気込んでいます。

8月ですと、どの辺りに高山植物が咲いているのでしょうか?お花畑とかも見れたらなーと、ちょっと期待しています。

[1664へのレス] Re: ヨセミテの花? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:32 <HOME>
ヴァレーはかなり暑いですから、ぜひハイカントリーに出かけてください。タイオガロードの道沿いには、たくさんの花が咲いています。またところどころMeadow(草原)がありますので、休憩がてらお花を探しに降りられてはいかがでしょう。

ホフマンや、デイナのハイキングでもたくさんの種類の花と出会えるでしょう。

[1664へのレス] Re: ヨセミテの花? 投稿者:がし 投稿日:2002/08/15(Thu) 12:03
にしむらさん、どうもありがとうございます。
初日はヴァレー周辺を見て回るとして、後はハイカントリーを歩き回ろうと思っています。Mt. Danaの空気の薄さが気がかりですが。。。景色もさることながら、どんな花にあえるかも楽しみです。

[1660] 悲しいニュースが・・・ 投稿者:hal 投稿日:2002/08/13(Tue) 22:57
書こうか書くまいか悩んだのですがヨセミテを愛する人ならもしかして知っている人がいるかもしれないと思って書きます。自然写真家の第一人者でありヨセミテの美しさを世に送りつづけたGalen Rowell氏が12日にBishop 近くで事故で世を去りました。カリスマ的ハイカーでもある彼のMountain Light という写真集を携えてヨセミテに向かう人がたくさんいました。そしてこれからも氏の写真に触発されてヨセミテに向かいヨセミテの美しさを守ろうとする人たちが多くあらわれるでしょう。世界を飛び回る氏の最後の地が彼の一番好きな場所、ヨセミテの近くであったことだけが救いです。
(ヨセミテを愛する人のなかで最も影響力のある現存の人物の一人だったのでおもわず筆をとりました。このBBSにふさわしくないということでしたら、にしむらさん、削除してください。)

[1660へのレス] Re: 悲しいニュースが・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:47 <HOME>
halさん
お知らせ、ありがとうございました。
不勉強でして氏の写真はおそらくどこかで拝見していたのだと思いますが、お名前をちゃんと認識できていませんでした。

氏のHP
http://www.mountainlight.com/

[1667] TOURについて 投稿者:NNN 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:00
8/20、21と一泊二日で行く予定ですが、ヴァレー・フロアーツアー、グレーシャーポイントツアーというのは、予約しなくても大丈夫でしょうか?
バスで到着してすぐにヴァレー・フロアーツアーをして、次の日にグレーシャーポイントツアーをしようと思っています。予約が必要な場合、ホームページのどこへアクセスすれば予約できますか?
混んでいるって聞いているので、ちょっと心配です。

[1667へのレス] Re: TOURについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:43 <HOME>
ヴァレーフロアーツアーはたくさん台数が出ていますので、到着されたらすぐにツアーデスクで申し込めば、当日中のものでもたいていOKだと思います。
グレイシャーポイントツアーは夏シーズンの間8:30 a.m. 10:00 a.m. 1:30 p.m.の3回のようです。それぞれ大型バス1台分の定員です。空きがあれば前日の申込みでもいいですが、いっぱいになっていることもあるでしょう。
ツアーのHPはここ
http://www.yosemiteparktours.com/index2.html

ここには
Please phone (209) 372-1240 for reservations 2-7 days in advance.
電話だけでWEB予約はできないようです。

[1663] 初ヨセミテ、行ってきます♪ 投稿者:akkorin 投稿日:2002/08/14(Wed) 13:30
はじめまして!!
明日夕方LAへ出発し、19日にヨセミテに行きます。残念ながら日程の都合上、フレスノからの日帰りが限界・・・なので、すご〜く早起きして少しでも長く滞在してきます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、夏はすごく混んでいるとのことなので、車はマリポサグローブで置いてシャトルバスを利用した方が良いのか、それともヨセミテヴィレッジまで乗って行った方が良いでしょうか?

このHPのお陰で、行く前からリピーターになってしまいそうです。トレッキングの時間は無いと思うのですが、子供達(高2と小4)と一緒に自転車にも乗ってみたいなぁ・・・。
では、ヨセミテへ行ってきま〜す♪

[1663へのレス] Re: 初ヨセミテ、行ってき... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/15(Thu) 10:01 <HOME>
マリポサグローブとヨセミテヴァレー(ヨセミテヴィレッジ含む)の間は遠く離れており、この間には公共交通はありません。

日帰りで両方を楽しもうとすると、駆け足になるでしょうね。今回はヴァレーに焦点をあてて回られることをお勧めしますよ。

[1655] 行ってきます! 投稿者:keiko 投稿日:2002/08/11(Sun) 23:19
いよいよ明日、出発します。
LAに午後3時頃に着くフライトなので、それからレンタカーを借りて、どこまで行けるかなぁ。
できればLone Pineまで行きたいんですが、まあ時差ぼけ状態でえんえんと運転したくないとドライバーの夫が言ってますので、どうなりますか。(ちなみにわたしはペーパードライバー)
こちらでいろいろと情報をいただいて、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
いろいろ考えた末、結局行き当たりばったりのところもあります。
でも、当日のお天気や体調もありますものね。
あんまりがちがちにスケジュールをたてるのもどうかと思って……。
とりあえずのんびりペースのハイキングを楽しんでこようと思ってます。

[1655へのレス] Re: 行ってきます! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/12(Mon) 21:57 <HOME>
いよいよ出発ですね。395号線のドライブ、そしてヨセミテを楽しんできてください。
旦那様の安全運転をサポートしてあげてくださいね。
ではいってらっしゃい〜。

[1655へのレス] Re: 行ってきます! 投稿者:keiko 投稿日:2002/08/13(Tue) 23:13
ただいま朝の7時すぎ、夕べ午後10時半頃へろへろになってLone Pineに着きました。
これから朝日にかがやくシェラネバダを見ながらドライブです。
それにしても暑いです。
早く山の上に行きたい。

[1654] 10月に行きます♪ 投稿者:くみこ 投稿日:2002/08/11(Sun) 11:08
はじめまして(^▽^)10/5〜13まで休暇がとれることになり、サンフランシスコへの旅行を計画中です。滞在中、ヨセミテにはぜひ行ってみたいと思っるんですが、今回は一人旅なので、一人で行って楽しめるか・・とちょっと弱気になってます。今のところ、日帰りツアーを考えているのですが、どこのツアーがお勧めですか?やはり、カリフォルニアパーラーカーツアーズでしょうか。日本で予約して行った方が良いのでしょうか。アドバイスいただけたらうれしいです。

[1654へのレス] Re: 10月に行きます♪ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/12(Mon) 21:54 <HOME>
くみこさん
ようこそいらっしゃいました。
JTBUSAのツアーもパーラーカーツアーズに合流しているようですので、他には選択肢はないと思います。日本語HPもありますので、ごらんになってメールでご予約されると良いでしょう。
ところでこのHPでは「ヨセミテ日帰りツアー」はおすすめしておりません。せっかく足を延ばされるのでしたらぜひたっぷり時間をかけてヨセミテを楽しまれることをお勧めします。
サンフランシスコには直行便もあり、今後何度も行くことができるでしょうが、ヨセミテはそういうわけにはいかないでしょうからね。

[1654へのレス] Re: 10月に行きます♪ 投稿者:くみこ 投稿日:2002/08/13(Tue) 20:48
にしむらさん、ありがとうございます。
そうですね・・せっかく行くのですから1泊はするべきかもしれませんね!みなさんの感想を読みながら、10月に向けて後悔のない計画を練りたいと思います。また色々教えてください(^-^)

[1658] 10年前にいきました 投稿者:のこのこ 投稿日:2002/08/12(Mon) 23:57
こんにちは。

ヨセミテにいったのは、もう10年前です。アメリカ西海岸をカナダから国立公園ばかりを回って南下しました。ヨセミテは最終地。

はじめは、入り口近くのキャンプ場でチェックインしたのですが、
欲張ってセンター目指したら、さすがにアメリカの国立公園
2時間ほどかかってしまい、センター近くで再びキャンプ場にチェックインすることに。
しかし、センター近くは、混んでいてしかも高い!。
でも、朝、ハーフドームを見られたのでまぁよしでしょうか?

[1649] 赤ん坊連れなのですが・・・ 投稿者:くま 投稿日:2002/08/06(Tue) 22:48
ヨセミテには学生の頃に2度行ったことがあるのですが、15年ぶりぐらいで(!?)行くことになりました。9月初旬です。主人と1歳になる息子を連れて行くのですが、赤ん坊連れで楽しめるコースなど、オススメがありましたら教えてください。知人の家がヨセミテから2時間程のところにあるので、日帰りを考えているのですが、やっぱり一泊した方がいいのかなぁ。

[1649へのレス] Re: 赤ん坊連れなのですが... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/07(Wed) 00:00 <HOME>
くまさん ようこそいらっしゃいました。
小さなお子さんと一緒なのですね。ヨセミテには「居るだけ」でも十分です。
それから、ヨセミテでは日帰りよりは1泊。1泊よりは2泊。2泊よりは3泊です。わたくし最近は毎回4〜5泊なのですが、はっきり言って5泊でも足りないです。
キャンプ場は1週間もしくは2週間がリミット(場所による)なのですが、リミット最大限泊まっている人も結構います。

[1649へのレス] Re: 赤ん坊連れなのですが... 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/07(Wed) 01:07 <HOME>
赤ちゃん本人が楽しめるとなると水遊びとか砂遊びでしょうが、
赤ちゃん連れの大人が楽しめるということなら、
ちょっとしたトレイルを歩いてみるのがいいと思います。
抱っこだと疲れるので背負子とかあるといいですよ。
うちの末っ子も1歳(2ヶ月)ですが、
親も本人も(?)ヨセミテをエンジョイしています。(と思おう)
ヨセミテから2時間というとフレズノでしょうか?ストクトン?
2時間だったら、日帰りで何回か行くということもできますね。
Labor Dayの週末は埋まってますが、その次の週はValleyの
宿泊施設にだいぶ空きがありましたので、泊まられるといいかもしれません。
たとえば、フレズノからでオークハースト、
マーセッドからでマリポザに泊まるとかいうのは
ちょっと馬鹿らしいので日帰りの方がいいと思いますが。

[1649へのレス] Re: 赤ん坊連れなのですが... 投稿者:まさし 投稿日:2002/08/07(Wed) 02:55
くまさん、こんにちは。(にしむらさん、すやまさん、お久しぶりです)
私も6月に11ヶ月の子供を連れていきました。
ベビーカーだと活動範囲が限定されるので、やはり背負子がいいと思います。日差しが強いので水分補給には充分すぎるほど注意しました。
また、私の使った背負子はオープンタイプ(?)でしたが、一緒にバーナル滝に登った外人親子が使っていた背負子は屋根つきで、子供も快適そうでした。(ちょっと重そうでしたが)
それからレストランには子供用イスもありましたが、着物の帯の下に巻くマジックテープの伸び縮みするヤツ(すみません、名前知りません・・・)を持っていったところ子供のお座りも安定して重宝しました。

[1649へのレス] Re: 赤ん坊連れなのですが... 投稿者:jnaotaku 投稿日:2002/08/07(Wed) 21:16
赤ちゃんを連れての日帰り往復4時間でのお勧めコースというのはかなり厳しいのではないでしょうか。一泊できれば一日あたりの移動時間も2時間となるのでかなり余裕ができると思います。無理をせずにゆっくりと時の流れをヨセミテで楽しむ。これも間違えなくヨセミテのお勧めコースです。

[1566] 憧れの・・・ 投稿者:野地 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:15
はじめまして。
巣山さんのHPを、ほほえましく、ヨセミテ行きの参考に見ていましたら、この掲示板に行き当たりました。コメントを見ていたら私も書きたくなって投稿しています。
今月26日からリバモアの友人が結婚式をあげるためそちらに行くことになり、29,30日と長い間夢見ていたヨセミテ滞在が可能になり喜んでいます。
El potalのCeder lodgeに2泊取れました。1日半ほどそちらに滞在できますが、巣山さんのレポートを見ていて、あそこも行きたいここにも行きたいと夢は広がるばかり。移動はレンタカーで、初日は昼頃からvalleyを回り、ワオナのジャイアントセコイアを見て、夕暮れのグレーシャーポイントで赤く染まるノースドームを見たいと思っています。二日目は丸一日使えますので、ヨセミテポイントまで登りたいと思っています。本当はノースドームまで登れたらいいのですが・・、(平日は登頂できないことをこのサイトで知りました。)当方定年を迎えた夫とその若い(?笑)妻で、時々山歩きをしています。
そこで質問なんですが、
・今のヨセミテ滝の水量はどうでしょうか。
・靴は登山靴のほうがいいでしょうかね。着物などを持っていくため荷物が多いのでできればかさばらないウォーキングシューズで行ければいいと思っているのですが。。
ゆったりとヨセミテの自然を楽しみ、スケッチをしたいと思っています。西村さんのサイトも充実していて行く前からも行った後も楽しめるHPだと思います。これからもたびたび寄らせていただくつもりです。
暑い折ですのでお体に気をつけてください。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:33 <HOME>
巣山です。(笑)
ノースドームと書かれているのはハーフドームのことですね、きっと。
ハーフドームは平日だめですが、ノースドームなら制限なく登れますよ。
でもミラーレイクから登るより、ポーキュパインフラットから下った方が簡単だと思いますけど。
ヨセミテ滝ですが、先週末見たときは、この時期にしては多いと思いました。
かなり小さい画像なら私の訪問記に貼ってありますのでご参考に。
http://www.99km.net/YNP/yose3-46.html
ただ、たぶんこれから8月にかけて水量は激減していくと思いますので、
来週末に同じだけあるという保証は出来ないですけど。
たいていのトレイルはきちんと整備されているのでウォーキングシューズで大丈夫と思います。
楽しんできてください。
7/27-7/28は我々も現地にいます。バレーには行かないつもりですが。

[1566へのレス] 早速の・・ 投稿者:野地 投稿日:2002/07/18(Thu) 11:38
感激です。こんなに早くお返事いただけるなんて。。
そうです!ハーフドームです。
(ハーフドーム・ハイカーズ・クラブに入れていただこうと思っていたのですが、、、)
hpでポーキュパインのこと書かれていましたよね。私も早速辞書を引いて調べました。ヤマアラシを想像させるようなところなのですかね。タイオガロードを行くのも魅力ですよね。
見晴らしのいい達成感のある頂きに登れるコースはどこなのでしょうか?またHot creekに行ってのんびりしたいとも思うのですが、ヴァレーからどのくらいの時間で行けるのでしょうか?
色々コースを楽しみながら考えてみます。
またアドバイスを下さい。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/18(Thu) 13:32 <HOME>
野地さん。ようこそいらっしゃいませ。
にしむら@ヨセミテ大好き!です。
ヴァレーからのトレイル歩きはなにせ渓谷ですので、なかなかキツいところが多いのですが、どうぞ楽しんでください。
2日目がまる一日使えて、クルマもあるようなら、ヴァレーを離れてタイオガロードを使ってハイカントリーに出かけるのもいいですよ。これは夏ならではの楽しみです。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:野地 投稿日:2002/07/18(Thu) 14:06
西村さんご返事ありがとうございます。
このサイトは皆さんおっしゃっているとおり魅力的ですよね。それに寄せられているコメントが生き生きして、臨場感が伝わってきます。ついつい私もその方と同じ気持ちになってヨセミテを歩いているようです。西村さんのご意見もあり、ヴァレーの人ごみを避けて、ハイカントリーに行きたいと思い始めました。もう少し計画を練ってみます。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/18(Thu) 14:16 <HOME>
タイオガ方面に行かれるのなら、にしむらさんおすすめの
ホフマンなんてちょうどいいんじゃないですかね?
ヨセミテバレーからホットクリークの所要時間は、道草なしで2時間ちょっとです。(笑)
でも、初めて通る場合に昼間道草なしで行くのは不可能かも。
この道を道草なしで行けるような人なら、たぶんホットクリークも気に入らないだろうしね。(笑)
ホフマンからだと1時間程度です。

[1566へのレス] 行ってきましたよ 投稿者:野地 投稿日:2002/08/05(Mon) 11:49
ヨセミテ、最高!!
西村さん、巣山さんアドバイスどうもありがとうございました。昨日帰国し、出来上がった写真を見ながら改めてヨセミテの魅力に取り付かれています。結局、お二人の助言どおりホフマンに登って来ました。最後の岩場はかなりスリリングだったけど、360度見渡せる頂上に立った時は、自然の素晴らしさに感動しました。山火事のせいか遠くの山々は霞んでいて、煙が3本ほど立ち昇っていましたが、青空と白い雲は忘れられません。
その後、タイオガロードを通り、ミドウをあちこち寄り道しながら結局ホットクリークには夕方頃到着。フリーウエイに道路標識があり、割合簡単にたどり着くことができましたが、日本にこんな所あるのかな・・?お手洗いで水着に着替えスロープを下りていくと、もう20人程が既に川のあちこちに集まっていました。暖かい水と、時折冷たい川の流れが不思議な感覚を与えてくれました。山登りの疲れも吹き飛ぶよい体験でした。主人もホットクリークでの入浴?体験が一番面白かったと言っています。
もちろんバレーフラットでも、マリポサグローブでのセコイアも、グレーシャーポントからの夕焼けに染まるハーフドームも、トンネルビューからの眺めも心に深く残るものになりました。
どうもありがとうございました。
そのうち描いて来たスケッチを私のhpに載せるつもりです。もし興味があれば覗きに来てください。
このhpの有用情報に感謝しています。 ありがとうございました。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/05(Mon) 16:34 <HOME>
お役に立てたのかな。感動してくださってうれしいです。
今日も今さっきヨセミテ方面から帰ってきたところです。
もちろん毎週行っていますが飽きもせずホットクリークも行ってきました。(笑)

昨日はソノラピークを目指したのですが、ミスコースして断念。
きれいだったのでいいのですが。そしてツオルムンのテントキャビン泊。
今日は9マイルくらい歩いてワトキンスのてっぺんへ行きました。
ここ、トレイルがないので、気安くおすすめできませんが、
私としてはヨセミテで今まで行ったどこよりも気に入りました。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/05(Mon) 21:44 <HOME>
野地さん 楽しんでこられましたね。
ホフマン素晴らしかったでしょう。ぼくはあの北側の眺めが大好きです。あれはあそこに登らないと見えませんから。

野地さんのHPまたURLをおしらせください。
「旅行記」リンクに入れさせていただきます。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/05(Mon) 21:52 <HOME>
>日本にこんな所あるのかな・・?
これは川と温泉が融合したところ、という意味でしょうか?
それでしたら、北海道の知床半島のカムイワッカの滝と長野の尻焼温泉というところに私は行ったことがあります。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/05(Mon) 23:28 <HOME>
些細なことですが、尻焼は長野ではなくて群馬ですね、六合村。
あとは千人温泉とか。

[1566へのレス] Re: 憧れの・・・ 投稿者:ぎん 投稿日:2002/08/06(Tue) 16:04
野地さんはじめまして。西村さんこんにちわ。
私も今日MT.ホフマンに登ってきました。
登った者、行った者にしかわからないヨセミテそれぞれの感動を、私は上手く人には伝えられません。
野地さんはそれをスケッチに。とってもステキですね!!!
是非HPのURLの掲載、お願いします。

[1645] 11回目のヨセミテ 投稿者:RRT 投稿日:2002/08/06(Tue) 05:03
西村様。No.1637のレスで読んだのですが、11回目のヨセミテを計画中なのですね。おじゃまでなかったら、キャンプ場ででもご挨拶にうかがいたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
日程などお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

[1645へのレス] Re: 11回目のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/06(Tue) 12:20 <HOME>
RRTさん直メールします。

[1635] バイトしに行きます 投稿者:21carat 投稿日:2002/08/04(Sun) 04:17
はじめまして。この夏にヨセミテ国立公園内のホテルでアルバイトをします。期間は8/15〜10/15でまだ受け入れ先のホテル及び仕事内容は未定なのですが...出発までにこちらのHPを制覇(?)して、たくさん情報を集めたいと思っております。これから行かれる方もいらっしゃるようなのでむこうで偶然出会えたらいいですね。
ではでは。

[1635へのレス] Re: バイトしに行きます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/04(Sun) 14:52 <HOME>
21caratさん

2ヶ月間ですか、それはすばらしい体験ですね。
決まればぜひご連絡ください。
8/23-27にヨセミテに滞在ですが、今回はヴァレー滞在ではないのでお目にかかれるかどうかは?ですが。


[1635へのレス] Re: バイトしに行きます 投稿者:   投稿日:2002/08/06(Tue) 09:11
いいなぁ
ジョン・ミュアーもホテルマンでしたね。
彼に負けないくらいの体験をしてください。

[1628] 初崗价 投稿者:きよぴのママ 投稿日:2002/08/03(Sat) 11:00
初めまして。8/12〜14にアワニーホテル(思い立ったのが遅くてここしかなかったのです!一世一代のゴージャス!!!)に2泊して、6歳のアウトドア大好きな息子を連れて家族3人で、初ヨセミテです。バークレーの伯母宅から車で行きます。普段は、日本在住なので(10日着で疲れているし、慣れていないので)、最短・最速ルートで現地入りしたいのですが、ルートは580→205→120でよろしいのでしょうか?
また、2泊3日で簡単なトレイル歩きも含め、お勧めコース・ポイントがありましたら、教えて頂けますか?(愚息は自然の中を歩いたり、水遊びが大好きです)。それから、貸し自転車には、子供用(6歳です)はありますか?
皆様に比べ、ごく初歩の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

[1628へのレス] Re: 初崗价 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/03(Sat) 11:56 <HOME>
このタイトルはなんと読むのでしょう?
それはさておき、バークレーからヨセミテN.P.までの最短ルートは
それであっていると(私は)思います。さらに縮めたい場合は、
CA120xCA49付近MoccasinからPriestまで急坂の旧道(Old Preast Gradeだったかな?)
がありますので、そっちを行くと5分くらい得します。が、すごく狭くて急な坂です。
ただ、ヨセミテバレーが最初の目的地なら、マンテカからCA99経由でCA140を行く方が、
運転としては気楽です。時間もそんなに大きくは違いません。
バレー内で子供が水遊びをするのに私が最適と思う場所は、
ハウスキーピングキャンプのビーチです。
スウィンギングブリッジのビーチや、センチネルビーチより人が少なくていいです。
歩く方はもうどこへでも気の向くままに。(笑)
子供用のバイクは、あれ、どうなんでしょうね、知らないや。(^^;
見たような気もしますが。電話して聞いてみるといいかも。
(209) 372-1208

[1628へのレス] Re: 初崗价 投稿者:jnaotaku 投稿日:2002/08/03(Sat) 20:49
はじめまして。
jnaotakuです。私の投稿がまだこの頁の終わりのほうにに載っているでしょうか?自己紹介はそちらにて割愛させてください。
さてレンタバイクですが、愛息5歳かなり大きめですが、ちょうどよいサイズがありました。特筆すべきはご存知かもしれませんがブレーキです。通常はハンドルにありますが、ヨセミテのバイクはなぜかペダルを逆回転させてブレーキをかけます。慣れるまでは十分に注意してあげてください。

[1628へのレス] Re: 初崗价 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:27 <HOME>
ペダルブレーキは実はアメリカでは結構普通です。
使いやすいとは思いませんが…。
あのスタンドも使いやすいとは思えない。

[1628へのレス] Re: 初崗价 投稿者:きよぴのママ 投稿日:2002/08/03(Sat) 23:54
すやまさん、jnaotakuさん、早速のお返事どうもありがとうございました。すやまさん、このタイトルは、なんと読むのか自分でもわかりません・・・。「初ヨセミテ」といれたのにー。文字バケしちゃって「孫悟空、猪八戒」みたい。自転車は、景色を楽しむどころじゃなくなりそうなので、考え直します。こんなところまで来て、親子喧嘩もイヤなので。また、わからないことが出てきたら質問させて下さい。どうもありがとうございました。

[1628へのレス] Re: 初ヨセミテ(訂正) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/06(Tue) 00:07 <HOME>
きよぴのママさん はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
2泊3日ですね。ドライブが中心の過ごし方になりますが、
1日目 バークレーを早朝に出ればお昼前に着けます。バレー内をシャトルバスで回ると感覚がつかめます。
2日目 せっかくクルマがあるので、「グランドツアー」のコース(トンネルビュー〜マリポサグローブとワワナ〜グレイシャーポイント)を回るのはいかがでしょう。
3日目 朝チェックアウトし、タイオガロードでTuolumne Meadowsへ。途中見どころはたくさんあります。お昼過ぎに出れば夜遅くならないうちにバークレーに帰れるでしょう。

[1636] ラフティングは営業終了 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/08/04(Sun) 14:46 <HOME>
本日8/4(日)をもって、マーセド川のラフティングが営業終了です。
---
The Curry Village Raft Stand will close for the season after business on Sunday, August 4. (A.Catamec)

追伸:留守中書き込んでいただいた皆さんありがとうございました。

[1626] 助けてください!! 投稿者:pinko 投稿日:2002/08/03(Sat) 04:38
この夏、初めてヨセミテに行くのですが、いくつか質問させてください。
まず、ロスからの最短の行き方をお願いします…女の子2人でレンタもないので、恐らくバスなんですが。
あと、カリービレッジ(バスなしのテントキャビン)に宿泊する予定なんですが、日本から持っていった方がいいものは何でしょうか?
2泊3日の短期間で、見といたほうがいいオススメの場所は!?
なにせ、英語もままならない上、知識も少ないのでどうぞよろしくお願いします。

[1626へのレス] Re: 助けてください!! 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/03(Sat) 12:04 <HOME>
夏の服装の他に、ちょっとした防寒目的の服があるといいかもしれません。
後は普通の旅行の装備で問題ないと思うけれど。
テントキャビンにはコンセントがないそうなので、
電源を必要とするものは使えないそうです。
見所は、このページの本文なんかを読むと自分で決められると思いますよ。読んでみましょう。
漠然とオススメと聞かれるとちょっと回答が難しいかな。(笑)

[1626へのレス] Re: 助けてください!! 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/08/03(Sat) 12:19 <HOME>
LA からの最短ルートだったらGray Hound でMerced ハまで行ってそこからYosemite 行きのバスでしょうね。
どこぞでそんな旅行記を読んだのですが、どこだか忘れてしまいました。
日本からもっていって重宝しそうなものといえば、虫除けスプレーかな。昨夏はエライ目に遭いましたから。
おすすめの場所、といいましても車がないのでしたらバレーフロアかツアーで行ける場所に限られてしまいましね。
こちらのサイトやすやまさんの訪問記、私の訪問記などを読んである程度絞ってみたほうがいいと思います。
一応、私のサイトに各ポイントの簡単な解説とおすすめ順位(私の独断)をまとめてありますので参考にしてみてください。

[1611] ヨセミテに行ってきました 投稿者:jnaotaku 投稿日:2002/07/30(Tue) 07:12
2002/07/20から4泊ヨセミテに家族(小3、園児)4人で行ってきました。とても天候に恵まれ、滝もチョロットですが残っていて最高でした。ラフティング、乗馬、サイクリング等を堪能しました。
あと、偶然だったのですが満月にあたり夜のハーフドームが...

グレーシャーポイントの近くで熊を見ました。本当にいたのにはびっくりしました。

ちなみにルートは
サンフランシスコ→ヨセミテ(ヨセミテロッジ)→ロサンジェルス
のレンタカー工程でした。

蛇足ですがこのあとUSHとジークフロイド&ロイのショーも楽しみました。

[1611へのレス] Re: ヨセミテに行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/30(Tue) 23:18 <HOME>
jnaotakuさん
ようこそいらっしゃいました。滝はだいぶん減ってきているでしょうね。ラフティングもそろそろ休止になることでしょう。
4泊ヨセミテロッジは平均以上の滞在日数でしょう。いろいろ楽しめて良かったですね。

[1611へのレス] Re: ヨセミテに行ってきました 投稿者:jnaotaku 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:46
大変な失礼があったことをお詫びさせてください。
まず第一にこのホームページにお礼を述べるべきところが欠落しておりました。大変申し訳ございませんでした。このホームページから大変有意義な情報を得られていたため、とても楽しいヨセミテがあったことをここに感謝させていただきます。これからも楽しい盛りだくさんの情報をお願いいたします。投稿に失礼があったことを改めましてお詫びいたします。
また、早々のレス大変ありがとうございました。

[1611へのレス] Re: ヨセミテに行ってきました 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 02:32
はじめまして!
私も7月20日から2泊。ちょうどjnaotakuさんと同じ時期でしたね。
当日の予約でカーリービレッジのキャビンに泊まる事ができ、ミラーレイクあたりのハイキングトレイルを楽しみました。
夜は満月でした。カーリービレッジの受付で、ハーフドームを背後にお月見ツアーのポスターがありました。9時から出発する、と言われましたが、時間のタイミングが合わなくて参加できませんでした。で、真っ暗なカーリービレッジの周りを、何とかハーフドーム&満月が見えないものか、と懐中電気を持って、ウロウロ真っ暗な中、散歩してしまいました。jnaotakuさんはこのお月見ツアー参加されましたか? どなたか参加された方、どういうものか、教えてください。

[1611へのレス] Re: ヨセミテに行ってきました 投稿者:jnaotaku 投稿日:2002/08/03(Sat) 07:52
ゆきちゃんはじめまして。
ちょうど同じ時期だったので、もしかしたらお会いしているかもしれませんね(^^)。私たちはロッジに宿泊しておりましたが、2日間ほど夕食をカーリービレッジのブッフェラウンジで取りました。行儀のあまりよくない?家族なのでもしかしたら記憶にありますでしょうか?
ところでお月見ツアーのお話ですが、私は参加しませんでした。レンタカー利用というのが理由のひとつではありますが、月に照らされたハーフドームなどが見えるポジションに移動できればそれでグッドだと思います。
蛇足ではありますが、このときほど神秘的という言葉がぴったりくると思ったことはありませんでした(もっとも今までに大した経験もないのですが^^;)。
これからいかれる方で日程の調整ができるならば強引にでも満月の日にあわせることをお勧めいたします。絶対に一見の価値はあります。(雨又は曇ってしまったらごめんなさい)

[1606] 深夜事情 投稿者:mit 投稿日:2002/07/29(Mon) 05:02
初めまして。あまりよく知らないのに言葉の響きの美しさからこの夏にヨセミテに行こうと決意して、いろいろ調べているうちにこちらのHPにたどりつきました。みなさんのお話を聞くと実際に相当すばらしいところのようで楽しみになりました。
私は、サンフランシスコからレンタカーでヨセミテに向かうつもりなんですが、ヨセミテ周辺やサンフランシスコ−ヨセミテ間の深夜事情について教えて頂けると助かります。というのは、なるべく夜を使って移動してヨセミテでの滞在時間を多くしたいと考えているからです。危険なことや注意すべきことなど教えて頂ければ助かります。また、実際に走った方の印象なども頂ければ大変参考になります。よろしくお願いします。

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/07/29(Mon) 07:48
まず、注意しなければならないのが給油ですね。
サンフランからでは無給油で行くことも可能かと思いますが、
ヨセミテ内でいろいろと走り回るのなら、途中で給油する必要があるかと思います。
あまり深夜に行ったことはないので、どこが夜中もやっているかはわかりませんが、おそらくOakdale あたりが最後かと思います。
夜中だと給油の際にも治安面での注意が必要かもしれません。
また、ヨセミテに近くなってくると、ガードレールのない崖っぷちの山道も走りますので、慎重にドライブする必要があります。
また、夜中にはいろいろな動物が道路上に出没することも考えられますので、それにも注意が必要です。

個人的には途中の景色も楽しめると思うので、日の出と共に出発、でも良いと思います。

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:22 <HOME>
mitさん ようこそいらっしゃいました。

安全への認識・考え方・具体的行動は人それぞれですし、「自分のリスクで」というのが個人旅行の良いところですので、私の考え方をご紹介しておきます。

私もアメリカではレンタカー組ですが、安全上の理由から「なるべく夜は走らない」「明るいうちに目的地につく」ことを心がけるようにしています。(これはトレッキングのときと同じです。)

※園内にある3ヶ所のガスステーションはクレジットカードで24H給油可能です。

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/31(Wed) 01:15 <HOME>
夜中は昼間よりはいろいろ起きる可能性は高いです。
ま、ダメな時は昼も夜も関係ないので心構え次第でしょうね。

私は夜中(21時〜26時)に走ることもかなり多いですが、
真夜中に走っている人たちには、お気軽観光客はいないので、
流れ方なんかは結構シビアですよ。酔っ払い運転もかなり多いし。
夜中にCatheys Valleyのせーちゃんが愛用していた76で給油していたら、
酒の匂いをプンプンさせた、明らかに酔っ払いの若者2人が横にやってきて、からまれたことがあります。
と言っても、ただ、「Catheys Valleyはどこか知ってるか?教えてくれ」
とふざけた感じで聞いて来ただけですが。
たぶん旅行者だと思ってからかっていたのでしょう。
そんなわけで運にも左右されますのでお気をつけて。

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 02:03
 アメリカ国立公園の旅から帰って来て1週間立ちました。ヨセミテは大好きで、今年も行くことが出来てラッキーです。
 さて、他の人の助言も見ていると思いますので、あえて返信するのはどうしようかなぁーなんてずっと思っていました。でも、『ヨセミテに行くのに夜に走りたい』という事に対して、私も絶対に辞めた方がよい、と経験から言わせて下さい。
 シカ、エルク、牛、うさぎ、きつね(多分コヨーテ)が出るのは、まさか。。。、でなく当たり前のように見かけます。車のライトで道が明るくなるためか、いきなり車道を横切ろうとします。以前、馬も急に横切ってキューブレーキをかけた事もあったし、前の車がシカとぶつかって車がすごく凹んだの遭遇しまいた。当然シカの処理もします。私自身も小動物とぶつかった事もあります。その時、急ハンドルで回避しようとしたのですが、ダメでした。すごくイヤな気分です。他の人も書いていますが、山道、ガソリンスタンドの問題もあります。
また、夜は車の走行速度が速く運転できるものでもありません。アメリカ人の生活パターンと変った行動をすると、「一応」という意味で、警察の車に呼び止められて、尋問されます。
 もし、滞在時間を長くしたいのならば出来るだけ早朝に出発される事をお薦めします。アメリカ人は何て早起きなんだろうーって関心させられます。サンフランシスコを7時に出たら、11時位にはヨセミテにつく事が出来ます。途中の景色もすばらしいです。
 そして、ヨセミテまでの道のりは、ルートの予定は立てていても一応、現地でアメリカ人に聞く事もお薦めします。 それでは、お気をつけて!

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/01(Thu) 02:26 <HOME>
真偽の程は不明ですが、聞いたところによれば、
青や緑の瞳は黒い瞳より暗がりで良く見えて、明るい光に弱いとか。
だからアメリカ人は夜の運転があんなに速いのかなあと思ってたりします。
昼間はサングラスなしだとダメみたいだし。

それはそうと、ゆきちゃんさん、
日本のガイドブックに載っているヨセミテへの行き方はどんなルートなんでしょう?
SFからだと誰が考えても最短(最速)ルートは同じになるような気がするんですが。
気になります。(笑)

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2002/08/02(Fri) 00:09
すやまさん、私の投稿に対して、反応ありがとうございます。

サングラスの件は同感です。それと、アメリカ人は動体視力がものすごく良いかもしれない、といつも思ってしまいます。

最初の話題からズレてしまいますが、ヨセミテへの行き方は色々あると思います。ゲートは4つもありますし。。。1つのゲートでも色々とアプローチして入ることができると思います。3年前、ヨセミテのビジターセンターで帰りの道のりを確認の為聞いた際、インフォメーションの人と周りの客を巻き込んで一瞬盛りあがってしまいました。皆全員違う答えでした。
すやまさんの言う「最短ルートは同じになる気がする」というのは、どういうルートですか? このサイトを見てくれた他の方々も、良かったら教えてください。

私が思っているよりも、もっときれいな景色が見られるのでは?と期待してしまいます。よろしくお願いいたします。

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:mit 投稿日:2002/08/02(Fri) 00:10
みなさま沢山のアドバイスありがとうございました。確かに危険に対する考え方は人それぞれでしょうし、運もあるでしょうが、結局のところ夜中走って良いことはないようですね。せっかくヨセミテに行って殺生するのもなんですし、出来るだけ朝方のスケジュールを立ててみます。

[1606へのレス] Re: 深夜事情 投稿者:すやま 投稿日:2002/08/02(Fri) 01:37 <HOME>
サンフランシスコからと言っても、
SF市内からか、サンフランシスコ空港からかで、違うのですが、
ヨセミテバレーへなら、I-580→I-205→CA120が最短且つ最速でしょう。
サウスベイからのルート研究なら、私のヨセミテページ内に簡単なまとめがあります。
http://99km.net/YNP/yosemite2.html
過去48回の訪問の全ルートも紹介してますので、
根気が要りますが参考にどうぞ。(笑)

ちなみにエントランスステーションは5つありますよ。:p

[1622] ジョン ミューア氏の家 投稿者:ぎん 投稿日:2002/08/01(Thu) 06:40
先週末、今はミュージアムとなっているジョン ミューア氏の家(at Martinez Ca)を訪ねてきました。
屋根裏部屋からの展望台、風車を利用してくみ上げ溜めた水を、そのサイフォン力で使用していた水道、庭(果樹園)には彼が植えたセコイアの木、など等何とはなく氏らしさが感じられました。

特に暖炉のところにあった、氏が笑っている写真を見た後だっただけに一入でした。

[1605] 悩み 投稿者:hal 投稿日:2002/07/28(Sun) 16:21
初めまして。8月にヨセミテに行きます。1990年に一度トライしたのですが山火事で閉鎖。今年こそはAnsel Adams師匠のhomegroundに行くぞ、と張り切っています。で、悩みがありまして趣味は写真と食べ歩きなのです。今回の旅行でもGlovelandhotelのdinning roomでうまいものを喰うぞ、とはりきっているのですがご存知のように写真は早朝と夕暮れがチャンス、サマータイムを考えるとディナーに間に合う時間に撤収すると写真が撮れる時間に切り上げる必要があります。だからディナーはあきらめて混む時間にランチを贅沢しようかな、と。今までの経験ではどんな混んでいる場所でもアメリカの一般的なご家庭は支出に厳しく、少し高いお店はまずすいている(ヨセミテは例外かもしれませんが)。などなど思いっきり低レベルの悩みを抱えています(笑)。
それにしてもこのサイトは素晴らしいですね。過去ログで勉強してまた何かあったら質問させていただきたいと思っています。

天候に恵まれる3日間でありますように・・・。

[1605へのレス] Re: 悩み 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:00 <HOME>
halさん ようこそいらっしゃいました。
1990年はBig Oak Flat Roadの周辺を焼いた大規模な山火事で、夏シーズンの長期間にわたって公園全体が閉鎖された年です。120号線からヨセミテヴァレーに行く途中にその跡をみることができますが、12年たってもまだまだ元通りにはなりませんね。

Grovelandにお泊まりなんですね。Groveland Hotelはどんな感じでしょう。またぜひ情報ください。

[1605へのレス] Re: 悩み 投稿者:hal 投稿日:2002/07/29(Mon) 23:00
返信ありがとうございます。Gloveland Hotel 楽しみです。一つ一つの部屋がビクトリア調やカントリー調の素晴らしい調度で飾られています。15号室はLyleというGhostの住む部屋だそうで値段がついているということは泊まれるということ・・・?私どもは遠慮しましたが。
何度かメールでやりとりしましたが迅速で的を得たアドバイス、サービスもよさそうです。本当にホテルである程度時間を過ごしたくなりそうで、でもヨセミテにも行きたくて、と「悩み」そうです。
ところでにしむらさんはYahoo!Groupはご存知ですよね。アメリカYahoo!のヨセミテ通の集う掲示板です。いくつか役にたつメッセージがありました。念のためURLを。
http://groups.yahoo.com/group/Yosemite/

最後にものすごい初歩的な質問。公園内は携帯の電波状況はいかがでしょう?もちろん緊急連絡にしか使いませんし、多分一度も使うことはないと思いますが。


[1605へのレス] Re: 悩み 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/30(Tue) 23:15 <HOME>
携帯ですが、すやまさんの以前のレポートではたしかヨセミテヴァレー内では大丈夫だったはずです。
園内どこでもというわけにはいかないと思いますが。

[1605へのレス] Re: 悩み 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/31(Wed) 01:06 <HOME>
アナログならOKです。ハーフドーム頂上でも。
にしむらさんも前回HKCの公衆電話から私のセルにかけてきましたよね。

[1605へのレス] Re: 悩み 投稿者:hal 投稿日:2002/07/31(Wed) 20:46
にしむらさん、すやまさん、情報ありがとうございます。アメリカの個人旅行を10何年もして自分自身、一度もトラブルがないのは「準備」と「用心」のおかげだと思っています。旅行だけでなく短期間住んだ経験からもアメリカでは「臆病」であるくらいがリスク回避にいいのではないかと思います。

[1614] 不在になります 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/30(Tue) 23:22 <HOME>
7/31〜8/3まで出張の為不在となります。
BBSは時々チェックしますが、書き込みまではできないかもしれません。ご質問へのレスは遅れると思いますがご容赦ください。

(常連の皆様方にはご協力をお願いいたします。)

[1592] おかげさまで 投稿者:ぎん 投稿日:2002/07/24(Wed) 14:57
にしむらさん、皆さんの情報おかげでとても楽しいハイカントリー での三日間をすごすことができました。
年に5.6回のペースのヨセミテ行きが、何だか月いちになりそうです。
ありがとうございました。

>ミシガン田中さんへ
ソフトクリーム、ツォロミーメドウズの売店のメニューには
FROSTY CONE とありました。私ソフトクリームには目がなく毎日食べておりました。

>arquesさん
凄すぎます!!!



[1592へのレス] Re: おかげさまで 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/24(Wed) 21:22 <HOME>
ぎんさんもYosemite Monthlyですか。ウラヤマシイなー。

[1592へのレス] Re: おかげさまで 投稿者:arques 投稿日:2002/07/25(Thu) 10:13
ぎんさん、こんにちは。

ここで皆さんの話しを聞くとYosemiteに行きたい気持ちが
ぐんぐん強くなっていきますよね。
これからも皆でにしむらさんをウラヤマセであげましょう。
(でも私の場合、回数も日数もにしむらさんの方が上です)

[1592へのレス] Re: おかげさまで 投稿者:ぎん 投稿日:2002/07/26(Fri) 13:40
arquesさん
Yosemite Weekly で一気に挽回ってのは?

Clouds Rest 、かなりこわそうですね!
実は私、高所恐怖症なんです。



[1589] ありがとうございます 投稿者:arques 投稿日:2002/07/24(Wed) 11:53
はじめまして。
Bay Area在住の(すやまさんと同じ市?)軟弱なお父さんでしたが
このサイトを見まして、Half domeの頂上に立ってみたくなり
7/20に無事達成することが出来ました。

Curry Villageを4:30出発で上には8:45着でした。
辛い辛いと予想していたせいか意外と楽な道のりに感じました。
行きはすべてJohn Muir Trailで帰りはMist Trailを使いました

9時過ぎからしばらくは私しか頂上におらず、空いているなー
と思ったら10時過ぎには下がけっこうな混雑となり、
ケーブル区間では各段に一人が居るような状況でした。

辛かったのは楽だとという期待が裏切られたJohn Muir Trailと
帰りに立ち寄ってしまったClouds Restでした(^^;

Mt.Hoffmann(すばらしい眺めでした!)もHalf domeも
ここに巡り合わなければ行くことはなかったと思います。
本当にどうもありがとうございました。

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:35 <HOME>
arquesさん
はじめまして。ようこそ来てくださいました。
ハーフドームを下りてからClouds Restにも登られたのですね。スゴイ!
そしてホフマンにも登られたとは(これは別の日ですよね。もし同じ日だったらジョンミューア並みの健脚!)もうヨセミテ・ハイカーのエキスパートですね。

Halfdome hikers Clubにも登録させていただきますが、よろしいですか。

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/24(Wed) 13:18 <HOME>
ご近所さんなんですね?
私は前Arques Aveの1本北の通り沿いに住んでましたが、
今は10kmくらい南下しちゃいました。
いやー、Dome+Clouds Restsをいっぺんにとはすごいですね。
また私にも目標ができました。(笑)

私たちは来月のHalf Dome登頂は断念して(同行者骨折のため)、
その代わりにClouds Restsに行くことにしたのですが、
Clouds Restsって手を使わなくても頂上まで行けますよね?

なお、それとはまた別口で9/14のHDアタックが確定しています。(笑)
今度はパーティーアタックです。

[1589へのレス] Clouds Rest 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/24(Wed) 21:19 <HOME>
ヴァレーからではなく、テナヤ湖近くのSunriseからのコースしか行ったことがないのですが、頂上付近は尾根が切り立っていて、右にテナヤ・キャニオン、左にリトル・ヨセミテヴァレーの両方の谷底を眺めるという、これまたおっそろしい部分があります。
私の師匠は「ナイフ・エッジの上」だと表現しておりました。
私は「四つん這い」状態でした。(笑)


[1589へのレス] Clouds Rest 投稿者:arques 投稿日:2002/07/25(Thu) 10:03
みなさんコメントありがとうございます。
さすがにMt.Hoffmann + North Domeは先週行ってきました。
妻子が帰国中のうちにweeklyきつめのtrailを楽しんでました。

Coulds Restですが私も最後の岩の区間は体を支えるため
手も使いましたが、手の力で上るというほどでは
ありませんでした。Sunriseからですと北側の方の岩を
登ってくるのですか?
あっちは怖かったので少だけ覗いて帰ってきてしまいました。

ValleyからですとDomeより+2mile以上ありますし、
結構きつい登りが延々と続いたので、最初から来ても
Half Domeより辛いのではないかとその時は思いました。
でも相当疲れていたので正しい判断かどうかよく分かりません。(^^;
(すやまさんがまた日帰りで事前確認されるのではと予想)

私の住所もarquesより4kmほど南ですが、ご近所というほどではないですね。

Half Domeの上で会った元NYerによるとMist Trail経由で彼の最速は
訳が分からずがむしゃらに登った最初の2時間50分で、
あとの三回は3時間15-20分の間だそうです。
私は無理ですが、すやまさんの目標を追加してみました(笑)

Halfdome hikers Clubにも登録依頼させて頂きました。
また機会がありましたらまた顔を出させてください。

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/25(Thu) 12:56 <HOME>
上りを2時間50分ですか。うーん、きついなあ。
前回は下りを最短距離で2時間40分でしたからねえ…。
私がそのレベルになるにはかなり精進が必要です。(^^;
3時間20分だったら途中で写真を撮らなければ行けるかもしれません。(笑)

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/25(Thu) 18:54 <HOME>
arquesさんのHalfdome hikers Clubへの登録完了いたしました。
(パチパチ!)

>Coulds Restですが私も最後の岩の区間は体を支えるため
>手も使いましたが、手の力で上るというほどでは
>ありませんでした。Sunriseからですと北側の方の岩を
>登ってくるのですか?
>あっちは怖かったので少だけ覗いて帰ってきてしまいました。

そうです。Sunriseからは「あっちの怖い方」がルートなのです。おっそろしー。

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/26(Fri) 01:02 <HOME>
そうだ、元祖Half Dome Hikers Clubグッヅですが、
ビレッジストアでもTシャツの販売が再開(?)されてました。
かなりたくさんありました。帽子とかカップなど他のグッヅも。
私がこの前買った10043番(S)は小さくて着れない(笑)ので、
もう一着買って、早速着てドームの前に立ってみました。
http://99km.net/TMP/IMITTT2.jpg

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:arques 投稿日:2002/07/26(Fri) 09:58
にしむらさん。
登録どうもありがとうございました。

>そうです。Sunriseからは「あっちの怖い方」がルートなのです。おっそろしー。

うやー、怖すぎて行って見たくなりました。
実はとっても高度恐怖症なんですけど。

すやまさん。9月のパーティアタックで皆で
あのTシャツを着て登るというはどうでしょう(笑)?
ケーブルセクションなどでかなり目立つような気がします。

[1589へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/26(Fri) 10:17 <HOME>
オルムステッドで車から降りた途端に、目ざといおっちゃんに見つけられ、
おっちゃんが、"I made it ...."と声高らかに読み上げてると、
おっちゃんの連れの人たちが、何だ何だと寄って来て、
"へい、後ろ向いてくれよ、ほう、established 1890!"
と、みんなで勝手に盛り上がってくれてました。
ちょいと恥ずかしい気分でした。(笑)

[1593] はじめまして 投稿者:ちゃぷ 投稿日:2002/07/24(Wed) 20:21
障害者3人を連れて、憧れのヨセミテに行ってきました。
下調べには、このサイトがとても役にたちました。ありがとうございました。
現在のヨセミテは、環境保護と言う点では、もしジョンミューアが見たら哀しい気持になる部分も多いかと思いますが、整備された道路、リフトの完備されたシャトルバスに、さして介護の苦労もなく、雄大な大自然を心行くまで満喫してきました。
ハーフドームやグレイシャーポイントからの眺めがすばらしかったのは言わずもがなですが、ヨセミテロッジの周りの遊歩道を、車椅子を押しながらてくてく歩き、疲れたらその場に寝転がる爽快さ。。。何物にも変え難い経験でした。
また、車椅子をたたんで、ゴムボートにつみこみ、マーセド川の川くだりをしたことは、知的障害のひとにもとても鮮烈な印象だったようです。もち、私自身、すっごく楽しかったです!!
ところで、このサイトのどこかで、最新の新聞を送って欲しいという記事を見た気がするのですが。。必要でしたらお送りしますが、いかがなものでしょうか。
それでは、お礼まで。

[1593へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/24(Wed) 21:26 <HOME>
ちゃぷさん。お役に立てたようでなによりです。
障害をもっておられる方々にも楽しんでもらえたようで、すばらしいですね。良いお仕事をされたと思います。

最新の「Yosemite Guide夏号」はすでに入手済です。お申し出ありがとうございました。

[1574] 荷物を預ける所。 投稿者:マサコ。 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:02
こんにちは。
来月、初めてのヨセミテ行きを前に
偶然こちらのHPに出会えて、
楽しみでますます興奮しているマサコと申します。
宿がEl Portalなので、
YARTSの運行状況や、
バレー内のシャトルバスのことなど、
知りたいと思っていたことは
ほとんどこちらで調べることができました。
ありがとうございました。

あともう一つ、
ヨセミテバレーからSFまで帰る日なんですが、
宿がEl Portalなのでスーツケースを
ヨセミテバレー内のどこかに預けたいんですが
預かってくれる所と料金など、
もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

現地でばてないように、
体力トレーニングをはじめなきゃ...と
思っているんですが、今更遅いかな。(笑)

[1574へのレス] Re: 荷物を預ける所。 投稿者:マサコ。 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:31
すみません、自己レスです。
7/12に私と似たような質問をティアさんがされていたんですね。
ホテルにお願いする以外にレスがないということは、
荷物預り所ってないのかもしれませね...。

[1574へのレス] Re: 荷物を預ける所。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/21(Sun) 14:01 <HOME>
マサコさん
いらっしゃいませ。
ヴァレー内には「荷物預かり」というサービスは宿泊者用以外にはないはずです。
エルポータルのホテルをチェックアウトしたあと、フロントにそのまま荷物を預け、帰りにもういちど立ち寄ってピックアップするという方法以外ないと思いますよ。お手間ですが。

8月のヴァレーは暑いです。(とくに今年は暑いようです)どうぞ気をつけて行ってきてください。

[1574へのレス] Re: 荷物を預ける所。 投稿者:マサコ。 投稿日:2002/07/22(Mon) 18:11
にしむらさん、
素敵なHPをありがとうございます。
荷物の件はなんとか色々と考えているところです。
こちらの過去ログを読んでいると、
ホントに楽しみになってきました。
実は1泊だけで考えていたんですが、
相方を先に日本に返して、
私だけもう一度ヨセミテに戻って観光を続けようか...
なんて思ってしまうくらいです。
またおじゃまさせていただきます。

[1574へのレス] Re: 荷物を預ける所。 投稿者:オグリチャット 投稿日:2002/07/23(Tue) 02:27
5月にYARTSの件で質問させていただきました、オグリチャットです。
お礼と帰国報告が遅れましたが、先月ヨセミテのすばらしい自然を堪能して帰ってきました。ありがとうございました。

さて、「荷物預かり」の件なのですが、私が先月旅行したときの体験をお話します。
私は、California Parlor Car Toursにバスの片道の行程だけを予約していて、宿泊はCeder Logdeに単独で予約していました。
バスに乗り込むときに、ドライバーにスーツケースをCeder Lodgeのフロントに降ろしてもらうようお願いしたのですが、
私の英語の発音が悪くて通じず、スーツケースがバスの終点のヨセミテロッジまで来てしまいました。
「はい、どうぞ!」とドライバーからスーツケースを渡され、
私は「ダメでもともとだ」と思い、ヨセミテロッジのフロントに預ってもらえるかどうか聞いたところ、
あっさりと「OK!」の返事。しかも無料とのこと。
番号の付いた引換券を受け取り、まる1日スーツケースを預ってもらいました。
(料金は無料と言われましたが、荷物を出して来てもらった時に、チップを1ドル払いました。もしかして払う必要はなかったのかもしれません。)
私がヨセミテロッジに到着したのが午後2時頃でしたから、チェックインする客でフロントが混んでいたので、もしかすると、従業員が私を宿泊客だと勘違いしたのかもしれません。

念のため、「宿泊者以外の荷物預かり」が出来るのかどうか、ヨセミテロッジに問い合わせてみられたらいかがでしょうか?
不可でしたら、にしむらさんのおっしゃる通りにホテルに預けるしかないかと思います。

私もこのHPを見て急遽予定を変更し、SFOの市内観光を減らしてヨセミテを2日間廻りました。
繰り返しますが、ヨセミテは本当にすばらしいですよ〜!

[1574へのレス] Re: 荷物を預ける所。 投稿者:マサコ。 投稿日:2002/07/23(Tue) 19:19
まさに、災い転じて福となるですね。
(...この使い方ちょっと違います??)
旅行中って普段の生活より、ダメ元であたってみるか!っていう
ちょっと思い切ってみるっていうことに
よくあたりますよね。
私も躊躇せずにダメ元であたって楽しんできます。

>繰り返しますが、ヨセミテは本当にすばらしいですよ〜!
う〜〜、早く行きたい。

[1587] 山火事 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/23(Tue) 12:57 <HOME>
NPSのDaily Reportによると落雷による山火事が園内数カ所で発生しているようです。(これは夏のシーズンよくあることです。)
いまのところ道路の通行や通常の観光には支障は出ていないようです。

[1563] お久しぶりです〜 投稿者:cyako 投稿日:2002/07/17(Wed) 21:32 <HOME>
秋の旅行、決定しました。9月2日〜11日までの10日間。
今回はロスでなくって、シアトルがゲートシティーです。
オリンピックNP、マウントレーニエNP、カスケードループなどを回って来る予定。

それにしても、日本からヨセミテへ行かれる方増えましたねぇ〜
私が行った時も、グレイシャーポイントで多くの日本人の人に会いましたね〜

[1563へのレス] Re: お久しぶりです〜 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/17(Wed) 22:10 <HOME>
いやーcyakoさん。お久しぶり。
そういえば最近cyakoさんとこにも書き込みしてないなー。
私の予定は8/20にKIX-SFO,8/31にSFO-KIXで翌日9/1着です。
行き先はヨセミテNP(書くまでもないか。)

cyakoさんいっぺんどっかでご一緒したいですね。

[1563へのレス] Re: お久しぶりです〜 投稿者:cyako 投稿日:2002/07/23(Tue) 08:21 <HOME>
>最近cyakoさんとこにも書き込みしてないな
いえいえ、お互い様です〜アハッ
何となく日常の生活に流され、ついついって感じですね。

結構、にしむらさんとは入れ違いが多いような???
>cyakoさんいっぺんどっかでご一緒したいですね
いつか同時期があるやもしれません。その時はよろしくぅ〜〜〜

あっ、そうそう、今回シアトルでレンタカーを借りるんだけど、税金の高さにビックリ!!
税金(いろいろ込み)18.25%+空港税10%なんですよ。信じられますぅ?

[1563へのレス] Re: お久しぶりです〜 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/23(Tue) 10:22 <HOME>
ワシントン州ですよね。気をつけよう。

ところで、前回以来メジャーリーグが気になってしまっていて、ヨセミテに入る前にSF Giants vs NY Metsの試合をPacific Bell Ball Parkに見に行く予定です。
もしかしたらヨセミテから戻ってきてからこんどはOaklandにA'sの試合も見に行くかもしれません。

[1580] ヨセミテ〜サンフランシスコ 投稿者:アヤ 投稿日:2002/07/23(Tue) 03:01
再来月、初めてサンフランシスコに行く予定です。^^
 是非、ヨセミテにも寄ろうと計画しています。 
 あまりドライブ慣れしていないので、
 ガイドブックなどの目安の時間が大丈夫なのか不安です。
 予定としては
 一日目 サンフランシスコからマリポサへ(6時間ほど?)
 二日目 ヨセミテ観光
 
 問題は三日目です、予定ではヨセミテからギルロイ
 のモールへ行きそのままサンフランシスコへ戻ろうか
 と考えるのですが、時間的にきびしいでしょうか。
 (ショッピングをゆっくりしたいので)。
 と、なると三日目はギルロイ周辺で泊まるとなりますが、
 四日目 サンフランシスコにそのまま帰るのではつまらないですよね・・・
 なにかギルロイ〜サンフランシスコの間で短時間で楽しめる場所など(よいモーテルも)ありましたら教えてください。マリポサのモーテルも情報あったらください^^

 あと、車の運転は難しいですか?(ヨセミテまで)

[1580へのレス] Re: ヨセミテ〜サンフラン... 投稿者:ボー 投稿日:2002/07/23(Tue) 05:26
アヤさんはじめまして、ボーです。
去年ヨセミテに行ったとき、このページを参考にさせていただいたので
自分も少しはお役に立てればと思い、はじめての書き込みです。
ちなみに去年のルートは、SF〜Oakhurst〜Merced〜Gilroy〜Santa Cruz〜SFでした。

ところで、アヤさん何人で行くのですか?
一人でなければ予定どおり、時間的にも可能だと思いますよ。
運転が難しかったのは、サンフランシスコの町だけですし・・・
(私は一人旅行だったので、サンフランシスコの一方通行にはまりました)
モーテルですが、ロス周辺より高かったですね。
時期的なものもあると思いますが、40〜100ドルでした。

こんなとこですかね
最後に自分だけかもしれませんが、フリーウェイから降りた時左車線に入ってしまったので、右側通行だけは気をつけてくださいね。
何か違ってたら、ごめんなさい。

[1580へのレス] Re: ヨセミテ〜サンフラン... 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/23(Tue) 05:51 <HOME>
給油以外の停車なし、不測の渋滞なし、流れに乗った速度を前提とすると、
SFO-Mariposaは2時間半〜3時間です。(ルートいろいろ)
Yosemite-Gilroyは3時間〜3時間半です。(CA140→CA152)
Gilroy-S.F.は1時間半〜2時間です。(US101)
Mariposaを朝出れば、昼前にはGilroyに着き、夕方まで買い物できるでしょう。
私の感覚では、SFは店が閉まってからでも、帰れる距離だと思います。
ヨセミテまでの運転は簡単です。山道はいっぱいありますが、狭くはないので簡単です。
Mariposaのモーテルはよりどりみどりです。値段もいろいろ。
それから、とりあえずSan Jose周辺にはなんやかやいろいろ時間をつぶせる場所はあります。

[1580へのレス] Re: ヨセミテ〜サンフラン... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/23(Tue) 10:18 <HOME>
サンフランシスコは空港周辺も含めて、宿代が高いですね。
それにクルマの場合のパーキング代もかかります。(街中のホテルでは1泊20ドルもとられる場合があります)
プランニングの際にはご考慮ください。

[1468] 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:keiko 投稿日:2002/07/04(Thu) 16:04
はじめまして。
8月中旬にヨセミテへ行くことにしました。
ヨセミテは2回目で、前に行ったのは15年前の5月末(か6月初め・・・すでに記憶があいまい)のことです。
そのときはタイオガロードが開通していませんでした。今度は東側を楽しむつもりです。
LAXからレンタカーを借りて,帰国はSFからです。
それで公園に南口から入るか、東口から入るか迷っています。
ワヲナ近辺は前に見たので、今回はあまり時間をかけるつもりはありません。
宿はリーバイニングに何泊かと、ヴァレー内か、それが無理ならエルポータルかマリポサに何泊かして西に帰ります。
シェラネバダやモノレイクを眺めながらのドライブもしてみたいのですが、それで質問です。
395号線はどのあたりまでがきれいなんでしょう?
LAに住んでいたことがあり、砂漠の光景は見慣れているのでどっちでもいいです。

それともうひとつ質問。
グレーシャーポイントからパノラマトレイルを歩きたいなと思っています。
登りはバスにしたいのですが、ツアーバスに片道だけ乗るのですか?
ガイドブックにはハイカーズバスがあるようなことも書いてあったのですが、はっきりわかりません。
料金、タイムスケジュール等がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 16:36 <HOME>
keikoさんはじめまして。

395号線についてはすやまさん、ヨシエさんが詳しくお答えしてくださるのを期待しますが、この道から東シエラの眺めはスバラシイです。
リーバイニングはモノ湖畔の町で、町自体はホントに小さいです。タイオガ峠までは30分もかからずに上れますが、ここに何泊も泊まるのはどうかなと思ってしまいます。
マンモスマウンテンか、いっその事タイオガパスリゾートもいいかなと思います。

もう一つの質問ですが、グレイシャーポイントまではツアーバスを片道利用することになります。料金と時間は以下のページで。
http://www.yosemiteparktours.com/summer/tours_glacier_point.htm

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/05(Fri) 15:22 <HOME>
US395沿線は基本的には砂漠です。
どのあたりまでがキレイかという問いに私のセンスで答えるなら
「Reno以外全線」となりますが、特にどれがどの山だとか意識せずに
ただ眺めて走るだけなら、ずっと同じような景色なので、
一部を見れば全部を見たのと同じであるとも言えます。
でもLAからなら、私はタイオガパスから入園する経路を推します。
東側を楽しむつもりなのであればなおさら。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/07/05(Fri) 21:03
5月にPanorala Trail を歩いたせーちゃんです。
あれは単純な下りだと思いこんでいてエライ目に遭いました。
いったん下ってそのあと登りがありますから、ペース配分に気を付けてくださいね。
入り方については私も東からをお勧めします。
US-395 の全てを知っているわけではないですが、Bishop の少し北とBridgeport の少し北あたりのだだっ広い牧場に牛がぽつりぽつりといて、そのバックに雄大なSierra がそびえている風景が私は好きです。
時間がありましたらBodie もどうぞ。日本にはない雰囲気のところです。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:keiko 投稿日:2002/07/05(Fri) 22:45
さっそくいろいろと教えていただきありがとうございました。
US−395のドライブがますます楽しみになってきました。
牧場のバックに雄大な山並みですか。ステキですね〜。
US−5から99だとずっと牧場か農場ですもんね。
まあ、地平線まで続く畑というのも、日本では見られない光景ではあります。
ただ休暇も限られているので東口から入るのもどうかな、と考えてしまいます。
たとえ南から入ってもマンモスのあたりまでは行ってみるつもりですけれど。
西側のルートをとるのと東側のルートをとるのと、時間にしたらどれくらい違うんでしょう?
交通量は圧倒的にUS−395が少ないでしょうけどね。暑いし。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/06(Sat) 15:22 <HOME>
Myデータベースから算出すると、
LAX<CA14,US395>Lee Viningが330mile/約6時間
LAX<I-5,CA99,CA41>Fish Campが300mile/約5時間
となってます。ヨセミテN.P.を基準にすると約1時間の違い?
シエラネヴァダはやはり最高峰Mt.Whitneyの眺めが一押しです。
時間があったらUS395からシエラ方面に伸びる道路、どれでもいいから
入ってみてください。すばらしい景色が広がってますよ。
一番効率が良いのは少し格が下ですがJune Lake Loop(CA158)ですかね。
シエラの反対側も良いですよ。White MountainのBristol conepineの森なんか独特です。
あと、モノレイクのオーバーヴューなら、Lee Viningからまださらに北へ行った
Connway Summit手前のビューポイントがいいですよ。
モノレイク南のクレーターの中には簡単に登れるのもあります。
CA168の孤独な超直線道路を前景にシエラを見るというのもグッドです。
あ、それからAntelope Valleyの各露天温泉も良いです。
トラバーティン温泉(ブリッジポート)もお勧め。
もちろんBodieも。
うーん、きりがない…。(笑)

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/06(Sat) 19:38 <HOME>
シエラ山脈の東を走る395号線は眺めといい、沿線の多様なみどころといい、時間(というより日数)をかけてドライブ旅行したいところです。

"Compass Maps"というドライブマップのシリーズに「HWY 395」というのがあります。値段は3ドル95セント。これってしゃれが効いていると思いません?

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:keiko 投稿日:2002/07/06(Sat) 22:22
にしむら様、すやま様、せーちゃん様、ほんと〜にありがとうございます。
おふたりのHPも見せていただいてます。
東からのルートをもとに計画をたててみようかなって考えているところです。
これからもいろんな情報、楽しみにしてますね。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/07/09(Tue) 06:10
keikoさん、はじめまして。ベイエリアから毎週のようにmammothに通っているヨシエです。395はローンパインからブリッジポートのちょっと北のあたりまではどこもきれいです。ジューンレーク(158)はアクセスが容易ですが格は下がるというすやまさんのご意見&リーバイニングに何泊もしない方がよいという西村さんのご意見に同意します。395から離れて山の方に向かうのであればローンパインからWhitney Portalまで、およびビショップから168をお勧めします。あるいはいっそのことMammoth Basinもきれいです。395からMammothの町を超えてまっすぐ行きます。168より距離は短かめです。あとはMammothのスキー場を超えてMinaretの展望台もいいですよ。夏でもスキー場からメインのゴンドラが出ていて、Mammoth Mtの頂上まで行けます。往復15ドルもしますが、絶景です。
リーバイニングは食べるものがまずいのでお勧めしません。もう相当暑いので、ホテルに泊まるなら標高の高いMammothのどこか、Rock Creek Resort、Convict Lake Resortがいいと思います。あとタイオガパスリゾートも設定はきれいですが、以前ひどいディナーを出されたことがあります。ここに泊まるならタイオガパス@Mono LakeにあるMobilのガソリンスタンドはおいしいものを出します。またここの売店には絶版になっているGeorge Williams IIIのイーストサイドの温泉ガイドもあと3冊ありました。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/09(Tue) 09:09 <HOME>
ヨシエさんフォローありがとうございます。
リーバイニングの上のMobilガスステーションの食堂はワタシも1票!

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/23(Tue) 01:49 <HOME>
ヨシエさんが↑書いているので給油のついでにのぞいたら、
その本30冊くらいありましたよ。(3rd editionでしたが)
全部著者のサイン入りでした。

[1468へのレス] Re: 久しぶりのヨセミテ! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/23(Tue) 10:13 <HOME>
それは入手しなければ・・・!

[1573] 熱波襲来 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/19(Fri) 08:07 <HOME>
7/18のDaily Reportによれば
ヨセミテヴァレーの最高気温は華氏91度(摂氏33度)にも昇っています。あつーい!
----
The Weather

Yosemite Valley: Today: 91。F Tonight: 55。F Tomorrow: 94。F

Tuolumne Meadows: Yesterday's temperatures were 42。F low and 73。F high.

[1465] 3回目 投稿者:sonicR 投稿日:2002/07/04(Thu) 14:29 <HOME>
ひさしぶりにまた立ち寄らせて頂きました
今年は6月の予定でしたヨセミテ行き、
ひょんなコトからにサンディエゴの旅行が懸賞であたりまして4月
にSDへ行った為延期してました。
しかし、
過去2回行けなかったグレシャーポイント、、、どうしてもそこから
ハーフドームが見たいー
と我慢できず、今月10日より強行で行く事としました。
LAXから地を這っていきます(レンタカー)
初日にフレズノあたりまで走って翌日ヨセミテ入りグレシャーポイントへ直行〜そしてマダ行った事の無いハイカントリーへ、、、そのままビショップへ抜け、翌日LAに戻る。
ツレが
「ロスでゆっくりしたーい」
というのでこんな旅程になってしまいました、天候がよい事だけを神頼みに行って参ります。

[1465へのレス] Re: 3回目 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 14:49 <HOME>
SonicRさんおひさしぶりです。
いい時期ですね。ハイカントリーの中心Tuolumne Meadowsもお花がたくさん咲いていることでしょう。たのしんできてください。

ツレに言っておいてください。ゆっくりするなら、ロスよりもぜったいにヨセミテなんですが。
(わからん奴やな〜)

[1465へのレス] Re: 3回目 投稿者:sonicR 投稿日:2002/07/14(Sun) 15:44 <HOME>
こんにちは、強行で行って参りましたグレイシャーポイント
もぅサイコウでした。
7月10日、
成田で台風によるディレイに遭って
LAX到着が14時
ハーツチェックアウトが15時をかなり回っていました
さらにL.A周辺のハイウェイは渋滞。
ヨロヨロと21時ごろフレズノまでつきました、、、
翌日はジェットラグも手伝って早朝出発9時前に目的
のグレイシャーポイントに到着。
いやぁ4年越し3回目の正直、、、ホント来てよかっ
たです。天候も最高で同じ時期に入園された方々も、
さぞ満喫出来たかと思います。
その日にはヨセミテを出て395でBISHOPまでの予定を
先を急ぎ23時まで走って床につきました。
明日14日でもう帰国です、アメリカの国立公園方々廻
りましたが
「グレイシャーポイントに勝るところは無い」
ええ、言いきってよいです。

興奮醒め止まぬ長文失礼致しました。。inL.A
(もどったら画像をHPにUPする予定です)

[1465へのレス] Re: 3回目 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/14(Sun) 20:56 <HOME>
sonicRさん、お疲れさまでした。ナカナカ強行な旅のようですが、念願のグレイシャーポイントに最高の天気のもとで立つことが出来てほんとうによかったですね。

タイオガロードのドライブのほうはいかがだったでしょう。
気をつけてご帰国ください。
画像も楽しみにしておきます。

[1465へのレス] Re: 3回目 投稿者:sonicR 投稿日:2002/07/18(Thu) 07:54 <HOME>
 おかげさまで日本時間15日無事帰国しました。
(台風と共に日本入国)
タイオガRdは午前中の快晴が嘘のような曇り〜小雨で、、、
パッとしないドライブになってしまいました。
天気のせいか草木もどんより
花々が咲き乱れる高原を期待しておりましたが、ほとんど
通過するだけのドライブに終わりモノレイクの幻想的な姿
だけが印象に残りました。

また行く理由が出来たかな(笑)

[1465へのレス] Re: 3回目 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/18(Thu) 13:34 <HOME>
おかえりなさーい。
そうですか。お天気残念でしたね。
しかしまた行く理由が出来たというのが素晴らしいです。

[1560] ヨセミテのホテル 投稿者:you 投稿日:2002/07/17(Wed) 12:50
個人旅行でヨセミテに行く計画をしています。インターネットでヨセミテのホテルが予約できなくて、困り果ててこのホームページにたどり着きました。8月4日にロスに到着です。ロスからフレズノまで飛行機で行き、レンタカーを借りてヨセミテまで行こうと思っています。ヨセミテの公園の中のホテルを今さらながら、探しています。(1年間前から予約しなければ満室になると言うのに。。。)ホームページでワォナ、ホテルの空きをみて予約したのですが、「ノー パスワード オン ファイル」というメールが送信されてきました。どうしたらインターネットで予約できるのか、、、、教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。 

[1560へのレス] Re: ヨセミテのホテル 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/17(Wed) 13:25 <HOME>
電話ではダメですかね?
あるいはFAXでもいいと思います。メールでもいいかも。

[1560へのレス] Re: ヨセミテのホテル 投稿者:   投稿日:2002/07/17(Wed) 14:25
やっぱり電話だね。すぐかけるべし。
ガイドブックをみるとバレーで宿をとるなら旅行会社に聞いてみなということが書いてあったのですが。試してみてはいかがでしょうか?

[1513] 荷物は? 投稿者:ティア 投稿日:2002/07/12(Fri) 01:36
初めまして!!
8/11-13、私と夫、小5、小2の息子の家族4人でヨセミテに行きます。Curry Villageのお風呂無しキャビンしかとれなくて、どうしたものかなーと思ってたのですが、こちらのBBSを拝見して 泊まる決心がつきました。子どもにはホテルよりかえっていいかもしれませんね。とても楽しみです。貴重な情報、ありがとうございました。
8/5成田出発、サンフランシスコの友人宅を中心に滞在した後ヨセミテ入り、往復ともParlor Car社のツアー・バスを利用する予定です。そこで、お聞きしたいことがあります。ヨセミテに行く時、日本からの荷物をぜ〜んぶ持ってるんですが(といっても、多分、各自リュック1個づつ+スーツケース1個くらい)これはどこかに預けられるのでしょうか?。13:45に到着して、チェック・インは15:00。皆様どうされているのでしょう???。
もうひとつ教えて下さい。子供達にセコイアの森を見せたいので、マリポサ・グローブ・ツアーに参加したいと思っています。9:00出発で、所要6時間、ということは15:00に戻って来られるのだと思うのですが、16:00の帰りのバスに間に合うでしょうか?。乗り遅れると、翌日帰国なので、かなりまずいのです。止めた方がいいような気もするのですが、最終日にツアーに行けると、中日を自由にハイキングに使えるので、あきらめきれません。ツアーの時間がまあまあ正確との情報をいただければ決行するぞ!!(もちろん、自己責任です)。その場合はお薦めハイキング・コースも教えていただけると嬉しいです。子供達はハードなサッカー少年なので、体力には自信があります。問題は、どちらかというと運動不足の夫の方かも・・・よろしくお願いします。


[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/12(Fri) 03:39 <HOME>
私も8/10チェックイン8/12チェックアウトでカリーのテントに滞在します。
8/11は、私自信は両親とハーフドームに登りに行く予定なので、
14:00頃バレーにいるかわかりませんが、残りの家族(妻子)は
その辺で遊んでいるはずなので、預ける場所が見つからなければ
うちのサイトに預かりますよ。貴重な時間ですものね。
でもなんとなく15時前でもチェックインできる気もします。
マリポサグローヴのツアーについては私はよく分かりません。
ヨセミテバレー周辺のハイキングということなら、
ミストトレイル(ヴァーナル滝、ネヴァダ滝)…簡単
ヨセミテ滝トレイル(コロンビアロック、ヨセミテポイント)…結構きつい
4マイルトレイル(グレーシャーポイント)…バスで行って下られたら?
パノラマトレイル(グレーシャーポイントから下る)…かなりきついらしい
あたりがいいと思います。ミラーレイクは夏はあまりおすすめではないです。
あとはセンチネルドーム、タフトポイントとか。
12日の午前中の早い時間(朝)だったらグレーシャーポイント、
あるいはセンチネルドームのトレイルヘッドまで乗せていって
ドロップしてもいいですよ。
そしたら、トレイルかパンラマトレイルを下って、ミストトレイルも行けるでしょう。(笑)

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/12(Fri) 09:37 <HOME>
チェックイン時間前でも、部屋に入室できる可能性は高いと思いますよ。また、まだだとしてもフロントで大きな荷物は預かってもらえると思います。とりあえずチェックイン時間前でもフロントオフィスに行ってみることです。

ツアーバスはほぼ時間通りと考えて良いと思います。ただし余裕が1時間しかないというのは、ちょっと不安な気がしますが。

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/07/12(Fri) 10:17 <HOME>
荷物の件は、私もきになってます。
わたしは、California Parlor Car Tours のツアーで、
cedar lodge泊で予約してるもので・・・・
わからないことだらけなので、ひとつひとつ、過去ログ見て、調べていこうと思ってるのですけどね。
ちょうど、この話題がでたので、どなたか、教えていただけたらと・・・

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/12(Fri) 12:30 <HOME>
ふみえさん
パーラーカーツアーズの話

4月にホンダさんが「ツアーにきいたら、先にヨセミテビューロッジにチェックインしてそれからヨセミテに入るそうです。帰りも荷物はロッジにおいておけて、帰りバスが、途中でまた、ロッジによって荷物を受け取れるようにしてくれるそうで、すごく楽チンです。安心です。」と書いておられました。

それから「もるげん」さんが、これにまつわる失敗談を書いておられます。ご注意を!
http://www.ne.jp/asahi/suehiro/morgen/yosemite/yosemite1.htm

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/07/12(Fri) 19:57 <HOME>
にしむらさん、ありがとうございます。
4月の書き込みは読んでなかったのですが、
6/6のホンダさんの書き込みの
>ヨセミテビューロッジは止まらずに「ここだよ」と教えてくれるだけで、12時20分に通過しました。
というのは読んでまして、さらに、もるげんさんのお話も読んでいたので、
いったいどうすればいいのかなぁと。

[1513へのレス] ご心配なく 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/12(Fri) 23:40 <HOME>
ツアーでは預け荷物を無事ホテルまで届けることは業者の務めです。
おそらくこのような「通過」の場合は、ヴァレーまで先にお客さんを連れて行って下車させた後、預け荷物だけをドライバーが先にホテルに届け、ホテルのベルボーイがネームタグを確認して各部屋に入れておくのだと思います。

つまり、ヴァレーでの行動を終えて宿に戻ってきたら、自分の部屋にちゃんと荷物があるということです。

■注意すべき点は
・貴重品およびその日の自分の行動に必要なものはデイパック等に入れて、預け荷物と分けておくこと。
・預け荷物にはカギが掛かるようにして、ネームタグにはローマ字でフルネームを記入すること。貴重品は絶対入れない。
ことです。

これが業界の一般的な手順ですが、現地でも必ず直接確認してくださいね。

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/07/13(Sat) 06:40 <HOME>
ありがとうございました。
過去ログさがしきれず、また、しょうもない質問するかもしれませんが
よろしくお願いします。

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:ティア 投稿日:2002/07/16(Tue) 01:18
すやまさん、にしむらさん、ありがとうございました。返信が遅くなってごめんなさい。子供のサッカーの試合につきあっていたら、毎日一緒に(9時!!)寝てしまって・・・失礼をお許し下さい。
ふみえさん、ツアーはやっぱり便利ですね。当初、5泊くらいしたいなーと思っていたので、宿泊の手配をを先にしたのですが、2泊しかとれなかった時点でツアーに切り替えてもよかったかもしれないと思いました。
質問をした時は、カリーまで行ってしまうと到着日の午後、なにもできなくなってしまうのでは?なんとか、ヨセミテ・ビレッジに荷物を預けて、すぐ動きたい・・・と思っていたのですが、カリーはそんなに遠い所ではないようですね。安心しました。にしむらさんのアドバイス通り、とりあえずカリーに行って聞いてみる事にします。もしダメだったら・・・すやまさ〜ん、ほんとにお願いしちゃっていいんですか?(笑)。家族水入らずの御旅行のようですからなるべくお邪魔しないようにしますが、クマ!!とか非常事態の際には「すやまさ〜ん!!」と叫んでしまうかも。その時はよろしく(笑)お願いします。
マリポサ・グローヴのツアーの件ですが、2日めにどこへ行こうか考える楽しみがなくなるのはあまりにもつまらないので、行くとしたら、最終日に決めました。現地で時間的に無理と思われたらあきらめるしかないですねー、多少心残りですがしかたありません。その分、ハイキングを楽しもうっと。
本当はハーフ・ドームに登りたいんですけど、8/12は登れない日ですよね?。夫の去年傷めた膝も本調子ではないし、子供もまだ小さいし、またおいでってことなんでしょう。
パノラマトレイルって心惹かれる名前ですね。すやまさんがかなりきついらしいと書かれてたので、かえって行ってみたい気分です。これから過去ログ熟読しますが、結局そこへ行ってしまいそう(笑)。
ところで、到着日の午後はなにをすべきでしょう?。カリーに行ってしまったら、そのままのんびりしてしまいそうで心配です。日曜日なので混むんだろうなー。人が多少とも少なめのところを教えていただけると嬉しいです。


[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/16(Tue) 01:34 <HOME>
パノラマトレイル、私は歩いたことがないので、
せーちゃんから聞いた感想を書きましたが、
No.1531の田中さんによれば簡単との意見もありますので、
人それぞれでしょう。まあ、せーちゃんは4マイルトレイルから
つないだからきつかったのかもしれませんよね。

荷物の件はダメだったら気にせずにどうぞ。
別にそれくらいどうってことないです。
母親は手首の骨折がそれまでに治らないようでハーフドーム登れないらしいし。

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:ミシガン田中 投稿日:2002/07/16(Tue) 10:29
No.1531のミシガン田中です。
パノラマトレイルについて、私の経験から、お話させていただきます。まず、パノラマトレイルを下る場合は、グレイシャーポイントから出発になると思います。ポイントは、そこまで行く手段です。
片道バスに乗るか、ご自分の車で行かれるか、あるいは、どなたかに送っていただくかです。車をここに残すと、あとが面倒ですね。
バスは、ヨセミテロッジ発8時半と10時半があり、片道大人$15です。
トレイル自体は、緩い下りがだらだらと続き、なんちゃら(発音が難しい)滝を渡ると、登りになります。
ただ、この登りは、それほど急ではありませんし、また、長く
続かないので、私にとっては、苦になりませんでした。
ただ、これはあくまで、私の印象であって、人によって、
感じ方は異なるものと思いますので、うのみにしないように、
お願いします。地図で、距離と等高線を確認されることを
お勧め致します。
この登りを過ぎると、あとは、ネバダ滝に向かって下るのみ。
程なく、滝に到着します。
グレイシャーポイントから、ネバダ滝まで、うち(8歳のガキ含む)場合は、休憩をいれながら、4時間程かかりました。
あとは、ジョンミュアでも、ミストトレイルでも、お好きな方を
下るのみ。カリービレッジに近い、ハッピーアイルに降りるので、
ティアさんには、好都合かと思います。
以上、ご参考まで。

[1513へのレス] Re: 荷物は? 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/07/16(Tue) 21:23 <HOME>
いや、確かにパノラマトレイルの登りは今思い出してみると大したことなかったような気もしますね。
上っていた時間は30分にも満たないくらいだったでしょう。
ただ、私は「ずっと下り」だと信じていた分、ショックが大きかったので、、、
というわけであらかじめ知っていれば、大したことはないと思います(笑)。

[1519] 公園内の先着順キャンプサイト 投稿者:じゅん 投稿日:2002/07/12(Fri) 11:10
ロス在住のじゅんといいます。
仕事の関係で日本に帰国することが急に決まり、アメリカでしか経験できないこととして、帰国前に家内と4歳の娘を連れて8月中旬にRVで国立公園巡りをすることを思い立ちました。全くのビギナーなので分からないことだらけなので、色々教えていただければ幸いです。とりあえず、宿泊施設についてが当面の課題となっています。
ヨセミテを中心に10日ほど色々回りたいと考えています。ただ、残念ながら(というか当然ながら)公園内の予約可能なRV対応のキャンプサイトは空きが無く、一応押さえることができたのはWawona Familyのテント用サイト(押さえることができただけ幸運のようですが・・・)だけという状況です。そこで、質問なのですが、公園内の先着順キャンプサイト(最近閉鎖されていたのがオープンしたという過去ログを拝見しました。)にはRV対応の場所は無いものかご存知でしたら御教えいただければ幸いです。(RV用のフックアップはないということは理解しておりますので、あくまでRVを乗り入れ、サイトに泊めることが許される、という意味です。電話で確認したところ、Wawonaの上記のテント用サイトにはRV(大きいやつ)の乗り入れはできないと言われてしまいました。)どうぞ宜しくお願いいたします。
あわせて、4歳の子どもでも楽しめるようなアクティビティのお薦めがあれば、あわせて教えていただけると助かります。

[1519へのレス] Re: 公園内の先着順キャン... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/12(Fri) 12:40 <HOME>
じゅんさん
Tuolmne Meadowsの半分のサイトは当日先着順受付で、ここにはRV用のサイトもあります。ただし早朝からオフィスに行列ができていますし、またRVの置けるサイト数には限りがあるので、並んでも取れない可能性があります。

8月にRVで先着順サイトを狙うのは少々リスクが高いような気がしますよ。
公園周辺にはいくつかRVパークもあります。先ずはあたってみてください。

[1519へのレス] Re: 公園内の先着順キャン... 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/12(Fri) 12:56 <HOME>
http://www.nps.gov/yose/trip/camping.htm
ここを見るとCamp4以外はRVサイトあるようですよ。
公園内にこだわらなければキャンプ場は周辺にたくさんあって、
公園内と比べたら極端に空いてる感じがします。

[1519へのレス] Re: 公園内の先着順キャン... 投稿者:じゅん 投稿日:2002/07/12(Fri) 13:06
にしむらさん、すやまさん、
早速アドバイス頂き有り難うございます。
まずは周辺のRVパークを確保することを考えようと思います。
すやまさん、見るべきサイトのアドレスをお教えいただき有り難うございました。自分で辿り着きそこなっていたので助かりました。

[1519へのレス] Re: 公園内の先着順キャン... 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/07/16(Tue) 13:11
じゅんさん、はじめまして。
RVで国立公園巡り、いいですねぇ。私も半年前に帰国したのですが、RVを購入してアメリカに残しておいて、ちょくちょく遊びに行くことを真剣に考えました。メンテナンス等を考えると現実的ではないので、あきらめましたが。今でもたまにRVレンタルのサイトなどを覗いては、あれこれ空想しています。
戻られたら、旅行の様子を聞かせてください。

[1531] ただいま戻りました! 投稿者:ミシガン田中 投稿日:2002/07/13(Sat) 09:44
ただいま戻りました。ミシガン田中です。
出発前は、色々と教えていただき、ありがとうございました。
お土産は、何もありませんが、お礼にかえて、
ご報告させていただきます。
これから、8月にかけて、多くの方々が、お出かけになると思います。少しでも参考になれば幸いです。

初日:トラブル続きの一日でした。デトロイトからシカゴ経由
サンフラン入りの予定でしたが、初手からフライトキャンセル。
別便でシカゴ入り。当然、予定の乗り継ぎ便には乗れず、
またまた別便でサンフランへ。そして、ロストバゲージ。
次のシカゴからの便で、ようやく荷物到着。
レンタカーで走り出すが、渋滞。ベイブリッジを渡るまで、
1時間以上。ヨセミテ到着は、夜の10時過ぎ。
長い一日でした。 宿泊は、カレービレッジのテントキャビン。
カレービレッジの受付は、24時間オープンでした。
ここには、ベアロッカーがありますが、受付のねえちゃん曰く、
熊の被害は防げるが、人間は防げない。
心配な方は、鍵を持参されることをお勧め致します。
普通の南京錠でOK。宍戸 錠は不可。

2日目:リトルヨセミテバレーでのキャンプのため、ビジターセンター横のウィルダネスセンターへ。
ハッピーアイルからリトルヨセミテバレーを申請するも、
すでに制限人数超過ということで、あえなく撃沈。
じゃ、その翌日は?ときいたら、明日受付だから、
判らない、ときた。
ほいじゃ、どうすりゃいいの?と聞いたら、
グレイシャーポイントからならOKとのこと。
さっそく、地図を見ると、距離は長いが、ネバダ滝まで、殆どが
下り。こりゃ、いただき。ただ、帰りもここを戻れと言われたら、
しらばっくれようと思いましたが、聞いてみたら、ハッピーアイルに降りてよい、ということで、一安心。
ベアロッカーがあるので、フードキャニスタは不要とのこと。
パーミッションを得て、その足でヨセミテロッジのツアーデスクで
グレイシャーポイントへのバスを予約。片道大人$15、子供$8.5。
ヨセミテ滝(Lower)までふらふら散歩して、
この後、カリービレッジのレンタルラフティングへ。
普段は、カナディアンに乗っているので、ゴムボートの
回頭性の良さに戸惑いつつ、あちこちで川に飛び込み
泳ぎながら下降。
流れは緩やかで、危険なところは、ありません。
ホワイトウォータを期待していると、全くの期待外れになります。
大人$13.5、子供$11.5。
夕食前に、トンネルビューからブライダルベール滝へ。
まだ、そこそこの水量あり。

3日目:リトルヨセミテバレーへ出発。
バスは、ヨセミテロッジ前から8時半の発車。
朝一番(7時15分)のシャトルで、ロッジへ行き朝食。
バスでグレイシャーポイントへ。10時着。
10時半、パノラマトレイルへ出発。
地図のとおり、緩い下りが続き、快適。
滝を過ぎると、登りになるが、傾斜も緩く、問題無し。
きれいな景色をみているうちに、さしたる苦労もなく、
ネバダ滝に到着。 これは楽だ!
このコースは、1泊予定で、ハーフドームへ行かれる方は、
一考の価値ありだと思います。
リトルヨセミテバレー着3時。テントを張って、水を汲みに、
川へ。 以前、煮沸で対応します、とこのBBSに書きましたが、
面倒になって、結局、浄水ポンプ持参です。
川では、泳いでいる人達がいたので、我慢できず、飛び込んで
しまいました。
持参のテントは、カリービレッジのキャンバステントより、
遥かに快適でした。

4日目:ハーフドームに向けて出発。
樹林帯を抜けて、眺めの良い稜線にでて、すぐ、岩の階段になり、
最後のドームを控えた肩に到着。
長男(8歳)妻(年齢不祥)長女(10歳)私(40歳、どうでもいいか?)の順で、ケーブル部分を登り始めました。
3分の1程登りましたが、やはり、長男の背丈では、ケーブル登りは、懸垂をしているようなもので、大変そうです。
それよりも、子供達に何かあった時、私自身が、対応する自信
(両手を離して何かする)が無かったので、涙をのんで、
下降することにしました。
せっかく、ハーフドーム ハイカーズ クラブが結成されたのに、
名前を刻むことができず、涙、涙です。
子供連れで、ハーフドームへ行かれる方は、ロープスリング等
持参されると便利だと思います。
登頂をあきらめたら、あとは下るのみ。テントをたたんで、
ミストトレイルを滝を楽しみながら下降。
トレイルの下部からハッピーアイルは、ものすごい人出で、
さながら、日本の上高地、河童橋の様相。

5日目:トォルムメドウへ。
予約していた乗馬のため、厩舎へ。2時間コース。一人$40。
ヘルメットの着用を義務付けられていたのだが、このヘルメットが
頭に合わず、頭痛と戦いながらの2時間強でした。
ガイドの目を盗んで、脱いでいたら、「ヘルメットをかぶったら
出発。」といわれてしまった。
ちなみに家族4人でガイド1人貸切りでした。
ビジターセンター横のグリルで遅い朝食。
そのあと、ゲラーレイク、グラニッシュレイクのトレイルへ。
独立記念日の連休中にもかかわらず、人に殆ど会わず、
草原を一人占め。最高に気持ちよい。
バレーよりも、こちらの方が、私は気に入りました。
岩登りは、とうに引退した今、エルキャップより、
ハイシェラの山並みに惹かれます。(楽だしね。)
ハイキングのあと、「ジョンミューアトレイルを行く」に
書いてあったバニラシェイクを飲もうと、先程のグリルに
行きましたが、それらしきものがみつからず、ソフトクリームで
お茶を濁しました。皆さん、ソフトクリームって、英語で
なんていうか、ご存知ですか?(知らない方は、一度調べてみて
ください。)

最終日:この日は、帰るのみ。 来た時は、夜だったため、
素通りしたゲートで、出る時にしっかりチェックされた。
葵のご紋、ナショナルパークスパスを振りかざし、
水戸黄門のように、ゲートを後にしました。
来る時とは反対に、この日はなにもかも順調に行き、
無事帰着いたしました。

さて、ながながと書いて、申し訳ありませんでした。
ヨセミテ、勿論バレーもよいですが、タイオガパスの方、
最高でした。
また、是非、訪れたいと思います。
といいながら、8月は、カナダのアッシニボインです。

最後になりましたが、多くの皆様からの、貴重なアドバイス、
本当にありがとうございました。
おかげで、大変楽しいヨセミテ行でした。




[1531へのレス] Re: ただいま戻りました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/13(Sat) 10:17 <HOME>
ミシガン田中さん ご無事で楽しんでお帰りのようで何よりです。
詳細なレポートもありがとうございました。
いろいろなことが起こったようですが、無事帰着すればそれも楽しい土産バナシですよね。

それからHalfdomeは残念でしたね。お子さま達がもう少し(もう数年でしょう)大きくなられたら、ぜひ再度のチャレンジにお出かけくださいよ。

ハイカントリーは魅力的でしょう。トレイル歩きなら、ヴァレーよりもぜったいにこちらの方がお勧めです。

またのお越しをお待ちしております。カナダのこともぜひ教えてください。

[1531へのレス] Re: ただいま戻りました! 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/13(Sat) 10:25 <HOME>
簡単だ、と発言した手前、少々後ろめたさを感じます。すみません。
先月登った際には、別々のグループで小さな男の子が二人登っていたので、
田中さんのことを思い出し、頂上でそれぞれに年齢を聞いたら、
一人は8歳、もう一人は9歳とのことでした。
二人とも見た感じでは大人より簡単そうにケーブルを上がっていたので、
8歳なら大丈夫だろうな、と思った次第だったのですが…。
(下りはてこずっているように見えました。)

[1531へのレス] Re: ただいま戻りました! 投稿者:RRT 投稿日:2002/07/13(Sat) 13:03
田中様、ヨセミテではたくさんの思い出をつくられたようですね。
おつかれさまでした。
次はアシニボインですか。
実は私も毎日カナディアンロッキーの本を見てため息ついています。
今年の夏休み、アシニボインかロブソンを見にいきたかったのですが、やむを得ない理由で有休をつかいはたしてしまいまして、来年の夢にしました。あちらの状況もぜひ教えてください。

[1531へのレス] Re: ただいま戻りました! 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/07/14(Sun) 09:45 <HOME>
ミシガン田中さん、今回は残念でしたね。
でもまた今度挑戦してみてくださいね。
すやまさんいわく、2回目で勝手が分かっているとその分楽らしいので。
しかし、パノラマトレイルは楽でしたか?
私は下りしかないと信じ切っていた分、登りを見たときには愕然としました(笑)

[1531へのレス] Re: ただいま戻りました! 投稿者:ミシガン田中 投稿日:2002/07/16(Tue) 10:00
皆様、しょうもないレポートに、お返事、ありがとうございます。
色々と教えていただいたハーフドームには、登れませんでしたが、
本当にたのしい数日を過ごすことができました。
同じ職場でも、多くの人がヨセミテを訪れていますが、
殆どの人が、バレーを一回りした程度で、ヨセミテを後にしています。
タイオガロードなどは、本当にお手軽に、あの素晴らしいハイカントリーの景色が楽しめるのに、もったいない気がします。
ハーフドームは残念でしたが、また、ヨセミテへ行くことがあったら、多分、私はハーフドームへは行かないと思います。
もっと、山の奥へ奥へと行ってみたいと思います。
子供が、安心してハーフドームへ登れるほどに成長したら、
ハーフドームより、ハイシェラの長いバックパッキングに
出かけたいと思います。
にしむら様 その際には、ハイシェラの情報、また教えてください。
すやま様 うちの子供も、多分、登らせたら、登れたと思います
。でも、ここは、失敗が許されないところだと思いましたので、
私の判断で、中止しました。どうぞ、お気になさらずに。
RRT様 アッシニボインは、登頂するつもりはありません。
レイク メイゴック周辺のハイキングです。でも、ヘリは使わないので、結構ハードか?
せーちゃん様 パノラマトレイル、テント泊りの荷物をしょって
ジョン ミュアやミスト トレイルを登るよりは、楽じゃないでしょうか? それに何より、眺めが良いですよね?
皆様、本当にありがとうございました。
当分、ヨセミテ行きの計画はありませんが、このBBSは、
ちょこちょこ覗かせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

[1538] 教えて!教えて! 投稿者:神山達也 投稿日:2002/07/13(Sat) 19:38
9月〜10月頃に巨樹を撮影しにヨセミテへ行きます!
でも、その頃どんな景色が撮れるのか見当もつきません。
是非、是非、素晴らしい景色を撮影したいのですが
どこへ行けばどんなものが撮れるか教えて下さい!
巨樹を含め、渓谷、滝、動物とか大自然がテーマっす!

[1538へのレス] Re: 教えて!教えて! 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/07/13(Sat) 22:01
巨樹というのはセコイアでしょうか?それなら公園南部のマリポザグローブですね。
渓谷という感じならトンネルビューからが一番それらしく見えるのでは?
動物はシカ・リス・クマ等は公園内どこにでも出没しますが、実際に遭遇できるかどうかは運に寄るところが大きいですね。
9−10月となると滝はちょっと厳しいかもしれません。
このサイトや他のヨセミテ関連のサイトを訪問して、そこに掲載されている写真を見て、この写真はどこで撮ったのですか?という感じで聞いてもらった方が答えやすいかもしれません。
実際にヨセミテに行けばどこに行っても素晴らしい景色は見れますよ。

[1538へのレス] Re: 教えて!教えて! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/14(Sun) 20:49 <HOME>
神山さん
はじめまして。にしむらです。
ちょっと質問が漠然としていますので、答えづらいですね。(ヨセミテは素晴らしい景色だらけなんで。)
見当もつかないようですが、このWEBサイトやリンク先のサイトから、まずは見当をつけてみてください。

まず巨樹を撮りたいなら、せーちゃんの言うとおり、マリポサグローブに行くことでしょう。ここへのアプローチは自家用車orレンタカー以外ではヨセミテヴァレーからツアーバスで行くことになります。

カメラですが、35mmフィルム一眼レフでしたら28mmより広角が必要です。これはジャイアントセコイアだけでなく、岩などを撮るためにも必要でしょう。

もし本で予習をして行かれるのなら「The Photographer's Guide to Yomemite」Michael Frye著 Yosemite Association発行。をお勧めします。撮影ポイントやベストな時期と時間帯などが書かれています。この本はY.A.のWEBサイト、あるいはAmazon.co.jpでも入手できます。

[1538へのレス] Re: 教えて!教えて! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/14(Sun) 20:50 <HOME>
そうそう、書き漏らしましたが、写真が目的の旅ならフィルムは余るほど持って行かれることをお勧めまします。
とくに最初のヨセミテの旅では撮りたいところだらけなんで。

[1538へのレス] Re: 教えて!教えて! 投稿者:神山達也 投稿日:2002/07/15(Mon) 12:43
にしむらさん、せーちゃんさんお返事ありがとうございます。
返事の見方が分らなくて返信が遅くなってすいません。
アドバイス頂いた事は是非、活用させて頂きます。
あと、書き込むのを忘れていたのですが、撮影はムービーになります。地球の自然を特集するテレビ番組を制作しているんです。
みんなに自然の素晴らしさを是非伝えたい!そこでヨセミテ国立公園を含め、セコイア国立公園、レッドウッド国立公園もまわります。現地へ行く前にもっといろいろアドバイスを頂ければと思いますので、また改めてご連絡させて頂きます!

[1538へのレス] Re: 教えて!教えて! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/15(Mon) 15:34 <HOME>
おっとプロの方だったのですね。
プロの撮影クルーが国立公園に入園し取材する場合には、事前の相談や許可が必要です。
このページをご覧ください。
http://www.nps.gov/yose/trip/filming.htm

[1538へのレス] Re: 教えて!教えて! 投稿者:神山達也 投稿日:2002/07/15(Mon) 19:38
撮影許可などは、現地のコーディネーターに任せてあるので大丈夫だと思うのですが、いざ撮影となった時に季節の関係で撮れないものも出てくるのが恐いですね。でも、逆にこの季節(9月〜10月)だから撮れるものがあればいいんですが…。
あと、Fire Managementのように、自然を守るために人為的に行っている事って他にもありましたか?

[1551] GWってヨセミテはお勧めじゃないノ?教えて下さい〜! 投稿者:あややん 投稿日:2002/07/15(Mon) 16:17
こんにちは。
観光で、サンフランシスコからヨセミテ、グランドキャニオンのコースを8月12から考えていたのですが、休暇の都合でいくかどうか迷っています。

ヨセミテにべったり、という訳にはいかないのですが、1泊2日程度、ヨセミテに泊れたら・・と思っています。(ダメなら日帰りになっちゃうのですが)

で、質問です。
GWは道路がやっと開通するとか書かれていたので、もしかして公園内のおすすめポイントからは見れないのですか?
58になる母を連れていきます。(そこそこ健脚)

ツアーには4月から出発日にちがでていたので、余裕で見れると思っていたのですが、宿泊所とか6月中からオープンとかあったので、ホントいけるのでしょうか??ちょっと心配。

休暇はGWかお盆しかとれないので、どちらかの季節の選択しかありません。
もしGWでも綺麗な風景、(雨にあたる確率も少なければいいけど)が見れるなど、
4末〜5頭と、8月中頃のヨセミテ、またはその周辺の観光情報など気候も含めて、比較して、いろいろお勧めな情報、やめた方がいいいとか、是非是非教えて下さい!

なんだか下手な質問ですが、よろしくお願いします。

[1551へのレス] Re: GWってヨセミテはお勧... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/15(Mon) 19:02 <HOME>
ゴールデン・ウィークでもヨセミテヴァレーに入れますので、ご安心ください。まだオープンしていないところ(グレイシャーポイント等)もありますが、1泊2日の予定でしたら行動範囲はヴァレー内で十分です。しかしあまりに短い日程、移動日が続く強行日程は「悲惨」ですよ。せめてヨセミテに2泊できないでしょうか。

[1547] 大変だ! 投稿者:ミント 投稿日:2002/07/15(Mon) 08:46
にしむらさん、大変!!以前みなさんにお世話になったミントですが、私の投稿が見当たりません。。。。いよいよあさって出発なので、みなさんが立ててくれたプランを見直そうと思ってるのですが、きっ、消えたの???自分のタイトル覚えてなくて、検索でも出てこなかったんです。。。。。方法ありますか??へーん泣きそうでーす。。。

[1547へのレス] Re: 大変だ! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/15(Mon) 15:20 <HOME>
ミントさんの書き込みとそのレスは過去ログのほうに移動しています。このページの上のところの「過去ログ」をクリックしてみてください。ちゃんとでてきますよ。

[1530] 無題 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/07/13(Sat) 09:40 <HOME>
えっと、「 10回目のヨセミテ」はどこにありますか?
左のカラムには9回目、までしかありませんが、、、

[1530へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/13(Sat) 10:07 <HOME>
それはせーちゃんパソコンの中のキャッシュが読み込まれているのではないでしょうか。リロードしてみてくださいね。

[1530へのレス] Re: 無題 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/07/14(Sun) 09:41 <HOME>
リロード、キャッシュクリアしても見られなかったのですが、
ミラーサイトの方からはいると見られました。
キャッシュサーバから読んでいたのでしょうか?
不明です。

[1530へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/14(Sun) 20:51 <HOME>
おかしいなぁ。両方のサーバーとも更新してありますよ。

[1508] はじめまして! 投稿者:おーちゃん 投稿日:2002/07/11(Thu) 00:25
はじめまして!
10月10日から7泊9日でサンフランシスコに行きます。途中、Curry Village Cabin(バス付)が2泊予約できたので、ヨセミテの大自然を満喫してこようと思っています。
と言っても私、初アメリカ・初一人旅なんです。かなり不安・・・。サンフランシスコからはアムトラックとヤーツを考えています。
ヨセミテ初心者で尚且つ女性一人でのベストな過ごし方、あったら是非教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。
それから、10月のヨセミテの気候はどんなものでしょう?雨とかの心配はありますか?

[1508へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/11(Thu) 16:26 <HOME>
おーちゃん、はじめまして。
1日目は午後が使えると思うので、シャトルを使ってヴァレーをひとまわりされるといいでしょう。
2日目ですが、
朝から「グランドツアー」という1日のバスツアーに参加するのはいかがですか。(ヴァレー内一巡+トンネルビュー+マリポサグローブ+ワワナ+グレイシャーポイント)
これはクルマがないと自力では行けないところですので、お勧めです。
http://www.yosemiteparktours.com/fall/tours_grand.htm

10月のヴァレーは朝夕5度近くまで冷え込みますが、日中は20度前後で過ごしやすいでしょう。晴天率は約80%で、雨が降ることもあります。

[1508へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:おーちゃん 投稿日:2002/07/11(Thu) 22:26
にしむらさん、早速のお返事ありがとうございます。
まだ3ヶ月も先ですが、こちらのHPを見てワクワク・ドキドキしています(笑)
アドバイス頂いたバスツアーは、入園した時に予約する形で大丈夫ですか?

[1508へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/11(Thu) 23:00 <HOME>
はいカリービレッジにツアー・デスクがありますので、到着されたら早い目に翌日分のツアー申込をしておかれることをお勧めします。
旅のプランニングは楽しいですね。
私もヨセミテ行きの前後にはすこし余裕をもってベイエリアに滞在しています。サンフランシスコだけでなく、周辺には魅力溢れる自然がたくさんあり、いろいろ楽しめますよ。

[1508へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:おーちゃん 投稿日:2002/07/13(Sat) 19:30
にしむらさんありがとうございます。
出発までにまだまだ時間があるので、こちらのHPの隅々まで目を通して楽しい旅行になるようにしたいです。

[1526] 「10回目のヨセミテ」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/13(Sat) 01:03 <HOME>
にしむらです。
1ヶ月以上ほったらかしにしていた「10回目のヨセミテ」をようやく勢いで書き上げました。今回はiBook持っていってたのに、向こうでは日記も何も書いてこず、記憶とデジカメ写真を頼りに書き上げました。
それにしても毎回毎回レイアウト統一してないし、スミマセン。
すやまさん、せーちゃん、ヨシエさんも登場してます。
お楽しみください。

[1526へのレス] Re: 「10回目のヨセミテ」 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/13(Sat) 04:15
私とせーちゃんが写ってる写真で、
グレーのトレーナの方がえいこさんで、
赤の帽子をかぶられている方がけいこさん、
であってます?

[1526へのレス] Re: 「10回目のヨセミテ」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/13(Sat) 08:38 <HOME>
えーっと、その逆で、グレーのトレーナーがけいこさん、赤の帽子がえいこさんですね。

[1526へのレス] Re: 「10回目のヨセミテ」 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/13(Sat) 10:15 <HOME>
げ、これはたいへん失礼しました。

[1504] はじめまして 投稿者:ずんでこ 投稿日:2002/07/10(Wed) 01:30
現在DCに住んでいるのですが、来週より3週間かけて西海岸を旅行する予定でして、道中、LAからヨセミテに入りヨセミテで2泊してサンフランシスコに向かう計画を立てています。
ヨセミテでの泊まりは、ギリギリで予約の取れたWhite Wolf Lodgeを拠点とするつもりなのですが、どなたかここに泊まられた方はいらっしゃいますか?バス付きキャビンなのですが、雰囲気など教えて頂ければ幸いです。
そもそも、White Wolf Lodgeを拠点としてvalleyを観光するのは無理がありますか?

[1504へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/10(Wed) 10:16 <HOME>
ずんでこさんはじめまして
ホワイトウルフはいつも通過してしまうので、スミマセン詳細はわかりませんが、木造のバス付きキャビンでしたら、充分快適に過ごせると思います。またここにはレストランもあります。

ホワイトウルフからヴァレーまではクルマで50分くらいですので、2日目に朝に出て丸一日ヴァレーで過ごして、また帰ってくるのに無理はないと思いますよ。

1日目はLAからどんなルートで入園されるでしょう。
もし東エントランス(タイオガ峠)からでしたら、入園後Tuolmne MeadowsやTenaya湖、Olmsted Pointなどたくさん道草を食いながらいらっしゃってください。絶対オススメです。

[1504へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/10(Wed) 10:18 <HOME>
追加です。

「久しぶりのヨセミテ! 投稿者:keiko 投稿日:2002/07/04(Thu) 16:04 No.1468」への一連の書き込みも参考になさってください。同じくLAからレンタカーの方です。

[1504へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ずんでこ 投稿日:2002/07/11(Thu) 05:01
ありがとうございます。
お蔭様で素敵な旅になりそうです。
また後日ご報告させて頂きます。

[1504へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/12(Fri) 03:55 <HOME>
泊まった事はないですが、ロッジはカリービレッジのキャビンの
ところをもう少し砂埃っぽくした感じの場所、キャンプグラウンドは、
起伏のある森の中だという印象があります。
レストランで食事をしようと行きましたが、食べないで帰りました。(^^;;

[1485] ThreeRiversから 投稿者:ふう 投稿日:2002/07/07(Sun) 05:11
はじめまして!
来週から2週間、西海岸の旅を予定しています。(子供2人+夫婦、レンタカーします)
そのうちの4泊をThreeRiversのコテージでのんびりと過ごし、セコイア&キングスキャニオンを満喫するつもりでいますが、もし可能であれば日帰りでヨセミテにも行ってみたい!と思っています。
ヨセミテ観光するとなれば、ここからはどのようなルートで向かうのがベストでしょうか?かかる時間なども大体でかまいませんので、おわかりでしたら教えてくださいませ。
また、ドライブを中心とした観光でおすすめのヨセミテスポットなどもぜひお教えくださいm(__)m。(下の子がまだ5才になったばかりなので、トレッキングはキツイと思うので・・)

実は、初めはヨセミテ観光を計画しておりましたが、知人から「夏のヨセミテは大混雑」と聞いてあきらめ、ロスから近く、自然の残るセコイア・・方面でのんびりする計画に変更しました。が、4泊もするのでなんとか1日でもヨセミテを観れないものかと思案中です。

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/07(Sun) 08:39 <HOME>
ThreeRiversからでしたら、フレズノを経て41号で南ゲート、もしくは途中Oakhurstから49号へ入り、Mariposaから140号、El Portalを経てアーチロックゲートというのが順当かと思います。

地図によると他にも道がありそうですがいかにも山道峠道という感じですね。私はこのへん明るくないのでスミマセン。

提案は行きに41号、帰りは140号〜49号〜41号というルートです。
41号で南ゲートから入り、まずはグレイシャーポイントでヴァレーの全体像を見下ろすのがいいでしょうね。
その後トンネルビューで停まってヴァレーに下り、ヨセミテヴィレッジの日帰り用パーキングにクルマを置いて、ヴィレッジ周辺や、時間があればシャトルで1周するのもいいかもしれません。

帰りは140号を使ってMariposa経由で帰りましょう。エルキャピタンの下にクルマを置いてゆっくり岩を眺めるのをお忘れなく。

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:ふう 投稿日:2002/07/07(Sun) 17:21
にしむらさん 早速のレスありがとうございます。
地図を広げてみて、ルートをマーカーでたどってみました。
ぜひ日帰り旅行にチャレンジしてみようと思っています!
この辺の道路ですが、やはり夏は渋滞があるのでしょうか?
ちなみに月曜〜木曜のいずれかに行くつもりでいます。

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:35 <HOME>
工事や事故による規制が行われていなければ、渋滞はたぶん大丈夫でしょう。
どうぞ運転気をつけて、楽しんできてくださいね。

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:ふう 投稿日:2002/07/08(Mon) 09:49
ご親切にいろいろとアドバイスありがとうございますm(__)m。
思いきり夏のNPを満喫してきたいと思います!

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/08(Mon) 12:14 <HOME>
だいたいの時間ということなら、
Three Rivers<CA198>Tulare:40ml/45min
Tulare<CA99>Fresno:50ml/50min
Fresno<CA41>Oakhurst:50ml/50min
Oakhurst<CA41>Fish Camp:15ml/15min
Fish Camp<Wawona Rd>Yosemite Village:35ml/45min
Oakhurst<CA49>Mariposa:30ml/40min
Mariposa<CA140>Yosemite Village:45ml/55min
といったところでしょう。
なので、CA41で南口から入園した場合で200分程度、
OakhurstからMariposa経由で240分程度になりますかね。
この二国立公園間の山中にはたくさんの道がありますが、
上記の道路以外は見所は多い一方移動には適していません。
ところで、にしむらさんがMariposa経由を推される理由は?
単純往復だけでは面白くなかろうということかしら?
Fresno方面との行き来でMariposa経由は、移動距離が長くなるだけなので
とりたてて選択する経路ではないと私は思うのですが…。
その分公園内に長く滞在する方が時間を有効に使えないでしょうか?

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/08(Mon) 18:35 <HOME>
すやまさん
データありがとうございます。
日帰りで車があるならまずはグレイシャーポイントへと思ったのですが、グレイシャーポイントへ直行する場合、41号か140号かどちらが速いでしょうね。

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/08(Mon) 23:00 <HOME>
>グレイシャーポイントへ直行する場合、41号か140号かどちらが速いでしょうね。
もちろん、South E.からWawona経由で北上する方が速いです。(41号の延長)
Oakhurstを基準にすると通常70〜80分(55mileくらい)。
OakhurstからMariposa経由だと2時間は見ておきたいですね。

[1485へのレス] Re: ThreeRiversから 投稿者:ふう 投稿日:2002/07/10(Wed) 03:33
にしむらさん すやまさん
ルート情報ありがとうございますm(__)m
地図&子供たちの体調を見ながら、チャレンジしてみたいと思います!

[1470] Halfdome Hikers Club 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 19:09 <HOME>
Halfdome Hikers ClubをWEBサイト上で結成します。
http://www.colorsjapan.com/yosemite/hdhikers.html
とりあえず、勝手にすやまさん、せーちゃん、カネゴンさんと私を登録しております。

このページでは標高差1462m、往復行程約24kmの難関をクリアしてハーフドームの頂上に立った方々の栄誉をたたえ、
「ハーフドーム・ハイカーズ・クラブ」の一員としてお名前を刻ませていただきます。
入会資格は、ハーフドームの頂上に立つことだけ。入会金、会費などはいりません。
ページから登録もできるようにしてありますので、「登ったよ」という方は連絡ください。

---
すやまさん、せーちゃん、カネゴンさん

勝手に番号が入っていますが、お好きな番号を連絡してくださいね。(カネゴンさんのはTシャツの番号ですが。。。)

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/05(Fri) 15:04 <HOME>
面白いこと始めましたね。
私の番号は1111のままでいいです。(^^)

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:えいこ 投稿日:2002/07/05(Fri) 16:16
ほんと、面白いですね。
今年の6月1日に登頂しましたえいこです。
すやまさん、せーちゃんとはその晩に美味しいご馳走をいただいてしまったのですが、その節はありがとうございました。あの日は疲れてほとんど動かずに食事をいただいてたのですが、覚えていらっしゃるかしら?
今度はいつヨセミテに足を踏みいれることができるのやら・・ですが、皆さんのご報告でヨセミテの魅力を日本から楽しませてもらってます!

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/07/05(Fri) 20:58
どうもどうも、私も貴重なぞろ目ナンバーを頂きまして恐縮です。
私も実際にどれだけの人がHalf Dome に登っているのか気になりますから、これからどれだけ増えていくのか楽しみです。
私もえいこさん同様に次はいつYosemite に行けるのかわからないようになってしまいましたから、この先もみなさんの報告を楽しみにしたいと思います。

そういえば、Half Dome の登頂規制がそろそろ始まるのではなかったでしたっけ?


[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/05(Fri) 23:19 <HOME>
はい、今日はけいこさんに会いましたので、6月1日組をもうひとり追加しておきました。

さて「ハーフドーム」は来週月曜日から(7/8〜9/19)トレイルの補修の為、月曜日から木曜日の7:00am-4:00pm閉鎖されます。(金・土・日は終日開通します。)登頂を考えている人は日程に注意しましょう。

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/06(Sat) 15:54 <HOME>
えいこさん、けいこさんと言われても実はお顔とお名前が
一致していなかったりします…。(^^;;
イセさんは名刺をいただいたのでバッチリ覚えているのですが…。(笑)

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:えいこ 投稿日:2002/07/06(Sat) 20:26
では今度、ハイカントリーのキャンプサイトで。。いつになるかな―。

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/07/08(Mon) 11:57 <HOME>
いいですね、この企画。
私の会員番号も、これで結構です。(ちなみに、これがそのTシャツ)
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/3890/photo/IMG_0235.jpg

にしむらさんは2回以上登ってると思ってたのに。ちょっと意外。

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/08(Mon) 18:33 <HOME>
はい。1回だけです。
何度か誘われましたが、「どうぞガンバッテ行ってきてください」と言い続けています。ハイ。



[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/09(Tue) 13:14 <HOME>
おもわず買っちゃいました。(笑)
会員番号が5桁になっていました…。
http://yosemite-monthly.net/TMP/IMITTT.jpg

[1470へのレス] Re: Halfdome Hikers Club 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/09(Tue) 18:27
見ましたよ。
番号変更しときましょうか?5桁でもいいですけど。

[1497] はじめまして 投稿者:ぎん 投稿日:2002/07/09(Tue) 01:52
にしむらさん、皆さん、はじめまして。
ひと月ほど前にyahoo!の掲示板を見てここを知りました。自分もヨセミテが大好きで年に5,6回あちらこちらと歩いているんですが、ここの掲示板の情報量ハンパじゃないですね。以来ROM専(すいません!)、次のトレッキングに備えせっせと情報収集しておりました。(ちなみにイーストベイ在。来週末を予定してます)。まずはお礼まで。

P.S.
Halfdome Hikers Club にも早速登録させていただきました。

[1497へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/09(Tue) 09:06 <HOME>
ぎんさんはじめまして。
イーストベイから年に5,6回ペースなんですね。
今後はぜひいろいろ情報提供してください。よろしくお願いします。
Halfdome Hikers Clubへの登録もありがとうございます。
ところで「バーディージョー」さんと同じ日ですが、一緒に登られたのかな?

[1497へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぎん 投稿日:2002/07/09(Tue) 14:36
にしむらさん、早速のご返事ありがとうございます。
彼(ジョーさん)は、トレッキングのみならず、私の遊びのパートナーでお互い足を引っ張りあいながらもこれまでやってきました。(笑)

[1492] 無題 投稿者:ポップコーン 投稿日:2002/07/08(Mon) 12:36
先週SFより一泊二日でヨセミテに行ってきました。
たくさんの人が来てましたが混雑という感じはしませんでした。情報や写真はたくさん見てましたが、とても大自然のきれいなところですごくよかったです。アワニーホテルは、クラッシクで建物そのものが芸術品、うっとりしてしまいました! 天気はよくかなり暑かったです!

久しぶりの長いドライブで緊張しましたが、掲示板等でアドバイスをもらっていたし、思ったほどではありませんでした。ミラーレイクとバーナルフォールミストトレイルにいきましたが、私は高所恐怖症のためバーなるフォールは途中までにしました。

帰りにcederlodgeでランチにしました。ここはメキシカン大衆食堂という感じで、Tortilla類がみんな1.5ドルから3ドルくらいで食べれて、かなりおいしかったのでお勧めです。

アドバイスありがとうございました。これからは掲示板で皆さんの旅行感想を読んで楽しみます。


[1492へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/08(Mon) 18:40 <HOME>
ポップコーンさん
ご無事でおかえりなさい。独立記念日にお出かけでしたね。
アワニーの魅力、そしてトレイル歩きも楽しまれたようで、よかったですね。
夏の間はハイカントリーやキャンプも楽しめます。ぜひ2度3度と出かけられることをお勧めします。

掲示板もどうぞ楽しんでいってください。

[1471] おひさしぶりです 投稿者:ふみえ 投稿日:2002/07/04(Thu) 19:55 <HOME>
ヨセミテにいきたいと思いはじめてから、15ヶ月・・・
ようやく、見えてきました。
うちのサイトでは内緒にしてますが、ひそかに計画をすすめてます。
あらためて、いろいろ、しらべなくちゃ。


[1471へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 20:41 <HOME>
ふみえさんごぶさたです。いよいよヨセミテ行きが実現ですね。
S氏からの情報によると私も同じような時期に行くようです。
(ただ、次回はヨセミテヴァレーを素通りなんで、お会いできるかどうかは?ですが。)

プランニングに際してはどうぞ遠慮なくお尋ねください。

[1461] ナショナル・パークス・パスについて 投稿者:たか 投稿日:2002/07/04(Thu) 11:37
ナショナル・パークス・パスについて 教えてください。幾つかの国立公園に行くのでナショナル・パークス・パスを購入しようと思っています。WEB以外で当日公園のゲートでも直接購入出来ますか。最初に行くのがザイオン・またはブライスキャニオンになります

[1461へのレス] National Parks Pass 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 11:42 <HOME>
大丈夫です。当日公園のゲートで購入できますよ。

[1461へのレス] Re: ナショナル・パークス... 投稿者:たか 投稿日:2002/07/04(Thu) 14:47
早々に教えていただきありがとうございました。安心しました!!

[1459] BBSメンテナンス 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 10:49 <HOME>
先週末にcgiプログラムのバージョンアップと、半年以上休止していました「過去ログ」の自動作成を復活させていました。

その後、本日書き込み量が一定数に達していて、一部の古い書き込みから「過去ログ」のほうに移動すべき状況になっていたのですが「過去ログ」作成に必要なファイルに不備があったようで、新しいタイトルでの書き込みができなくなっていたようでした。書き込み時にエラーメッセージが出たかたはたいへんもうしわけありませんでした。

さきほどメンテナンスを行いました、一部の古い書き込みから「過去ログ」のほうに移動していることも確認しています。

またこのBBSシステムに不具合を発見されましたら管理者のアドレス
mahalo@colorsjapan.com
までご連絡ください。

では「ヨセミテ国立公園大好き!」をお楽しみください。


[1459へのレス] Re: BBSメンテナンス 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/04(Thu) 11:23 <HOME>
2001年10月分以降の過去ログは見れないのでしょうか?
トップページのメニューの”掲示板過去ログ”からは
過去ログに行けないのですが、これは不具合ですか?

ついでになりますが、私は連休中はヨセミテには行かない予定です。(^^)

[1459へのレス] Re: BBSメンテナンス 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 11:53 <HOME>
すやまさん
ご指摘ありがとうございます。
とりいそぎトップページのメニューからは過去ログにいけるようにしておきました。
昨年10月から今年5月分までの過去ログが更新できずにいます。またたいへん申し訳ないことにバックアップの取り忘れから一部を紛失してしまっているようです。
そしてバックアップをとれているファイルは手動で体裁を手直ししてアップロードしないといけないのですが、しばらくおまちください。
ご不便をおかけしています。

[1459へのレス] Re: BBSメンテナンス 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 12:56 <HOME>
作業を終えての書き込みです。
昨年の11月から後のログをアップしておきました。
残念ながら1月中旬あたりから3月末までのログのバックアップがとれていなかったようです。
たいへん申し訳ありません。

[1454] オープン情報! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/04(Thu) 10:26 <HOME>
7/2にPorcupine Flat と Yosemite Creek キャンプ場がオープンしました。これらは現地先着順受付のキャンプ場です。これで園内のすべてのキャンプ場がオープンしたことになります。
----
All park campgrounds are now open. Porcupine Flat and Yosemite Creek Campgrounds opened to the public yesterday, Tuesday, July 2. Sites at these campgrounds are available on a first-come, first-serve basis.

今日は独立記念日ですね。
ヴァレーの予想最高気温は華氏90度ということで、暑そうです。

[1415] 20レイク・ベイスン 投稿者:小林 投稿日:2002/06/30(Sun) 08:57
西村さん、RRTさん、ヨシエさん、
6月23〜26日のヨセミテの旅を終え、
来年の予約を済ませたところです。

サドルバック・レイク&20レイク・ベイスンの
ハイキングは、本当に本当に素晴らしい景色が
続く、感動的なものでした。日本からの母&友人も
感激しまくってました。
結局、行きはボートに乗らず湖畔を歩いたのですが、
確かに、往復ともにボートに乗った方が、メインの
部分をもっとゆっくり堪能できるなあと思いました。
帰りは全員ボートに乗ったのですが、私だけは
8の字全部歩き切ろうと思い、さらに1時間歩きました。
全行程の3分の1強に雪が固く深く残っており、
これが一番きつかったです。
でも、雪の白さと湖のエメラルド・グリーンと、
雲ひとつない真っ青な空の色とのコントラストが
抜群でした。
本当に素敵なルートを知ることができましたこと、
改めて御礼申し上げます。


[1415へのレス] Re: 20レイク・ベイスン 投稿者:RRT 投稿日:2002/06/30(Sun) 11:04
小林様の文を読んでいたら、私まで去年の感激がよみがえってきました。
日本からこられた方もよろこんでおられたようすで、本当によかったですね。
私たちも8の字全部歩いたのですよ。サドルバッグ湖をまわりこむと遠くの山々がだんだん近づいてくるのがよかったです。

[1415へのレス] Re: 20レイク・ベイスン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/30(Sun) 13:56 <HOME>
小林さん
お帰りなさい。スバラシイ行程だったのですね。実はまだ私自身はそのエリアに足を踏み入れていません。
RRTさんに加えて小林さんのお勧めということなら、この夏のハイキングコースの候補の最上位に上げないといけないな。

[1415へのレス] Re: 20レイク・ベイスン 投稿者:小林 投稿日:2002/07/01(Mon) 15:08
RRTさん、西村さん、
8の字ハイキングは、8を右下から始めてダルマを描くように
時計と反対周りに歩くのが、最も景色を美しく楽しめるなあと
思いました。
さすがRRTさん、8を全部歩いたと知り、嬉しい限りです。
西村さん、是非是非、一度ここを歩いてくださいませ!
公園外ですが、ゲートからすぐですし。
そういえば、私達が行った週末は例の入園料無料の日で、
そのせいかどうかわかりませんが、例年の6月下旬より
ずいぶんと人が多かったです。


[1415へのレス] Re: 20レイク・ベイスン 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/07/02(Tue) 02:09
小林さん、お疲れさまでした。満喫されて私もうれしいです。
私たちも今週末、Rock CreekからLittle Lakes Valleyの方とMammoth Basinをハイキングしました。やっと色々な高山植物が咲き始め、鳥の歌とともに渓流の脇のハイクを楽しみました。機会があったらヨセミテの人込みを離れてハイシエラのハイキングもやってみてください。20 Lakes Basinに劣らないトレイルがたくさんあります。

[1415へのレス] Re: 20レイク・ベイスン 投稿者:小林 投稿日:2002/07/04(Thu) 02:47
ヨシエさん、こんにちは。
高山植物も、非常に可憐で美しく、ハイキングの
楽しみのひとつです。
ハイシエラのハイキング、興味があったのですが
どこからどう始めてよいのか決めかねてました。
ヨシエさんのアドバイスをこれから、お聞きして
いきたいと思います。
よろしくお願い致します。

[1389] I made it to the top, again.(grin) 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/24(Mon) 11:48 <HOME>
今日、San Joseからの日帰りHalf Domeにチャレンジしてみました。(笑)
1時半に家を出発、4時半にバレー着、5時半から歩き出し、
9時半に登頂、11時に下山開始、13時半に下山、15時に退園し、
18時半に家に帰りました。

一年前はあれだけヘロヘロになりましたが、今日は荷物を極力軽くしたおかげか、
それともここ最近いつも重たいベイビィを背負って歩いていた効果か、
あるいはヨシエさんに教わったGUの威力か(まずいけど)、
行き帰り合せて前年比3.5時間の時間短縮を成しました。(同じルート)
しかもハイク中も戻ってからも後遺症なし。眠いけど…。
少し進化したということかな??(笑)

[1389へのレス] Re: I made it to the top, again.(grin) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/24(Mon) 18:40 <HOME>
すやまさん それははやいっ!
今回はご家族を置いてお一人だったのかな。
うー、しかし2回目行くとはスキモノ。

(ホフマンは3回登っていますが)

[1389へのレス] Re: I made it to the top, again.(grin) 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/06/24(Mon) 21:32 <HOME>
長距離通勤から解放されて、生活にやや余裕が出てきましたせーちゃんです。
すやまさんは実は3回目のアタックも確定しているんですよね。
次はNorth Dome あたりいかがですか、すやまさん。Yosemite Point から4 miles くらいでしたからHalf Dome と同じくらいの距離ですよね。

私も富士山でも登ってこようかなー。

[1389へのレス] Re: I made it to the top, again.(grin) 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/06/24(Mon) 21:36 <HOME>
よくよく見てみると、出発を4時にして、頂上での昼寝をカットすれば、「朝飯前に戻ってくる」事も可能そうですね(笑)。
あの爺さんが言っていたこともあながち嘘でもなさそう。

[1389へのレス] Re: I made it to the top, again.(grin) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/24(Mon) 23:51 <HOME>
おー、せーちゃん!
日本からのBBS初登場ですな。

ジョン・ミューアは「ヨセミテヴァレーからマウントホフマンへのデイハイキングは素晴らしいものだった」と何かの本に書いているそうです。おそろしー。
超ハイペースで飛び歩いたんですよ。きっと。
(って「Spirit of Yosemite」でもそういうシーンがありますが。)

[1389へのレス] Re: I made it to the top, again.(grin) 投稿者:   投稿日:2002/06/25(Tue) 10:58
日帰りでドーム行くと帰りの運転がつらくて、つらくて。
結局サンノゼには午前様になってしまいます。

[1389へのレス] Re: I made it to the top, again.(grin) 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/25(Tue) 15:37 <HOME>
North DomeはPorcupine Flatからだと4mileくらいだったので
そっちから行くつもりです。ただ、帰りが上りなので躊躇してます。
さて、去年同様、写真ページだけ先に作りました。
http://99km.net/PCT/YHD0602.html
そういえば今回はまだまだ濡れるMist Trailでした。

[1389へのレス] Re: I made it to the top... 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/07/02(Tue) 18:25
久しぶりに寄ってみたら、またハーフドームで盛り上がってるじゃないですか。ええなあ。

あの初登頂から、もう一年たったんですね。息も絶え絶えでキャンプ場に戻ってきたすやまさんとせーちゃんを、昨日のことのように思い出します。それがなんと、今回は日帰り登頂ですか。一年間の苦行の成果ですね。(奥さん大喜びって?)

今度は正面から垂直突破でお願いします。(と煽ってみる)

[1389へのレス] Re: I made it to the top... 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:13 <HOME>
カネゴンさん、お久しぶりです。
登った後にまた一通りカネゴンさんの登頂記も読み直しましたよ。
正面突破はうーん、ちょっと垂直すぎですね。(笑)
今回の登頂記も書き終えてまして、少し詳しく所要時間比較もしています。
http://99km.net/YNP/yose3-44.html など。

[1389へのレス] Re: I made it to the top... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:21 <HOME>
カネゴンさんお久しぶりです。
お元気でお過ごしですか。そろそろヨセミテが恋しいでしょう。

いやほんまにすやまさん2回登るとは強者というよりスキモノ。(と私は思う。)

[1389へのレス] Re: I made it to the top... 投稿者:すやま(スキモノ) 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:35 <HOME>
8月にしむらさんのいらっしゃる直前にもう1回登ります。
もしかしたらその他にももう1回登るかもしれません。
複数回になったら2度も20度も同じ気がしてきました。(笑)

[1389へのレス] Re: I made it to the top... 投稿者:カネゴン 投稿日:2002/07/03(Wed) 13:28 <HOME>
ヨセミテというよりも、カリフォルニアが恋しい今日この頃です。
この蒸し暑さ、なんとかしてくれ〜 って感じ。
今まで休眠状態だった汗腺が、コントロール不能の暴走気味です。

僕もまだカリフォルニアにいたら、きっと登ってたな。(今となっては、何とでも言える。笑) そう言うにしむらさんだって、もう何回も登ってるんですよね? 類は友を呼ぶって言うし〜。

すやまさん、登頂記見せていただきました。Half Dome Hikers Club物がなくなっているとは。あのTシャツとステッカーは貴重品ですね。

[1389へのレス] Re: I made it to the top... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/03(Wed) 23:16 <HOME>
カネゴンさん 今日はほんまに蒸し暑かったですよね。
カリフォルニアの気候に身体が慣れてしまうと、日本の夏のまっただ中では「恥ずかしいほど汗腺が開く」という話を聞いたことがあります。
今シーズン「Half Dome Hikers Club」モノはたしかに少なかったです。「ヨセミテ大好き!」オリジナルでハーフドーム登頂記念グッズ創ろうかな〜。

[1414] 行ってまいります。 投稿者:ミシガン田中 投稿日:2002/06/29(Sat) 21:47
ミシガン田中です。

以前、ハーフドームや飲料水について、教えていただいた者です。
その節は、ありがとうございました。
出発を4日後に控え、最後の準備をしております。
今回は、初めてのヨセミテ行ですし、移動日を除けば、
現地で4日しかないので、欲張るのはやめて、ポイントを絞って
行って来たいと思います。
初日:翌日からのキャンプに備えての準備。それを終えたら
バレー周辺のハイキング等。2,3時間でお勧めのトレイル、
ありませんか?
2日目:ハーフドームへ向けて出発。リトルヨセミテバレーで
キャンプ。
3日目:ハーフドーム登頂して下山。
4日目:タイオガロード、トゥルムメドウ周辺でハイキング。
お勧めのトレイルありますか?
2.3日目のハーフドームを主目的としていますので、
その他は時間と子ども達の様子をみながら、のんびりと、
と思っております。

先日、日本に出張した際、本屋で『ジョン ミューアトレイルトレイルを行く』加藤 義則 著という本を見つけ、思わず買ってしまいました。
これは、ヨセミテバレー辺りで、ウロウロしているだけではいけないと
思いましたが、なんせ、初めてのため、今回は、初心者コースで、
行ってまいります。

皆様、色々とアドバイス、ありがとうございました。
戻ってきたら、また、報告致します。

[1414へのレス] Re: 行ってまいります。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/30(Sun) 13:53 <HOME>
田中さん

いよいよご出発ですね。今年は滝の水量も多く楽しめそうですよ。
初日の2〜3時間ですが、トンネルビューやブライダルヴェール滝、ヨセミテ滝などを見て回るか、お子さんがご一緒ならこの時期ならではの楽しみ「ラフティング」もおすすめですよ。
カリービレッジでレンタルします。

4日目のTuolmne Meadows周辺ですが、いっぱいありすぎて絞り切れませんが、どれくらいの時間とれますかね。

[1414へのレス] Re: 行ってまいります。 投稿者:ミシガン田中 投稿日:2002/06/30(Sun) 21:16
にしむら様

アドバイス、ありがとうございます。
ラフティングは、ぜひやってみたいと思っておりました。
サンフランシスコからの移動日に、キャンプの許可証の取得や、
フードキャキャニスタのレンタル等、キャンプのための
準備ができれば、初日には、ラフティングや、バレー周辺の
ハイキングに時間が取れると思います。
4日目のトゥルム メドウには、丸っと一日かけるつもりです。
これでも足りないなあ、と思っていますが、休みの都合上
やむなしです。
小林さんのお勧め、サドルバックもよさそうだし、
決めかねてます。

[1414へのレス] Re: 行ってまいります。 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/01(Mon) 23:27 <HOME>
ご投稿直後に見たのですが、私の出発直前だったので返事できませんでした。
間に合うかな、まだ出発前でしょうか?明日ですよね?
初日はグレーシャーポイントへ行って上から全体を見て、
翌日からのハイキングコースを想像するのがいいのでは?
歩くならセンチネルドーム、タフトポイントがいいと思いますけど。
いかがでしょう。

[1414へのレス] Re: 行ってまいります。 投稿者:ミシガン田中 投稿日:2002/07/02(Tue) 12:51
アドバイス、ありがとうございます。
どこへ行くかは、現地へ行ってから決めることにしますが、
いただいたアドバイスや、このBBSを参考に、決めたいと思います。
もちろん、必要なところは、しっかり、プリントアウトしてあります。

では、行ってきます。

[1390] 三世代親孝行旅行 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/24(Mon) 15:20
はじめまして!
私は7月27日から30日まで3泊4日の予定でヨセミテ国立公園に行く予定です。
この旅を計画したのは兄の奥さんです。私の母がヨセミテに行きたいと以前から言っていたので兄の奥さんがその夢を叶えてあげようと計画してくれたのです。
メンバーは53歳の母と24歳の私と25歳の兄の奥さんと1歳の兄の子供です。
私と母は日本からロスの南に位置するNewport Beachに住んでいる兄の家に行きそこから四人で車で行く予定です。
宿泊は公園外のモーテルです。
3日間でヨセミテを堪能するおすすめコースを教えて下さい。
赤ちゃんがいるのであまり長いハイキングはちょっとむずかしいのですが、短いコース、川の近くを歩くコースなどありますか?
またサイクリングやドライブなどもしたいと思っています。
母の夢であるヨセミテ旅行を充実させたいのでいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。



[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/24(Mon) 18:51 <HOME>
うさぎさんいらっしゃいませ。
ロスからクルマだと結構時間がかかるので、実質動けるのは2日目、3日目ということになりますね。

赤ちゃんがいらっしゃるのなら、ヨセミテヴァレー内でゆっくり過ごされるのがいいと思いますよ。クルマはヨセミテヴィレッジのPに置いてシャトルで動くといいでしょう。
見どころはHP本文に書いています。

それからお泊まりはどちらですか?
ヨセミテへのルートはフレズノから41号線、もしくはマーセドから140号線が一般的ですが、帰りに120号でシエラ山脈を
越え、イースタンシエラを395号線で南下するコースも景色がすばらしいですよ。

運転は義理のお姉さんとうさぎさんですか?道中気をつけて。

[1390へのレス] ヴァレービューってどこですか? 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/06/27(Thu) 15:08
ロスから車はやはり遠いですね。
運転は義理の姉と私です。
ヨセミテ園内で実質動けるのは2日目と3日目ですか?
ちょっと短いですか?
赤ちゃん連れなのでヨセミテヴァレー内でゆっくりします。
HPのお勧めの見所を参考にします。
ひとつ場所がわからないのですがヴァレービューはどこにありますか?写真でいい感じだったので行きたいと思っています。

[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/27(Thu) 15:47 <HOME>
うちの末っ子も1歳(満13ヶ月)だったりしますが、
うちの活動記録は、あんまり参考にならないかな…。
上のアイコンから行けますので気が向いたら読んでみてください。
で、バレービューですが、現在その前を通る道路が閉鎖中なので車では行けません。
ポホノブリッジの辺に車を停めて歩いて行くのが一番速い行き方かな。

[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/27(Thu) 15:49 <HOME>
ヴァレービューは渓谷内のノースサイド・ドライブ(北側道路。これは西行き一方通行)で、140号方面と41号方面の分岐の手前、川のほとりにあります。
(スピードを出していると、あやうく通り過ぎてしまいそうなので要注意です。)
ここは方向的に「ヴァレーからの帰り、あるいはヴァレーからどこかに出かけるとき」に立ち寄るポイントになります。
また太陽の向きの具合で、ここは朝方は逆光になっていますのでご注意を。

[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/27(Thu) 15:51 <HOME>
すみません、書き漏らしましたがすやまさんご指摘の通り、ノースサイドドライブは下水道工事で閉鎖中です。(まだ開通してませんでしたか?)

[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/01(Mon) 17:39 <HOME>
今日(予定外に)通ったら本来のパタンに戻ってました。

[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:34 <HOME>
レポートありがとうございます。
これでヴァレービューはアクセスOKですね。
ところですやまさん、最近は"Yosemite Monthly"から"Eastern Sierra Monthly" あるいは"Weekly"という感じですね。

[1390へのレス] Re: 三世代親孝行旅行 投稿者:すやま 投稿日:2002/07/01(Mon) 23:15 <HOME>
でも今回はイースタンシエラではないですよ。
JMTより東へは行ってませーん。:-)

[1439] キャンプ場のオープン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/07/01(Mon) 18:20 <HOME>
クレーンフラット、ホワイトウルフ、ブライダルヴェールクリーク、そして先日一部オープンしたトゥオロミ・メドウズの残り分のサイトが6/28オープンしています。
ホワイトウルフ、ブライダルヴェールクリークとトゥオロミ・メドウズの半分のサイトは予約無しで当日受付です。(朝から早い者勝ち)
---
Campground Openings! Friday, June 28th, the following campgrounds will open to the public: Crane Flat, White Wolf, Bridalveil, and the remainder of Tuolumne Meadows. Crane Flat and half of Tuolumne Meadows are available by reservation through the National Park Reservation Service (reservations.nps.gov or 1-800-436-PARK). Bridalveil, White Wolf, and the other half of Tuolumne Meadows are available on a first-come, first-serve basis. (B. Gediman)

[1376] どう回るかな? 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/21(Fri) 04:22
Canada住在。今回レンタカーでサンフランシスコからそこにお昼頃着く予定。宿はCurry Village。宿に行く前にyosemite villageに駐車して、半日回るべきですか?それともcurry village周辺を半日ハイキングして、そのまま宿泊。次の日丸1日yosemite villageを見るほうが効率ですか?yosemite villageの価値がいまいち過去ログ読んでもつかめません。博物館などよりは、大自然を限りなくたくさん味わいたいので、ハイキング(山登り)に重点をおきたいのですが、どなたかヨセミテのプロの方、効率よく2日過ごせる方法、コース、押さえておく見所ポイント等のアドバイス下さい。
2日しか無い場合、夏しかopenしない所を回るほうがいいのかな?どなたかいいコース(今度来るのはいつの事やら。。。)
ドームは今回初なので、あきらめます。次回に取って置くんだー。

[1376へのレス] ゲイラーレイクとグラニットレイク 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/21(Fri) 04:59
せっかく車があるのだから、ゲイラーレイクとグラニットレイクへ行きたい!って今にしむらさんのホームページの写真みてて思いました。2日目にぴったりですか?にしむらさーん、車がある場合と、シャトルバスのうまい使いわけの秘訣ありますか?

[1376へのレス] 自己紹介 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/21(Fri) 05:24
にしむらさんに自己紹介忘れてました(バックグラウンドを知るほうがアドバイスしやすいのですよね)
私はcanadaでスクワモッシュの山をロッククライミングする程、パワフルな女です。友達もポートランドレスキューチームのボランティア)しかし今回性格正反対の彼と行くので派手なクライミングはお預け。。。でもその代わり車があるので、いける山頂には車で、そして行けない所をハイキングで攻めて見たい。(1日半しかないけど。。。)到着後(昼過ぎ)からは夜まで最高の眺め(夕焼け)を追ってみたいです。そして次の日は車でもシャトルでも足を使ってでもにしむらさんおすすめスポットに行き、夕方4時ごろyosemiteを後にする予定です。カウンセリングお願いします

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:20 <HOME>
ミントさん。はじめまして。
ミントさんとトラっちさんは同じ方ですか?

[1376へのレス] 同じ人ですよ 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/22(Sat) 12:05
そうですよ〜

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/22(Sat) 21:46 <HOME>
新婚コース提案

1日目
到着してもヨセミテヴァレーの奥には行かず、そのままクルマでトンネルビュー、グレイシャーポイントへ。
3時頃降りてきて、ブライダルヴェール滝(花嫁のヴェールですからミントさんにふさわしい)
クルマをカリービレッジに置きチェックイン。
シャトルバスを使ってヨセミテ滝下まで行く。その後アワニーホテルのテラスでビールでも飲みながら夕陽に輝くハーフドームをみる。
夕食はヨセミテロッジで。
カリーヴィレッジに戻り、近くの草原で星空をみる。

2日目
選択肢
1.ヴァーナル滝、ネヴァダ滝を巡るハイキング(ミストトレイル)
2.ヨセミテ滝ハイキング
3.タイオガロードへのドライブ+ハイキング

3日目
チェックアウト
ワワナ+マリポサグローブを見て南ゲートから出場

素敵な新婚旅行になりますように。
(ちなみにうちの新婚旅行はイタリア。ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ。都会派なもんで。)

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:50 <HOME>
1泊と読めたのですが、2泊なんですか?
過密スケジュールを考えてみました。
過密ですが歩ける人なら無茶ではないと思います。
(私たちはオランダ・ベルジャムへ行きました。小便小僧の像と小便小娘の像を見に)

1300- ミストトレイル(ヴァーナル滝上までの往復)
ヴァーナル滝上から先は自己満足の領域なので行かない。
そこまでの往復なら3時間見ておけば往復できるでしょう。
1800- グレイシャーポイントで夕陽
チェックインを済ませてからグレイシャーポイントまで。
ネヴァダ滝まで行かなければ日没前には着くでしょう。
西の焼ける空と、夕陽の当たったハーフドームを同時に両方見るなら
センチネルドームがいいかもしれません。(駐車場から30分)
0800- タイオガ沿いハイク
さっさとチェックアウトしてバレーを後にします。
もうバレーには帰ってきません。
滝の水は少ししかないでしょうから、
ヨセミテ滝もブライダルベール滝も行かない。
バレーからだいたい1時間程度見ておけばいいでしょう。
後のことを踏まえるとレンバートドーム(往復3時間程度)あたりが妥当かな。
時間があればその前にオルムステッド(ニシムラポイント)なども立ち寄り可能。
1130- ゲイラーレイクス
きついですが距離は短いので往復3時間程度と見積もりました。
TiogaのエントランスからB.O.Flatのエントランスまでだいたい1時間ですから、
1500までに戻ってくれば1600くらいに退園できます。
1600- さよなら
B.O.FlatエントランスからCA120でSFへ

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/23(Sun) 00:59 <HOME>
そうですね。1泊ですよね。
失礼しました。
それからクルマとシャトルバスの使い分けですが、ヴァレーの外に出るのはクルマ。ヴァレーの中はシャトルが基本ですね。

(すやまさん「小便小娘」ちゅーのは初めて聞きましたが。)

[1376へのレス] さすがはにしむらさん、すやまさんコンビ 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/23(Sun) 03:24
すっごく役立ちました。このホームページを片隅まで読みつくしつつあります。ロマンチックと激しさの両方をうまく時間を使って味わうには先輩がたのアドバイスしかありません!もー今からむちゃくちゃ興奮状態。先週から1時間の競歩、ワンちゃんと一緒に始めました。お二人ともありがと!参考にぜひします。今からそのコースの研究に入りまーす!また連絡しますね。

[1376へのレス] つけたしです 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/23(Sun) 03:34
にしむらさんのことはもちろんですが、ある方のホームページ一を一通り読み、すやまさんもつわものであることを知ってます。温泉通でもありますよね。すごいお方からアドバイスがもらえたものだ!がんばりまーす

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/06/24(Mon) 21:58 <HOME>
どこでも誰とでもいいので早く新婚旅行に行ってみたいせーちゃんです。
前のほうの投稿を読んで、ちょっと気が付いたのですが、「Curry Village のロッジ」と書いてありますが、Curry Village のテントキャビンか何かですか?
たしかCurry Village には「ロッジ」と呼べるほどのものは無かったような気が、、
もし、普通の「ロッジ」などをイメージしているのであれば、現地でショックを受けないように、Curry Village の宿泊施設について予習しておいた方がいいかもしれません。
もし、ご存じでしたら余計なお世話です、すみません。

Village は日が落ちてから見に行ってもいいと思います。性格には覚えていませんが、"The spirits of Yosemite"などは21:00くらいまでやっていたと思いますし、シャトルバスも22:00 くらいまで走ってますよね。

初日のアイデアとしてはすやまさんの案をちょっとアレンジして、全て歩いてしまうルートなどはいかがですか?Curry Village に車を置いてシャトルでHappy Isles へ、そこからPanorama Trail でGlacier Point に登り、Four Mile Trail で降りてきて、Swinging Bridge を渡り、Sunny Side Camp Ground からYosemite Village に行き、食事、買い物を済ませてCurry Village に戻り、あとは寝るだけ。
と、ここまで書いてふと思ったのが、夕焼けをGlacier Point で見たあと、暗い中をFour Mile Trail を下るのは危険ですね。と言うわけで、却下です。すみません。

ちなみにCurry Village からYosemite Village まではシャトルでも10分くらいなので、食事のついでにでも行けますよ。なんだかずいぶんと離れているイメージを持っているようにお見受けしましたので。

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/25(Tue) 00:02 <HOME>
というわけで、誰でもいいので、せーちゃんの新婚旅行参加者募集します。
たぶん行き先はアメリカの国立公園+カジノ巡り。
人柄と頭脳は保証します。

[1376へのレス] はははっ!! 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/25(Tue) 10:19
せーちゃんありがと!!私の周りには夏を目の前にして失恋男が2人もいるのに。。。。。行き先変更の際は(バンクーバーのみ)ミントtoravelが新婚旅行企画しますのでご利用下さい。添乗員にはにしむらさんをお勧めします(笑)
curry Villageは”Cabins”を予約しました。写真では結構きれいなんだけど。。。。。違うのかな??http://www.yosemitepark.com/html/accom_curry.html
のページの下のほう見てね。写真ではいいのになー。まあショボくてもしょうがない!!
後、yosemite Village とCurry Village の距離感教えてくれてありがとうです。マップでみてたら少し遠いのかな?と完全に思ってました!どーもです!

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:06 <HOME>
にしむらさん、どうせならついでにルックスも保証しておいてください(笑)。
ミントさん、Curry Village のLodge 確かにかなりきれいに見えますね。私も中までは自分で見たことないので、よくわかりませんが、、、
新婚旅行、カナダもいいですねぇ。
相談してみます、、、って誰に?(笑)


[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/06/26(Wed) 03:02
せいちゃんのルックスは女性の私が保証します(笑)。

ミントさんはじめまして。ベイエリア在住で岩登り歴20年(今はほぼ引退状態)のヨシエです。スクゥオミッシュには残念ながらついに行くことがありませんでした。ロードトリップとなるとつい砂漠の方へ向いていましたから。8月に1週間バンフに行きますが、レイクオハラを一日ハイクする予約が取れてワクワクしています。
次回はぜひバレーでクライミングしてください。5年間毎週末のように登りましたが、コロラド以西について言えばヨセミテほどルートのクオリティーの高い場所はありません。

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/26(Wed) 16:58 <HOME>
しょーがないなー。せーちゃん公開。(小さめに)
http://yosemite-monthly.net/TMP/sebachan.jpg

[1376へのレス] せーちゃん見っけ@@ 投稿者:ミント 投稿日:2002/06/27(Thu) 11:44
せーちゃんみたよー。(もーすやまさんおもろすぎです。)とりあえず男性なんだーって事判明しました(激驚!!)せーちゃんにあわや失恋男2人も紹介して、さんざんな新婚旅行企画になる所でした。ヨシエさん20年歴?!すごいっ。おみそれです。スパイダーウーマンの名は、あっさりヨシエ師匠にお渡しします(震)byあっさり負け犬のミント

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/27(Thu) 13:58 <HOME>
え、まさか、セバちゃんを女性だと思ってたってことですか!!??(笑)

[1376へのレス] 嫁募集です! 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/06/27(Thu) 21:37 <HOME>
うーむ、さすがに30男が「ちゃん」付けとは思われなかったようですね。最近では自分で「せーちゃんです」というのも恥ずかしくなってしまいました。すやまさんのお宅に電話したときに本名を言ったら奥様には誰だかわからなかったようです。

雑談だけだとなんなんで、SF からのルートは大丈夫ですか?
初めてでも迷うほど難しいルートではありませんけどね(SF市内を除く)。
ルート上の見所は、(通るなら)San Mateo Bridge、CA-580 から見る風車群、Chinese Camp 手前の線路を越えたところにある等身大着せ替え人形(笑)です。

[1376へのレス] Re: どう回るかな? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:44 <HOME>
ついに公に「嫁募集」と出て、♂マークもつきました。
これでオトコを紹介されたりといった間違いにならず安心ですね。

(やっぱり「カリフォルニア在住」を武器に、独身女性をナンパしておくべきだったか〜。)


[1405] オープン情報 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/26(Wed) 22:22 <HOME>
ホワイトウルフロッジ、ハイシエラキャンプスのオープン日が決まりました。

Lodging, Guest Recreation, Food Service & Facilities Updates: 1) White Wolf Lodge opens Fri., 6/21. 2) High Sierra Camps Opening dates (weather permitting): Glen Aulin Camp, 6/28; Vogelsang Camp, 7/11; Sunrise Camp, 7/13; Merced Lake Camp, 7/12; May Lake Camp, 7/12. (MOT)

[1367] ヨセミテN.P.の北で飛行機墜落事故 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:06 <HOME>
山火事の消火作業のためのエア・タンカー(たくさん水や消化剤を積んで飛ぶ飛行機)がヨセミテN.P.の北、Walker(395号線沿い)で墜落したようです。
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2002/06/18/MN223601.DTL

[1367へのレス] Re: ヨセミテN.P.の北で飛行機墜落事故 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:43 <HOME>
さきほど日本のテレビでも両翼がもげて落ちる瞬間の墜落シーンを放映していました。
(山火事の消火作業を取材していたテレビ局が撮影していたようです。)
墜落前には消化剤のようなものを空中から散布していました。

[1367へのレス] Re: ヨセミテN.P.の北で飛行機墜落事故 投稿者:えいこ 投稿日:2002/06/21(Fri) 01:21
私もニュースを見ました。友人にこの事を話すと、C130の飛行機は40年前に伊丹空港で見た事がある、と言っていました。それほど古い機種だったんですかね。

[1367へのレス] Re: ヨセミテN.P.の北で飛行機墜落事故 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:18 <HOME>
えいこさん
お待ちしておりました。
40年まえって、スゴイですね。私でさえまだ生まれていない。

[1373] Yosemite(ヨセミテ)新婚旅行 投稿者:トラっち 投稿日:2002/06/20(Thu) 12:45
初めまして。yosemiteのホームページでいろいろ勉強、行きかた、滞在方法、場所など、毎日何時間も検索楽しんでいましたが、偶然この日本語ホームページを見つけ、うれしくなりました。(内容濃いよね!)皆さんホテルの予約に苦労してるので、焦って早速予約!!平日だからかな?Curry Villageのロッジ押さえました!!(あぶなー最後だったみたい!)7月16日17日、晴れるといいなーこの日誰か行く人いますか?

[1373へのレス] Re: Yosemite(ヨセミテ)新婚旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:16 <HOME>
トラっちさん。いらっしゃいませ。
よくぞ見つけてくださいました。

[1366] 質問です 投稿者:gu 投稿日:2002/06/19(Wed) 06:33
はじめましてこんにちわ。僕はロスの方から、車中泊でヨセミテに行こうと思ってるんですが。HP本文には「園内でのパーキングなどでの車中泊は捕まる」って書いてありますが、園外で車中泊ができるようなとこあるのでしょうか?やっぱりそれじゃつらいでしょうか?キャンプも混むみたいですし。どうでしょうか?

[1366へのレス] Re: 質問です 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:10 <HOME>
guさん はじめまして。

山の中でクルマの中で寝るのですか。
「どうぞ、あなたのリスクで」としかお答えできませんね。

[1366へのレス] Re: 質問です 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/06/19(Wed) 10:05
ゲリラ式キャンピングは公園のゲートの外ではできますよ。140沿いのエルポータルのターンアウト(これは結構きついですが)、120沿いのHardinフラット(ここはデラックスでテントも張れますがロスからじゃ便利が悪いですね)、あとはタイオガロードのすぐ外のタイオガレークのオーバールックのターンアウトでここにはトイレもあります。
それ以外だったら、チケットカウンターの開く早朝に並んでキャンセル待ちのキャンプサイトを取る方法もあります。あと国有林ではどこでも寝てよいことになっています。

[1366へのレス] Re: 質問です 投稿者:gu 投稿日:2002/06/19(Wed) 16:26
お答えありがとうございました。
ヨセミテは軽い考えが通じないみたいですね。
すいません。

[1365] 6/22-23週末は入園料無料 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:31 <HOME>
NPSによれば、来る6/22-23は大統領の「Healthier U.S. Initiative」(健康促進の日ですか?)により国立公園入園料が無料になるそうです。

詳細は…
http://www.yosemite.org/newsroom/clips2002/june/061302.htm

[1361] ありがとうございました! 投稿者:まさし 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:09
昨日、ヨセミテから戻ってきました。
今回は11ヶ月の子供を背負ってのハイキングを充分楽しんできました。
おもな行き先は
・バーナルフォール(登り:ミストトレイル、下り:JMトレイル)
・ヨセミテフォールズ(アッパー下まで)
・タフトポイント
・マリポサグローブ(ミュージアムまで)
・トゥオルミーメドウ(ソーダスプリングまわり)
・ワパマフォール(ヘッチヘッチー)
(足腰よりも、肩痛で悩みました・・・)

まだほとんど赤ん坊なので心配もしてましたが、初めて見る野生の鹿や、滝、虹、大樹、絶壁などに驚き、指差してキャッキャッ笑っている姿を見て、やっぱり連れてきて良かったと思いました。
心配していた蚊については、日本から持参した虫除けシートと、電池式の虫除け機(ベルトにつけられるタイプ)で完璧に対処できました。また、日差しについても、ベビー用日焼け止めクリームと帽子、まめな水分補給で大丈夫でした。
みなさまにはいろいろ助言を頂き、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

*センチネル橋で日本人の老人に出会いました。この方のお父さんが1921年にこの場所でハーフドームをバックに撮影した記念写真が家に残っており、自分も同じ場所で写真を撮るのが夢だったとのこと。シャッターをきらせて頂きましたが、ちゃんと撮れているか今でも心配しています。改めてヨセミテの人を惹きつけてやまない魅力を再認識しました。
我が家でも、早くも来年の6月に行くことが決定しました。

[1361へのレス] Re: ありがとうございました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/18(Tue) 00:48 <HOME>
まさしさんお久しぶりですね。
ついにお子さま連れでのヨセミテ実現ですね。
この行程ならレンタカーですか?
来年も決定ということでおめでとうございます。2歳未満なら、飛行機代安く済みますからね。

[1361へのレス] Re: ありがとうございました! 投稿者:すやま(背負いハイク歴およそ7年(^^)) 投稿日:2002/06/18(Tue) 11:01 <HOME>
まさしさんちのお子さんは重さどれくらいですか?
うちの末っ子は現在満12ヶ月で18lb.ないくらいなので8kg程度なんですが、
最近めっぽう堪えるようになってきました。体力の衰えを感じます。(^^;;
あと2年くらいは要体力なハイキングなのだろうに…。(笑)

昨日、すごく蚊の多い場所をハイクして、
私はさんざん刺されました。20ヶ所くらいかな。
なにに、肌の露出が多い割には何も対策していなかったにも関わらず、
末っ子は、寝ていたせいか、汗かいていなかったせいか、
呼吸が緩かったせいか、全く刺されませんでした。
こっちでは異常がないと出生時に調べてくれないので血液型は不明です。(笑)
可能性としてはAAかAOかBOかAB。(^^)

[1361へのレス] Re: ありがとうございました! 投稿者:まさし 投稿日:2002/06/18(Tue) 14:14
にしむらさん、すやまさん、こんにちは。

うちの息子は今10Kgでした。(どうりで重かった)
登りよりも下りの方が、疲れますよね。
JMトレイルの下りが一番つらかったです。
血液型は多分O型のようです。(私も家内もO型)
私の方はやっぱり刺されました。子供は蚊にとっても魅力ないのでし
ょうか?
日本の蚊と違って、服の上からでも血を吸うし、こっちが動いても動
じずに吸いつづけるズブトイ奴が多いと思います。(笑)

それから、勿論レンタカーでの移動でした。
いつもフレズノまで飛んで、そこから車を使うのですが、
ワウォナからバレーまでは、やっぱり辛い(楽しくない)ドライブに
感じます。トンネルの手前でハーフドームに会うと、いつも感動はす
るのですけどね。SFから車で行くことも検討するのですが、結局、
フレズノまで飛んで行ってしまいます。
勿論、バレー内ではほとんど無料バスを利用しております。

とにかく、子供が学校に通うまでは毎年6月に行こうと計画してます。
お二人にもいつかお会いできることを楽しみにしています。
また、ちょこちょこと書きこみさせて頂きますので、これからもよろ
しくお願いします。

[1355] 旅行記(ヨセミテ部分迄) 投稿者:waki 投稿日:2002/06/15(Sat) 23:41 <HOME>
こんにちわ〜。相互リンクさせて戴いている waki です。(リンク集の下から2番目に入れてもらっております)
ようやっと我が家もヨセミテに行きまして、ヨセミテのところまで旅行記ができましたのでお知らせにあがりました。GWにいき、天気も少々悪かったので行動範囲は限られていますが、バレーをのんびりという方のご参考にはなるかと。

[1355へのレス] Re: 旅行記(ヨセミテ部分迄) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/16(Sun) 06:19 <HOME>
wakiさんご紹介ありがとうございました。
ついにヨセミテに行かれたので、リンクは上のほうに移動になります。
さて、松ボックリを足の大きさと比べられているところがあるでしょう。あの松ボックリはジャイアントセコイアではなくシュガーパインのもの。
ジャイアントセコイアのは意外と小さめのものです。

[1355へのレス] Re: 旅行記(ヨセミテ部分迄) 投稿者:waki 投稿日:2002/06/16(Sun) 12:41 <HOME>
見ていただいてありがとうございます。
またご指摘 Thank You であります。
さっそく直さないと、、。

[1355へのレス] Re: 旅行記(ヨセミテ部分迄) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/16(Sun) 16:51 <HOME>
はい、リンク掲載場所も移動しておきました。

[1358] ゲイラーピーク 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/16(Sun) 15:18 <HOME>
Mammoth Lakes滞在中です。
今日、Tioga PassからGaylor Peakに登りました。
天国みたいなところですね。すごく気に入りました。
Gaylor Lakesもまだ半分凍っていてきれいでした。

[1358へのレス] Re: ゲイラーピーク 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/16(Sun) 16:50 <HOME>
あ、行かれましたか。
尾根を越えると別世界が広がっていますよね。ぼくも大好きです。

[1352] Tuolumne Meadowsキャンプ場がオープン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/15(Sat) 07:39 <HOME>
16日日曜日からTuolumne Meadowsキャンプ場がオープンします。
いよいよハイカントリーのシーズンがやってきましたね。
---
On Sunday, June 16th, 85 campsites at the Tuolumne Meadows Campground will be opened to the public. Half of these sites will be available by reservation through the National Park Reservation Service (Phone: 800-436-7275 or Internet: http://reservations.nps.gov). The other half will be available on a first-come, first-serve basis. (B. Gediman)


[1352へのレス] Re: Tuolumne Meadowsキャンプ場がオープン 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/06/15(Sat) 09:24
オフィシャルのサイトには7/12とあったのに変更になったのね。あれだけしか雪がないのに相変わらずパークサービスは怠慢だと思ってましたが、どこからか非難を受けたのかしら。

[1352へのレス] Re: Tuolumne Meadowsキャンプ場がオープン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/15(Sat) 09:40
ヨシエさんこんにちは。
日本はワールドカップ決勝リーグ進出で大興奮状態です。
(昨夜は大阪にいましたが異様でした)
さてTuolumne Meadowsには250サイトあるので、とりあえず一部でオープンですね。

[1349] 無題 投稿者:ポップコーン 投稿日:2002/06/12(Wed) 10:12
アドバイスどうもありがとうございます。
だんだん様子がわかってきました。今回は日本からの旅行でヨセミテはSFから一泊二日の運転で行くつもりです。ですので、タニヤはちょっと無理そうですね。
しばらく運転してないので山道が少し不安ですが、いく道々もなかなかきれいだというので楽しみです。
ところで、ヨセミテというのはあそこら辺いったいの事を指すと思っていたのですが、ヨセミテバレーというところが中心なのですね?
ヨセミテバレーというのはシャトルバスが走ってるところいったいのことで、見所があつまってるところなのですね?
散歩コースも多いということでほっとしました。


うーーン、ずっと行きたかったヨセミテ、楽しみです。

[1349へのレス] ヨセミテとは 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/13(Thu) 01:16 <HOME>
ヨセミテ国立公園の地理的な全体像については、HP本文の「ヨセミテ国立公園の全体像」というページをご覧ください。
ヨセミテヴァレーは広大なヨセミテ国立公園のなかのごく一部ですが、そのたぐいまれな景観から見どころが集中しているところです。1泊2日ということであればヴァレーを中心にプランを立案されるのが良いでしょう。このへんについてもHP本文を参考になさってください。

[1349へのレス] Re: 横レス 投稿者:けい 投稿日:2002/06/13(Thu) 04:51
1泊2日で高齢の方が一緒であれば、Yosemite Lodge またはアワニー (高いですが) に宿泊するのが一番だと思います。宿が近いだけでかなり気持ちもゆったりできると思うので。テントは夜冷えたりしてこたえるかもしれません。もし今空きがなくてもがんばってインターネットでチェックしていればふっと登場したりしますので気合いでがんばってください♪ 登場したら超特急で情報を入力しないと、入力完了の頃には unavailable になったりしますので要注意。アワニーのブランチは高めですがよかったです。いつも貧乏旅行なので国立公園でおご馳走を食べるなんて妙な感じでしたが(笑)

[1343] 質問 投稿者:ポップコーン 投稿日:2002/06/11(Tue) 16:23
私も独立記念日近くにヨセミテ初めて行く予定です。
いった人によるとかなり観光地化されてるということですが、、そうなのでしょうか?時期的にも行く路は渋滞が予想される感じでしょうか?
とまるところはHPで調べるとアワニー、カリービレッジ(テント)、タナヤのみしか残ってませんが、、タナヤのほうが帰って離れてていいような気もしますがいかがでしょう?
70歳代が二人いるのですが、おすすめの手軽なハイキングコースはありますか?
アドバイスお願いいたします。

[1343へのレス] Re: 質問 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2002/06/12(Wed) 00:02
ヨセミテ国立公園、独立記念日頃はとても良い時期と思います。私もその頃を狙って今年も親(60代後半)と行きます。70歳代の方がいる、との事ですが、高山植物が咲いていて、遠目の景色に高い美しい山、歩く所は大草原、もしくは大きな湖の周りを1週ぐるり、というハイキングコース等、色々な所が用意されていますので、ビジターセンターでハイキングコースのアドバイスを受けると良いと思います。私個人的には、ヨセミテを全体として東側か南側のコースだと思います。アメリカ有数の人気ある観光地ですが、日本の観光地のようなゴチャゴチャなイメージではなく、自然を楽しむ静かな雰囲気だと思うのですが。。。もちろん、お土産屋さんには沢山人がいます。泊まる所は園内色々とあります。昨年は突然泊まりたいと当日言ったので、カーリービレッジのテントに泊まりました。本当はモーテルロッジに泊まりたかった。でもテントのベットは大きくてちゃんとしていますし、ご近所(?)のアメリカ人家族と朝触れ合えたのは良かったかも。テントは寝るだけと割りきって、シャワーと食事施設は豪華に別の建物にあります。いづれにせよ、宿泊場所は車があるか否か、観光日数で決まると思います。

[1343へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/12(Wed) 08:49 <HOME>
ポップコーンさんはどちらから、お出かけなのでしょう。(日本から?カリフォルニア?米国内?)
交通手段も?滞在予定日数も?
このへんを明記されてください。

テナヤロッジは公園南ゲートの外ですので、観光の中心地であるヨセミテヴァレーまでは約1時間半〜2時間の山道ドライブが必要です。ご高齢の方にはこの往復はこたえるかもしれません。
(逆にワワナ地区、ジャイアントセコイアの森マリポサグローブには近いですが)

[1322] 投稿者:まさし 投稿日:2002/06/02(Sun) 06:21
こんにちは。
いよいよ6月8日より1週間、私にとっての5度目のヨセミテに行って参ります。
最近、ヨセミテバレーに行かれた方に教えて頂きたいのですが、「蚊」はどんなもんでしょうか?自分の経験では、バレー内で「蚊」に悩まされたことはありません。(マリポサグローブで3時間くらいの間に10ヶ所くらい刺されたことはありましたが)
ところが今回連れていく11ヶ月の子供が一昨日、東京土着(?)の蚊に刺されて、かなり辛そうなので気になってきました。体質などによっても違いますので、多い・少ないだけでも教えて頂ければ助かります。

[1322へのレス] Re: 蚊 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:39 <HOME>
昨日、Tuolumune Meadowsで4ヶ所ほど刺されました。
バレーでは刺されませんでしたが、水辺に近寄ってないからかな。
去年の今ごろ、Merced川沿いの草むら(日陰の淀み)で、
3秒間くらいの間に10ヶ所以上刺されました。(笑)

[1322へのレス] Re: 蚊 投稿者:けい 投稿日:2002/06/04(Tue) 04:09
5月の終わりに行きましたが、私たちはばりばりさされました。
行ったなかで一番多かったのはヨセミテフォールズのトレイルかな。
バレー内でも夕方は出ると思うので、虫除けとかゆみ止めは持参された方がよいと思います。もーかゆくてかゆくて。
Tioga Road ではまだ寒かったせいか、さされませんでした。
ジェネラルストアで買うと高いです(泣)

[1322へのレス] Re: 蚊 投稿者:まさし 投稿日:2002/06/04(Tue) 20:18
すやまさん、けいさん ありがとうございます。
当然のことながら蚊に罪はなく、そこに行く人間のエゴだとは理解しております。日本から虫除けスプレーを持参することにします。
たった今、ワールドカップ日本VSベルギーが終わりました。
結果は2:2の引き分けでした。
予選残り2試合も気になるところですが、ヨセミテの方が私にとっては重要なので、帰国してから結果を見るつもりです。
(もともとワールドカップ期間中の方が、顧客も仕事モードでなくなるという予測のもと、今回のヨセミテ旅行の日程を決めました)

[1322へのレス] Re: 蚊 投稿者:ゆきちゃん 投稿日:2002/06/12(Wed) 00:14
もしかして、みなさんAB型?
日本でいつも人よりたくさーん蚊に刺されているO型の私は、ヨセミテではあまり刺されませんでしたが、逆に、私の同行者で、日本であまり刺されたことのない人が良く刺されていました。虫除けスプレーは効きますが、ガスの入ったスプレー缶は飛行機の荷物の中に入れられないのでは?そうでないものは大丈夫だと思います。また、忘れた方はヨセミテ園内のショップで売っています。

[1322へのレス] Re: 蚊 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/12(Wed) 00:37 <HOME>
AB型は刺されやすいんですか?
たしかに私の血液型はABですが。

蚊はいますが蚋は見ないし、蚊も
日本の蚊より痒くならない気がするのですが。

[1335] ヨセミテから帰って来ました。 投稿者:こんにちは、ホンダです。 投稿日:2002/06/06(Thu) 11:30
みなさんこんにちは。
もるげんさんの親切なアドバイスで、無事カリフオルニア・パーラーカーツアーで快適にいくことができました。
ヨセミテビューロッジは止まらずに「ここだよ」と教えてくれるだけで、12時20分に通過しました。運転手がトンネルビューやセンチネルの滝、ハーフドームビューポイントのセンチネル橋に止まって時間をとってくれたので、トレールを歩いて滝を見たりすることがで来ました。おかげでバレーフローツアーは取りやめにしたので、違うことに時間が使えました。
1日目は施設見学、ビジターセンターやヨセミテミュージアム、インディアンビレッジ、その他・・・。二日目の午前中は、ヨセミテロッジからビジターセンターまで森の中を歩いたり、ヨセミテの滝へいきました。シカやリスに会えたし、鳥達もハト状態で、レンジャクのような鳥まで、足元までやってきてくれました。
その後シャトルバスで、センチネルの橋、カリービレッジ、ミラー湖まであしを伸ばしました。アワニーホテルもとりあえず見てその後、レンジャープログラムに参加して、4時15分に一路サンフランシスコに向かいました。短い時間でしたがとても充実した二日間でした。8時30分にハンドラリーホテルにつきました。
アメリカは良く食べますね。サラダなんか日本のファミレスのサラダバーと器が全然大きさが違うのにテンコ盛りで、若い女の人でも食べてしまうのには驚いた。正義がどっちにあるかは別にしてもあんな国と戦争したら、それは当然負けるでしょう。いゃーすごい。

[1335へのレス] Re:お帰りなさい。 投稿者:もるげん 投稿日:2002/06/07(Fri) 23:41 <HOME>
ホンダさん お帰りなさい。
にしむらさんもお帰りなさいですね。

>カリフオルニア・パーラーカーツアーで快適にいくことができました。

よかったですねえ。ただしハプニングがあればあったでそれは別の楽しみもありましたよ。

遅れ馳せながらヨセミテ関連をアップしましたので、粋狂かつお暇な方はご笑覧下さい。

http://www.ne.jp/asahi/suehiro/morgen/yosemite/yosemite1.htm

http://www.ne.jp/asahi/suehiro/morgen/yosemite2/index.htm

[1335へのレス] Re: ヨセミテから帰って来ました。 投稿者:こんにちはホンダです。 投稿日:2002/06/08(Sat) 12:55
もるげんさん、ありがとうございました。
ホームページ見せていただきました。実物も見て写真見るとまた、いきたくなりますね。
ブライダルベールの滝もすごい飛沫でした。
ところで帰りは、私の場合はヨセミテビューロッジ経由でしたよ。
決まってないようですね。
野生動物に会えた時は、いつまでもみていました。木の香りのする森で心休まりました。
トンネルビューはすごく良かったですよ。
レンジャープログラムはインディアンの暮らしを分かりやすく解説していました。現地の説明を聞くのもいいですね。
シアターで映画も見れてこれも良かったです。
やっぱりもっといたいし、今度は公園内で泊まりたいですね。
時間がもっとほしいです。
またまた、行きたくなって来た・・・・

[1335へのレス] Re: ヨセミテから帰って来ました。 投稿者:こんにちは、ホンダです。 投稿日:2002/06/11(Tue) 20:13
もるげんさん
ところで、YARTSのバスの往復チケットは、チェックインをセカンドラルヒルホテルでしたときに、案内と一緒にくれましたよ。
だからバスは、タダで往復で来ました。
あー、また行きたい、また行きたいとダダをこねています。

[1342] 無題 投稿者:変り者 投稿日:2002/06/11(Tue) 14:32
ブライダル・ベールの上で泳ぎたい・・・。
日本暑すぎです。

[1340] 6月中旬に出かけます 投稿者:まつだ  投稿日:2002/06/11(Tue) 03:35
初めて投稿します
 
5、6年振りに5回目のヨセミテに入ります
ただこの時期ははじめてなのでちょっと見当が付きません
やはり朝晩は、かなり冷えるのでしょうか?

自転車を借りて、奥までは行ってみようと思いますが
予約をしておかないとだめでしょうか?

今回は娘が同行しますので楽しみにしています

[1340へのレス] Re: 6月中旬に出かけます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/11(Tue) 07:03 <HOME>
まつださん

はじめまして。
中旬と言えば、もういま中旬ですね。
お泊まりはヴァレー内ですか?
最高気温摂氏25度前後、最低は7-8度くらいでしょう。朝のお散歩にはジャケットがいりますがそのうち気温が上がってきます。

レンタル自転車は行動範囲がヴァレー内に限られます。
「奥の方」というのはどのへんのことを指すのかわかりませんがあ、ヴァレーの中では一番奥ではハッピーアイルまでということになりますね。
それから、自転車に予約はいりません。

[1336] 帰国しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/07(Fri) 21:36
6/7夜に10回目のヨセミテから帰国しました。

ヨセミテからベイエリアに戻り、残りの2日間、友人宅周辺を散歩したり、オークランド・アスレチックスVSシアトル・マリナーズの野球見に行ったり、(イチロー、長谷川、佐々木みな見られました。)、ミュア・ウッズとポイント・レイズへのドライブなどを楽しんできました。

すやまさん、せーちゃん、ヨシエさんには直接お目にかかり、たいへん楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。

[1336へのレス] Re: 帰国しました 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/06/07(Fri) 22:35
おつかれさまでした。先日はわざわざ会社まで出向いてくださりありがとうございました。お会いできて楽しかったです。
あれからミューアウッヅ、ポイントレイズまで行かれたんですね。すごいお天気だったんでエンジョイできたことと思います。ヨセミテももうそろそろメドウズの時期となりますね。

[1330] キャンプ終了! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/04(Tue) 07:55 <HOME>
今朝チェックアウトして、サンフランシスコです。
すやまさん一家、せーちゃんがキャンプサイトを訪ねてくださって、夕食をご一緒しました。
(というか、夕食ごと差し入れ&調理までしてくださいましたが)
ありがとうございました。詳しい報告はまた後ほど。

[1330へのレス] Re: キャンプ終了! 投稿者:cyako 投稿日:2002/06/05(Wed) 00:08 <HOME>
>すやまさん一家、せーちゃんがキャンプサイトを訪ねてくださって、夕食をご一緒しました
キャンプディナー&ミーティングの意味がこれで分かりました〜アハッ

蚊の話が他で出ていますが、日本の虫除けスプレー、アメリカの蚊にも効きますか?アホな質問でごめんなさい。
私は、蚊と聞くだけで痒くなって来るほど蚊アレルギーなんですよ〜

[1330へのレス] Re: キャンプ終了! 投稿者:RRT 投稿日:2002/06/05(Wed) 00:46
にしむらさん、キャンプおつかれさまでした。
天気もじょうじょうだったことと思います。
今回のキャンプのレポート、楽しみにしています。

[1330へのレス] Re: キャンプ終了! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:09 <HOME>
ベイエリアでいろいろまだ予定がありまして、まだまとめられていませんが、また掲載しますね。

[1324] ふとした疑問 投稿者:変り者 投稿日:2002/06/03(Mon) 15:36
はじめましてです。
元Sunnyvale住人で、Yosemite Loverな人間です。
とはいえ、初めの頃は嫌いでしたが・・・。
親に連れられて、車で名所巡りをしてるだけでは、景色の美しさが相殺されてしまう程退屈な場所です。

好きになったのは、ハイキングしてからですかね。
そんなわけで、Yosemiteは足でまわりましょう。
車を使う人は邪道です。

さて、ふとした疑問なのですが、「スリーブラザーズ」ではなく「スリーシスターズ」ではなかったかと・・・。
それとも両方別々に存在してましたっけ?
最後にYosemiteに行った時から、8年くらい経っているので定かではないですが・・・。

なんにしても、あそこはレンジャーしか知らない面白い場所がたくさんあります。
Yosemite Fallの近くにある(落石でできた)洞窟とか。
(本当に外の光が届かない真っ暗な空間です)

[1324へのレス] Re: ふとした疑問 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/03(Mon) 15:55 <HOME>
スリーシスターズはカセドラルロックスの別称ですよね。
モニュメントバレーのスリーシスターズもそうですが、
三姉妹ではなくて、シスター三人じゃないかと思いますが。
ということで、両方別々に存在してるのだと思います。

[1324へのレス] Re: ふとした疑問 投稿者:brewer 投稿日:2002/06/04(Tue) 04:50
今季のYosemite Guide (summer-fall 2002)のKids コーナーのマンガで、カセドラルロックスの所に"The three Graces"と書かれています(女性3人の絵と共に)
Graceとはなんだ?と思い調べてみると"The Graces"というのはギリシャ神話に出てくる3人の女神を指すようです。ということはカセドラルロックスはYosemiteを見守る3人の女神になるのかな?
Valleyでは「スリーシスターズ」と呼んでいるのも聞いたことがあります。

まあ、名前なんて何でもいいかと。
私は勝手に名前つけてますから。ヌリカベとかヒヨコとか(笑)

[1324へのレス] Re: ふとした疑問 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/06/04(Tue) 07:53 <HOME>
「イーグルピーク」が、スリーブラザーズ三兄弟の長男です。

[1294] Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:小林 投稿日:2002/05/27(Mon) 12:35
にしむらさん、皆様、ご無沙汰しております。
ベイエリアの小林です。
今年も6月末のTuolumne Meadow Lodge宿泊が
近づいてまいりました。
今回は、日本から母と母のBF、そして私の子供が
一緒です。
母達は、週1回の六甲山脈ハイキングで準備万端の
ようです(笑)
さて、今回のハイキング・ルートですが、
全員の体力を考慮して、首記のサドルバック
レイク&20レイク・ベイスンを入れてみようと
思っています。
確か、去年の夏頃、お友達をここへ連れて行かれた方が
投稿されていたと記憶していますが、過去ログを見ても
見付けることができませんでした。(目が悪い)
このルートをハイキングするにあたり、
何か注意事項・必見ポイントなどございましたら
ご教示願えませんでしょうか。

[1294へのレス] Re: Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/28(Tue) 00:58 <HOME>
ごめんなさい。
過去ログの管理がずさんになっています。ごめんなさい。
サドルバックレイク&20レイク・ベイスンの投稿をしてくださったのはRRTさんです。
見ておられますか〜?

[1294へのレス] Re: Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:RRT 投稿日:2002/05/28(Tue) 12:44
小林様、はじめまして、RRTです。
昨年9月下旬に日本からきた友人といっしょに首記のコース歩いてきました。ここのコースのおすすめポイントは次の点にあります。
1)車で標高3000mまで行け、だれでもハイシェラを楽しめます。
2)コースが8の字型をしており、全長13.3Km、高低さ100mと、ハイキング初心さでも十分楽しめます。
3)楽な割に景色はハイシェラそのもので、日本アルプスなどを見慣れている人でも堪能できます。

私達が歩いたのは雪のない季節でしたので危険なところはありませんでしたが、6月下旬は残雪があるとおもいますので、足もとと、雪にコースを惑わされないよう気をつけてください。
きっと日本からこられる方も満足されることとおもいます。

[1294へのレス] Re: Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/05/31(Fri) 07:13
皆さん周知のことかも知れませんが、サドルバッグレークにはwater taxiのサービスがあって、往復8ドルくらいでボートに乗せてもらえば最初のつまらない部分のハイクを省くことができます。半時間に一本出ていると聞きました。時期等はわかりませんが。私は乗ったことがないのですが、犬連れでもオッケーらしく、日本人の友人が年輩のご両親をお連れした時にとても喜んでもらえたと言っておりました。

[1294へのレス] Re: Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:小林 投稿日:2002/06/01(Sat) 09:15
RRTさん、ヨシエさん、はじめまして。
お返事ありがとうございました。
「ハイキング初心者でも充分楽しめ、しかも
景色が素晴らしい、という点、まさに今回の
目的にピッタリです。
ウオーター・タクシーについては、ハイキング本にも
載っていたものの、時間のことが気にかかったのですが、
「最初のつまらない部分のハイクを省く事ができる」と
お聞きすると、トライしてみたくなりました。
そのハイキング本には、「下船する時に帰りの時間を
言っておくと、その時間に乗せて帰ってくれる」と
書いてありました。本当かどうか、実験してみますね(笑)

RRTさんは、サドルバック・レイクから右回りされ
ました?左回りされました?


[1294へのレス] Re: Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:RRT 投稿日:2002/06/01(Sat) 13:36
小林様、私達は反時計周りにあるきました。
そうそう、道は平坦で歩きやすいのですが、それだけにスピードを抑えてハイクされるほうがいいですよ。なんといっても3000m超えていますので、年配のかたにはそれだけでもかなりのストレスになります。
どこで休憩いれても景色は最高ですので、やすみやすみ歩かれたらよろしいのではないでしょうか。

[1294へのレス] Re: Saddleback Lakce & 20 lakes Basin 投稿者:小林 投稿日:2002/06/02(Sun) 13:57
RRT様、
反時計周りの方が景色が良いようですね。
私達もそうします。
高度でのハイキング、おっしゃる通りだと
思います。昨年、ホフマンとDANAに
登った時、そう感じました。
Tuolumne Meadowのキャビンから、
トイレに行くだけでも、到着日は
ゼエゼエ言ったりしましたし(笑)
ありがとうございました。
過去ログ

[1312] こんにちは 投稿者:cheapooh 投稿日:2002/05/31(Fri) 15:59
この夏、ヨセミテに行き計画中のcheapooh@Seattleです。
サンフランシスコからアムトラックで行く予定ですが、宿泊先がなかなかみつかりません。
女性一人でも安心して泊まれるところ(例えば相部屋でも女性のみならOK)で、できたら$3、40以下のどこかいいところはありますか。
また21歳のためレンタカーを借りにくいのですが、車がなくても大丈夫でしょうか?
またはもしヨセミテ公園内宿泊が不可能であればマーセドあたりでの宿泊も考えています。
ご存知の方、よろしくお願いします。


[1312へのレス] Re: こんにちは 投稿者:すやま 投稿日:2002/06/01(Sat) 10:37 <HOME>
電車+バスで行かれるのなら、バレーに泊まるのが便利ですよね?
公園内に泊まるのなら、とりあえずどこでも普通に安全ではないかなあ。
普通に気をつけていれば問題ないと思います。
在米の方ならその辺の感覚は分かりますよね?
ただ、$30、$40以下となると夏はキャンプ場くらいしかないですね。
車はあった方が少なからず有利ですが、なくても楽しむことは出来ると思います。
ユースホステルの件は大丈夫のような気がしますが分かりません。
日本では大丈夫なので同じじゃないの?という程度の知識です。

[1313] つけたし 投稿者:cheapooh 投稿日:2002/05/31(Fri) 16:04
それからつけたしなのですが、ユースホステルはメンバーにならないと泊まれないのでしょうか?

[1274] ヨセミテ行き計画中 投稿者:田中 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:01
はじめまして、ミシガン州在住の田中と申します。
独立記念日の休みを利用して、初めてのヨセミテ行きを
計画中です。
この、ヨセミテ国立公園大好き!を拝見させていただき、
気分が盛り上がってまいりました。
もともと高いところが好きなので、ハーフドームに
登りに行きたいと思っており、詳細を調べておりますが、
以下について、教えていただけたら幸いです。

@ハーフドームへ1泊で行く場合、頂上に近いキャンプ地
はどこでしょうか? そこでは、水の入手は可能でしょうか?
キャンプの許可は、Wilderness Centerでよいのでしょうか?

10歳と8歳の子供連れのため、日帰りは、厳しいと考えて、
途中で1泊する予定です。
ドームの手前の岩山の下でキャンプをした、という記述を
どこかで読みましたが、キャンプをして良い場所かどうか
わかりません。また、1泊分の飲料水等を担ぎ上げるの大変
なので、水が得られるかは、重要なポイントです。

Aドーム頂上直下の鎖場について、一般の人達は、
下向きで下っていますか、それとも、後ろ向きで
下っていますか?

この質問の意図は、鎖場の難易度(傾斜とフリクションの
程度)を把握するためのものです。
他所のページで、「こんなところに、子供をつれてくるのも
どうかと思う。」という記述がありました。
危険かどうかは、親である私たちが、子供達のこれまでの
経験を鑑みて判断しますし、その結果についても、
全て、自分達の責任として受け入れるつもりです。
ただ、他の人に迷惑、というようなことがあれば、
考えないといけないと思いますが。
(子供連れに関して、ご意見、アドバイス等ありましたら、
お願い致します。)
最終的には、実際に現場をみて判断しますが、
事前に少しでも、情報を入手できたら、と思いました。
BBSのNo.1250と1252に、ザイオンのエンジェルスランディング
との比較がありましたが、先ごろ、いってきたばかりなので、
参考になりました。すやまさんのおっしゃる難易度というのは、
体力的部分は除いて、純粋に技術的な難しさ、と理解して
よろしいでしょうか?

Bカリービレッジ キャンバス テントについて
自炊の場合は、キャンプ場のように薪を燃やせるところが
ありますか? 又は、コンロでの炊飯のみでしょうか?
食料の保管は、やはり、フードボックスでしょうか?
キャンバス テント内の食料保管は不可でしょうか?

キャンバス テントは、『野戦病院』との記述もあり、
当然、普通のテント同様、熊対策が必要だと思っていますが、
念のため、確認したいと思います。

以上、どなたかご回答いただけたら、幸いです。

余談ですが、ウォレン ハーディングが亡くなったという
記事を読みました。 彼の書いた『墜落の仕方、教えます。』は
面白かったですし、クリーンクライミングをモットーとする
ロイヤル ロビンスとエイドクライミングを標榜するバッツオとの
確執は、ヨセミテのひとつの時代だったと思っています。
私は、このホームページでジョン ミューアという名前を
初めて知りました。
多くの人にとって、ヨセミテといえば、アンセル アダムスであり、ジョン ミューアなのかもしれませんが、
私にとっては、ヨセミテといえば、RRやバッツオの
名前が浮かんでまいります。
ハーディングは、岩登りの一時代を築いた一人だと思います。

以上、長々と失礼いたしました。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/23(Thu) 13:04 <HOME>
田中さま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
(すみません丸数字はMacでは全部化けてしまいます。)

1.ハーフドーム登頂だけが目的なら日帰り(軽装)が一般的ですが、お子さま連れということなのですね。
1泊の場合普通は「リトルヨセミテヴァレー」でキャンプすると思います。ここには川がありますのでポンプ式フィルターを持っていけば飲料水は得られます。ただしここにはベアボックス(食料庫)はないので、フードキャニスターを持参する必要があります。またウィルダネス許可証が必要です。

2.ハーフドームの「ショルダー」部分のワイヤーケーブルですが、足元には木製のステップがありますので前向き、後ろ向き、どちらでも可能でしょう。実際これは人によりますね。
こどもではどうかですが、腕の力+握力+それらの持久力が必要です。
それからこの夏はこのワイヤーケーブルの工事が行われ入山制限がありますので日程等必ずご確認くださいね。

3.カリービレッジのキャンバステントですが、ここはキャンプ場と違い自炊のことは何ら考慮されていません。
ただしベアボックス・ロッカー(共用です)はありますので、おやつや歯磨き粉・化粧品などはそこにいれることとなります。

(余談)
すみませんクライミングのほうは事情に暗いミング(失礼!)ので、よくわかりませんでした。またいろいろご教示ください。

ではプランニングを楽しんでください。
再問はいつでもどうぞ。

今日から日曜までまた出張(石川県)で不在です。みなさんのフォローもよろしくお願いします。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/23(Thu) 13:13 <HOME>
>「こんなところに子供を連れてくるのはどうかと思う」
は、もしかして私でしょうか?(笑)
私としては正直な感想で、こんなに危険なところにわざわざ子供を連れてくる必要は無いんじゃないかと思いました。自分だったら、絶対に連れてこないな、と。
他人の迷惑になるかどうかの気になさっているのなら、それはないと思います。
私のように大の大人でも途中でへばって座り込んでいますから、遅いとかいうことで迷惑になることはないと思います。


[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/23(Thu) 14:22 <HOME>
下りは前向きの人の方が多い気がしました。
私の正直な感想を言えば、あれは高さが平気な人には
何てことないと思うんですけど。子供ならなおさら平気だと思います。
うちの息子が8歳なら何のためらいも無く登らせますよ。
その前に、そこまで辿り着けるかどうかの方が心配ですが。(笑)

難易度と怖さでエンジェルスランディングと比較した件ですが、
エンジェルスランディングは全く鎖を使わなくても登ることは出来ますが、
ハーフドームはそれはかなり難しい(というかそういう選択をする意味が無い)ので。
渡し板だけが足場の一本道で、斜度が結構あります。
一方で、エンジェルスランディングは落ちたら一巻の終わりという
ような部分が何ヶ所かありますが、ハーフドームの鎖場は急だけど
垂直ではないので、怖さではエンジェルスランディングの方が上かなと。
カメラは首にかけてから登れとにしむらさんにアドバイスされましたが、
実際は途中でレンズを交換したりすることも簡単でした。
曖昧な記憶ですが、両神山とか妙義山とかの鎖場の方がもっと大変だった気がします。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/23(Thu) 15:14 <HOME>
↑見事に私とすやまさんとで感想が別れましたね。
一緒に登ったのに(笑)。
私の場合は子供がどうこうと言う前に、自分自身ですら
「こんな怖いところなら来なきゃ良かった、、、」
と思ったくらいですので、結局、自分自身がどれほど高いところが平気か、に寄るのでしょうね。
緊張と暑さで喉がカラカラでも、水のボトル一つ取り出せない私と、カメラのフィルム交換をやってしまうすやまさんとの違いですね。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:田中 投稿日:2002/05/24(Fri) 11:08
ミシガン田中です。

にしむらさん、せーちゃんさん、すやまさん、早速の
ご回答、ありがとうございます。
ハーフドームの難易度について、大体のイメージが
つかめました。
せーちゃんさんとすやまさんの感想が別れておりますが、
私にとっては、まさにこういうことが、この場所の難易度を
予想する良い指標になっています。
人それぞれ、体力、高所に対する感覚、危険に対する考え方等、
異なっていて当然だと思います。
私にとって重要なのは、ハーフドームの最後の登りは、
ある人にとっては、それほど難しくはないが、ある人にとっては、
かなり難儀に感じるレベルの困難さを持ったところだ、
ということです。
私は、皆様の回答が、『自分の時はこうだった。自分は
こう思う。』という書き方をしていただいていることに
好感を持ちました。
また、私自身も、『8歳の子供でも、ハーフドームに行って
大丈夫でしょうか?』というような聞き方は、決してしていない
つもりです。(こういう聞き方の質問、たまにありますよね。
その人の経験もなにも、わからないのに、答えられるわけ
ありませんよね。)
皆様からの回答を参考に、準備を進めたいと思います。
多くの人が、下向きで下っているなら、それほど腕力に
頼らなくても、登れるかな、と考えております。甘いかな?
(これまで、子供達には、ロープや鎖は、あくまで補助。
不用意に体重をかけるな、と教えてきましたが、
ここでは、改めないといけないかもしれませんね。)

にしむらさんには、キャンプに関して、いろいろ教えて
いただき、ありがとうございました。
実は、キャンプを計画しているのは、
子供の体力面だけではないんです。
休暇を取る都合で、私たちがヨセミテへ出かけるのは、
米国の独立記念日の連休の真っ只中なんです。
きっと、一年中で最も人の多いときだと思います。
そこで、すこしでも、喧騒を離れたいと思いました。
また、リトルヨセミテバレーのあたりは、とても良いところ
みたいですので、日帰りで急いで通り過ぎるのも、
もったいないと思いまして。
ところで、ポンプ式フィルターって、どんなものなんでしょうか?
フードキャニスターって、かさ張りそうですね?
これって、やっぱり、木につるすんですか?

私達は、移動日を除くと、現地で4日間しかありません。
短い日にちで、いかに、ゆったりと且つ精力的に行動するか、
色々と計画を練っているのは、本当に楽しいもので。
また、色々と相談にのっていただけたら嬉しいです。

ちなみに、ここミシガン州デトロイト近郊の
日本人向け旅行会社では、『ヨセミテは、一日あれば十分。
二日もいたら飽きてしまいます。』とお客に話しています。
(これもまた、ひとそれぞれ、ですか???)


[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/24(Fri) 11:45 <HOME>
ワイヤー部分はどうなんでしょうね、私はそこにたどり着くまでに足は使い果たしていたので(笑)、
かなり腕力に頼って登っていました。

>『ヨセミテは、一日あれば十分。二日もいたら飽きてしまいます。』
普通にヨセミテを「見る」のならば、グレイシャーポイント行ってトンネルビュウ、ブライダルベール滝、ヨセミテ滝あたりを見てジェネラルストアでお土産買って、、、で一日で済みますね。
私も最初の2回はそんな感じでした。
でも、このサイトにおじゃましだして、にしむらさんやすやまさんに触発されて、ハイキングなどをやりだすと、、、もう大変です(笑)
17回通ってもまだ飽きません。
次の訪問の時にはにしむらさん、すやまさんにどこに連れていっていただけるのか、今から楽しみです。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:RRT 投稿日:2002/05/24(Fri) 14:02
田中様、キャニスターはプラスチック製で、容量は10リットルくらいあったと思います。食料を入れて、テントから5メートルくらい離れたところに置いておけばOKです。
値段は60ドルくらいですが、ヨセミテ内でレンタルできるのでは?
私は去年Whitneyを登るさい、ローンパインで借りました。
どなたか情報お持ちではないですか?
水フィルタは30-50ドルくらいで売っています。大きさは500CCのミネラルウォーターボトルくらいでしょうか。
フィルタの弱点はウイルスは濾せない点ですが、山の中ではほとんど心配ないでしょう。
フィルタがないときは、川の水を煮沸すれば問題なく飲めます。
山のガイド本には、3-5分煮沸することにより完全に安全な水にすることができる、とあります。(Paul Hellweg & Scott McDonald/Mount Whitney Guide)
リトルのキャンプ場を去年朝9時ごろに歩いていたら、テントをたたんでいた夫婦がいて、くまを3頭もみたぜ、とうれしそうに話してくれました。田中様もキャンプのレポート、ぜひお聞かせください。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:13 <HOME>
ウィルダネスでの食料の保管方法ですが、「木につり下げ」方式の取得法(枝をゆすったり、かじったりして落とす。)をすでにクマたちはすっかり学習済ですので、プラスティック製のキャニスターを持っていくことが許可証の条件になっています。これが結構かさ張るので、バックパッカー達には嫌がられているのですが、ほかに方法はありません。

水のポンプ式フィルターですが、水中に寄生虫が棲んでいますので、川や湖の水を飲用にするときには持っていく必要があります。
というような情報は
http://www.nps.gov/yose/wilderness/
をぜひごらんになってください。

>『ヨセミテは、一日あれば十分。二日もいたら飽きてしまいます。』

こんなことを言うのは素人さんですね。

パークレンジャーに「ヨセミテで1時間だけ自由に使えるとしたら何をしますか」という質問をしたら、
「あまりの短さを悲しんで、マーセド川のほとりで泣きます」
と言ったとか。

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:田中 投稿日:2002/05/29(Wed) 10:04
ミシガン田中です。

飲料水の確保について、色々と教えていただき、ありがとうございました。早速、近所のREIや、たまたま行ったカナダで、Mountain Equipment CO−OPで、水関係のものを
捜してみました。
これまでも、山道具には興味があったので、この手の店には、
よく出入りしておりましたが、これほど沢山の種類の浄水グッズが
あるとは知りませんでした。
結局、今回は、煮沸とドロップ インでセーフティ ツー ドリンク
という液体に頼ろうと考えております。
日本にいた時は、上流に山小屋やキャンプ場が無ければ、
そのまま沢の水を飲んでいましたが、北米では、そうはいかないようですね。

それはそうと、RRTさんの話に出てくる熊ですが、
正直いって、私は、熊が一番恐ろしいんです。
山の中であれば(海はダメですが)、だいたいのことは、
切り抜けられると思っていますが、熊は、これまで経験がないため、対処の方法がわかりません。 はっきりいって、熊まかせです。
熊を見てみたいと思う反面、喰われるのは、御免です。
フードキャ二スター、重くて、かさ張りそうですが、
持って行くことにします。現地レンタルにしようと思います。


[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:けい 投稿日:2002/05/31(Fri) 05:28
数日前、バレー内(エルキャピタン付近)で熊を見ました。割と若い熊・・・ってことは母親がそばにいるのか?と思いましたが、姿は見えず。ご心配なら Counter Assault という熊撃退スプレーを持参することをお勧めします。REI で売ってます。普通のペッパースプレーよりも飛距離があっていいらしいです。グレイシャー国立公園に行くときに買いました。確か $40 近くしますが、命には代えられないですもんね。

http://outback.cup.com/counter_assault-english.html

あと、虫除けはぜひ!!

[1274へのレス] Re: ヨセミテ行き計画中 投稿者:RRT 投稿日:2002/05/31(Fri) 15:08
田中様、私も去年セコイア国立公園で1日に3頭くまを見るという経験をしました。うち1頭はかわいい小熊でしたが。
夜キャンプ場に出没したときはキャンパー総出で大声をあげたり、なべをたたいたり、車のクラクションを鳴らしておいはらいました。
さすがに恐くなって、翌日公園のレンジャーに、キャンプ場に熊が出てあぶなくないのか尋ねました。レンジャーは丁寧に熊について話してくれました。まず、セコイア国立公園で熊に殺された人はいないこと。毎年130万人の観光客がおとずれるけれど、熊に怪我をさせられる人は平均1人以下で、その人は熊を追いかけていったり、大変ばかげた行為をとったせいで熊に反撃されること。公園の規則、食料や臭いのするものはテントの中にいれない...をきちんと守っていればまず熊に襲われる心配はないこと。など、レンジャーのことばを聞いていたら、不安はほとんどなくなりました。
それから、熊キャニスタは現地で借りられるか、確かめて行ってください。
楽しいキャンプになりますよう。

[1308] From Berkeley 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/30(Thu) 12:13 <HOME>
にしむらです。
いまバークレーです。明日朝、ヨセミテに向けて出発です。
天気も上々のようで、たのしみです。

[1287] あさって行きます 投稿者:ちい 投稿日:2002/05/24(Fri) 13:58
はじめまして。ちいといいます。在米です。
明後日から三日間でヨセミテへの旅行を予定しています。
お昼にサンノゼ空港着。一泊目はWawonaホテルです。2泊目は公園外の
ホテルをとっています。

私の質問にどなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

@ サンノゼからWawonaホテルに向かうのに、車でどのルートを通っていくのがいいでしょうか。今はマンテカを経由していく道を考えています。

A Wawonaホテルのバスなしのへやをとっていますが、共同シャワーを使うのに、タオル、シャンプー類は自分で持っていく必要があるのでしょうか。

なんだかつまらない質問をしているような…。申し訳ありません。

こちらのホームベージにおじゃまして、ますます楽しみになっております。



[1287へのレス] Re: あさって行きます 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/25(Sat) 08:52 <HOME>
初日サンノゼからヨセミテに行って、その日は宿に入ってゆっくりするだけならCA-41 のOakhurst まわり、バレーフロアなどもすこし見てみるならCA-140 のMariposa まわりでヨセミテ入りするのがよろしいかと思います。
CA-41 から入ってマリポザグローブ(マリポザの街とは全く関係ありません)のセコイアの巨木を見るのもよろしいかと思います。
バスに関してはわかりません。

[1287へのレス] Re: あさって行きます 投稿者:ちい 投稿日:2002/05/29(Wed) 03:22
せーちゃんさん、ありがとうございました。昨日帰りました。
行きはCA41から、帰りはCA140からというルートを通りました。
ドライブ自体を楽しめました。

ワオナホテルは歴史のあるとても素敵なホテルでした。タオルの件は心配いらなかったです。部屋にバスタオル、ハンドタオル等、おいてありました。もちろん、シャンプーと石鹸も。
このホテルで朝食のバッフェをとりましたが、これまたいい雰囲気でおいしくて、私の好みにぴったりの味でした。(アメリカでの外食が苦手な私ですが。。。)

早朝にグレイシャーポイントへ行ったところ、人も少なく、すばらしい眺めに感動でした。私は今回1日だけの滞在で、ヨセミテのよさは一部しか分からなかったのでしょうね。それでも十分感動して帰ってこれました。もう一度行けるなら、今度はゆっくりじっくり楽しみたいと思います。

こちらのホームページでいろいろ情報をいただきました。どうもありがとうございました。 ちぃ


[1304] 無題 投稿者:りえ 投稿日:2002/05/28(Tue) 21:22
西村さん、せーちゃん、早々の返事ありがとうございました。情報の豊富さと細かいフォローに感激してしまいました(^^)皆さんのご意見を参考に更に計画を練り直し、素晴らしく楽しい、心の旅をしてきたいと思ってま〜す。ありがとうございました。

[1302] 3連休、ヨセミテ行ってきました 投稿者:RRT 投稿日:2002/05/28(Tue) 14:47
メモリアルデーを含んだ土、日、月の3連休、ヨセミテとその周辺に行ってきました。
行きも帰りもタイオガ越えて、モノ湖の近くのGrant湖で2晩キャンプしました。
タイオガ峠はまだ真っ白の世界でした。
日曜日タイオガ道路沿いでハイキングする予定でしたが、妻の体調がいまいちだったのでドライブに変更し、マンモスレイク、ホットクリーク、ボディ(ゴーストタウン)をまわりました。
結局歩いたのは、西村ドームとセンチネルドームだけでしたが、今回はヨセミテ周辺の行った事がなかった観光地を見ることができてよかったです。

西村さん、もう出発されて、このメッセージを読むことはないかもしれませんが、今回のヨセミテ旅行が安全で楽しいものになることを祈っています。

[1302へのレス] Re: 3連休、ヨセミテ行ってきました 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/28(Tue) 15:15 <HOME>
私も3連休にヨセミテとその周辺(?)に行ってきました。
San JoseからOlmstead Point直行で軽くハイク、
少し移動してPothole Domeをハイク(3番目に高いピークまで行ってみた)、
Tioga Passを越えてHot Creekで軽く泳ぎ、
ヨシエさんから聞いたHorton Lakeのトレイルヘッドまで酷いダートを往復し、
Big Pineからはるばる山道を越えてTonopah,NV泊、
US95からDeath Valley入りしScotty's Castleに寄った後、
ダートを30mile走ってRacetrackのMoving Rock見学、
再び30mile戻って、なんとかクレーターを歩き、
Zabriski Point経由でCA127に抜けて人口100人のShoshone泊、
暑いのでプールでひと泳ぎ、
満月の撮影はこの町の町外れで久しぶりに真剣な撮影、
本日はDeath Valleyで灼熱ハイク(Natural Bridgeとか)、
山また山を越えてLonepineでWhitneyに接近後、
Tuolumne Meadows,Tenaya Lake,Olmstead Point等を軽く歩き回り、
Oakdaleで新たな食事の店を開拓し、
さっきようやく帰宅しました。
Tioga Passはとても寒かったし、Death Valleyはとても暑かった…。
ヨセミテバレーは、B.O.F.での異常な車の多さで警戒して
近寄りませんでした。どうせ今週また行くからいいやということで。(笑)
ということで、にしむらさん、ヨセミテでお会いしましょう。

あ、ハイカントリー、雪は少ないです。去年よりほんの気持ち多目っていう程度。

[1299] 本日出発します 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/28(Tue) 01:05 <HOME>
出発します。
うまくいけばヨセミテの前後Berkeleyからまた書き込みします。
(ヨセミテではキャンプ場ですので、ネット接続は×です。)
すやまさん、せーちゃん、お会いできることをたのしみにしております。

[1299へのレス] Re: 本日出発します 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/28(Tue) 02:24 <HOME>
お気をつけていらっしゃいませ〜。
会えるのを楽しみにしております。


[1295] 女3人旅物語。 投稿者:りえ 投稿日:2002/05/27(Mon) 23:11
7月5日から9日間で女3人車でSF〜ナパ〜ヨセミテを回る予定です。ワイン好きが、パワースポットに惹かれました!そこで質問です!!
・ヨセミテまで電車かバスで行って、そこから車を借りて回るというのは可能ですか?ヨセミテへの道は相当ハードですか?(運転は2人。海外で運転歴はあります)
またSF到着日に、一旦ナパに入り、数日後ヨセミテへGO!とういう計画は
どんなもんでしょうか?
・公園近隣の街に宿泊予定ですが、予約せずにいくのはやはりむぼうですか?
・近隣に2夜宿泊した場合、毎日入園料が必要になりますか?
できるだけ自分達のペースで旅したいと思ってます。どうぞ力になってください!!おねがいします

[1295へのレス] Re: 女3人旅物語。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/28(Tue) 01:03 <HOME>
りえさん
・ヨセミテにはレンタカーはありません。
・道もそんなにハードではないです。9日間でSF〜ナパ〜ヨセミテは充分可能でしょう。
・SFO空港からナパはその日中で大丈夫と思いますよ。
・探し回っても良い覚悟なら予約無し。それがイヤなら事前に予約をされることをおすすめします。まあエルポータルのCeder LodgeかYosemite View Lodgeは空いているような気がしますが。(保証はしませんが)
・入園料は1週間有効です。ゲートでレシートを見せてください。

ではプランニングたのしんでください。

[1295へのレス] Re: 女3人旅物語。 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/28(Tue) 01:05 <HOME>
1)Yosemite でのレンタカーというのは聞いたこと無いです。
やはり車を借りるならSFO で借りてしまうのが一番便利だと思います。
ちなみにNapa へはどうやって行くおつもりなのでしょう?
SF からCA-120 で行くと、一部山道がありますが、日本の通常の山道のレベルと考えて良いでしょう。
特にハードな訳ではありません。
SF->Napa->Yosemite という旅程がどうか、とのことですが、この二カ所で9日間で有ればそれぞれ満喫できると思います。
2)手元にカレンダーがないので、よくわからないのですが、週末にかかるようであれば予約しておいた方が無難です。
平日ならば、どうにかなるとは思いますが、宿探しで苦労したくないのなら予約した方がいいでしょう。
3)入園料は$20 で一週間有効です。なので、レシートを取っておけば翌日の再入園も可能です。

[1259] ヨセミテ滝 投稿者:まひ 投稿日:2002/05/20(Mon) 01:40
去年のBBSをみると、水量はかなり少なかったみたいですが、今年はどうでしょうか?7月10日ごろに両親を連れてヨセミテに行くつもりなのですが、ヨセミテ滝はその頃までありそうでしょうか?
よろしくお願いします。

[1259へのレス] Re: ヨセミテ滝 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/20(Mon) 04:41 <HOME>
ヨセミテ滝は7月上旬までになくならなることはないとは思いますが、
かなり細い筋になってるでしょうね。(去年も7月上旬はまだヨセミテ滝がありました)

[1259へのレス] Re: ヨセミテ滝 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/22(Wed) 01:51 <HOME>
ヨセミテ滝の水量はその冬の降雪量に大きく左右されます。
8月にすっかり枯れてしまう年もあれば、9月に入ってもまだ水量を保っている年もあります。
今年の印象は降雪は惣多くない感じだと思います。でも7月上旬なら大丈夫でしょうね。

[1259へのレス] Re: ヨセミテ滝 投稿者:まひ 投稿日:2002/05/24(Fri) 16:20
ありがとうございました。7月になってみなければ当然分からないのですが、できたら両親に滝も見せてあげたいです。
私は今週末にヨセミテに行くので、滝は見れます。また戻ってきたら報告します。

[1280] はじめまして 投稿者:momoe 投稿日:2002/05/23(Thu) 13:34
はじめまして。ヨセミテ国立公園をこの10月中旬に訪れたいと思っているももえと申します。
ええと、いくつか伺いたい事がございまして、

1:10月中旬というのはヨセミテを訪れるのに適した時期なんでしょうか?(一部には滝の水が枯れてしまうとかかいてあって・・)

2:国立公園内の宿の予約はどの位前からすると安心なのでしょうか?アメリカに住んでいる友人と一緒に行く予定ですが、どうも彼に任せておくと2週間前まで何にもしなそう・・・
「いざ行くぞ!」といって、宿がいっぱいって言うのも、としmmぱいしております。
 
3:10月中中でもハーフドームの登頂は出来るのでしょうか?
 
以上、大変初歩的な質問なのですが
アドバイスを下さいませんでしょうか?
 
申し訳ございません
よろしくお願い致します
 
ももえ  

[1280へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/23(Thu) 14:31 <HOME>
No.1256のスレッドにも同じようなことを書きましたが、
ひとことでいつの季節が良い悪いとは言えないので難しい質問です。
滝の水が多いのが見たいのであれば最悪の時期ですが、
10月だけしか見られない景色だって一杯ありますよ。

宿は、どこのどの施設ということにこだわらなければ2週間前でも
取れるかもしれませんが、そんなにいつでもどこでも空いているという
状況ではないと思います。特に週末の場合。

ハーフドームのワイヤーは10月初旬に取り外されるようなので、
もしかしたら中旬だと頂上に行くのは無理かもしれません。

[1280へのレス] Re: はじめまして 投稿者:momoe 投稿日:2002/05/24(Fri) 14:21
すやま様
ありがとうございます。No.1256確認いたしました。
過去の情報をこまめにもっとチェックしてみます。
本当に、皆さんものすごい情報をお持ちなんですね!今更ながら感激しています。
もうちょっとこちらのHPで勉強してから、質問しなおします。
失礼いたしました。
ももえ 

[1275] ヨセミテまであと1週間 投稿者:こんにちは ホンダです。 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:59
こんにちは
ここをおじゃましてから、色々教えていただきありがとうございます。
もるげんさんにはパーラーカーツアーのコマかなことまで、別メールで教えていただきました。
さーてっと、いよいよ1週間後にせまって来ました。6/1−2の2日間、ヨセミテでーす。
また、帰ってきたら掲示板覗きます。ありがとうございました。ワクワク(^。^)/

[1275へのレス] Re: ヨセミテまであと1週間 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/23(Thu) 13:05 <HOME>
はい、偶然おめにかかれれば幸いです。
楽しみですね。

[1270] タイオガロード 投稿者:ヨシエ 投稿日:2002/05/23(Thu) 03:00
今(現地時間水曜日10:45)電話したらタオガロードとグレイシャーポイントは雪およびicy conditionのため現在閉鎖中。タイオガは金曜日の正午にオープンが延期されたようです。グレイシャーポイントのオープンの予定は触れていませんでしたが、タイオガ以外はオープンという矛盾するメッセージでした。

イースタンシエラではマモスのスキー場で一昨日30センチの積雪があったそうです。ハイシエラでのハイキングのオプションはこれでさらに少なくなりました。

[1270へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/23(Thu) 08:43 <HOME>
ヨシエさんレポートありがとうございます。
ううーいつまで降るのかなー。

(一昨年は6月にも雪に遭いましたが。このときはソノラもタイオガも閉鎖。)

[1266] 先週末の報告 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/22(Wed) 08:39 <HOME>
先週の日曜日、朝7時にMammoth Lakes のモーテルを出てSonora Pass をまわってYosemite 入り。
12:00 過ぎにFour Mile Trail を登り始め、14:15にGlacier Point の売店着。
14:30 にPanorama Trail を降り始め、17:00 Nevada fall 着。
Clark Pt. からVernal Fall をまわってHappy Isles に着いたのが18:00。
このルートだと、Yosemite Valley をぐるっと回ってくる形になるので、Valley のみどころを一通り見て回れるので、
初めての人にはお勧めかもしれませんね(15 miles のハイクをする気があれば、ですが)。
前日にTioga Pass にも行きましたが、道路の除雪は完璧にされていました。それ以外のところは一面雪ですが。
あれなら多少雪が降っても(いま、降ってるみたいですが)除雪車一発できれいになるのではないかな、と思います。
あと、Valley Loop Dr. のEl Capitan とBridalveil Fall View Pt.(North Rim) の間、
道路工事で一車線規制になってますので、時間帯によっては(特に夕方)混むかもしれません。

以上、去年に続いてここのBBS のGlacier Point 一番乗りを果たしたせーちゃんでした。

[1266へのレス] Re: 先週末の報告 投稿者:せーちゃん 投稿日:2002/05/22(Wed) 08:39 <HOME>
先週の日曜日じゃないですね、今週の日曜日でした。

[1266へのレス] Re: 先週末の報告 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:21 <HOME>
「いちばん乗り!」おめでとうございまーす。
ライブカメラでみてるとまたハーフドームが冠雪していますね。
いったいいつまで降るんでしょう。

[1256] ヨセミテの10月? 投稿者:かわ 投稿日:2002/05/18(Sat) 22:11
こんにちは!ヨセミテに10月に行きたいのですが、季節的に景色とかは
いいのでしょうか?上旬と下旬だと、やはり上旬の方が、いいのでしょうか?教えて下さい

[1256へのレス] Re: ヨセミテの10月? 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/19(Sun) 01:09 <HOME>
10月は黄葉がきれいです。
ヨセミテ滝は透明なので想像が必要です。
上旬と下旬では全然違う場合も考えられますが、
どっちがいいとは簡単には言えません。
景色は365日毎日違うので、自分が行った時がベストだと思えばいいです。
たぶんあまりがっかりするようなことはないですよ。

[1256へのレス] Re: ヨセミテの10月? 投稿者:かわ 投稿日:2002/05/21(Tue) 23:22
すやまさん。ありがとうございました!
まだ、先ですが、参考にさせて頂きます。
すやまさんが、行かれて一番よかったのは、何月ですか?                                  

[1256へのレス] Re: ヨセミテの10月? 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/22(Wed) 03:22 <HOME>
それはとっても難しい質問ですね。
対象を絞らないと簡単に順番はつけられないです。
12ヶ月すべて複数回行っていますが、それでもまだ
行く度に新しい感動がありますからね。

[1238] あと10日でヨセミテです♪ 投稿者:けい 投稿日:2002/05/16(Thu) 08:04
ヨセミテは4年ぶり2回目です。前回も5月末に行きました。
今回は4日間滞在する予定です。まだ土曜の宿が取れていなくて(連休のため)、キャンセル待ちをねらって毎日しつこくホテルに電話をかけたりウェブをチェックしたりしている所です。できればバレー内かエル・ポータルに泊まりたいなと・・・。取れなければマリポサまで行きます(泣)
今回はアッパーヨセミテ滝のふもとまでのトレイルを歩く予定です。残りは未定ですが、おそらくセンティネルドームの上にはまた行くと思います。
ティオガロードもグレイシャーもそれまでには開通するようでうれしいです。
前回はいろいろ見て回ったので、今回はゆっくりトレイルを歩いたりバレー内を歩いたりしたいと思っています。

[1238へのレス] Re: あと10日でヨセミテです♪ 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/17(Fri) 18:12 <HOME>
今までロウワーヨセミテ滝と思って読んでましたが、
良く見たらアッパーヨセミテ滝のふもとでした。(^^;
最近行って来ましたが、今は滝が水いっぱいでいいですよ。
滝が見えるあたりのトレイルはこの時期だと3時くらいになると日陰になってしまうので、
早い時間の方がいいような気がします。
あるいは夕方滝全体が完全に日陰に入ってからも、実はすごくきれいです。
センチネルドームはグレイシャーポイントから歩いて行くっていうのも面白いですよ。

[1238へのレス] Re: あと10日でヨセミテです♪ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/05/17(Fri) 22:30 <HOME>
けいさん。いらっしゃいませ。
わたしは30日にヴァレーに入りますので、ちょうど入れ違いかな。
2回目なら、いろいろ具体的なプランが出てきますね。あそこに行きたいとか、もういちど行きたいとか。別の季節にも行きたいとか。
では!楽しんできてください。

[1238へのレス] Re: あと1週間でヨセミテです♪ 投稿者:けい 投稿日:2002/05/18(Sat) 09:56
やっと25日の宿がとれましたが・・・アワニーになってしまいました(悲)。予算ばりばりオーバーなんですが、一日だけだし・・・。

>> センチネルドームはグレイシャーポイントから歩いて行くっていうのも面白いですよ。

前回、センチネルドームからグレイシャーポイントまで歩きました! 5人くらいで行ったので車班と歩き班に分かれて。

ヨセミテ滝トレイルの情報ありがとうございました! 午前中に出発することにします! >> すやまさん
アッパーヨセミテのふもとまでは2時間くらいですか?

いつかハーフドームに挑戦したいとは思っているものの、実は高所恐怖症なのでおそらくだめだと思います。ザイオンのエンジェルスランディングで泣いた(文字通り)経験あり・・・。でも上りましたけど(笑)

うーん、あと一週間にせまり、わくわくしてきました。あとは天気が良いことを祈るのみ〜。

[1238へのレス] Re: あと10日でヨセミテです♪ 投稿者:すやま 投稿日:2002/05/18(Sat) 10:25 <HOME>
そうですね、2時間くらいですかね。
でもあそこまで行くと、Topまで行きたくなり、(+1時間くらい)
Topまで行くと、Yosemite Pointまで行きたくなります。(+20分くらい)
高所恐怖症だと行ってもダメかもしれないですが。

エンジェルスランディングは難易度はハーフドームより楽ですが、
怖さはかなり上だと思います。ドームはあれよりは怖く感じないと思いますけどね。
私は雪が積もっている日に登ったのでそういう感想なのかもしれませんけど。

[1238へのレス] Re: あと3日でヨセミテです♪ 投稿者:けい 投稿日:2002/05/22(Wed) 02:54
雪降ったみたいですねー。ひー。
サクラメントでも積雪があったらしいです。
明日くらいからは安定してくるそうですが、
5月も後半だっていうのに、寒い!

これで水量も多くなる?
過去ログ