2月1日の積雪状況です。シエラネバダではすでに平年比90~130%となっており、去年の4月1日の積雪量を越えています。
全く無責任な予想ですが、今年の5月下旬Tioga Road開通は厳しそうです。
過去のデータ一覧は此処です。
入園料は国立公園のゲートでレンジャーから徴収されます。国立公園の管理運営に必要な経費です。にっこり払いましょうね。
支払いと引き替えにもらうレシート(もしくはパス)は、帰路ゲート出場時にチェックされることがあるので、紛失しないようにしましょう。
またゲートは24時間オープンしていますが、夜間にはレンジャーが不在となります。その場合の入場料はビジターセンターにて支払うか、帰路ゲート出場時に支払います。
●自動車での入園(1台につき)
$20 7日間有効
●個人での入園(1名につき)
$10
バス、徒歩、自転車、バイク、乗馬での入園。7日間有効
■年間パス
2007年から従来の「ナショナル・パークス・パス」にかわり、全米の国立公園(国立史跡など国立公園局管理施設含む)および国有林など国立のレクリエーショナル・エリアで使用できる「America the Beautiful」の年間入園パスが発行されています。
詳細とオンラインでの販売はUSGSのサイトから。
ヨセミテのようにクルマ1台単位での課金がされるところでは、1台(つまり同乗者含む)に対して有効。また1人単位での課金がされるところでは、本人とその配偶者、子ども、親までが有効。
★「ヨセミテ・パス」
$40
ヨセミテ国立公園で1年間有効
★「National Parks and Federal Recreational Lands Annual Pass」
$80
全米の国立公園および国立レクレーショナルエリアで1年間有効
★「シニア・パス」
$10
62歳以上の合衆国市民権保持者対象。
★「アクセス・パス」
無料
障害をもつ人、公園内居住者対象
待ちきれない方もおられるのですが、参考までに1980年以降の過去のタイオガロード開通日、閉鎖日のデータです。
近年における最も早い開通日は1988年の4月29日です。また昨年、一昨年がそうでしたが6月下旬にずれ込んだ年も数回ありますね。
地球温暖化の影響で今後開通日は早くなるかというと、決してそうでもないと思います。3月後半や4月になってから、まとまった量の降雪があった年は除雪作業が遅れます。つまり気候パターンの変動が要因とみたほうが良いのでしょう。
Year / Opened / Closed
1980 June 6 Dec 2
1981 May 15 Nov 12
1982 May 28 Nov 15
1983 June 29 Nov 11
1984 May 19 Nov 8
1985 May 8 Nov 12
1986 May 24 Nov 29
1987 May 2 Nov 13
1988 April 29 Nov 14
1989 May 12 Nov 24
1990 May 17 Nov 19
1991 May 26 Nov 14
1992 May 15 Nov 10
1993 June 3 Nov 24
1994 May 25 Nov 10
1995 June 30 Dec 11
1996 May 31 Nov 5
1997 June 13 Nov 12
1998 July 1 Nov 12
1999 May 28 Nov 23
2000 May 18 Nov 9
2001 May 12 Nov 11
2002 May 22 Nov 5
2003 May 31 Oct 31
2004 May 14 Oct 17
2005 June 24 Nov 25
2006 June 17 Nov 27
今年のヨセミテ・ハイシエラの降雪量は平年の50%といったところです。去年は150%くらいだったと思います。
5月1日
* Tioga road progress May 1, 2006 - Today, we were able to begin the opening of Tioga Road. Crews made it to Gin Flat. Snow depth is approximately 5 feet and the snow is very wet and heavy. They found three trees buried in the snow, one of which was over 24" in diameter.
* Glacier Point road progress - No progress report was submitted for Glacier Point road which also started today.
5月2日
* Tioga road progress - May 2, 2006 Plowing operations have reached Big Meadow Overlook. The snow depth is now 7 feet with very dense snow. We have run in to 8 buried trees, some over 24 inches in diameter, that had to be removed so plowing could continue. Our hope is to reach South Fork by Thursday.
* Glacier Point road progress - May 2, 2006 One half mile from Badger Pass. Snow depth is approximately 7 feet. All is going well.
5月4日
* Tioga Road progress:
Ending location: At South Fork Bridge
Snow depth: 8 Feet
Very heavy snow pack, encountered 8 trees with average size of 18-24 inches. We are now at the first avalanche zone. We are expecting to plow through this first zone early in the morning. If the temps go up considerably, crews may be forced to come back West of the zone until the temps drop or the slope stabilizes.
* Glacier Point progress:
Ending location: .8 miles from Badger Pass
Snow depth: 7 feet
Slow progress with rotary due to snow depth and high water content.
5月5日
* Tioga Road:
Started at South Fork Bridge and ended in the middle of Avalanche zone 1. Snow depth is approximately 6 feet. Quite a bit of rock and trees down in the avalanche zone. Will continue through the zone tomorrow.
* Glacier Point Road:
Still under a mile from Badger. No progress today. Loader mounted rotary broke down and needs to be taken to the shop for repairs.
5月8日(朝の報告)
3マイル強も進んでいます。8,000ft.地点は地図からプロットしたものですが、White Wolfへの分岐のすぐ近くのようです。去年のペースを追い抜きそうです。
*Tioga Road:
The crew was able to plow 3.3 miles today. They are now at the 8000 foot marker. Average snow depth is 10 feet. They encountered 5 trees, 3 over 36" diameter and 2 over 24" diameter.
*Glacier Point road:
No report (though, they were able to get going again with the help of one of the rotaries from Tioga Road).
May 8, 2006
*Tioga road progress
The progress today was only 1/2 mile due to equipment breakdowns. Snow depth was 10 feet. We are approximately 1 1/2 miles from White Wolf.
*Glacier Point road progress
Crews have gone up the road a total of 2.3 miles. Snow depth is approximately 5 feet.
May 10, 2006
除雪開始日は、去年より2週間ほど遅れましたが、White Wolfには3日ほど早く到達しました。ここから分水嶺までの2マイルは、北向き斜面で一番雪の深いところです。
GP roadは、約三分の一を除雪。
*Tioga road progress - May 10, 2006
Ended the day at White Wolf. Snow depth is 10 feet
*Glacier Point road progress - May 10, 2006
Crew has now gone 3.2 miles from Badger. Snow depth is 4 feet. No major problems.
May 11
*Tioga Road:
Total progress today was only 1/2 mile. The snow is 10 feet deep and very hard. This is normal progress in the area they are in.
*Glacier Point:
No work on the road today. The crews were diverted to patch potholes on the Wawona Road. Work will resume Monday.
May 15
*Tioga Road:
Saturday, the crews finished the day at approximately 16 miles in from Crane Flat. Snow depth is 11 feet. No major problems. Progress is slow due to the deep and heavy snow.
*Glacier Point:
No work on the road today. The crews were diverted to patch potholes on the Wawona Road. Work will resume Monday.
White Wolfより2マイル進んだようです。分水嶺の付近でしょうか。
May 17朝のポスト
月曜(15日)には3.3マイルも進み、Yosemite Creekに達しました。火曜(16日)には、橋から先の登りの斜面に入っています。GPも残すところ3マイル強くらいです。今週末までにGPに届けば、5月末(連休前)のオープンがあるかもしれません。
*Tioga Road progress May 15
Great progress today. The crews are now at Yosemite Creek Campground. They were able to plow 3.3 miles. The average snow depth is now down to an average of 5 feet. Tuesday, May 16 they start going up Yosemite Creek grade. This will be a slower process and will be entering the Yose Creek avalanche zone.
*Glacier Point Road:
Great progress here too. The Wawona crew was able to plow a total distance of 4 miles. They are now 7.2 miles in from Badger Pass. The average snow depth has dropped to only 3 feet.
May 17夕方のポスト
Tioga Roadは進まなかったようですが、GP Rd.はSentinel Domeが目の前です。あと0.3マイル弱も進めば、道路は一気にGPへと下り始めます。金曜には(とりあえずの)除雪が終了しそうです。
*Tioga Road:
Only plowed 1/2 mile today. Had to stop at the Yosemite Creek avalanche zone. Too late to go on through the zone. Will try to get an ambulance and plow through Wednesday May 17.
*Glacier Point Road:
The road crew is now 8.5 miles from Badger Pass, at Taft Point /Sentinel Dome parking area.
May 18夕方のポスト(17日の記録)
GP Rd. :Washburn pt.に到達。開通予定26日
*Tioga Road
The crew was able to plow through avalanche zone 9 today. They are now 21.1 miles in from Crane Flat
*Glacier Point Road
Today, they made it to Washburn Point. The goal of the crew is to make it to Glacier Point sometime late tomorrow. They will now have to go back and widen the road, do ditching, pot hole repair, and remove one big boulder that is in the road. The road may open to the public with limited services on May 26
May 18の記録
Tioga Rd:Porcupineキャンプ場(道路左側)への下りに入りました。去年は同地点に、5月23日に到着しています。
GP Rd.:GPに到着。道路の整備の後、来週後半に開通のようです。
May 18
*Tioga Road progress:
Plowing operations have now gone 22.4 miles from Crane Flat. They are now going down toward Porcupine Campground. Snow depth is approximately 8 feet. They are now encountering more rocks in the snowpack and have had to remove two buried trees.
*Glacier Point:
They have reached Glacier Point. They are now in the progress of cleaning the parking lots, patching potholes, removing a large boulder from the road, ditching, and sweeping. Forestry crews are also working up on the road. There are quite a few trees that need to be removed along with brushing operations. The road will be open to administrative traffic Monday and barring any problems, should be open to the public by some time late next week.
May 21
Tioga road progress - May 21, 2006The road crews are about 1/2 mile from Olmstead.The following is the latest observation by the Avalanche Team.What's ahead Zones 10, 11, 12, and 13 should not be issues. Olmstead is and will continue to be a problem for sometime to come. We have accomplished only one explosives blackening op due to the continuing warm temperatures and high hazard. This operation was accomplished from above the slab with the use of ropes. It was very successful in removing a large area of concern but this process is pretty time consuming and there are many times this area of thick snow left to deal with. At this time it is uncertain if it will be safe for the crews to plow through when they get to Olmstead. The weather forecast calls for much cooler temperatures next week, so we may get a break for plowing and for blasting.
除雪はOlmsted Pt.に到達しています。明日の朝5時半、雪がしまり雪崩の可能性が無ければ、一気に除雪を試みるようです。27日にはヨセミテクリークまでの部分開通の可能性がありそうです。[註:うまくすれば、6月早めにTuolumneまで開通するかもしれません]
GPは25日(木曜)開通の予定。
108号の除雪状況にも要注意です。5月の第一週にSonora Passの麓(26.4 MI EAST OF STRAWBERRY )に達していました。連休前に峠が越えられるようになるかもしれません。
May 23
*Tioga Road:
Due to the high avalanche danger at Olmsted, the crews were not allowed to plow through this zone. Wednesday morning, they are going to attempt to plow through starting at 0530. If there is a good freeze up there tonight, they will be allowed to plow through the zone. Today, the crew worked at widening the road from White Wolf to Olmsted. We hope to have segment 2, from Walker Party to the Yosemite Creek Bridge, open to the public by Saturday May 27.
*Glacier Point road will be open to the public starting early Thursday, May 25th.
May 30
The crew is now at Tenaya Lake and is trying to go past the avalnche zone at Pywiack Dome. If they get through the may be in the meadows very soon.Glacier Point road is open.
May 31
除雪隊Tuolumne Meadowsの西端に到着。 Mono側は未だ除雪を開始していなかったようですね。
Olmsted Pt.の斜面は、未だ雪崩の危険があるようです。
The road crew is now up to the West end of Tuolumne Meadows. Snow depth is approximately 4 feet. Mono County is scheduled to start plowing into the park June 1st. Olmsted avalanche zone is still a very active and dangerous avalanche threat. (J. Cyr - 5/31/06)
June 1
雪崩危険地帯の状況が開通日を決めそうです。やはり17日付近でしょうか。
Today, the road crew will be going through the Dana Meadow avalanche zone. Once this is completed, the road will have been plowed to the Tioga Gate. Although they have reached the gate, there is still quite a bit of work to be done. The road needs to be widened and repaired. There are still five active avalanche zones, Dana Meadow, Marmot Dome, Olmsted, Spring Hill, and Yosemite Creek. We are hoping to be able to allow admin traffic to the meadows by Monday or Tuesday. All personnel that will need to go up on Tioga road will need to have been avalanche trained and certified. We hope to have White Wolf road plowed by late Saturday. There is no projection as to when the road might open. All is dependent on the Avalance zones. I will keep you all posted as things develop. (J. Cyr - 6/01/06)
6/6/2006
雪崩トレーニングを受けたパークスタッフは、今日からTioga Roadに入れるようです。
Tioga Road will be open today to Administrative Employees who have completed the avalanche training only. (R. Soden - 6/6/06)
NPS
The Tioga Road opened for the 2006 season on Saturday, June 17.
1980年から2005年までの26年間のTioga Road開通・閉鎖日グラフ。一番下の棒は1980年。一番上は2005年。横軸は1月1日から数えた日数で、1グリッドは10日。5月31日は151もしくは152日目にあたります。開通が一番遅れた年は1998年で7月1日。閉鎖が一番早かったのは2004年で10月17日。
除雪開始日が5月1日との発表がありました。
5月中のTioga Road開通の可能性は99%ないと思われます。6月末(独立記念日前)の開通を目指すといったところでしょうか。
高地での雪の状況は:
Spring has been very wet and snowpack at the higher elevations is very deep (109 inches at Tuolumne Meadows as of April 5; the snowpack hasn't been this deep there in April since 1983). Snow has also fallen at the lower elevations, however the snowline is between 5,000 and 6,000 feet.…
と、1983年以来の雪の深さだそうです。ちなみに1983年のTioga Road開通日は6月29日でした。
2005年(去年)のGPとTioga Rd.の除雪の記録を再掲載
今年の開通日予測の目安になると思います。去年は意外と早くGP rd.が開いたんですね。
Tioga Road除雪の記録
4月15日
除雪開始
4月21日
Tioga Road April 21, 2005
Starting location: 4.3 miles East of Crane Flat
Ending Location: 4.8 miles East of Crane Flat
Distance plowed today: .5 miles
Snow depth: 11 feet
5月13日
Starting location: At White Wolf, 14 miles from Crane Flat Gate
Ending location: 14.5 miles from Gate
Distance plowed today: .5 miles
Snow depth is 15+ feet and getting deeper
Tioga Road progress for May 14, 2005
Starting location: 14.5 miles from Crane Flat Gate
Ending Location: 15.1 miles from Crane Flat Gate
Distance plowed: .6
Snow depth is 16 feet
May 16, 2005 10:57 PM
May 16th, all work on Tioga was suspended so crews could respond to the flood event in the Valley
May 17th.
Starting location: 15.1 miles from Crane Flat gate
Ending location: 15.6 miles from Crane Flat gate
Distance plowed today: .5 miles
Snow depth is 15 feet
Tioga Road progress May 21
Starting location: 20.6 miles from gate
Ending location: 22.2 miles from gate
Distance plowed: 1.6 miles
Snow depth: 6 feet
Tioga Road progress May 23
Starting location: 22.2 miles from gate
Ending location: 22.5 miles from gate
Distance plowed: .3 miles
Snow depth: 8 feet
Tioga Road progress May 24
Starting location: 22.5 miles from gate
Ending location: 25 miles from gate
Distance plowed today: 2.5 miles
Snow depth 4 feet
Tioga Road progress May 25
Starting location: 25 miles from Gate
Ending location: 25.8 miles from gate
Distance plowed today: .8 miles
Snow depth: 7 feet
Tioga Road report for May 26
Starting location: 25.8 miles from gate
Ending location: 26.6 miles from gate (May Lake Road)
Distance plowed today: .8 miles
Snow depth: 5 feet
No forward progress today (May 27). There was a substantial rock/mud slide in avalanche zone one. Slide was cleared by noon, however other emergency road repairs at several places throughout the park kept road crews busy the entire day.
Tioga Road report for May 31
Starting location: May lake turn-off
Ending location: Olmsted parking lot
Distance plowed today: 1.8 miles
snow depth: 4 feet
On June 1st, we will be preparing to cut through the Olmsted Avalanche zone. June 2nd, we intend to cut through the zone at Olmsted. Starting early, when there is a good freeze is imperative. Once we have cut through, the crews will go back west and let the snow takes its course. No work will be done for the rest of the day. An assessment will be done on Friday morning to see if it is safe for the crews to go through and proceed east.
Tioga Road report for June 2
Park crews were able to cut through the Olmsted avalanche zone today. After the cut, all personnel were sent back to work west of the zone while the avalanche team checks out the zone and waits the normal 24 hours to see if there will be any movement. If there is no activity, the crews will proceed eastward tomorrow.
Tioga Road report for June 4
Today, the crews were able to plow through avalanche zone 21 (Marmot Dome) and meet up with where the County left off. This does not mean that the road is opened. From Olmsted Point to Tuolumne Meadows, the road is plowed only a bit wider than one lane. Equipment failures have lead to this. We still need to widen these approximately 10 miles of road. We still have three active avalanche zones. In these areas, the road will remain only one lane wide until the zones are downgraded. The avalanche team believes Olmsted zone will probably remain a n avalanche zone for at least two more weeks. The road crews still need to plow out the administrative areas, widen the roadway, do ditching, road repairs, sweeping, and most of the signs along the road will need to be replaced. We still do not have a set opening date. We will be opening Segment 2, from Walker Party to Yosemite Creek, Thursday, June 9th.
Tioga Road report for June 14
Avalanche zones are still active on the Tioga Road. Park staff traveling on the road for administrative purposes are required to have avalanche training and equipment.
On June 14, crews began to remove boulders from this rockslide near Olmsted Point.
Tioga Road report for June 16
On June 16, crews began to remove avalanche debris and snow from potential boulders from this rockslide near Olmsted Point.
Tioga Road開通 6月24日
The Tioga Road will open on Friday, June 24, at 8 am.
NPSによると、今年のTioga Roadの除雪(4/15に開始)には、かなり時間がかかりそうです。
There is no estimated opening date for 2005.
Plowing of the Tioga Road will begin on April 15th (and on April 18th for the Glacier Point Road). As of March 1, snowpack is significantly above average and, based on wind conditions this winter, it's expected that many trees will be down (but covered by snow), which could slow plowing operations.
二日前(5月10日)で、7.4マイルほどの除雪を終えています。あと25%を残すだけです。まだ正式発表はありませんが、月末のメモリアルウイークエンド開通を目指しているのでしょうか(かなり難しそうですが)。黄色点:左手前はTunnel View、右はBadger Passのスキー場(除雪開始点)。奥は左からCurry Village、Glacier Point、除雪到達地点。東は上側。
5月11日の状況がUPされています。8.4マイル地点です。除雪終了のあとすぐには開通しませんが、なんとなく5月末開通ができそうな気配です。
金曜日(5月13日)の状況です、SUYAMAさんのコメントのように駐車場まで達しました。まだ開通の予定日は出ていません。
Glacier Point:
We are now at the parking lot. Although we are at the Glacier Point parking lot, there is still a lot of work to be done before any traffic can be allowed to Glacier Point. We have to widen the road (cut back the snow banks), trim trees sticking out into the roadway, road repair, ditching, and all of the sign work. We also need to plow out all the turnouts and access roads.
5月26日: Glacier Point Road開通
USGSのサイトから、マーセド川の「POHONO BRIDGE」(ヨセミテヴァレー出口付近)観測地点の流出量データを一年分さかのぼって表示させてみました。青色線が今年の流出量(立方フィート/秒)、茶色線が平年(過去88年の平均)です。今年は概ね平年を大きく上回っていて、10月の今なお平年の倍近くあり、この流出量は平年の9月上旬位に相当します。
今年カリーヴィレッジのボートラフティングのレンタルは6月5日開始の予定でしたが、水位が高すぎて(ボートが橋の欄干をくぐれない程)ずいぶん開始が遅れ、また営業終了も「いつのまにか?』でした。(すみませんニュースを見落していたのかなぁ?。ご存知の方はコメントに記入してください。)
掲示板のほうで、ラフティングについての質問が出ましたので、マーセド川の現在の流量を調べてみました。洪水にもなった5月下旬から比べると8分の1ほどになっています。
例年ですと8月にはもう水位がだいぶん低下してラフティングの営業が終了してしまうのですが、2003年シーズンは水位が長持ちして9月のレイバーデイまで営業していました。今年はいつまでいけるでしょうか。
Backpacker誌2005年2月号(今月号)に読者(2,113人, 男性79% 女性21%)
へのアンケートの結果がありました。Yosemiteがらみでは
- Favorite National Park: 1. Yosemite 2. Glacier 3 Yellowstone
- Best View Point: 1. Half Dome 2. Angels Landing (Zion) 3, North Rim (Grand Canyon)
- Top Outdoor Photographer: Ansel Adams
- Top 3 Rock-Climbing Destination: 1 Yosemite 2.Grand Teton 3 Joshua Tree
でした。 Yosemiteに関係ありませんがDream Hiking Partnerは
Angelina Jolie(Tomb RaiderでLara Croft役)とのことです。
おそらくWindows向けで、Mac ではつかえないような気がしますが、
ハーフドームハイキングのスクリーンセーバーを作ってみました。
予告なく消すかもしれませんが、試験的に以下の場所に置いてあります。
(画を小さくしましたがそれでもバカでかいです。9MBくらい)
http://suyama7.hp.infoseek.co.jp/half_dome_hike.scr
Nevada Fall (画像の一例)
*スクリンセーバーとして設定するには右クリック→インストールです。
ただ見るだけなら、ダブルクリックすればOKだと思いますが。
BBSの方で、西ナイル熱に関する話題が出ているようですが、気になる方は、ここで最新の情報を確認する事ができます。
http://www.cdc.gov/ncidod/dvbid/westnile/index.htm
日本の厚生労働省にも、情報が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/04/h0428-1.html
「グランド・サークル大好き!」な私は、メモリアルデー連休に、CO・NM・AZ・UT州と周ってきましたが、まだ現地はそれ程神経質にはなっていません。個人的にも、あまり神経質になり過ぎる必要はないと思いますが、用心に越した事はありませんので、最新の情報にもとづき御注意ください。
グレイシャーポイント
渓谷から公園内各地に運行しているツアー類です。いずれも英語によるガイド付き。(レンタサイクルを除く)
出来れば前日のうちに、ヨセミテロッジ、カリービレッジ、アワニーホテルにあるツアーデスクで予約を入れてください。
詳細、および料金はYCSのページから確認してください。
■ヴァレー・フロアーツアー
トラム(屋根なしトレーラー)に乗って渓谷内を回るツアー。屋根も窓もないので眺めが良く、後ろ向けに乗ったパークレンジャーのインタープリター(自然解説者)が途切れることなくしゃべりまくる。(英語)
このツアーではシャトルの行かない渓谷の西半分(エルキャピタンやカシドラルロックの下)やトンネルビュー(ヨセミテで最も有名な眺望点)にも足を延ばす。
月の明るい夜には「Moon Light Tour」も運行され、巨岩群が月の明かりに輝く神秘的な眺めを体験することができる。(以前参加したときにはトンネルビューでホットチョコレートのサービスもあった。)
18ドル。所要時間2時間。一年中運行。
■グレーシャーポイントツアー
カリービレッジの上1000mにある眺望点までバスで上がる。ここはハーフドームを正面に眺め、渓谷の東半分を見下ろすことのできるすばらしいポイント。途中トンネルビューにも立ち寄る。片道のみのツアー参加もあるので、「4マイルトレイル」を使って片道を歩くこともできる。
所要時間4時間。積雪期は中止。
■グランドツアー
上記2つのツアーコースをほぼすべて包括する1日ツアー。ワワナホテルでの昼食つきのコースもある。積雪期は中止。
■ツォロミーメドウズ・ハイカーズバス
公園中央部を横断するタイオガ道路を通り、「ハイ・カントリー」とよばれるツォロミー高原地帯に行くバス。夏期(6月下旬ごろ〜9月上旬)のみ。1日1往復。所要時間約2時間。この時期にはツォロミーメドウズ周辺(オルムステッドポイント〜タイオガ峠間)のシャトルバスも運行されている。
■乗馬ツアー
シャトルバスストップ"Stable(厩舎)"からスタート。ひき馬ではなく、一人づつ自分で操るのだが、講習のあと、列をつくり前の馬についていくので初心者でも大丈夫。(ただし何が起こっても保証はしない!!?。)2時間コースと4時間コース、1日コースがあります。
経験の少ない方なら、まずは2時間からの参加をおすすめします。
申込用紙には身長や体重、乗馬経験を記入するようになっています。(馬を参加者に割り当てる際の参考になります。)
私の場合はひき馬に乗ったことがある程度ですが、「1回ある」と記入しておきました。
ツアーに出かける前に、20分程度厩舎前の広場で講習をします。ツアーガイドが英語で説明し、参加者ではなく馬の名前を呼んで指示を出しますので、ある程度聞き取りができないと難しいかもしれません。
西部劇気分が味わいたい人におすすめ。インストラクターもカウボーイ風でかっこいいヨ。
夏の間はツォロミーメドウズからも乗馬ツアーがあります。
■レンタルバイク(貸し自転車)
渓谷内には12マイルもの自転車専用道があり、サイクリングを楽しむことができます。
レンタルバイクはヨセミテロッジ(一年中)、カリービレッジ(夏期のみ)で借りられます。時間貸し(1時間5ドル15セント)と1日貸しとがあります。保証金代わりにクレジットカード提示が必要です。
ブレーキがペダル逆転式の自転車なので慣れない人は要注意!
日本語のサイクリングルートマップももらえます。交通ルール(舗装道路、自転車専用道以外の歩道や草原には立入禁止です。)も書いてありますので良く読んでからスタートしましょう。
■マーセド川でのラフティング(ゴムボート下り)
夏期のみ。カリービレッジの駐車場の端から出発です。大人2名以上で参加。(こどもも同乗可)下まで下って、専用のバスでまたカリービレッジまで送ってくれます。楽しいですが、重いゴムボートを川まで自分たちで運ばなければなりませんので、あらかじめ覚悟しておいてくださいね。
■登山学校 Yosemite Mountaineering School
ヨセミテはロッククライミングのメッカ。ビギナーから経験者向けまで、インストラクターが指導。道具等も貸してくれる。申込はカリービレッジの登山学校で。(冬期は休業)夏の間はツォロミーメドウズでも登山学校が開講しています。
by Hitoshi Nishimura
インスピレーションポイント
「我々は天国の門の前に来たのだ」
まだ白人社会にヨセミテの存在が伝わっていなかった1851年、インディアン討伐のためにきたマリポサ大隊はヨセミテ渓谷が見渡せる現在の「インスピレーションポイント」に来たとき、その壮大で神秘的な風景を見て、ここは天国の門前なのだと思い、だれもが銃を静かに地面に置いたといわれている。
ヨセミテ滝
まるで天から降ってくるような滝だ。
夕陽に輝くエル・キャピタン 岩にも命がある。魂がある。
グレイシャーポイント
渓谷の底が1100m真下に見える。氷河が削り取ったすばらしい景観。いまも地球は生きているんだ。
ハーフドーム ハーフドームの裏側から。頂上まであともうすこし。
マリポサグローブ 地球上で最も長生きする樹木「ジャイアントセコイア」の巨樹が群生する森。
トンネルツリー/マリポサグローブ マリポサグローブの「トンネルツリー」。
夜明け前の森 午前4時45分。ヨセミテの森の夜明け前。
日の出までもうすこし 空の明るさが増し、マーセド川の水面が輝きはじめる。
ヴァーナル滝 ヴァーナル滝がトレイルに虹をかけている。
ネバダ滝 ネバダ滝の上から。天からの水が渓谷に降り注ぐ。
国立公園レンジャーの自然解説 楽しい語り口でビジターを楽しませながら、ヨセミテの自然の大切さを伝えてくれる。
アメリカ自然保護の父ジョンミュアの一人芝居 俳優Lee Stetsonが演じるジョンミュア。公演前には一緒にお散歩にいくプログラムもあります。
ヨセミテ・ウィルダネス・センター バックパッキングに出かけるヒトは、ここで許可証をもらいます。
アワニーホテル ヨセミテ渓谷の最上級リゾートホテル。景観と調和する外観デザイン。アメリカ先住民アートの凝った内装デザイン。いっぺん泊まってみたいもの。
シャトルバス 渓谷内を巡回する無料のシャトルバス
夕陽に染まるハーフドーム 午後6時30分。ハーフドームが夕陽に染まる。
ハイシェラの眺望 もう、最高!
ツォロミーメドウズ ここで、風景の中に溶け込んでしまいたい。
タイオガ・レイク 残雪の峠付近。ここを越えて3000mの標高を下ると、灼熱のネバダ砂漠地帯が広がることが想像できるだろうか。
モノレイク ヨセミテNPの東、砂漠地帯にある塩水湖。小さなエビだけが生息している。カモメがやってくる。
Tufa・モノレイク 地下から湧き出す真水中に含まれるカルシウムが塩水と反応してこんなタワーをつくる。
Cathedral Peak ハイカントリーにあるカシドラルピークは尖ったピークが印象的。
Budd Lake ハイカントリーにある、ひっそりとした湖。訪れる人も少ない。
Cathedral Rock エルキャピタンの向かい側にある巨岩
キャンプファイア 夕食後は火を灯して話をしよう。
Granite Lake タイオガパスから歩いて約1時間。澄んだ湖。
マウント・ホフマン 頂上は悪魔の館のようにそそり立っている。
岩壁と月 朝日をうけて輝いている。
テナヤレイク タイオガロード沿い。澄んだ水が空の色を写して美しい。
ユニコーンピークと月 日没時ランバートドームの中腹から、こんなお月様が望めました。
皆さんのヨセミテ旅行記のページへのリンク集を充実させたいと思っています。ヨセミテへの旅行記ホームページをお持ちの方は管理者あてメールでぜひお知らせください。
■えりも大好き
えりも岬のアザラシ夫婦が贈る、えりも町とっておき情報! ヨセミテ紀行あり。
■浜ッコ便り
「アメリカ旅日記」でヨセミテ行き。
■Americaをもっと知ろう!楽しもう!
「America大陸旅ガイド」に鈴木ユキさんのヨセミテ国立公園訪問記のページあり。情報量充実。
■SHIN & JUNKO TANAKA - SUNRISE SUNSET
サンタモニカに住む家族のLA生活情報と、アメリカ大陸子連れ旅行のTips。フロリダ、ヨセミテ旅行記あり。
■Mikio Suzuki 山と旅
中国の雪連峰、クラウン峰、パキスタンのK2、ネパールのアイランドピーク、アメリカのヨセミテ等の海外登山と貧乏旅行。
■Wonder National Parks
山本こういちさんが訪れたアメリカの National Park と旅に関する情報。
■Take off!
佐々木さんの「空」と「自然」のページ。ヨセミテ国立公園情報ページあり。
■ヨセミテの歩き方
California在住の木村ファミリー。100回以上行ったヨセミテ国立公園情報ページあり。
■TOMBOY
San Joseへ2度出張する間に、ヨセミテに3度行き、機会があればまた行きたいと思っているヨセミテおたく一歩手前のともこさんのページ。ヨセミテ国立公園情報ページあり。
■Yasushi's Page
Yasushiさん「きままな旅行記」。レンタカーでサンフランシスコからヨセミテ〜ソノマ〜ナパバレー(ワインの産地)へのドライブ。レンタカーによる旅のchipsためになります。
■ヒナファクトリー別館
ハワイ・ホノルル在住の公文康博さんのページ。キャンピングカーをレンタルされてヨセミテに行かれました。
■Mie and Taka's Wonder Cafe
〜美枝と孝明の旅行記〜米国国立公園でキャンプした40日間の旅行記や冬のヨセミテレポートあり。
■ハーフドーム登頂記
カネゴンさんのハーフドーム登頂記です。
■ARA-MASAのホームページ
ジョン・ミューア・トレイル完全踏破の記録。
■Spicy Candy
カリフォルニア・ドライブの旅。
■Come on! Cyako's Room
Cyakoさんのアメリカドライブの旅。
■rsuzuki.com
カリフォルニア在住の鈴木さんご夫妻のページ。サンフランシスコベイエリアを中心としたアメリカの生活、旅行情報満載。国立公園情報あり。
■アメリカの国立公園巡り
著者曰く「私のライフ・ワークとして、年に2回の海外旅行をアメリカの国立公園巡りに費やしています。現在、53ケ所の内、47ケ所の訪問を完了しました。」すごい!
■もん吉とゆき造
アメリカ大自然紀行。ヨセミテの他、グランドキャニオン、グランドサークル、アラスカの旅行記も。
■KAKO@NAT'L.PARKS
KAKOさんのアメリカ国立公園の旅。そう・・・”アメリカは大自然をみるところ!”
●Yosemite Monthly
掲示板でおなじみ、巣山 崇さんのヨセミテ情報ページ。カリフォルニア在住で毎月(毎週という噂も?)ヨセミテに通う強者です。
■My way of muma
子連れ主婦mumaさんの初めての海外個人旅行記です。
■マリンジャンボの旅行記
マリンジャンボさんのHP。アメリカ一人旅の日記あり。
■FREMONT 94538 in Berlin
カリフォルニアのFREMONTにお住まいだったChappyさんのページ。
■LEMPUS
元シリコンバレーの住人だった「せーちゃん」のページ。ハーフドーム登頂記もあります。
■人が好き 自然が好き
「もや」さんが日本ネイチャーゲーム協会のツアーに参加された際の記録「ヨセミテの人と自然から学んだこと」が掲載されています。
■Morgen-rote
もるげんさんのページ。
■加州吉野屋
カリフォルニア・シエラネバダを歩く。フリーモントにお住まいの吉野さんのHPです。
■国立公園のページ
サンノゼにお住まいのあらかわさんのHPです。
■ヴォイス オブ シリコンヴァレー
シリコンヴァレーにお住まいのYOSHIさんのHPです。
■ヨセミテの青い空
あやこさんがハイカントリーハイキングの様子を綴りました。
■先日はどうも〜
chopin92さんのブログです。ヨセミテ日帰りツアー参加。
●ヨセミテ国立公園(国立公園局)
ヨセミテについての公式情報。まずはここからご覧になることをお勧めします。
(ヨセミテ国立公園公式サイトの日本語インデックスはここにあります。)
●ヨセミテ・オンライン(Yosemite Association)
Yosemite Associationはヨセミテ国立公園内での教育セミナー、出版などを行うNPOです。
●Yosemite Fund
ヨセミテ国立公園の保全のためのさまざまなプロジェクトを行っているNPO。
●Yosemite National Institute
ヨセミテ国立公園内で学校団体を受け入れて環境教育活動を行っているNPO。
●Yosemite Concession Service
ヨセミテ国立公園内のホテル、売店、バス輸送、ツアーなどを運営している会社です。
●A Guide to Yosemite National Park
John Rabold氏によるヨセミテ国立公園への旅のリファレンス。
●ヨセミテエリア・トラベラーズインフォメーション
ヨセミテ国立公園および周辺の宿泊情報その他。
●YosemiteFun.com
ヨセミテ情報ページ。
●シエラ・クラブ/ヨセミテ支部
●ジョン・ミュア(シエラ・クラブ)
●ル・コンテ・メモリアル・ロッジ(シエラ・クラブ)
●ジョン・ミュア・センター
●ジョン・ミュア・トレイルのページ
ヨセミテ国立公園からセコイア&キングスキャニオン国立公園を結ぶ340kmの原生自然トレイル
●アンセル・アダムス・ギャラリー
●アンセル・アダムス
ヨセミテをはじめ、アメリカの国立公園を数多く撮影した写真家
●オバタ・チウラ
1920年代ヨセミテへのスケッチ旅行をして以来、シエラの魅力を描き続けた日本画家。
●TBSテレビ「世界遺産」
●「地球の歩き方〜アメリカの国立公園」
●文化環境研究所
このページの作者、西村も作成に関わり、一部執筆もしている『アメリカ国立公園における環境教育の現場 調査報告書』が読めます。
●Ostrander Ski Hut
●ヨセミテの天気
●Sunrise, Sunset Calendars and Local Time
日の出、日の入り、月の満ち欠けと出没時間がわかります。
●California Parlor Car Tours
サンフランシスコ発着のヨセミテ行きツアー(日帰り、2日、3日)を催行しています。(日本語HPあり)
●Yosemite Guides
ヨセミテ国立公園のゲートの街エル・ポータルにあるネイチャーガイド会社。日本語による問い合わせ、ネイチャーガイドも対応可能。(日本語HPあり)
●JTB LOOKアメリカンツアー
JTBの現地法人によるサンフランシスコ発着のヨセミテ行きツアー(日帰り、2日、3日)(日本語HPあり)
●アムトラックのページ
サンフランシスコ(オークランド)〜モデスト/マーセド(ヨセミテ最寄り駅)への列車を運行しています。
●グレイハウンド社のページ(時刻表・料金情報あり。)
全米をカバーする長距離バス。
●VIA-Adventuresのページ
Merced/Mariposaからヨセミテへの乗り合いバスを運行しています。
●Yosemite Area Regional Transportation System(YARTS)
ヨセミテ近郊の街から国立公園内への乗り合いバスを運行しています。
●カリフォルニア・ハイウェイ情報
混雑や工事情報など
●モノ・レイク委員会
東側ゲートの町リーバイニングにあるモノ湖の環境保全団体です。
●カリフォルニア州フィッシュ&ゲーム局
釣りのライセンスについてはここで情報収集してください。
●ヨセミテ渓谷鉄道メモリアル
1907〜1945までマーセド〜エルポータル間を結んで走っていた鉄道の記録。
●Yosemite Monthly
シリコンバレー在住の巣山 崇さんのヨセミテ情報ページ。掲示板もあり。
(2002年現在。"The Complete Guidebook to Yosemite National Park" Steven P. Medleyによる)
■開設:1890年10月1日
■面積:748,542エーカー(1,169平方マイル 3,029平方キロ)うち94%がウィルダネスエリア
*東京都(2,102平方キロ)の約1.5倍。京都府(4,612平方キロ)の約3分の2。
■キャンプサイト数:1,445
■宿泊室数:1,729室
■舗装道路延長:360マイル(576km)
■ハイキングトレイル:800マイル(1,280km)
■野生動物種類数:両生類と爬虫類40、鳥類242、魚類11、哺乳類77
■植物種類数:開花植物1,400、樹木37
■最高ピーク:Mt.Lyell(ライエル山)13,114フィート(3,997m)
■公園の地理的中心:Mt.Hoffman(ホフマン山)
■舗装道路の最高高度:タイオガ峠 9,941フィート(3,031m)
■おもな湖:318 (うち魚の棲息している湖127、棲息していない湖191)
■川の総延長:880マイル(1,408km)
■道路の最大制限速度:時速45マイル(72km/h)
ヨセミテ国立公園はアメリカ・カリフォルニア州のほぼ東端にあり、サンフランシスコから直線距離で約260キロメートルのところに位置している。南北に約80キロ、東西に約65キロ、面積にして3,029平方キロメートルという広大な敷地をもち、これは東京都の約1.5倍もの面積である。
公園観光の中心は地図の中央やや下にあるYosemite Valley(ヨセミテ渓谷)である。ここにはヨセミテ滝をはじめとする数々の滝やハーフドーム、エルキャピタンなどの巨岩などみどころが集中する。またホテル、ロッジ等4つの宿泊施設とキャンプ場等もあり、まさにヨセミテ観光の中心地と言える。
公園を横断するハイウエイ120号線は別名タイオガ・ロードとも呼ばれ東へ行くにしたがって徐々に高度を上げ、公園東端のタイオガ峠は標高3000メートルにもなる。途中にはハーフドームを背後から眺望するOlmsted Pointや美しく澄んだ湖Tenaya Lake、公園内で最も大きな草原Tuolumne Meadowsなど、素晴らしいドライブコースとなっている。また沿線からは数々のハイキングトレイルがあり、3000〜4000m級のピークや、渓流、草原、湖などをめぐることができる。
公園の北半分へのアプローチは難しい。Hetch Hetchy(ヘッチ・ヘッチー)渓谷に車道がついている他は徒歩によるしかない。(ここにはダムが造られ、サンフランシスコ市の水源となっている。)
公園南部の観光の中心はWawona(ワワナ)である。公園南ゲートから近いMariposa Groveにはジャイアントセコイアの巨樹群があり、ヨセミテ渓谷と並ぶ公園観光のもうひとつのハイライトである。
冬期には140号線、41号線を除き多くの自動車道が通行止めとなるので注意してほしい。これらのすべてのエリアに行けるのは5月下旬〜10月下旬の間であろう。
The Yosemite Association(Y.A.)
ヨセミテ・アソシエーション(YA)は、図書の出版・販売、プログラム、フィールドセミナーおよびビジター・サービスなどの事業活動および会員制度を通じてヨセミテ国立公園の支援を行っている非営利の教育組織です。
YAはアメリカで最初の「国立公園に協力する組織」として1923年に設立されました。教育プログラム、博物館の運営、研究および環境上のプログラムを支援するために国立公園局(NPS)への援助を行っています。
■2000年にYAがNPSに対して行った援助
自然解説に $158,886
情報支援に $151,871
自然解説プログラムの運営に $39,909
出版物の経費として $30,527
販売地域デザイン変更のために $13,631
その他 $65,270
合計 $460,094
■会員数(2000年度末)
8,500名 (2000年度の新入会員は897名)
■会員の特典
・季刊誌「Yosemite」の購読。(年4回)
・ビジターセンターのブックストアでの図書、地図、ポスター、カレンダーおよび他の製品の15%の割引。
・フィールド・セミナー参加費の10%割引。
・アンセルアダムスギャラリーでの購入の10%割引。
・会員ミーティングやボランティア活動への参加。
■会員の種類と年会費
A.個人会員 INDIVIDUAL MEMBERSHIP $30
B.家族会員 FAMILY MEMBERSHIP $35
C.支援会員 SUPPORTING MEMBERSHIP $30
D.貢献会員 CONTRIBUTING MEMBERSHIP $100
E. 永年会員 SUSTAINING MEMBERSHIP $250
F. パトロン会員 PATRON MEMBERSHIP $500
G. 後援者会員 BENEFACTOR MEMBERSHIP $1,000
H. 国際会員 INTERNATIONAL MEMBERSHIP $40
■概況
ヨセミテの気候は比較的温和だが、4月から10月にかけては日中あたたかく夜は冷える。冬も比較的温和で平均最高気温はヨセミテ渓谷内(海抜約1,200m)で摂氏5度〜10度。もちろん標高による影響は大きいので海抜600mから4,000mまで、ヨセミテ国立公園内はおどろくべき気候のバリエーションがある。
年間降水量は約1000mm。そのほとんどが12月から3月にかけて降る。11月にはたいてい初雪が降り、渓谷での積雪は平均74センチだが、60センチを超えることはまれ。海抜2,100mのバジャーパスではたっぷりの雪でダウンヒルスキーを楽しむことができ、またクロスカントリースキーも公園の高地部でよく楽しまれている。
春、暖かくなると川の流水量が増え、そして激動する滝をつくりだす。しかし夏の渇水期になると多くの滝が枯れてしまう。
■服装は
夏のヨセミテ渓谷内の滞在であっても、朝夕は10度近くにまで下がるということをお忘れなく。セーターやジャケットを1着入れておこう。
■ハイカントリーの気候
夏期にはクルマでタイオガ・ロードを通り、2時間ほどでツォロミーメドウズやタイオガ峠まで比較的容易にアプローチできる。しかしここはヨセミテ渓谷から1,500m以上も高所であることを忘れてはならない。
一般に高度100mで0.6度気温が下がるといわれており、単純にこれを当てはめると9度近く気温差があると思っていただいて良い。つまり8月であっても最高気温23度、最低気温1度ということになる。私も8月ツォロミーメドウズのキャンプでは昼間はTシャツ・短パン姿だが早朝はダウンやフリースのジャケットを着用した。
■ヨセミテにはどの時期に行くのがいいか
ヨセミテは四季を通じて楽しめるため、一概にいつがいいかは言えない。ただし夏期のみ、あるいは春〜秋のみオープンする道路、プログラム、施設も多いため、国立公園の全容を知ろうと思えば夏シーズンに行く必要があるだろう。
一方で厳冬期の静けさ、氷と雪のヴェールの包まれた姿も神秘的だ。
冬の積雪量によるが、ハイカントリーへのルート「タイオガ・ロード」もオープンし、ハイカントリーにあるキャンプ場も営業を開始。(雪の多い年はオープンが7月にまでずれ込んむこともある。)
5月上旬にはヨセミテ渓谷内のDogwood(アメリカハナミズキ)が開花。
5月中旬にハーフドーム頂上にアプローチするワイヤーケーブルが設置される。
1月 | 4月 | 7月 | 10月 | |
日照時間 | 3:57 | 7:38 | 9:34 | 6:45 |
晴天の日の割合 | 39% | 70% | 97% | 81% |
午後の気温(摂氏) | 9 | 19 | 32 | 24 |
相対湿度 | 86% | 69% | 50% | 64% |
乾燥した日の割合 | 74% | 80% | 97% | 94% |
月間降水量(mm) | 173 | 84 | 10 | 38 |
月間降雪量(cm) | 64.5 | 11.4 | ---- | 0.5 |
月 | 降水量 | 最高気温 | 最低気温 | 1月 | 161 | 8 | -4 |
2月 | 168 | 13 | -3 |
3月 | 149 | 14 | -1 |
4月 | 84 | 18 | 1 |
5月 | 38 | 22 | 4 |
6月 | 13 | 27 | 8 |
7月 | 7 | 32 | 10 |
8月 | 2 | 32 | 10 |
9月 | 14 | 28 | 9 |
10月 | 43 | 22 | 4 |
11月 | 89 | 14 | -1 |
12月 | 180 | 9 | -3 |
(Yosemite Associationの資料による)
(参考:"The Complete Guidebook to Yosemite National Park" Steven P. Medley)
Yosemite in winter
冬は最も静かで、厳かなヨセミテの姿と出会えるシーズンです。他のシーズンとは違う風景、楽しみ方があります。ぜひ冬のヨセミテも心ゆくまで楽しみましょう。
■どうやって行く?
アムトラック(鉄道)、VIAバス、パーラーカーツアーズのバスなどは、冬シーズンも運行されているため、特別に備えをする必要はありません。
自家用車やレンタカーで行かれる方は、道中のルートの凍結や積雪に十分ご注意ください。チェーン規制も行われますので、チェーン準備が必須です。サンフランシスコ・ベイエリアからは120号線(Manteca-Oakdale経由)はアップダウンがきついため、冬シーズンは天候の影響を受けることが多いので要注意です。140号線(Mariposa-El Portal経由)は比較的マシです。
■行動範囲は
例年11月〜5月中旬まで、グレイシャーポイントロードとタイオガロード(クレーンフラット以東の120号線)が積雪のため閉鎖となるため、観光客の現実的な活動範囲はヨセミテヴァレー地区とワワナ地区(マリポサグローブを含む)だけとなります。それ以外は山スキーを履いていくことになりますね。
■宿泊は
ヴァレー内のアワニーホテル、ヨセミテロッジは通常通り営業です。カリービレッジは冬期休業したり、一部の施設を休業することがあります。カリービレッジのキャンバステントキャビンは冬期営業用にはヒーターが入っています。
ヴァレー内のパインズキャンプ場は365日営業しています。スノーキャンプを楽しみたい方はどうぞ。
ゲートの外のEl Portalの2軒のロッジ(Ceder LodgeとYosemite View Lodge)も変わりなく営業しています。
■服装・装備など
冬のヨセミテヴァレーは最低気温が氷点下になりますが、マイナス5〜10度くらいなので、長野の志賀高原あたりと同じと考えてよいでしょう。毛糸の帽子、マフラー、防寒ジャケット、セーター、暖かい手袋、長ズボン、アンダーウエア、スノーブーツなどの準備が必要です。
雪のハイキングを積極的に楽しもうという場合には雪山用スパッツなどもあるといいですね。
■楽しい活動
冬の時期はクロスカントリースキー(軽くて扱いやすい歩くスキーです)のレンタルや、ガイドツアーなども行われます。 またバジャーパス(グレイシャーポイントロード近く)にはスキーのゲレンデ、カリービレッジにはスケートリンクもオープンします。これらも冬ならではの活動です。
これら現地ツアー・アクティビティの案内はこちらです。「Winter」のところをご覧ください。
(写真は米国国立公園局のものです)
西村仁志(にしむらひとし) 京都生まれ京都育ち。20代から環境教育や自然体験に興味をもち、何かしたい思いがふつふつと湧いて、周囲の心配をよそに1993年勤め人をやめる。アメリカへの一人旅のあと、無職で家族とたのしく暮らしていたら「環境共育」と"Colors of Nature"のキーワードに出会い、個人事務所「環境共育事務所カラーズ」を開業。環境共育と市民参加のコーディネートがお仕事。2006年からは同志社大学大学院総合政策科学研究科准教授を兼業。 1995年からヨセミテに通いはじめて、その奥深さと楽しさにすっかりハマってしまっている。妻と1女1男あり。 (写真はマウント・ホフマンにて) 1995 妻同行。4マイルトレイルを歩く。ミラーレイクへの乗馬ツアー。 マリポサグローブ。ツォロミーメドウズ、モノレイク行き。 1996 ハーフドーム登頂 1997 家族同行。ヨセミテ滝、イーグルピーク登頂。 1998 ツォロミーメドウズで1週間キャンプ。 ランバートドーム、マウントホフマン、クラウズレスト、マウントデナ登頂 グラニットレイク周辺クロスカントリーハイク 1999 ツォロミーメドウズで1週間キャンプ。 グラニットレイク周辺クロスカントリーハイク、マウントホフマン登頂 ライエル渓谷(ジョンミューアトレイル)ハイキング。 2000 6月 アッパーパインキャンプ場で4泊5日キャンプ。 ラフティングなど、お気楽に過ごす。 2000 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。長男同行。 Budd Creek、Budd lake、カシドラルピークをめぐるハイキング。 グラニットレイク周辺クロスカントリーハイク 2001 6月 アッパーパインキャンプ場で4泊5日キャンプ。家族同行。 2001 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。モノパスへのハイキング。マウントホフマン登頂。 2002 6月 アッパーパインキャンプ場で4泊5日キャンプ。特筆すべき行動はないがタイオガパスを越えマンモスレイクス+ホットクリークへ。 2002 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。20 Lakes Basinへのハイキング。マウントホフマン登頂。 2003 6月 アッパーパインキャンプ場で5泊6日キャンプ。公園内のほぼすべての車道を走破した。 2003 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。テナヤピーク周辺ハイキング。マウントホフマン登頂。 2004 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。コネスベイスン、カシドラルレイクをめぐるハイキング。 2005 6月 アッパーパインキャンプ場で5泊6日キャンプ。 2005 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。グラニットレイク周辺クロスカントリーハイク。ジョンソンピーク登頂。 2006 8月 ツォロミーメドウズで4泊5日キャンプ。乗馬したり、周辺ブラブラでお気楽キャンプ。 2007 3月 マリポサ3泊でヴァレーの散策とスノーシューハイク。 2008 8月 ツォロミーメドウズで5泊6日キャンプ。ドッグレイク周辺ハイク〜ランバートドーム登頂。Mt.ホフマン登頂。 詳細な経歴書はここにあります。 |