BBS過去ログ(2000/11)



いってきました。 投稿者:
ゆうきまま  投稿日:11月29日(水)17時33分31秒

Thanks givingにいってきました、ヨセミテに! LAからうまくいくと6時間のドライブ、しかし2才児というこぶつきでどうなるかと思いましたが、子供はびっくりするくらいお利口でした。「ヨセミテはまだ〜」と叫んでいましたが・・・結局 8時間近くかかって到着は、夜の10時。パークに入ったころから道は凍結してました。チェーン規制は有りませんでした。 雪も前回にふったのが残っているくらいで、badger passもまだopenしてなくて、息子の楽しみとしていた「雪合戦」は「氷合戦」となっちゃいました。日中も結構あったかく、夜もそれほど寒くはありませんでした。 
しかし、何回いってもいいですよね。 これで6回目ですが、今回はとにかく散歩がメイン(トレッキングやハイキングじゃなくあくまでも散歩です。)の五日間でした。
和食党の息子には、食事が悲しかった様ですが、これも経験!

子連れでしかも、電車が好きな子供がいるかたにおすすめは、C41から入るとパークの手前にYOSEMITE MOUNTAIN SUGAR RAILROADってあるんですが、ちびこい機関車が週末に往復1時間くらいで昔の木材きりだしの後を運行してます。だまされたようなmuseamや、電車好きな子供がみると爆発しそうなbook storeもあります。大人1人11ドル50セントは、どうなんでしょうかね? 息子はもう狂喜乱舞して寝ちゃいました。

あ〜ながくなってしまった。。。

また、いきたいよ〜。


ありがとうございました 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月28日(火)21時30分45秒

すやまさん>
短い時間でしたが、たのしかったですね。
強行スケジュールですね。お疲れでませんように!

出張先からですので、とりいそぎ御礼のみ。


ごちそうさまでした 投稿者:すやま  投稿日:11月28日(火)07時08分17秒

おかげさまで、今朝無事帰国しました。
コーヒーごちそうさまでした、おいしかったです。
あの後は、栗東で昼食、豊田で晩飯、東京着12:00で、
その後さらに佐久3:40という行程をこなし、(^^;
翌月曜18:00成田発でそのまま出社しました。(笑)
デ・ヤング美術館も、ひまを見つけてぜひ行ってみます。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


すやまさん&にしむらオフミーティング 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月26日(日)18時19分46秒

なんと京都に来られまして、本日午前にオフミーティングが実現しました。

小一時間ですが、コーヒー飲んでヨセミテの話いろいろしました。
駆け足で明日のフライトで成田からお帰りだとか。
シリコンバレーまで、無事のお帰りをお祈り申し上げます。

こんどは私が12/4-6ベイエリアに滞在します。短い旅でヨセミテまではいけませんが…。


こんばんは 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月25日(土)23時45分06秒

まさしさん>
うーん、妊婦さんは飛行機がやばいかな。

ヤマさん>
cyakoさんのところからお越しですね。やはり十一月中旬ともなると寒いでしょう。
ぜひまたこんどは暖かい(暑い)シーズンにも行ってください。


行ってきました。 投稿者:ヤマ  投稿日:11月25日(土)03時08分59秒

ロス〜サンフランから経由して16.17日に念願だった
ヨセミテにクルマで行って来ました。
このHPは帰国してから知ったのだけど・・・。
タイオガパスが通行止めでした。
ちなみに、ワオナホテルに2泊しました。
寒かったよー。
では、また。


カネゴンさん、ありがとう 投稿者:まさし  投稿日:11月23日(木)16時44分39秒

カネゴンさん
どうもありがとうございます。
妻に妊娠中でもヨセミテ行けるよ、行った人もいるよと言ってみたのですが、ひとこと「ばかもの!」とまるで早朝に見るエルキャピタンのようにキリッと一喝されてしまいました。
あきらめます。
東京のアンセル・アダムス展には、私の会社から車で5分くらいの距離ですので仕事を抜け出して見に行こうと思っていますが、これも実現できていません。
いっそのこと移住してしまいたいと思う今日このごろです。


Re:ノースサイド・ドライブは閉鎖 投稿者:すやま  投稿日:11月22日(水)04時26分03秒

最初の崩落は11/10にあったんですね。
それでサウスサイドドライブが対面通行になってたのか…。
私はてっきり雪のせいだと思ってました。(^^;;

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


ヨセミテ・ブックストアでセール 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月22日(水)00時02分41秒

NPSのデイリーレポートによるとヨセミテヴァレーのビジターセンターにあるブックストアおよびヨセミテミュージアムのショップ(両店ともY.A.の経営)でThanksgivingの20%オフのセールが11/23-26まで行われるそうです。(こりゃ、お得!)

どなたかThanksgivingにヨセミテに行くとおっしゃってましたよね。


ノースサイド・ドライブは閉鎖 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月21日(火)23時51分35秒

NPSのデイリーレポートによると、小規模な崖崩れによりヨセミテ渓谷のノースサイド・ドライブ(西行一方通行)は閉鎖中。
代わりにサウスサイドドライブ(通常は東行き一方通行)が両面通行になっている模様。

http://www.nps.gov/yose/daily2.htm


RE:アンセル・アダムス 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月21日(火)18時22分18秒

カネゴンさんこんにちは。

セールで出ていたとはラッキーですね。タイトルは何でした?"California"かな。
大判の写真集はそれなりの値段がつきますが"Yosemite"や"Our National Parks"など、買いやすい値段の写真集もありますね。
でもなんといっても、カレンダーやダイヤリーはおすすめです。安価なわりに印刷のクオリティーも写真集とかわりませんし、使い終わってからもフレームにいれたりして楽しめますよ。


アンセル・アダムス 投稿者:カネゴン  投稿日:11月21日(火)06時28分40秒

アンセル・アダムスの写真集一つくらいほしいなあと思いつつも、結構なお値段にいつも挫折しておりました。ところが先日、近所の本屋(バーンズ&ノブル)でセール中の写真集を発見。ヨセミテ以外の写真の方が多いのですが、$15では文句は言えません。お店の人も、いい掘り出し物を見つけたね、と言ってくれました。満足、満足。


Re:気分だけでもヨセミテへ 投稿者:カネゴン  投稿日:11月21日(火)06時07分04秒

まさしさん、こんにちは。ご懐妊、おめでとうございます。
我が家も12月に二人目が生まれたのですが、妊娠中(妊娠7ヶ月)と出産後(生後7ヶ月)にヨセミテキャンプを敢行しました。なせばなる。(ウソウソ、冗談です(^^;)
サンノゼ在住だからできた芸当でしたが、妊娠中のキャンプはさすがにちょっと不安交じりでした。子供が一人で遊べるようになってからの方が、余裕を持って行けますよね。
ここはぐっとこらえて、数年後の親子キャンプをめざしてがんばってください、おとうさん。(^^)


K.T.さんおかえりなさい 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月20日(月)19時17分13秒

白銀のヨセミテ渓谷すばらしかったことでしょうね。3泊でしたら、ゆったりとお過ごしになれたのではと思います。
(でも夏だったら、活動範囲がもっと広いので、3泊でも不足)
ヨセミテロッジは低層の建物の集合体ですから、車椅子フレンドリーですね。

ヨセミテのスクリーンセーバーぼくもいくつか持っていますよ。(滝の流れるヤツももっています)
でもけっこううっとうしいので、結局全部外してしまっています。

おすすめはY.A.のホームページからダウンロードできるデスクトップピクチャーですね。

http://www.yosemite.org


ヨセミテロッジのバリアフリー 投稿者:K.T  投稿日:11月20日(月)12時28分41秒

お陰様で11月12日から3泊、なんとか無事ヨセミテに行ってきました。夜には雪がふり翌朝はハーフドームにも雪がつもり、すばらしい景色でした.
それで以前このBBSで車椅子でのヨセミテについて書き込みがありましたが、予約していたヨセミテロッジの部屋がほこりや犬の毛で凄く汚れていて(ペット禁止らしいんですが)、掃除された様子がなかったので部屋をかえてもらったら、1階のバリアフリーの部屋でした.
1king bedで、バスルームも広く、入り口も引き戸で中のシャワールームにも椅子が着いて座って使えるようになっており、シャワーヘッドも特別でした.タオルをかけてるのもバーではなく、大きなフックに引っ掛けるようになってタオルがとりやすいようにつくられています。トイレもソフトクッションで衝撃がかからないように配慮されていました。
実際向かいのお部屋の方は奥様が車椅子のご夫婦でした。
ただ広く作られているのでメチャ寒いです.バスタブがないので風邪をひいてしまいました(~_~メ)
なのでもし行かれるなら、暖かい季節をお勧めします.
何人かの車椅子での旅の方もいましたし、ヨセミテロッジでは車椅子の職員の女性をみかけましたよ。きっと楽しいご旅行ができる公園だと思います.計画の参考になさってくださいね。

ヨセミテ、また行きたいですね.ストアで買ってきたヨセミテのスクリーンセーバー、良いですよ!
デジタルで動きのあるのもありました。($19でちょっと高めでうちはやめましたが)
しばらくは来年のカレンダーとスクリーンセーバーで我慢です.


アンセル・アダムス、ロッド・ドレッサー写真展 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月19日(日)21時41分05秒

アンセル・アダムス、ロッド・ドレッサー写真展

まさしさん情報ありがとうございました。このミュージアムではアンセルアダムスのオリジナルプリントを70枚所蔵しているそうです。

以下案内です
------
この度東京写真文化館では、所蔵コレクションより、ストレートフォトグラフィの極みともいえる、新旧の巨匠による作品を公開致します。シャープな描写と明暗のグラデーション豊かなモノクロプリントで、アメリカの雄大な自然風景を描き、近代写真の頂点に立つアンセル・アダムス。アダムス最後のアシスタントをつとめ、現在は風景を中心に幅広い創作活動を行い、同時に写真教育の分野でも師の継承者の地位に立つロッド・ドレッサー。本展は師弟関係でもあるふたりの作品が会場を埋めつくします。風景、ポートレートをはじめとする約60点の作品と解説パネルを展示し、非の打ちどころのない写真美の極地を、心行くまで御堪能いただける展覧会です。

 

■開催期間 2000年10月21日(土)から2001年1月15日(月)
 休館日 12/25、1/15をのぞく月曜日 年末年始(12/26〜1/5)
■開館時間 11:00〜19:00/土日休は11:00〜18:00 いずれも写真展の入場は閉館30分前まで
■会 場 東京写真文化館 4F ギャラリーMサロン
〒107-0052 東京都港区赤坂3-9-1紀陽ビル 
電話03-3505-2335
■入場料 大人 650円 学生 600円 高校生以下無料
■展示作品  アンセル・アダムス約40点、ロッド・ドレッサー約20点
※当館は国内最大となる70点のアダムスコレクションを所有しておりますが本展では当館未公開作品を中心に選出致します。またロッド・ドレッサーについても所蔵コレクションの中から作品を選出、国内初公開作品が多く含まれます。

http://www.tpcc-akasaka.com/


東京でもアンセル・アダムス展 投稿者:まさし  投稿日:11月18日(土)12時05分49秒

東京・赤坂見附の東京写真文化館で「アンセル・アダムス、ロッド・ドレッサー写真展」をやっているようです。(来年の1月15日まで)
今朝の日経新聞に載ってました。
規模は分りませんが、すぐにでも行ってきます。また、報告しますね。


アンセル・アダムスギャラリーで11/30まで 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月18日(土)10時32分40秒

Shared Visions at the Ansel Adams Gallery
The Village Mall
Yosemite National Park

Visit the majestic Yosemite National Park for special look at nature's beauties inside the historic Ansel Adams Gallery. There you can see how photographic tradition meets digital print technology in an exhibit titled "Shared Visions: A Visual Celebration of Harmony" featuring the vibrant photographics of award winning artists Annette Bottaro-Walket and Keith S. Walklet. Their creations are on display now through November 30th. The gallery is open 7 days a week, currently during their winter hours, 9 a.m. until 5 p.m. For more information about the exhibit call the Ansel Adams Gallery (800) 568-7398 or check out their web site www.anseladams.com

http://www.anseladams.com


おつかれの身にはヨセミテの風景 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月18日(土)00時29分30秒

まさしさん
お久しぶりです。忙しそうですね。かくいう私もこのところ怒濤のスケジュールで動いています。(このまま年末まで続きます)
明日も奈良でひとつお仕事をしてから淡路島に渡ってお泊まり、日曜は徳島という予定です。
私も毎日心にヨセミテを抱いています。でもそれでも幸せです。
奥様おめでたですか。おめでとうございます。いずれぜひファミリーキャンプを実現させてください。


気分だけでもヨセミテへ 投稿者:まさし  投稿日:11月17日(金)23時29分42秒

会社勤めの身で仕方ないのですが、最近休みも碌に取れず朝から晩まで仕事に追われています。
(このBBSも会社で書き込んでいます)
明日から月曜まで大阪出張・・・ふぅ
毎日、仕事に疲れたら、ここへ来てリフレッシュさせて頂いております。
みなさんの話を読むだけでヨセミテに行ってる気分になれるのです。
一度も経験してないですが、最近では雪景色のハーフドームが目に浮かんでくるようになりました。(笑)

来年の初夏に初のヨセミテキャンプを体験しようと準備してたのですが、ちょうどその頃二世誕生を迎えそうで、さすがに諦めました。
でも何年先になるかわかりませんが、親子でのヨセミテキャンプを必ず実現させようと思っているところです。
それまで毎日愛読を続けますので、これからもヨロシクお願いしまぁす!


今日16日はすごい書き込み量 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月16日(木)18時29分46秒

今日は、一日京都の自宅でデスクワークをしておりましたので、BBSを時々覗きにくるのですが、そのたびに書き込みがありましてうれしい悲鳴です。(今日はほとんどがアメリカ在住の方ですね)

もん吉とゆき造さん>
おひさしぶりですね。
CNNのそのニュースが、"Yosemite Valley Plan"というやつです。

ゆうきままさん>
YMCAのファミリーキャンプでカリービレッジですか。楽しそうですね。
カリービレッジではもうスケートリンクもオープンしていることでしょう。風邪ひかないようにとにかく暖かい服をたくさん持っていってくださいね。
京都は今週に入って、ようやく冷え冷えとしてきました。わが家からは大文字山が見えますが赤や黄のモザイク模様になってきましたよ。
白川通のケヤキも落葉が始まりました。

それから、トップページでご案内しているSan Francisco デ・ヤング美術館の「Great Nature」を鑑賞すべく、12/4-7で2泊4日ベイエリアに行く決心をしました。前も後ろも日程がぎちぎちでなんと短い日程ですが、Berkeleyの友人宅に2泊して見に行ってきます。今回はヨセミテまでは足を延ばせませんが、チウラ・オバタの絵をみてヨセミテ気分になっておきます。


はじめまして。 投稿者:ゆうきまま  投稿日:11月16日(木)17時05分06秒

はじめまして、こんなページがあろうとは・・・来週のthanks givingに親子3人でyosemiteに行くことになりました。子供が生まれる前には、五回程いってます。(1998から1995までアメリカにいました、またこの2月からアメリカ在住です。)今回は、メンバーになっているYMCA主催のfamily campで行きます。宿の手配やなんかを全部してもらえるので、申し込みました。curry villegeに宿泊です。息子は、2歳9ヶ月 ヨセミテのすばらしさ、自然のすばらしさを理解できたらな〜。とりあえず、Los Angelesに住んでいて
は、お会いできない「雪」に触れさせたいな〜。 楽しみ、楽しみ、チェーンも購入したし、服も用意したしと。帰ったらまた報告いたします。

P.S. 私達夫婦も京都出身です。


こんにちは 投稿者:もん吉とゆき造  投稿日:11月16日(木)15時56分08秒

夏に一度タイオガロードの件で問い合わせをしました
もん吉とゆき造です。
あの時は結局セコイア・キングスキャニオンN.Pが想像
以上に大きな公園でヨセミテに行く時間がなくなって
いく事ができませんでした・・・
ところで先日のCNNニュースによるとヨセミテ公園の
自然保護のため,公園内の施設を縮小し職員を削減,
駐車場の数も減らすという計画があるようです.

http://www11.tok2.com/home/natureland/


思い出したこと 投稿者:すやま  投稿日:11月16日(木)11時38分47秒

どうも。
「ノースサイド・ドライブの自動車道撤去」で思い出しましたが、
先週末はValley内の道路はそういう使い方でした。(雪のためだと思いますが)
逆向きに走ったのは車では初めてだったので、眺めが結構新鮮でした。
年中あの状態になるのですね。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


タイヤチェーンレンタル 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月16日(木)09時18分44秒

すやまさん
ページ確認しました。情報ありがとうございます。
やはり慣れない旅行者は冬季はレンタカーでの訪問はあんまりお勧めしませんね。
ヨセミテヴァレーに着いても、クルマであちこち動けるわけでもないので。


ヴァレープラン 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月16日(木)09時07分29秒

カネゴンさん
おひさしぶりです。情報ありがとうございます。
詳細も確認しましたのでトップページで掲載します。


ヨセミテバレー改装プラン 投稿者:カネゴン  投稿日:11月16日(木)06時03分45秒

ヨセミテバレー改装プランの最終版が昨日発表されましたね。
ホテル、キャンプサイトの削減は、97年の洪水以降利用中止になっている施設があるので、現状からはそれほど大きな変更はなさそうです
最も影響の大きい変更は、駐車場の削減です。夏のトップシーズンは、自家用車でバレーに入るのは不可能になりそうです。


RE:車で初めてのヨセミテ 投稿者:カネゴン  投稿日:11月16日(木)05時29分31秒

幸司さん、はじめまして。サンノゼ在住のカネゴンです。

このところベイエリアはぐずつき気味の天候で、例年より早めに雨季に入ったような
印象です。携帯用の傘をお持ちになられた方がいいかと思います。
朝晩はかなり冷え込みますので、サンフランシスコでもやや厚めのジャケットが必要
かもしれません。

奥様と新たな感動の思い出を共有できることをお祈りしております。
などを


在ネバダ・ゆきさんへ 投稿者:幸司  投稿日:11月16日(木)02時54分49秒

大変ありがたいアドバイスと、素敵なエールをいただき感激しています。
女性の方からも素晴らしい旅になるとの太鼓判をいただけば、彼女も満足すること間違い無し!
私の中のワクワクが増してきました。
何より心強いことは、こんなに沢山の方から応援メッセージをいただいたこと。ヨセミテを愛し、ヨセミテを訪れる人々を見守る温かい心。これもヨセミテが成せる魅力のせいなのでしょうか…。


すやまさん、お世話様です 投稿者:幸司  投稿日:11月16日(木)02時37分00秒

すやまさん、分かり易くご丁寧なアドバイス、参考にさせていただきます。すこし心に余裕を持って旅をすることが出来そうです。ありがとうございます。
以前ホームスティさせていただいたお宅はモデストという小さな町でした。サンフランシスコからヨセミテまでのルートの途中にあるようですね。時間が許す限りそちらにもお邪魔して、記憶の糸をたどりながら穏やかな町並みを満喫して来たいと思います。もしホームスティ先の家族が不在でも、今度こそ10年前に勇気が無くて出せなかったお礼の手紙をポストに投函して来ます。
ヨセミテ、モデスト、シャトルバス、ブレーキがペダル逆回転式の自転車、水だと思って買ったら炭酸水だったミネラルウォーター…全ての記憶が今の私とつながろうとしています。


幸司さん楽しんできて下さい。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日:11月16日(木)02時27分58秒

こんにちは、ネバダのゆきです。
幸司さん、新婚旅行にヨセミテとはいいですね、ロマンチック。
冬のヨセミテは夏とは違って人も少なく、ちょっと寂しいくらいですが、
それはそれで神秘的で、より素敵に感じられるでしょう。
でも、寒さはかなりのものですので、防寒対策を忘れずに。
余裕があれば、アワニーホテルでのディナーがお薦めです。(要予約・スーツ必須)
きっと奥さまが喜ぶと思いますよ。(*^_^*)

慣れない国での運転は緊張したり、道に迷ったりすることもありますが、
それもいい思い出と思って、楽しんできて下さいね。
道路状況は下記のホームページで知りたい路線を入力しても、すぐにわかります。

http://www.dot.ca.gov/hq/roadinfo/index.htm


RE:車で初めてのヨセミテ 投稿者:すやま  投稿日:11月16日(木)01時08分24秒

どうも。
こちらはこのところだいぶ冷え込んではいますが、
予報では今週末のヨセミテは晴れまたは曇りですので大雪の心配はないと思います。
規制のある場合はだいぶ手前から電光掲示してますので、ヨセミテに着くまで何も
わからないということはないでしょう。
気になるような天気の場合は、1-800-427-ROAD(7623)に電話すると知りたい路線の
道路状況を教えてくれます。チェーンに関してはここに詳しく書かれています。
あと、旅行者ならあまり気にならないかもしれませんが、CA140の場合は、
Mercedより先はガソリンがたいへん高いですからMercedで給油すると良いと思います。
では、新婚旅行(いいなぁ)楽しんで下さい。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


よろしーなー! 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月16日(木)00時48分54秒

いやー「キミに見せたかったんだ。想い出のこの谷を!」なーんてイイネー!
ヒューヒュー!
雪もとけるほどラブラブで行ってきてくださいね。
レポートお待ちしています。


RE:車で初めてのヨセミテ 投稿者:幸司  投稿日:11月16日(木)00時00分33秒

大変心強いアドバイスに感謝いたします。
最大限の注意を払いまして、楽しい旅にしたいと思います。
以前にヨセミテを訪れたのは中学生の夏の日でした。あの頃の幼い私は、360度岩山に囲まれた広大な風景に心を奪われ、いつの日も忘れないようにと胸の片隅にしまっておいたのです。
あの時の感動を大切な彼女へ、そしてあの日で止まっている自分自身の想い出のヨセミテへ行ってきます。本当にありがとうございました。悲観的になりすぎて楽しいはずの旅を台無しにするところでした。またまた反省!!


RE:車で初めてのヨセミテ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月15日(水)22時54分41秒

幸司さん、はじめまして。
新婚旅行でのヨセミテいいですね。
雪の具合ですが、悲観することはありません。
そして異国で慣れないチェーンまで巻いて行くことはないでしょう。

1.天気予報に注意
2.事前に最新の道路情報を入手する。行く途中にも何度も確認する。/公園道路情報(209) 372-0200
3.140号線で行く。
4.ヴァレーまでレンタカーで行こうと思わず、途中でバスに切り替える判断も考えておく(シーダーロッジのあるエルポータル)
5.天気予報等の状況によってはシーダーロッジをキャンセルし、もっと手前のマリポーザで宿をとって、あとはバスで行く。

なんてことでいかがでしょうね。

臨機応変の判断と対応が、彼女(若奥様)からの信頼感を高めることでしょう。


車で初めてのヨセミテ 投稿者:幸司  投稿日:11月15日(水)18時56分20秒

こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます幸司と申します。
11日に結婚式を挙げまして、今週末から新婚旅行でサンフランシスコへ遊びに行きます。
10年ほど前、2ヶ月ホームスティで遊びに行った以来です。あの幼い日に見たヨセミテが忘れられず、この地を新婚旅行に選びました。
さて、ヨセミテ滞在予定が1泊2日の予定なのですが、この伝言板に訪れてみて大変なことに気付かされてしまいました。ある旅行代理店に全て計画を立てて頂いたため、この時期のヨセミテについて勉強不足でした。まさか、もう雪で通行規制が行われているようなシーズンに入っていようとは…。予定では、ヨセミテ観光にレンタカーで行くことになっているんです。不安だなーっ…。
19日にヨセミテに入り、シーダーロッジに宿泊。翌日もヨセミテを観光して、午後にサンフランシスコへ向けて帰る予定になっています。
旅行出発まであまり時間がありませんが、どなたか最近の道路状況について、また気を付けたほうが良さそうな道などありましたら教えてください。チェーンなども用意しなければいけませんか?不安だらけの出発になりそうです。トホホ…。
こんな素晴らしいページがあるなんて、早く見つけておくべきでした。反省!!


冬は120号より140号 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月14日(火)11時00分56秒

今日はメドウの雪も消えているようですが、ヨセミテでは本格的な冬の到来ですね。
山のぺんぎんさんもどうぞ、気をつけていってきてください。
120号線はカーブの多い峠道ですので、140号で行かれた方がいいでしょう。


情報ありがとうございます 投稿者:山のぺんぎん  投稿日:11月14日(火)08時22分13秒

すやまさん、情報ありがとうございます。雪道って、そうなんですよね。自分はだいじょうぶでも、突然前の車がスリップしてこちらを向いてしまったり、横の車が轍でぶれて
こちらへ寄ってきたり、思いがけずひやっとさせられることが多いです。


雪でした 投稿者:すやま  投稿日:11月14日(火)07時42分45秒

こんにちは。
実は昨日もヨセミテに行っていたんですが、もうすっかり雪のヨセミテでした。
晴れてましたが昼の気温45度…。寒かったです。
ただ、公園ゲートまでの道には全く雪の気配なしでした。(CA140,CA120とも)
今また天気悪くなってきていますので、今週末がどうなのかわかりませんが。
雪道の運転ですが、カリフォルニアでは(というかアメリカでは!?(笑))、
自分の心配よりむしろ回りの車が心配(疑う?)です。
雪道でないところでも何度か被害に遭っています。
昨日はCA120が規制なしで通れたのですが、日陰は道の上でも雪が残っており、
現にスリップして脱輪している車を2台も見かけました。
まあ、私としては日本人には全然問題ないレベルの積雪だと思うんですけどね。
#雨が少ないカリフォルニアの人は、雨の日の運転の仕方すら知らないですから。
#あと、余談ですが私も長野県出身です!!(^^)

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


はじめまして 投稿者:山のぺんぎん  投稿日:11月14日(火)02時02分50秒

雪なんですか。。。(^-^;;)
16日にアメリカ入りして、モーターホームをレンタルして、オレゴンコースト経由で、
19日〜20日まで初めて家族でヨセミテへ行きます。
寒いと聞いているので、防寒具はトランクに詰め込んだのですが、やっぱり雪なんです
ね。。。。ちょっと心配。。。。
長野の山奥の寒いところに住んでいるので、普通の四駆での雪道の運転と、寒さはO.Kです
が、モーターホームのチェーン装着とか、雪道の運転は未経験です。
アドバイスがあったらお願いします。


ヨセミテは雪ですね 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月11日(土)10時39分32秒

すやまさん
いつもレポートありがとうございます。
Half Dome Cam見に行きました。雪ですね。カメラにも付いていました。
気温も氷点下になっています。

http://www.halfdomecam.com/


Tioga Pass & Yosemite Valley 投稿者:すやま  投稿日:11月11日(土)08時36分43秒

先週は晴天続きで、Tioga Passの雪による閉鎖が、
数日間解除されていたのですが、昨日からまた天気が
悪くなり、今日再び閉鎖になったようですね。
ライブ映像を見ると相当天気悪そうですね。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


RE:おしえてください 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月 9日(木)22時18分12秒

になさん
はじめまして。
結論からいうと冬のヨセミテにはクルマはあまりおすすめではありません。
レンタカー+チェーンの件は10/16ごろから、K.T.さん、北海丸さんのやりとりがありますので参考になさってください。


おしえてください 投稿者:にな  投稿日:11月 9日(木)20時28分24秒

はじめまして、
早速ですが、12月26日から2名で、ヨセミテ方面へ旅行に行こうかなと計画を立てています。
今までも車でいくつかのNational Parkはいっているのですが、冬もヨセミテも初めてです。本やいくつかのホームページで調べたのですが、冬は回れるところが少なそうですね。実際、年末は例年冬季閉鎖の道は全滅なのでしょうか?それと、レンタカーを借りようと思うのですが、チェーンはどうしたらよいのでしょうか?
初歩的な質問ですが、おしえてもらえると助かります。


立冬 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月 7日(火)19時13分19秒

京都からです。
今日は立冬らしいのですが、とても暖かい日でした。10月並みだとか。
昨シーズンはなんと元旦にタイオガパスが通行可だったのですよね。
なにか温暖化の進行のようで、気持ち悪いです。

秋号は入手していないので〜す。


今日のTioga Road 投稿者:すやま  投稿日:11月 7日(火)13時50分25秒

こんにちは(こちらではこんばんは)。
その後も良い天気が続いており、
今日はなんとTioga Passの規制が解かれたようです。
山の天気ですからそう長く続くとも思えませんが。

それからジョンミュア邸は現在外側を改修中でした。
内部の見学は問題なくできましたが、家そのものは
写真に撮ったりするには無骨な姿でした。
ここに、Yosemite Guideを無料で置いてましたので、
万が一3ヶ月間Yosemiteから遠ざかってしまうようなことがあったら
ここに来てもらえば良いな、なんて思ったりしました(笑)。
ところで2000年秋号はすでに入手済みですか?>にしむらさん

ではまた。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


マルチネスのジョン・ミューア邸 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月 6日(月)21時14分29秒

すやまさん。レポートありがとうございます。
体調いかがですか。ご無理のないように。
マルチネスのジョン・ミューア邸は来年にぜひ訪問しようと思っています。
ここも国立史跡になっていて、NPSが管理しているのですね。


今週のTioga Road 投稿者:すやま  投稿日:11月 6日(月)15時37分54秒

この一週間ほど天気が回復していて、先の週末は、昼間限定(10:00-16:30)で
Tioga Roadの通り抜けが可能だったようです。しばらくその状態が続くのかな。
私は体調をひどく崩してしまって、ヨセミテはおろか、半分ベッドで過ごす週末でした。
今日(日曜日)、やや回復したので、ジョンミュアが住んでいた家を見に行ってみました。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


11月に入って 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:11月 6日(月)15時19分42秒

11月に入って、パタリと書き込みがとだえてしまいますね。ヨセミテの賑わいとBBS書き込み量は比例するのかな。
(BBSはヨセミテと違ってチェーン規制していませんが。)

「最新情報」にも掲載しておいたのですが「サムライとカリフォルニア」が出版されました。
下嶋氏のチウラ・オバタ関係者への取材はNHK「日曜美術館」でも特集で紹介されていました。(もう5年も前ですが)
私も個人的に親しくさせていただいているファミリーですので、このたびようやく本という形で結実して、ホントに良かったです。

サンフランシスコのデ・ヤング美術館「グレートネイチャー/チウラ・オバタ」は12月大晦日までです。どう日程をやりくりしても私は行けそうになくて残念です。
ベイエリア在住の方、サンフランシスコへ行かれる方、ぜひお出かけください。


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage