グレイシャーポイント
渓谷から公園内各地に運行しているツアー類です。いずれも英語によるガイド付き。(レンタサイクルを除く)
出来れば前日のうちに、ヨセミテロッジ、カリービレッジ、アワニーホテルにあるツアーデスクで予約を入れてください。
詳細、および料金はYCSのページから確認してください。
■ヴァレー・フロアーツアー
トラム(屋根なしトレーラー)に乗って渓谷内を回るツアー。屋根も窓もないので眺めが良く、後ろ向けに乗ったパークレンジャーのインタープリター(自然解説者)が途切れることなくしゃべりまくる。(英語)
このツアーではシャトルの行かない渓谷の西半分(エルキャピタンやカシドラルロックの下)やトンネルビュー(ヨセミテで最も有名な眺望点)にも足を延ばす。
月の明るい夜には「Moon Light Tour」も運行され、巨岩群が月の明かりに輝く神秘的な眺めを体験することができる。(以前参加したときにはトンネルビューでホットチョコレートのサービスもあった。)
18ドル。所要時間2時間。一年中運行。
■グレーシャーポイントツアー
カリービレッジの上1000mにある眺望点までバスで上がる。ここはハーフドームを正面に眺め、渓谷の東半分を見下ろすことのできるすばらしいポイント。途中トンネルビューにも立ち寄る。片道のみのツアー参加もあるので、「4マイルトレイル」を使って片道を歩くこともできる。
所要時間4時間。積雪期は中止。
■グランドツアー
上記2つのツアーコースをほぼすべて包括する1日ツアー。ワワナホテルでの昼食つきのコースもある。積雪期は中止。
■ツォロミーメドウズ・ハイカーズバス
公園中央部を横断するタイオガ道路を通り、「ハイ・カントリー」とよばれるツォロミー高原地帯に行くバス。夏期(6月下旬ごろ〜9月上旬)のみ。1日1往復。所要時間約2時間。この時期にはツォロミーメドウズ周辺(オルムステッドポイント〜タイオガ峠間)のシャトルバスも運行されている。
■乗馬ツアー
シャトルバスストップ"Stable(厩舎)"からスタート。ひき馬ではなく、一人づつ自分で操るのだが、講習のあと、列をつくり前の馬についていくので初心者でも大丈夫。(ただし何が起こっても保証はしない!!?。)2時間コースと4時間コース、1日コースがあります。
経験の少ない方なら、まずは2時間からの参加をおすすめします。
申込用紙には身長や体重、乗馬経験を記入するようになっています。(馬を参加者に割り当てる際の参考になります。)
私の場合はひき馬に乗ったことがある程度ですが、「1回ある」と記入しておきました。
ツアーに出かける前に、20分程度厩舎前の広場で講習をします。ツアーガイドが英語で説明し、参加者ではなく馬の名前を呼んで指示を出しますので、ある程度聞き取りができないと難しいかもしれません。
西部劇気分が味わいたい人におすすめ。インストラクターもカウボーイ風でかっこいいヨ。
夏の間はツォロミーメドウズからも乗馬ツアーがあります。
■レンタルバイク(貸し自転車)
渓谷内には12マイルもの自転車専用道があり、サイクリングを楽しむことができます。
レンタルバイクはヨセミテロッジ(一年中)、カリービレッジ(夏期のみ)で借りられます。時間貸し(1時間5ドル15セント)と1日貸しとがあります。保証金代わりにクレジットカード提示が必要です。
ブレーキがペダル逆転式の自転車なので慣れない人は要注意!
日本語のサイクリングルートマップももらえます。交通ルール(舗装道路、自転車専用道以外の歩道や草原には立入禁止です。)も書いてありますので良く読んでからスタートしましょう。
■マーセド川でのラフティング(ゴムボート下り)
夏期のみ。カリービレッジの駐車場の端から出発です。大人2名以上で参加。(こどもも同乗可)下まで下って、専用のバスでまたカリービレッジまで送ってくれます。楽しいですが、重いゴムボートを川まで自分たちで運ばなければなりませんので、あらかじめ覚悟しておいてくださいね。
■登山学校 Yosemite Mountaineering School
ヨセミテはロッククライミングのメッカ。ビギナーから経験者向けまで、インストラクターが指導。道具等も貸してくれる。申込はカリービレッジの登山学校で。(冬期は休業)夏の間はツォロミーメドウズでも登山学校が開講しています。