BBS過去ログ(2001/4/6〜4/24)




[261] はじめまして 投稿者:
GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/04/24(Tue) 18:43 <HOME>
某検索サイトよりここに辿り着きました。

なかなか充実したサイトですね。
一度にすべて拝見できなかったので、また寄らせていただきます。

私も4月上旬に、Yosemiteに行ってきました。
イースターの休みを避けたので、それほど混雑しておらず、ゆっくり
園内を見て回れました。
若干、残雪の残る中、Inspiration pointまで歩いたのですが、
"ここが..."という標識もなく、ただ"駐車場まで...mile"という
距離表示でおおよその位置を判断するしかありませんでした。

GWを過ぎたころ、もう一度行ってみようと思ってます。
その頃は、かなりの混雑でしょうかね?
今度は、少し距離を歩こうと考えてます。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/24(Tue) 21:51 <HOME>
GRIZZLY BEARさんこんにちは。はじめまして。
うちのHPは日本語のロボット型検索サイトではキーワード「ヨセミテ」でも「ヨセミテ国立公園」でもけっこう上位にあがっていると思います。それにしてもよくみつけていただきました。

4月に行かれて、また1ヶ月後に行かれるということはご近所様(ベイエリア組)でしょうか。うらやましいことです。
またどうぞ、ちょくちょくお立ち寄りください。

某ヨセミテ日系サイトBBSでは、「ハーフドーム合同登山隊計画」もあるようですよ。>ね。すやまさん。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/25(Wed) 05:45 <HOME>
こんにちは、GRIZZLY BEARさん。LA近郊にお住まいですか?
THE LAST FRONTIERの方も見てみました。
うーん、アラスカ行ってみたい。(長年の夢です)
"ハーフドーム合同登山隊計画"は6月末実行の予定です。
"某ヨセミテ日系サイトBBS"には上のhomeアイコンから行けるでしょう。
登山隊といっても、2名だけですが…。(笑)

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/04/25(Wed) 13:29 <HOME>
>>にしむらさん
うちは、Orange Countyのほうです。

Yosemiteには前回初めて行ったのですが、天気は曇りと、あまりぱっとしなかったので、また改めて...と思ってるとこです。

>>すやまさん
HP来ていただいたとのこと。ありがとうございます。
まだ、荒削りのまま公開してますが、徐々に手直ししていくつもりです。
「ハーフドーム合同登山隊計画」とのこと。
クライミングなど、やっておられるのですか?

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/25(Wed) 14:37 <HOME>
クライミングやってないです。
というか、登るのは今度のが初めてです。(^^;;

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:12 <HOME>
GRIZZLY BEARさん
すみません、URLもご記入しただいていたのに見落としていました。(お家のマークをクリックすると行けるようになっているのです。)HPの方もざっとですが見させていただきました。
アラスカは「いつか」と思っているのですが、ヨセミテがいつも第1優先、ハワイが第2優先になっているので、いつまでたっても行けていないのです。(欲張らずなにかを諦めないとね。)

Orange Countyのほうですか。一昨年夏にヨセミテでOrange County Christian Churchの日本人牧師の方とMt.Hoffmanの頂上で偶然出会い、昨年夏も約束してまたヨセミテで再会しました。

ここの教会では毎年夏にヨセミテでファミリーキャンプをされているんです。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/04/25(Wed) 22:22
はじめまして。GRIZZLY BEARさん。すやまさんにハーフドームに登るのか?クライミングなどしているのか?って、書いてありましたけど、クライミングって必要なんですか?私も夏にハーフドームに登る予定です。一応クライミングも少しはしているのですがまだまだ道具を集めただけなんです・・・どうなんですか?

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:06 <HOME>
HD登頂にクライミング技術はいりません。
詳しくはコンテンツ内の「ハーフドームに登る」をお読み下さい。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/04/28(Sat) 03:00 <HOME>
>>れいちゃんさん
はじめまして。
Half Domeにはいくつかルートがあるので、そっちかな?
って思っただけです。
クライミングは、昔少しだけかじったことがあるので。
混乱させてしまいました...。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/04/30(Mon) 01:44
みなさん、こんにちは。
ハーフドーム登山隊の副隊長(隊長はすやまさん)のせーちゃんです。
私はクライミングの技術なんて全く持っておりません。
ハーフドームの半分規模のトレイルを昨日、隊長と一緒に行ってきましたが、
かなり疲れました。
ハーフドームの日までにまだまだ体力を付けないといけません。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2001/05/02(Wed) 05:55 <HOME>
私が隊長ですか?
それはさておき、今回の目的地だったWawonaのChilnualna Falls、
なかなかの滝でした。滝全景をばっちり見渡せないのは残念でしたが、
滝の上から落ちていく水を見下ろすのは結構ドキドキものでした。
いちおう片道4マイルを歩くいた甲斐はありました。(かな?)
水がすごく多く、バレーの各滝もそうとうの水量でしたね。
リボン滝やセンチネル滝が普通の滝になってたくらいですから。
そして、それに比例して人間もすごい数でした…。
あと、シャトルバスのデザインが変わってました。車体が白色に
なって、緑の文字が書かれてます。あれが噂の新型バスでしょうか?
私はといえば、帰ってきてからレポートを書くのを後回しにして、
ずっとwebデータをいじってました。その一環で昨夜、掲示板ページもリニューアル
してみましたので、試し書き兼ねて書きに来てください。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/05/02(Wed) 16:06 <HOME>
滝を見るなら、今が旬でしょうか?

今週末、私の友人がYosemiteに行くと言っておりました。
FreznoかMercedに泊まるようです。
泊まれるならValley内に...と考えているようですが、
今から予約が取れるかどうか?う〜ん。
ここ(Orange County)からなら、日帰りも可能ですが、
やっぱりゆっくりしたいですしね。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/05/05(Sat) 04:10
GRIZZLY BEARさん、はじめまして。
ベースキャンプ後方支援隊長のカネゴンです。
先週は支援物資調達のため、日本に行ってました。
4/28は20年ぶりに京都にも行きました。
明後日からPasadenaに出張です。
はやくヨセミテでのんびりしたい。

[261へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/05/05(Sat) 09:45 <HOME>
あらま、カネゴンさん京都にお越しだったのですね。
またどうぞ、次回お越しの際はご連絡ください。
(昨年末はすやまさんが京都にお越しで、お会いしました。)

[312] ホテルとれました 投稿者:さちこ 投稿日:2001/05/02(Wed) 00:38
以前いろいろアドバイス頂いたものですが
今日ヨセミテのHPを見てみたら、アワニーホテルが空いてたので
予約したところ、無事とれました。
ビックリしました、この前はテントしか載ってなかったのに
ちょっと高いけど、いいホテルなので、楽しみです。

[312へのレス] Re: ホテルとれました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/05/02(Wed) 01:17 <HOME>
アワニーとれたんんですか。これはラッキー!
しかし亀吾郎さんといい、さちこさんといい、バッチリですよ。
諦めずに何度もこまめに見に行ってみるのも大事ですね。

[223] おじゃまします 投稿者:亀吾郎 投稿日:2001/04/14(Sat) 23:56
素晴らしいHPを発見し、感激しています。
私も、6月中旬にヨセミテを訪れる予定なのですが、以前「サウスゲートから入ると景色が一番きれい」というような話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
今のところ、宿泊は公園内2泊、テナヤロッジに2泊を考えています。
入園料は、一度払えば1週間有効とありますが、出入りは自由なんでしょうか?

初めて行くもので、初歩的な質問ですみません。


[223へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/15(Sun) 00:25 <HOME>
南ゲートからヨセミテバレーに向かう道は割とくねくねとした
森の中を走る道路なんですが、バレーに近づくと突如目の前に
トンネルビューの景色が現れるので、感動ひとしおです。
進行方向目の前にこの景色を見るにはサウスゲートから入るしかないのです。
そういう意味で、一番と言われたのだと思います。
そこまでの風景はほかゲートからと比べて特別なものではないような。沿線風景ということならタイオガパスゲートが一押しかな。
もちろん他のゲートから入ってもトンネルビューには行けますよ。


最初に入園料を払った時にレシートをくれますので、2回目から
それを提示すれば入園できます。
出入りは自由ですが、その都度そのレシートを提示しないといけません。
最入園の予定がなくても出る時に見せろと言われるので、なくさないように車の場合、通常はセロテープを
くっつけてくれて、フロントガラスの内側に貼っておくように言われます。

[223へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/15(Sun) 13:10 <HOME>
すやまさんのご指摘の通りです。
「サウスゲートから入ると景色が一番きれい」というのは、南ゲートから約1時間のクネクネ道ドライブの後、トンネルを抜けたところのその眺望(トンネルビュー)のことです。
しかし日程的に先にヴァレー内での宿泊なのでしたら、べつにそれにこだわることはないと思いますが。(140号もしくは120号のゲートから入ってもいいでしょう。ヴァレー〜ワワナ間は結構退屈なドライブなので。)

後半日程はテナヤロッジを起点にマリポサグローブ等ワワナ周辺のハイキングをぜひ楽しんで下さい。
テナヤロッジは南ゲートに近い高級リゾートホテルです。泊まったことはないのですが、温水プールとアスレチックジムで遊んだことがあります。いいホテルですよ。レポートをぜひお願いします。

[223へのレス] さっそくのご丁寧な回答 投稿者:亀吾郎 投稿日:2001/04/15(Sun) 15:26
ありがとうございました。
2泊はテナヤに泊まる予定でいるのですが、このHPを見たら、セダーロッジもかなり良さそうなので、まだ迷っています。
どなたか、テナヤに泊まったことのある方はいらっしゃいますか?

あと、友人と3日目にカリービレッジで待ち合わせしようと思っているのですが、初めて同士でもわかりやすい待ち合わせ場所をぜひ教えて下さい。

あと、6月の中旬だと、日没って何時頃でしょうか。



[223へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/15(Sun) 22:13 <HOME>
6月15日は
Twi: 5:07am
Sun Rise: 5:38am
Sun Set: 8:22pm
Twi: 8:53pm
Moon Rise: 2:08am (下弦の月)
Moon Set: 2:26pm

です。6月中旬は日が長いです。
ここで調べられます。
http://www.sunrisesunset.com
Ceder Lodge ヴァレーに近く値段が安い。
Tenaya Lodge ハイクラスで設備が良い。ワワナに近い。

ヴァレーから離れたくなくて、値段で決めるならCeder Lodge。ゴージャスな気分を味わいたいのならTenaya Lodgeだと思います。(値段も結構するでしょう)

カリービレッジで待ち合わせするのなら
・ハンバーガースタンド前テラス(ここは17時まで)
・ピザスタンド(ここは21:30まで)
・マウンテンショップの中(待つのに退屈しなくて良いかも。21時まで)

[223へのレス] ヨセミテ・ロッジがとれました 投稿者:亀吾郎 投稿日:2001/05/01(Tue) 22:28
今日、予約センターから「予約OK」のお知らせが来ました。
こちらが第一希望でしたので、テナヤはキャンセルしようと思っています。

宿や交通手段がようやくこれで全部FIXされたので、ホッと一安心です。
色々ありがとうございました。

[223へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/05/02(Wed) 01:15 <HOME>
いやー良かったですね。
ヨセミテロッジならバッチリです。

[307] アドバイスを! 投稿者: 投稿日:2001/04/29(Sun) 19:55
こんにちは。
楽しくHPを見させていただきました。
経験の有る皆さんに、アドバイスをいただきたいのですが・・・・
8月にサンフランシスコに語学留学をする予定なのですが、学校の無い土日にどーうしても、ヨセミテ公園に行きたいのです。
一泊二日で、バスツアーで行きたいのです。現地で申し込みすると書かれてあるものが多いのですが、混んでるシーズンでも現地申し込みで、大丈夫なんでしょうか?何かよい方法があったら教えて下さい。

[307へのレス] Re: アドバイスを! 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/29(Sun) 20:43 <HOME>
文さん
こんにちは。
SF発ツアーは
カリフォルニアパーラーカーツアーズ
http://www.calpartours.com

JTB USA
http://www.jtbusa.com/look/index.htm
が催行しています。

私は「大丈夫」とは申し上げられません。ご存じの通りツアーは先着順ですので、日程が決まっているのなら出来るだけ早く(日本出発前からでも)予約を入れておくのが鉄則でしょう。
もしSFへ行ってから×だったら後の祭りです。8月のヨセミテを甘く見てはいけません。

上記二つは日本語HPもあります。

[306] GWに行かれる方へ 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/28(Sat) 12:58 <HOME>
そろそろヨセミテではDogwood(アメリカハナミズキ)が開花するシーズンです。渓谷内にはそこかしこにいっぱいあります。開花の様子をぜひレポートして下さい。

どんな花かは「ヨセミテの花々」に写真を載せています。

白くて天に向かって優雅に咲く花で、アンセルアダムスのモノクローム写真のなかにもあります。

[299] GWにいきます! 投稿者:ピーチ 投稿日:2001/04/27(Fri) 17:23
またまたはじめまして。
 先日このHPを見つけていろいろ読ませてもらってました。
すごく参考になることが多いですね。
 私も5/1からサクラメント滞在した後5/4〜2泊カリービレッジに宿を取っています。そこで、サクラメントからの移動をレンタカーかバスにするかまだ決めてないんです。チェーンとか必要なんだったらちょっと運転に自信ないしバスの方がいいのかな。。って。でも、園内は車がある方がいいのかしらとか。アウトドアも超初心者なので向こうでは軽いハイキングやサイクリングが出来たらいいなと思っています。
 バスで行った場合園内で不便なのかどうか教えてください。
同伴者は旦那一人です。

[299へのレス] Re: GWにいきます! 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/27(Fri) 23:56 <HOME>
ピーチさんはじめまして。
いやーこのGWに行く方はみなここを見て下さっているのかなと思うほど、毎日新しい方が書き込みしてくださって感激です。

下の書き込みで降雪(チェーン要)の可能性が書かれていますが、天気予報にも気をつけながら決定されてはと思います。サクラメント滞在中に決定でもいいのではないですか。いまのところ長期予報では大きな天候崩れの可能性は少ないようです。

また一方で、サクラメントからヨセミテへ直行するバスはないと思うので、何かの方法でマーセドまで行く必要があるでしょう。
そしてクルマがなくてもヴァレーの中の移動はシャトルバスもあるので、十分楽しめると思います。

[299へのレス] Re: GWにいきます! 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/28(Sat) 01:14 <HOME>
1月にヨセミテで出会った奥さんにどこから来たの?と聞かれました。
「San Joseからです」と答えたら、「まあ、遠くから。たいへんね」
というので、「どちらから来られたんですか?」と聞き返したところ、
「Sacramentoからよ」との返事。奥さんの頭の中の地図はよく分からないけど、
サクラメントーもサンホセもYosemiteまでの距離にそう違いがあるとは思えないんだけどなあ…。
それだけです。なんかGWっていいですね…。ちょっとうらやましい。(笑)

[299へのレス] Re: GWにいきます! 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/28(Sat) 10:18 <HOME>
月末のアメリカ(ヨセミテ)行きに向けて、我が家はこのGWは緊縮財政です。一応休みですけどね。

[292] 4/29からヨセミテです。 投稿者:SHIROKI 投稿日:2001/04/26(Thu) 19:26
はじめまして。
今週末から5月2日までヨセミテにいってきます。
道路事情は心配ですが,宿の人も「問題ない。そのころは
いい天気だ。雪が降ったら買えばいい。」とほんまかいな
とも思いつつ,天気予報をみてもなんとかなりそうなため、
不安でありますが、いけるところまでいってみようと考えて
います。ちなみに公園南側49号沿いのB&Bに宿泊予定です。
 (すやまさんのお名前をみかけて。。。:以前すやまさん
  のHPでも質問させていただいた者です。その節はありが
  とうございました。)

[292へのレス] Re: 4/29からヨセミテです。 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 22:47 <HOME>
SHIROKIさん
はじめまして。にしむらです。
今週末からですね、気をつけて。そしてどうぞ楽しんできてください。
それからぜひ「最新情報」のレポートをお願いいたします。

(最近毎日「はじめまして」やってます。やっぱりシーズン入りという感じですね。)

[292へのレス] Re: 4/29からヨセミテです。 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/27(Fri) 02:01 <HOME>
SHIROKIさん、こんにちは。
この土曜日は私もヨセミテにいたりします。(笑)
今回は、ヨセミテ愛好家のせーちゃんとWawonaの辺を歩きます。

[292へのレス] Re: 4/29からヨセミテです。 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/04/27(Fri) 10:23
愛好家だなんてそんな、、、私などはみなさんに比べれば、まだまだです。
今回、すやまさんとご一緒していろいろと指導して頂いて、
「愛好家」のはしくれにでもなれれば嬉しいです。

先週末に降った雪はどうなっているのでしょうね。
今週、暖かかったからもう大丈夫かな?

SHIROKI さん、気を付けていらして下さいね。

[292へのレス] Re: 4/29からヨセミテです。 投稿者:SHIROKI 投稿日:2001/04/27(Fri) 11:59
ご声援ありがとうございます。
 なお、120から南に抜ける49のルート
 は、険しい道でしょうか?

にしむらさま
 リアルタイムには難しいかもしれませんが、できるかぎりの
 レポートをしたいと思います。

すやまさま、せーちゃんさま
 お見かけしたら声をかけますのでよろしくお願いします。
 (すやまさまのHPでお顔をイメージしておきます)

[292へのレス] Re: 4/29からヨセミテです。 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/27(Fri) 12:40 <HOME>
いや、われわれは4/28だけ滞在なので会えないでしょう。
CA49のCA120からCA41の間は、CA49全体から見たらまともな部分だし、
全線センターラインありで、私個人的には険しいという感覚はありません。
(そもそも日本の酷道に比べたらカリフォルニアの道路に険しい道はないと思っています。)
ただ、それなりにくねくねしているし、標高差がかなりありますので、
特にCA132(Coulterville)〜CA140(Mariposa)間が一般的感覚では大変な部類に分類されるかな。
CA120(Moccasin)〜CA132(Coulterville)間と、CA140(Mariposa)〜CA41(Oakhurst)間はそれよりは良いほうです。(特に後者)
道路マニアになら私はお勧めしますけど(笑)、
ヨセミテに時間をたくさん時間を充てたいなら使わない方がいいのでは。

[292へのレス] Re: 4/29からヨセミテです。 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/27(Fri) 14:44 <HOME>
いよいよ日本は連休入りですね。

お天気の長期予報(あてにならないとの声多しですが)も連休中そう大きく崩れることはないようです。SHIROKIさんどうぞ楽しんできてください。

すやまさん、せーちゃんはWawonaハイキングですか。新緑がきれいでしょうね。ウラヤマシ〜。

そういう私のヨセミテ行きもいよいよあと1ヶ月となりました。

[278] こんばんは 投稿者:さちこ 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:43
いろいろありがとうございました

[278へのレス] Re: こんばんは 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:28 <HOME>
You are welcome!!

[255] 8月の終わりに行きます 投稿者:Pat 投稿日:2001/04/24(Tue) 08:29
はじめまして
愛にあふれた、素晴らしいHPですね。見やすいし、感動しました。
8月の終わりから1週間ほどヨセミテへ行く予定です。ホテルとかまだ取れてないんですが。がんばります。
両親を連れて行きます。父がつりをすると張り切っていますが、ライセンスがとりにくいような情報がありました。本当でしょうか?どなたか教えてください。釣りができないと、きっとがっかりします。
つりのプログラムもあるようですが、父は英語ができないので、、、。
私はアメリカに住んでいたこともあるのですが、西海岸ははじめてで、とても楽しみにしています。

[255へのレス] Re: 8月の終わりに行きます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/24(Tue) 09:32 <HOME>
Patさん はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
私も8月23日から6日間ヨセミテにいますよ。(とはいってもヨセミテヴァレーではなくて、奥のハイカントリーの方ですが)

さて、釣りですがまずはライセンスを購入しないといけません。
(以前このBBSでカリフォルニア非居住者用は入手が難しいと書いていたのですが、2日間のものは居住者・非居住者共用のようです。問題ありません。)

2日間のライセンスは$10.75、10日間(非居住者用のみ)は$29.4となっています。購入はヨセミテヴィレッジ内のスポーツショップ内でできます。

キャッチ&リリースなどいろいろルールがあります。

釣りについての詳細は公式ホームページ
http://www.nps.gov/yose

およびCalifornia Fish & Game DepertmentのHP

http://www.dfg.ca.gov/dfghome.html

[255へのレス] Re: 8月の終わりに行きます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/24(Tue) 09:38 <HOME>
すみません。公式ページからは結局YCSの「Fishing」のページへのリンクでした。ここに公園内での釣りのルールが出ています。
http://www.yosemitepark.com/html/fishing.html

[255へのレス] Re: 8月の終わりに行きます 投稿者:Pat 投稿日:2001/04/25(Wed) 08:56
西村様、レスありがとうございました。
私も夏中フライを勉強して、挑戦してみようと思っています。

8月の終わりに行こうと思っていたのですが、やはり宿を取るには時期が遅かったようです。
9月の第一週にカーリーのバス付キャビンがとれましたので、9月になりました。
滝は枯れているでしょうが、まぁ、楽しめるでしょう。

これから、情報をみっちり集めていこうと思います。

[255へのレス] Re: 8月の終わりに行きます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:26 <HOME>
9月になりましたか。

「エサ釣り」はダメなんですよね。
フライ修行が必要ですね。お父様とともに励んで下さい。

[270] 追伸 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/04/25(Wed) 10:36
もう一つ聞きたい事が・・・
出発の日はリトルヨセミテに泊まりたいのですがここも予約は必要ですか?あと、ハーフドームに登って、ツォロミーメドウまで行って帰ってくるのに何日くらい必要でしょうか?教えてください。お願いします。

[270へのレス] Re: 追伸 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/25(Wed) 12:26 <HOME>
キャンプ場には予約はいりませんが、宿泊をともなうバックパッキングにはWilderness Permissionが要りますので、実質的には予約と同じですね。

ハーフドーム登頂を除けばARA-MASAさんのジョンミューアトレイル踏破の記録の、最初の3日分のコースです。ご参考までに。
(このコースはカリフォルニアで最もクマと遭遇できる名所です。ご覚悟を!)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3417/

ハーフドームに登るとなると荷物をリトルヨセミテバレーに置き、軽装で登って帰ってきて泊まるという手が使えます。ただしもう1泊みておいた方がいいでしょうね。
(2泊分の荷物を持ってHDに登るのはナンセンスですね。)

それと、往復にはあまり意味がないと思うので、片道はヴァレー〜ツォロミー間のバスを使われたらと思いますが。

[270へのレス] Re: 追伸 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/04/25(Wed) 22:16
またまた質問です。wilderness permissionはどこでどうやってとるのですか?wilderness permissionを持っておけばある程度のキャンプ場で泊まることができるのですか?リトルヨセミテ、サンライズキャンプ場とまーセドレイクのキャンプ場に泊まりたいと思っています。
トレイルをリトルヨセミテからサンライズ、サンライズからマーセドレイクのほうに降りたいなと考えています。
もう一つ。グレーシャーポイント周辺でキャンプできるようなところはありますか?
学生なのであまり時間がなく、はっきりした日にちが決められないので予約はその日のうちにできるほうがいいんですよね・・・
彼氏と行くのですが彼は大学院生で研究で大忙しなんです。以上について教えてください。よろしくお願いします。

[270へのレス] Re: 追伸 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:04 <HOME>
Wilderness Permissionについてはこのページをご覧下さい。
http://www.nps.gov/yose/wilderness/
WEBで許可証の予約が入れられます。「何日にどこに泊まる」ではなくトレイル入口と目的地、そして日程を書き込むことになります。
ヨセミテヴィレッジにWilderness Centerがあり、許可証はここで受け取ることになります。当日受付も可能ですが、一日あたりの入山人数が決められており、先着順になっています。
でもね。れいちゃん。老婆心ながら社会に出たら言い訳できないくらい忙しいですよ。厳しい言い方ですが「学生なので」は社会的には通用しません。

[270へのレス] Re: 追伸 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:21 <HOME>
グレイシャーポイントロードにはBridaiveil Creekのキャンプ場があり、ここは予約なしの先着順受付です。ただしグレイシャーポイントからは10キロ近く(手前ですが、ツアーバスは途中で止まったりしませんので)ありますので、クルマがないと辛いです。

[270へのレス] Re: 追伸 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/26(Thu) 01:22 <HOME>
Bridalveilです。綴り間違い!

[269] 予約 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/04/25(Wed) 10:32
こんにちわ。ツオロミー・メドウまでのトレイルを考えていますが、途中のキャンプ場は予約が必要なのでしょうか?アメリカのホームぺージの地図を見たら予約のみとなっていました。実際はどうなんでしょうか?その日でも予約は可能なのでしょうか?知っていたら教えてください。

[269へのレス] Re: 予約 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/25(Wed) 20:14 <HOME>
追伸のほうにレスをつけています

[268] フレズノ−ヨセミテ間の公共機関は 投稿者:あきら 投稿日:2001/04/25(Wed) 10:07
今年の8月下旬に行きたいなと計画中です。
ロサンゼルスから短時間で行く方法を探しています。
ロスからマーセド行きの飛行機は便数が少ないようなので、便数が多いフレズノからヨセミテに行きたいと考えています。
フレズノからヨセミテへ、バスなど公共期間を使っていきたいのですがあるでしょうか?

[268へのレス] Re: フレズノ−ヨセミテ間の公共機関は 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/25(Wed) 12:10 <HOME>
あきらさん
いらっしゃいませ。
フレズノ空港の地上輸送のページに、VIAバスのヨセミテ便の電話番号が出ています。(残念ながら、WEB上ではスケジュールを発見することができません)
http://www.ci.fresno.ca.us/flyfresno/ground.html


[243] 6月に行くですが 投稿者:さちこ 投稿日:2001/04/22(Sun) 01:34
はじめましめ
1泊ですが、ヨセミテへ行きます。
園内のホテルなど、予約がとりにくらしいですね
やっぱり、ヨセミテで泊まるのなら、出来るだけ園内の方がいいんでしょうか?
インターネットで予約しようと思ってやってみたんですが
予約可能な施設で、テントしかでてかなっかっと事はもう、他はいっぱいって事でしょうか?英語なのではっきりわからなくて・・・
テントでも園内で泊まる方がいいんですか?
アドバイスお願いします。

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/22(Sun) 22:09 <HOME>
さちこさん はじめまして。

テントキャビンしかでてこないということは、「他はいっぱい」ということです。はっきりとは書かれていませんが「テントキャビンはイヤで、なるべくホテルタイプの部屋に泊まりたい」ということでしょうか。

それと宿泊についてのお尋ねですなのが、アクセス方法にもよりますので「どこから、何に乗ってヨセミテに行くのか」を書いてください。
というのは、クルマ/レンタカーなら時間的に自由なアクセスが可能なので、ゲート近くの街エルポータルにあるYosemite View LodgeやCeder Lodgeをおすすめします。

バス利用の場合は、交通+宿泊を別々に手配せず、サンフランシスコ発着1泊2日ホテル付きのバスツアーに参加することです。(カリフォルニアパーラーカーツアーズ)こちらはバスとヨセミテロッジがセットになったものです。ただしお一人の場合は割高になりますね。(お連れさんはあるのですか?)

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:さちこ 投稿日:2001/04/22(Sun) 22:44
こんばんは
レンタカーを借り3人で行きます。女ばっかりなんで、ホテルタイプのヨセミテロッジに泊まりたかったんですが、テントしか出てこなかったので・・・
園外のモーテルとかに泊まるか、がまんしてテントにするか
悩んでるんです。
園内の方が何かといいんじゃないかなーと思って・・・
どんなもんでしょうか?

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:sonicR 投稿日:2001/04/22(Sun) 23:20
はじめまして>さちこさん
当方もG.Wに行く予定です(もうすぐ♪〜)
リピーターなのですが前回はサンフランシスコよりレンタカー
で行きました、その時はエルポータルのシダーロッジに泊まり
ました(たしか99j)ビレッジから車で10〜20分の所にあり
綺麗なモーテルでした、お薦めです。

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:さちこ 投稿日:2001/04/23(Mon) 00:01
にしむらさん、sonicRさんどうもありがとう
参考になりました。
実はまだまだ勉強不足で、このHP見て、理解できなかったんで少し
焦ってます。これからちょっと勉強します
またいろいろ教えてくださいね。
早速ですが、そのシダーロッジってゆうのはやっぱり予約しないと
いけないんでしょうか?


[243へのレス] レンタカーがあるのなら 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/23(Mon) 00:13 <HOME>
ホテルタイプを期待するならシーダーロッジでしょう。
レンタカーがあるのなら、ヴァレーとの間は20分位で行き来できます。
ここはSonicRさん(おひさしぶり)おすすめの通りです。
常連のすやまさんもよくお使いです。
HPはここ。WEBから予約も入れられます。
http://www.yosemite-motels.com/ymcedar.html

[243へのレス] シーダーロッジ 投稿者:sonicR 投稿日:2001/04/23(Mon) 00:28
お久しぶりです>にしむらさん
さちこさん>
わたくしは3年前のG.Wで予約なしでOKでした
シーダーロッジ(=エルポータル)はマーセドから
行きましたが、途中結構ナ山道です(コーナーの連続)
もちろん舗装はされています、女性3名のドライブ
気をつけて行かれて下さい。

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/24(Tue) 12:27 <HOME>
よく使うと言ってもまだ2回だけですって。(笑)
MariposaのBWの方が宿泊回数多いです。(4泊)
それ以外の宿は2回以上使った事がありません。
で、Cedar Lodgeですが、私もお勧めです。

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/24(Tue) 18:11 <HOME>
すやまさん常宿はMariposaのBest Westernでしたね。
失礼しました〜。

最近はレンタカー組も増えました。日本の方のヨセミテの行き方が随分と多様化しているように思います。


[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:さちこ 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:20
みなさんありがとうございました
Cedar Lodgeを何とかおさえたいと思います。
ただ心配なのが、ガイドブックに園内に宿泊しないものの、車の入園を制限される場合があると書いていたんです。私達は平日なので大丈夫だろうと思ってるんですが、それが心配です・・・

[243へのレス] Re: 6月に行くですが 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:45 <HOME>
いまのところ今シーズンの入園制限の情報はありません。
どうぞご心配なく。

[237] はじめまして♪ 投稿者:はる 投稿日:2001/04/19(Thu) 23:43
ゴールデンウィークのお休みにヨセミテに行きます。サンフランシスコから出ている2泊3日のツアーに参加する予定です。
天気予報をチェックしていたら予報は雨・・・(アメリカの天気予報って当たります?)
雨でもみなさんハイキングされるんでしょうか?雨の日の楽しい過ごし方などありましたら教えてください!
ヨセミテには初めて行くので今から楽しみにしています♪

[237へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/20(Fri) 00:11 <HOME>
はるさん。いらっしゃいませ。
しっかりこのサイトで予習していってくださいね。
まあ、長期予報はあんまりあてにならないので参考程度に(期待もこめて)しておかれれば良いと思いますが。もし降られた場合の想定です。

1.雨でもどうぞ、カッパを着て歩いてみましょう。
 ヨセミテ滝下、ヴァーナル滝下あたりまでは足元の状態も良好です。

2.トラムツアー(屋根無しバス)は雨天時はおすすめしませんね。(つらいだけ)

3.屋根のあるおすすめスポット
・ビジターセンターとヨセミテミュージアム
・アンセルアダムスギャラリー
・アワニーホテル
・ハッピーアイルネイチャーセンター

位かな。

くれぐれも晴天をお祈りします。

[237へのレス] ありがとうございます♪ 投稿者:はる 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:49
にしむらさんの言うように長期の予報はあてにならないようです(笑)今現在の予報ではそんなに悪くなさそうなので、祈るような気持ちです。ヨセミテの星空がすごかったと以前行った友人に聞いていたのでぜひぜひ晴れてほしいものです♪いよいよ今週末出発です、楽しんできま〜す。(いろいろ勉強になりました。ありがとうございます)

[237へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/04/24(Tue) 18:53
参考までに...。
アメリカの天気の長期予報は、ぜんぜんあてになりませんよ。
場所や天候によっては、1日後の予報ですら、数時間毎に修正
されます。

とは言っても、5月のCAって、とにかく天気はいいですよ。
満天の星空が見れるといいですね。

[251] はじめまして 投稿者:Nao 投稿日:2001/04/23(Mon) 15:00
みなさん、初めまして。
こんなに充実したサイトを見つけてびっくり、うれしかったです。
6月11日から5日間ヨセミテに行ってくる予定です。
今回で3回目のヨセミテなのですが、ハイシーズンに行くのは初めてです。
またまたキャンプ道具を担いで行く予定なのですが、情報を見ているとキャンプサイトが少なくなっているようで、いつも利用しているSunnyside Walkinでも泊まれるのか心配です(前回も午前10時くらいに受付してもギリギリでした)
しかし5日間キャンプもちょっと辛いので、今年はヨセミテロッジにでも予約を入れようかなと思っています。
このページで紹介されているアクティビティも今年は腸洗してみようと思っています。
よろしくお願いします。

[251へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/23(Mon) 18:22 <HOME>
Naoさんいらっしゃいませ。
Sunnyside Walkinは朝から行列ですから、1泊目はどこかに確保して、翌朝早くから並ぶのがいいと思います。

ヨセミテロッジは果たして今からとれるでしょうか?
またレポートしてください。

[251へのレス] 誤字、間違いが多くてすみません・・・ 投稿者:Nao 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:18
Webmaster様、こんばんは。
どうも誤字、まちがいがおおくてすみません・・・
”腸洗”ではなくてもちろん”挑戦”です。(うちのIMEの登録順が変なので・・・削除キーを入れておけば良かったと後悔しました)
それからヨセミテロッジも間違いです。
公園外のYosemite View Lodgeにするつもりでした。
オンラインで確認したらまだ大丈夫みたいだったので、キャンプ前後に宿泊予定を入れました。キャンプ当日は早起きしてSunnyside Walkinに並ぶつもりです。前回は寝坊してしまってギリギリだったのです。ラッキーにも僕らの次の人で締め切りでした。
Resをありがとうございました。
それではまた。

[251へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/24(Tue) 18:08 <HOME>
「腸洗」って医学用語ですかね!?

さてさてYosemite View Lodgeで1泊、翌早朝からSunnyside Walkinの行列先頭?狙いですね。
ご健闘をお祈りします。

[239] 1泊だけですけど。 投稿者:tara 投稿日:2001/04/20(Fri) 01:18
私も、はじめまして!です。
同じく、このGWにカリフォルニアへ、ヨセミテへは1泊2日だけ行きます。
フリーですが、足がないので、ツアーバスのトランスポートだけを手配しました。
現地は、1:00PM〜翌日16:00PM、自由行動になります。
女性2人、体力はある方ですが、トレイルは初心者です。

安易にグレイシャーポイントのツアーに参加しよう!と思ってましたが、5月初旬は、ツアーはまだ、自動車道がやっとオープンになる時期だとわかって(単に気づくのが遅かっただけなのですが)ちょっとしょんぼりです。
この時期、車のない初心者が行くのは無理でしょうか?
ビジターセンターで有志のミニツアーが企画されたりとか・・・しませんか??
無謀な希望かなぁと思いつつ、教えてください。

[239へのレス] Re: 1泊だけですけど。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/20(Fri) 09:58 <HOME>
taraさんもいらっしゃいませ。
GWもヨセミテは日本の方で大にぎわいのようですね。

グレイシャーポイントですが、いまのところまだ道路オープンのアナウンスはありません。しかし道路オープン+ツアーバス再開の可能性がないわけではないので、
1.ヨセミテに到着された後にツアーデスク(ヨセミテロッジ、カリービレッジ、アワニーホテルにある)で翌日グレイシャーポイントへのツアーバスが運行されるかどうか尋ねてみてください。

2.ツアーバスがない場合のグレイシャーポイントへのハイキングですが、2日目のバス出発が午後4時ですから「遅刻」の危険性が無きにしもあらずですのでおすすめできません。
(トレイルそのものがまだクローズの可能性もあります。これもビジターセンターでレンジャーに尋ねればわかりますが。)


ところで「トランスポートだけ」との事ですが、ヨセミテでの宿泊はどうされるのですか?

[239へのレス] ありがとうございます。 投稿者:tara 投稿日:2001/04/21(Sat) 04:34
早速の回答ありがとうございます。
今回グレイシャーポイントへ行けるとすれば、それはすごーくラッキーなことなんだと思って、逆にきっぱり諦められそうです。(ツアーデスクにはもちろん聞いてみますけど!)

それから、宿泊はヨセミテロッジです。とっても紛らわしい書き方で、失礼しました。
これも単純に、インターネットで直接申し込めばいいと考えていたら、当然のように満室で・・・。
バスの手配は既に済んでいたし、慌てて、宿泊だけを手配してくれる代理店をインターネットで探してたら、幸運にもこのHPを発見し・・・その後、どうにか確保出来ました。

万事こんな調子なので、このHPに辿り着いていなかったら、現地でもっと戸惑ってるだろうなと、行く前から思っています。本当に助かっています。

[239へのレス] Re: 1泊だけですけど。 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/21(Sat) 10:59 <HOME>
taraさんこんにちは。
ヨセミテロッジがとれているのですね。完璧です。

どうぞ楽しんできてください。またお尋ねがありましたら、いつでもココでどうぞ。

[235] はじめまして 投稿者:ぷん 投稿日:2001/04/19(Thu) 09:23
メル友がサンフランシスコにいることから、いろいろその周辺について調べてたら、ヨセミテに出逢い、ここにきてしまいました。
今まで、海外旅行と縁がない生活をしてたのですが、ここには、絶対に行きたいと思います。いろいろ。勉強させてください。

[235へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/19(Thu) 23:24 <HOME>
ぷんさん、いらっしゃいませ。
なにか「予感」がしましたか。

私は1994年にヨセミテのことを知り、絶対行ってみたくなって翌年初めて訪ねました。すっかり魅せられてしまい毎年通っています。
ぜひ長い予定をたてて訪ねられることをおすすめします。

[208] ご無沙汰です〜 投稿者:cyako 投稿日:2001/04/08(Sun) 00:39 <HOME>
かなり、久々のカキコ。さすが相変わらず、凄い情報交換の場ですね。
ヨセミテに関しては、ここへ来れば「鬼に金棒」っすね!

さて、私・・・5月の終わり頃から、約半月のアメリカ旅行に出かけます。
思い切って長期にしたのに、この急激な円安!メチャ痛いわぁ〜。
メサベルデがメインなんですが、レイクパウエルの側のアンテロープキャニオンという存在を知り、行ってみる事にしました。
写真を見る限りでは、すんごい所!!光との調和が凄いんですよ。
現地から、レポートを送りますので期待していて下さいね。

[208へのレス] Re: ご無沙汰です〜 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/08(Sun) 13:00 <HOME>
Cyakoさん。ご無沙汰です。
今回はぼくの日程とアメリカ行きの時期が重なりますね。どこかでニアミスなんてこともあったりして。
アンテロープキャニオンの話cyakoさんのBBSで出ています。
ぼくも一回ヨセミテ行きをあきらめて、グランドサークル方面にいってみようかな。

[208へのレス] Re: ご無沙汰です〜 投稿者:cyako 投稿日:2001/04/17(Tue) 00:10 <HOME>
グランドサークル方面・・・是非、行って下さい。ヨセミテから、デスバレー経由でベガス方面へってのもいいのでは?
いろいろ新しい発見もあると思いますよ〜。

[208へのレス] Re: ご無沙汰です〜 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/17(Tue) 20:09 <HOME>
シエラネバダを越えて〜、砂漠を越えて〜、長い道のりだー。
でもいつか、いってみたいですね。

[230] すごく久しぶりに来ました。 投稿者:ひさあき 投稿日:2001/04/16(Mon) 17:43
ひさあきです。めちゃめちゃ久しぶりにここに来ました。雪が解け
そろそろYOSEMITEのシーズンですね。
今年の夏にアメリカに行く予定を立てており、既にTICKETは押さえております。昨年YOSEMITEに行ったのですが、あの生活が忘れられず、再訪問も検討しています。(Curry Villageでのテント生活は最高でした)
また鹿やリス達とも会いたいし。それではまた・・・

[230へのレス] Re: すごく久しぶりに来ました。 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/16(Mon) 21:25 <HOME>
ひさあきさん
お久しぶりです。
夏にまた行かれるのですね。今度はヴァレーを離れ、ハイカントリーでのキャンプやハイキングはいかがでしょうか。おすすめです。

[228] キャンプサイト予約 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/04/15(Sun) 23:54
にしむらさん、キャンプサイトの予約どうでしたか?
私は無事とれました。今回はレイバーデイの連休(9/1-3)を狙ったので、かなり苦労するかなと覚悟していたのですが、あっさりとれてしまい拍子抜けでした。NPSの予約システムも日々進歩しているのでしょうか。日曜の早朝だったからかも。

しかし、レイバーデイは混みそうだなあ。

[228へのレス] Re: キャンプサイト予約 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/16(Mon) 00:40 <HOME>
あ、カネゴンさん早起きで予約ですね。日本時間では23時からでした。結果はTuolumne Meadowsをバッチリ押さえました。
6月分を予約したときにはサイトがひどく混雑して予約に2時間近くかかったのですが、仰るとおり今回はあっさりでした。システムが改善されたのかもしれませんね。

これでこの夏は
5/30から4泊、UpperPines
8/23から5泊、Tuolumne Meadows
さあ、こんどは8月のフライトをなんとか安く押さえないと・・・。



[219] 冬服 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/04/13(Fri) 10:15
ここのところ毎日気候チェックをしていたのですが、やっと外気が暖かく、日の光が眩しい季節になったかな?!
今日のヨセミテは16℃前後らしいです。

http://www.weather.com/weather/local/95389

シアトルの方が寒いのは何故???
せっかくしまったコートを引っ張り出さなくちゃ。
いよいよ1週間後に渡米、2週間後にヨセミテ突入です!!

[219へのレス] Re: 冬服 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/13(Fri) 14:23 <HOME>
もうすぐですね。
いいな〜。ぼくも早く行きたいよ〜。
服の選択難しいですね。そしてお泊まりがテントキャビンということでしたから。
ぼくは夏のキャンプでも必ずフリースジャケット1着と薄手のフリースのブランケットを入れています。

目下のところの関心事は
その1 4/15のキャンプ場受付初日の争奪戦を勝ち抜くこと
その2 8月19〜21日頃の安いフライトの確保

その2でなにか良いアイデアありましたらお貸しください。(マイルを使って無料でと思っていたら、甘かった〜)

[219へのレス] 私のご贔屓の旅行代理店 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/04/13(Fri) 14:55
ご存知の方も多いかと思いますが、私はCASツアー、IACEツアーでいつもエアチケットは取ってます。
IACEはシアトル在住時からのお得意さんですから、もう4年以上のお付き合いかな(笑)

http://www.castour.co.jp/
http://www.iace.co.jp/

あと最近多いのが、NWがアメリカ行きキャンペーンをやってたりして、閑散期に20〜30%オフとかでチケット出してるんですよ。
西海岸だと5万円台後半(日本/アメリカ空港税含む)で行けちゃう。
NWは機内食で中った事があり倦厭してたんですが、安さに負けて利用してます。
今回もNWだし(笑)
これはNWのMLに入ってるので、そういう情報が回ってくるんですが。

マイレージを使うって、もしかしてお盆は除外ってヤツですか?
かく言う私、今回SEA-SFO往復はマイレージです。

[219へのレス] すみません飛行機の話で 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/14(Sat) 10:37 <HOME>
マイルは使える日程なのですが、対象の座席がいっぱいだそうです。(関西〜サンフランシスコ)
5月末は全日空の正規割引GET14で62,000円で購入したのですが、
8月は21日になってもまだNWで126,000円(シアトル乗継)
UAで135,000円(直行)です。
2倍以上するのです。まいったな。

[213] また雪景色に 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/09(Mon) 14:13 <HOME>
ライブカメラで見てみるとヨセミテはまた雪景色です。
気温も氷点下で、冬に逆戻りですね。やはり4月は天候に要注意です。

http://www.halfdomecam.com

[213へのレス] Re: また雪景色に 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/04/10(Tue) 08:50
こんにちは、実はこの週末、金〜日まで行ってました。
その前の週末は暖かそうだったので、たくさんトレイルを歩こうと張り切っていったのですが、金曜日から雪がわさわさと降り、土曜の朝には25cmくらい積もっていました。
140号以外の道路は全てチェーン規制となり、季節はずれの雪にドライバーのみなさんは大変だったようです。
結局トレイルは雪で歩けなかったのですが、日曜日の午前中だけ青空が拡がり、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
いやー、それにしても寒かったです〜〜〜。

[213へのレス] Re: また雪景色に 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/10(Tue) 09:37 <HOME>
こんにちは〜
最近ゆきさんも「月1回」ペースになっているのではないですか。
タイオガパスが開くと、「週1回」ペースにアップしたりして。

レポートありがとうございました。

[213へのレス] Re: また雪景色に 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/10(Tue) 12:35 <HOME>
先週こちらはだいぶ冷え込んでかなり寒かったです。
なんと今朝はシリコンバレーから見えるハミルトンの上の方も雪で
白くなっていました。上っていく130号は雪で通行止めだったそうですし。
でも、すぐにすっかり消え失せてしまいましたけど。
ゆきさんはいつもヨセミテでタイミング良く雪に遭遇できて羨ましいです。(^^;
やはりお名前がゆきさんだけに…?(笑)

[213へのレス] Re: また雪景色に 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/04/11(Wed) 02:20
こんにちは、今朝もネバダは雲一つない快晴です。
ヨセミテも寒いですが、こちらリノもまた水曜日に雪が降るらしいです。日が暮れると氷点下になってしまうし、いったい春はどこに行ってしまったんでしょうか〜〜〜。
(タホ湖の周りもまだまだスキーが楽しめますよ。)
今度ヨセミテに行くときは、すやまさんにあやかってぜひ暖かくてお天気の良いときにいきたいです。
(名前を夏子にでも変えたほうがいいかな?)

[213へのレス] 日本はもう初夏?/京都より 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/12(Thu) 00:41 <HOME>
桜が散ると、一気に若葉があちこちで光っています。
昨日も今日も20度を越えて、日中は半袖でも心地よい感じになってきました。

[206] ハーフドームに登りました 投稿者:RRT 投稿日:2001/04/07(Sat) 16:31
はじめまして。先週末の3月30日から4月1日まで、2泊でヨセミテ
に行ってきました。初めてのヨセミテは3日間天気もよく、すっかり
ヨセミテファンになりました。
泊まりはUpper Pineキャンプ場で、3週間前にインターネットで予約しました。この時期の週末、キャンプ場の混み具合は70%くらいでした。多くのキャンパーが夜になると盛大に焚き火をするので、風向き
によって、テントの中にいても煙たくて涙が止まらなくなるほどです。
キャンプ代は1サイト1泊18ドルでした。すでに熊が活動しているので、食料はかならず鉄の倉庫に入れるよう管理人に念をおされました。

2日目、朝5時50分にテントを出発し、ハーフドームにむかいました。前日ビジターセンターで尋ねたところ、今ははしごとポールをとりはずしていて、ワイヤーだけがぶら下がっている、ということでした。
雪も深いし、行かない方がいいよ、と注意されましたが、いけるとこまで行ってみる、と答えました。
雪解けはかなり進んでいて、ネバダ滝を登りきったあたりからぼちぼち
現れました。リトルヨセミテバレーで、テントをたたんでいた中年のカップルに会いました.昨晩、熊を2頭みかけて、うち1頭はすごく巨大だった、と両手を大きくひろげて説明してくれましたが、少しもこわそうな様子はなかったので、熊慣れしているカップルなんだな、と妙に感心してしまいました。
標高2000mを超えると一面の雪でしたが、朝のうちはしまっていたので
歩きやすかったです。午後になるとくさってきて足をとられるようになったのですが。
ドームの肩で岩にぶらさがる2本のワイヤーが見えました。横木とポールは確かにとりはずしてあります。さてどうしたものかな、と思案していますと、若いアメリカ人が一人登ってきました。彼は勇敢なのか無謀なのか、ピッケル、アイゼンはおろか、スパッツもつけてなくて、ローカットのハイキングシューズでこの雪のなかを登ってきて、さすがに靴のなかに入る雪が冷たいらしく、私のスパッツをみて、いいゲーターだな、とうらやましそうでした。
彼はためらう様子もなく、登り口に置いてある手袋を拾ってワイヤーをつかんで登りはじめました。そうなると私も引き返すわけにはいかず、散乱している手袋の中からきれいそうなものを選んで彼のあとに続きました。彼が右のワイヤーを使っていましたので、干渉を避けるため、私は左のをつかみました。このワイヤーは太くて安心感はあるのですが、
なにぶん鋼でできていますので、重いのです。ワイヤを手で股の位置までもちあげて登っていると、10分たたないうちに手がしびれてきました。登りがきついので、すこし登っては一息いれるのですが、ワイヤを離すわけにもいかず、つまり休んでいる時でも足は自分の体重以外にワイヤの重さをささえているわけで、とうとう頂上手前で両足がけいれんしてきました。岩の割れ目など、てがかりのあるところでワイヤをはなし、足が回復するのを待ってまた登りました。
頂上は、360度の展望で、そこまでの苦労がふきとんでしまいます。
広い頂上の半分は雪が残っていました。
真下に見えるヨセミテバレーや、えんえんと連なる白いシェラネバダ山脈、それは見事な景色でした。 
先に登っていたアメリカ人と写真を撮りあって、遅い昼食をたべて、気がつくと1時間あっとゆうまに経っていました。
このアメリカ人が、帰りは二人で下ろう、安全だから、というので、私の下手な英語を使ってキャンプ場まで、山のこと、家族のこと、日本のことなど、いろんなことを話しながらくだりました。
キャンプ場についたのが夕方の6時50分、出発から丁度13時間たっていました。からだはぼろぼろでしたが、最高の1日でした。
ヨセミテには季節をかえて、ぜひ再訪しようと思っています。

[206へのレス] Re: ハーフドームに登りました 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/07(Sat) 17:01 <HOME>
RRTさんはじめまして。
なんと、この時期にハーフドームに登られたとは!
横木やポールはもちろん、ワイヤーも全部外してしまうと思っていたのですが、ワイヤーだけは残っているのですね。

横木があればそこに体重を預けて細かく休憩できるのですが、無いとなるとずっとワイヤーを握っていないといけませんから、大変ですよね。(想像するだけでゾーッとします。)

いやいや、「手に汗握る」(ホント)レポートありがとうございました。

しかしハイキングトレイルでは装備や服装、そして行動等がヤバイ人、つまり結構無謀な(私は決して「勇敢」ではないと思う。)ハイカーと出会います。みなさんは「真似」はしないように私からはお勧めしておきます。

(通常ハーフドームの登頂用ワイヤー一式が整備されるのは5月中旬頃です。5月GWではちょいと早いです。登頂をめざす方は慌てずに!)

RRTさんも次回はぜひ夏のハイキングトレイルをお楽しみください。

[206へのレス] Re: ハーフドームに登りました 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/08(Sun) 06:14 <HOME>
すごいですねぇ、梯子もないのにハーフドーム登ってしまうなんて。
ちょうど同じころ私もヨセミテにいてハーフドームの写真を撮っていましたので、超拡大したら映っているわけですね。
(Glacier Pt.から300mm望遠でHD上の人は認識できます)
登ったという話を聞くと、夏のハーフドーム登りが待ち遠しいです。

あと、私の装備と服装もトレイルで会ったら、西村さんには無謀と思われる方かもしれません…。(^^;;

[196] 宿泊場所は?? 投稿者:真理 投稿日:2001/04/05(Thu) 12:17
はじめまして西村さん♪
とってもステキで、情報満載のこの西村さんのHP、
出会うことが出来て感激です\(^o^)/

5月の半ばに夫、子供二人でヨセミテ公園へ行く計画を立ててます。
ヨセミテは全く初めて!このHPをくまなく読んで色々勉強してます。
3泊くらいを予定しているのですが、カリービレッジのテントキャビンとヨセミテユビューロッジ(隣りのcedar logdeでもいいのですが)
ではどちらがお勧めでしょうか?
↓のを読んで、テントキャビンはいまいちかな・・・・と思ってます。
子供達は4歳と2歳とまだ小さく、私は寒さが苦手です。ヨセミテビューロッジから、ヨセミテバレーまで車でかなりかかりますか?
ベストウェスタンからは、かなり遠いでしょうか?

1子供が小さい。
2寒さが苦手・・・・
3なるべく公園に近い場所、あるいは中が良い。

こんな場所あるかな?
教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!

[196へのレス] お役に立たないのですが 投稿者:キヨ 投稿日:2001/04/05(Thu) 22:29
真理さん、こんにちわ。↓を書きましたキヨです。
なんだかテントキャビンに悪いイメージをつけることになってしまい申し訳ないです(笑)
でも気軽にキャンプ気分を味わえる良い場所でもありますよ。

私の独断と偏見ですが、真理さんの場合には車があるのでしたらやっぱりView Lodgeや
Cedar Lodgeをオススメしたいです。もしくは公園に行った朝に、ヨセミテロッジなど
キャンセル待ちを聞いてみるとか。私が行きましたときには隣に韓国系の家族4人
(うち小中学生くらいの子2人)が泊まってました。多分3ベッドです。
私の部屋も一人なのに3ベッド入ってました。部屋のサイズは10畳弱くらい。
普段からキャンプなどされているご家族ならばテントキャビンでも問題ないと思います。
お子さんが小さいので飲食のことや清潔度を考えますと迷いますね、ロッジのほうが
良さそうかな?あくまでも私の主観ですが。外のロッジからは車で20〜30分ほどでしょう。
ドライブ中の景色も良いですよ。どうぞヨセミテを楽しんできてください。

[196へのレス] Re: 宿泊場所は?? 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/06(Fri) 00:33 <HOME>
去年の8月までは家の子らも4歳と2歳でした。
(センチネルドームやVernal滝まで歩かせたりしてたんですけど(^^;)
朝食はYosemiteViewLodgeの方がいろいろ食べられます。その分割高感がありますが。
ご質問の場所間の距離と所要時間はだいたい次のようになります。
Mariposa(B.W.)-CedarLodge 23mile/20-25分
CedarLodge-YosemiteViewLodge 6mile/8-10分
Y.ViewLodge-ArchRock(公園入口) 2mile/4-5分
ArchRock-エルキャピタン下 7mile/10-12分
ここから先はたぶん止まらずに行ってしまう事はまずないと思いますので省略します。(笑)

[196へのレス] Re: 宿泊場所は?? 投稿者:真理 投稿日:2001/04/06(Fri) 10:53
キヨさん、すやまさん、アドバイスありがとうございます♪
今回はCedar lodgeに決め、さっそく予約もいれちゃいました。
(View Lodgeはいっぱいでした。)
子供がもう少し大きくなったら、テントキャビンも挑戦してみますね!

予約した部屋は、1泊129ドルで、リビング、
小さなキッチンもついてる部屋です。ベッドは二つかな?

ここからだと、どこに行くにもそんなに遠くないんですね>すやまさん。
去年、お子さん連れで行かれたということですが、
子供が喜ぶ場所、楽しめる場所があったら教えてください。
3泊4日でミラーレイク、グレイシアポイント、トンネルビュー、
ブライダルベール滝などお勧めスポットを見たいのですが(難しいかな?)
よろしくお願いします!!

[196へのレス] Re: 宿泊場所は?? 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/06(Fri) 17:13 <HOME>
こんにちは。(と言っても私は今から寝るのですが…(笑))
Cedar Lodgeの2ベッドルームにはソファーベッドがありました。
なので3ベッドでした。全部屋にあるのかは知りませんが。
4日あればおそらくヨセミテバレー周辺の普通の見所は全部見れますよ。
Glacier Pointへは車で行けるかどうか微妙な時期なのでわからないですけど。
ヨセミテでは水遊びできますが、春は川に水が多いので場所選ばないと危ないんですよね。
うちの子供たちは広い所で走り回るのが好きなので、バレーフロアの広くて平らなところ
に連れていけば、延々と遊んでいます。子供なので、何もなくても遊ぶことに困ったりしませんし、
親が遊び相手してあげれば子供はどこに行っても楽しいみたいですし。
でもそれではわざわざヨセミテでなくても出来ますので(笑)、
シュガーパインに連れていって、蒸気機関車に乗せてあげるっていうのはどうでしょう。
公園の南口を出たすぐ先にあります。ちょっと遠いですけど家の子らは気に入ってました。

[196へのレス] Re: 宿泊場所は?? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/06(Fri) 23:49 <HOME>
真理さま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
東京1泊出張しておりまして、書き込みが遅れました。スミマセン。
でもたくさんレスついてるからバッチリですね。
お子さん連れだったらやはりCeder Lodgeで正解だと思いますよ。
5月中旬ですか。連休明けでいい時期ですね。
(我が家は5/30から4泊、アッパーパインキャンプ場です。小5と小3の子供です。小学校ブッチギリ!)

[196へのレス] Re: 宿泊場所は?? 投稿者:幸司 投稿日:2001/04/07(Sat) 13:44
真理さん、はじめまして!幸司と申します。
私もまだヨセミテ近郊に一度しか泊まったことがない初心者ですが、
Cedar Lodgeは大変満足のいく宿でした。
去年11月に新婚旅行でヨセミテに一泊しましたが、この「ヨセミテ
大好き!」のページで見つけたCedar Lodgeに決めたのでした。
続き棟のロッジ風ハウスが広い敷地内に点在し、各部屋の入り口前に
車を駐車するシステム。広い室内で清潔感もあり、暖かくのんびりと
くつろぐことが出来ました。そして何より妻が喜んだことなのですが、
フロントにおいてある熊のぬいぐるみの多さです。
カワイイ、カワイイの連発!おかげで一頭?日本に連れて帰りました。
お子様がいるそうで…ほしい!ほしい!となりそうですね。

[192] 冬のテントキャビンは辛かった(笑) 投稿者:キヨ 投稿日:2001/04/04(Wed) 21:58
以前こちらでお世話になったキヨです。
3月1日頃に2泊、カリービレッジのテントキャビンに宿泊しました。
来年の冬場に行かれるかたのお役に立てるようにとおもい書きこんでます。

初日は昼過ぎにはアムトラック&VIAバスで到着しましたが、チェックインが5時以降なので
荷物だけ預かってくれます。私はたまたま旅の疲れでかなり体調を崩していたのですが、チェックイン
できないがちょっと辛かったです。それに5時になってもらったカギでテントキャビンに行ってみると
ぜんぜんハウスキーピングされてませんでした。以前の宿泊者が使ったままになってました。
フロントに苦情を言ったら「すぐに掃除する」と言ってくれたので部屋で待ってましたが
30分待ってもこないので「とりあえず夕食を食べてこよう、そのあいだにやってくれるだろう」と
考えて移動しました。そのあと7時に戻ってきても相変わらずやっていなくて、今度は「部屋を
変えてくれ」と頼んだのですが、どうしても変えてもらえず掃除してくれるのを待ちました。そのときに
やってくださった男性はとても謝ってくれましたけれど。でも今にも倒れそうな体調ので
何時間も部屋に入れない状況は正直辛かったです。管理棟まで何度も往復したりして。
翌日もチップもきちんと置いたのですが、ほとんど掃除とかはしてくれませんでした。
やっぱりいちばん安いだけあるかな(笑)管理はとても雑でした。

施設的な面は、冬のテントキャビンは必ず暖房が入ってます。
すきま風がビュービューと開放的なので、薄いシュラフなどは持っていかないととても辛いと思われます。
薄い毛布が1つのベッドに1枚はあります。暖房の前だけは暖かいんですけどね(笑)
カリービレッジはテント内or周辺での調理・飲食は禁止なのでちょっとしたものを買ってきて食べたりが
まったくできないのはかなり不便です。とくに冬は寒いので、外に一日中出ていられずにテント内で
過ごしたいときもあるのですが、お菓子ひとつも食べられないですし。売ってはいるけど
食べれない「おあずけ状態」になります。キャンプだと自分で調理できますから、かえってその方が都合イイのかも。
清潔度も低いですしビニールシート一枚のテントなので、本当に「どうにか寝るだけ」の施設だと
覚悟して行ったほうがいいですね。余裕をもってトレッキングを楽しみたいのならばヨセミテロッジ以上の
施設に宿泊したほうが快適な旅にできると思います。

女性の一人旅の場合。冬の場合はやっぱり危ないと思いました。
カリービレッジ自体がとても人が少なくて、稼動しているテントもわずかです。夜はものすごく真っ暗ですし。
私のテントもスタッフ小屋のすぐ後ろになっていました。夜でも誰かが当直しているようなところです。
スタッフ側にも危ないと思われて、その部屋を渡されたような気がします。夏になって満員状態になれば
大丈夫だとは感じました。正直、今回は自分の選択ミスだと反省しました。

あと出発の朝VIAバスに10時に乗らなくてはいけなくて、朝食もとりたかったので8時にチェックアウトしました。
それから巡回バスを待っていたのですが、なんと「1時間以上」もこなかった!たしか20分おきに
くるはずなのに・・・(涙)ヨセミテロッジについたのは9時40分でした。
みなさんも帰りのバスに乗り遅れないように、くれぐれも早めの行動をお奨めします。
ちょっと運が悪かった私のヨセミテでした。う〜ん残念。






[192へのレス] Re: 冬のテントキャビンは辛かった(笑) 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/05(Thu) 00:21 <HOME>
キヨさん
おかえりなさい。
なかなか「辛い」レポートですが、ナマの体験で参考になります。
カリービレッジのテントキャビンは日本では珍しいタイプの宿泊施設なので、あらかじめイメージしていくことが難しいですね。今後行かれる方々のために、このサイトでももうすこし具体的な情報提供をしていこうと思います。
ありがとうございました。
ところで雪上のアクティビティ等は楽しめたでしょうか。

[192へのレス] あらら・・・ 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/04/05(Thu) 09:35
こんにちは。
実は私4/30の1泊だけカリービレッジのテントキャビン予約してしまいました・・・
予約が遅れたためもうホテルなどどこも空きなし。トホホ。
4月も後半だから春めいてきていることを祈るのみ(-人-)

そこで達人の皆さまにまた質問させて頂きたいのですが。
サンフランシスコ方面からアムトラックで早朝出るとだいたい10時半頃マーセドに到着、そこからのyartsのバス接続が10:45にあり、Web上で見るとそれがマーセド-ヨセミテロッジ間の最終のようなのです。
公園入り口のYosemite View RodgeかCedar Lodge宿泊だと途中下車して荷物を預け、ヨセミテバレー方面へ行くとなるともうバスがないんでしょうか?
それともホテル(モーテル?)が専用バスなんて・・・出してないですよねぇ。
ということは、荷物一式持ってバレーへ行かなくてはならない?
あちこちにコインロッカーがあると伺いましたが、公園内に宿泊しないと荷物を置いておくことはできない?!

というわけで、最悪の事を考えてカリービレッジのテントキャビンを1泊だけ予約したのです。

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

[192へのレス] お返事ありがとうございます。 投稿者:キヨ 投稿日:2001/04/05(Thu) 22:25
ゆっき〜さん。
私の場合は英語がほとんどできなくて、その上に一人だったので危なく感じましたがゆっき〜さんなら大丈夫な気がします。
私はアメリカ自体にあまりに慣れてなかったんです。といっても室内のカギは引っ掛けるだけの金具一つですが(外出時は
付属の南京錠をします)寒さのことですがルームレイトを見ると4/30までヒーターがついているみたいですね。
電話して確認してみたらどうでしょう?ヒーターの温度を勝手に高くしてしまえば部屋はけっこう暖かくできます(真冬は辛いですが)
ご存知かとは思いますがアムトラックのチケットは前日に必ず購入済ませてくださいね。フェリービルディングに
チケットオフィスがありました(バスストップも要確認)そこでヨセミテまでのチケットを買いますと自動的に
「VIAバス」に乗換となりました。YARTSバスのほうが安いのかも(でも買い方がわからなかった)。時刻表を見比べてみると
10:45のバスはVIAにもYARTSにもどちらにも載ってるんですよ(でも来たのはVIAバス)よくわかんないです。お役に立てればいいのですが。

にしむらさんへ。
いろいろ助言いただいたのですが実はトレッキングしかできなかったのです。行きのバスで前のほうの座席にすわったら
ものすごく車酔いしてしまい(渓谷内はクネクネしてますでしょ?)スキー場に40分くらいかけてバスで移動するのが
怖くなってしまったのです(笑)英語力もなさ過ぎていろいろ聞くことができず、結局楽しめたのはヨセミテ滝から
ミラーレイクヘのトレイルのみでした。かなり雪も深くてほとんどがクローズされてました。ヨセミテ滝頂上とかミストトレイルは
スノーシューがあれば行けたようです。でも冬は一人で無茶したらすぐに遭難してしまいそう。
やっぱり初めてのヨセミテは春以降に行ったほうが楽しめるみたいですね。
お役にたてなくてごめんなさいデス。

[192へのレス] キヨさん、ありがとう! 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/04/06(Fri) 10:50
それではにしむらさんのHPの更なる充実の為にも、私が身を呈して実験台になるとしましょうか(笑)
一泊だけだし何とか頑張ってみるですっ!
ちょうどシュラフは欲しいと思っていたので、買って持っていきます。

出発まであと2週間!
今回は友人の待つシアトルへ立ち寄ってからヨセミテ突撃。
4ヶ月前にもシアトルへ行ってるんですが、帰るるたびに何だかホッとしてしまうのは何故だろう・・・?!
今回8回目の渡米です♪

ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage