じゃっきー

甘く見ておりました。朝五時に起床し、30分後にカリービレッジを出発。ハッピーアイルで間違って馬のコースに入ってしまい、地図に書いてあるはず の橋を渡ってちゃんとしたコースに戻ろうとするも、その橋が存在せず時間ロス。ミストトレイルとミュアトレイルとの分かれ道にたどり着くまでに既にへば る。ミストトレイルの方向への看板にハーフドームと書かれていないためにミュアトレイルに向かう。あまりのしんどさに途中何回も休憩するが、ネヴァダ滝が 見えてきて元気を取り戻す。滝上で休憩後出発するがここからまた地獄の始まり。靴擦れするわ、後発の多くの方々にどんどんおいて行かれるわで、かなり落ち 込む。それでも残り2マイルという看板をみて元気を取り戻す。岩を登るところに向かうまでに一度道に迷う。岩を登るところに来てこんな所ほんとに登れるの かと半信半疑ながらも登る。下を見てこれって高所恐怖症の俺に降りれるのかと自己問答。やっと登り切って鉄のロープを眺めながら休憩。仲間のうちの1人が もうここまででいいとケツを割ったので、その1人に余計なリュックの荷物を見ておいてもらう事にし、荷物の整理。そんでもう1人の仲間と出発。両手の力を 振り絞ってロープを登っていく。もうすでに足はがくがく。
それでも上から来る方々からのがんばれの声を聞いて頑張る。やっと頂上に立つ。広い。広い。景色いい。景色は凄かったが実際問題頂上に来るまでにも見てき た景色だ。それでもここまで来れた事が嬉しく、また同時にこれからおりる事に少々恐怖する。色々な重いが重なって、ゆっくりと感動するという事が出来な かったような気がする。帰りは楽だと思っていたが、中盤をすぎた当たりから足が動かなくなる。違う路を行こうと思ってミストトレイルに入り、あまりの階段 の多さに泣きたくなる。やっとハッピーアイルについてコーラを飲んだときはむちゃくちゃ嬉しかった。
 以上がハーフドームに登った感想です。
ちゃんと頂上では、I made it!のTシャツとビジターセンターでうっているハーフドームの文珍を持って写真撮影を行いました。それにしてもしんどかったです。っていうか、後半の岩 山を登る所って、あそこにもロープが必要のような気がするんですが・・・。岩の表面には砂がある事が大半でしたし、足を滑らせてそのままなんて事もありえ ま
すよね、絶対。
今回私は往復11時間(カリービレッジからカリービレッジまで)、水は3.5リットルを要しました。
友達の分が余っていなかったら死んでました。

HP「Jacky's Homepage」